So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

多肉ちゃんやーーーっ [多肉植物]

お久しぶりでーす(^▽^)ノ
ようやく外泊許可が出たので久々に家に帰ってきました。
今日、病院に戻りますがな(っ_T)

一瞬の下界への旅でございます。

心配していた多肉ちゃんは……トレー一つぶんくらい枯れていた。
仕方がないよね。
親の素人管理だし。

でも、せっかく手に入れたリンゼアナやオパリナなど比較的高いのが枯れていたのはショックですがな。
あと、安いけれどお気に入りの秋宴とかミニベルとかも親株も子株も☆になっちゃっていたーーっ。
この夏の変な天候のせいかな??
枯れやすいタイプではないと思うのだけれど。
そして、気に入って増やしている紅化粧が風前の灯火になっていた。
ううーー。
せめて一株でも生き残っておくれーーっ(>人<)
願う以外、どーしようもない。


仕方がない。
すべては私の病気のせいだ。





とりあえず元気な子など……


PA240188.JPG



今年挿し木で増やしたビアホップは、雨ざらし管理。
夏もカンカン照りの中、元気に暴れています。
かなり、強い子ですね。
初心者向きというべきなんでしょうね。



PA240189.JPG



姫秋麗もモリモリで良い感じです。
これも雨ざらし、放置かんり。
夏場はかなり強烈な日当たりだったはずなんだけど。



PA240193.JPG


コレは、半日陰になるルビネ。
とはいえ、放置の雨ざらし管理で元気に育つから凄い。




PA240192.JPG


棚の上に置いていた子。
何故か部屋にあった子がここに移動している。
こころだろうなー。

秋の日差しにやられたのかちょっと日焼け中。
たぶん大丈夫。



PA240194.JPG



七福神も頑張って生き延びています。
真ん中の子。
そこそこ大きくなった??
この子は水多めで良いのだけれど、この子だけは水多めって管理にすることが難しいから他の子と一緒の管理。
こういう時、水やりのタイミングを伝えられない種類は難しいなーー。

親からしたら皆同じに見えるみたいだし。




PA240195.JPG



そして、放置に放置を重ねたハーブ、月桃。
これ……どーするべーーー。

病気の関係で土いじりはできないのでどーしようもないです。
ちなみに、ハーブでもローズマリーは枯れちゃった。
嗚呼、珍しく我が家の環境にあっていたローズマリーだったのに……とほほっ。



この子達の枯れを止める為にも早く病気を治さなきゃね。
治りにくい難しい病気ではあるんだけど、治る可能性があるので、完全に治ると信じて治療をガンバらなきゃ~~~。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

形をキープの桃太郎など [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ショックな事がありました。
病院から電話がかかってきて、急遽、本日再入院になりました(T▽T)
次の治療の日数が決まっているとは言われていたので、その関係で計算したら私の再入院予定日だと間に合わないって判断なのでしょう。
久々の我が家での楽園生活は、予定外に短くなってしまいました。
嗚呼、とんかつ食べ損ねた(←問題はここか??)
いやいや、自由気ままにTVや(家の中のみだけれど)動き回れる生活が~~~ッ(泣)
でも、病気を治すして元気になる為にも仕方がないですね。
命に関わる事だし。
って事で、明日より再びブログが停滞します。


さて、一時退院ラストの多肉ちゃんは……


DSC_0067.JPG


桃太郎

桃太郎は形が崩れにくいですね。
ちなみに、5月の水やり以降、2ヶ月間くらいは水をあたえていなったんですがね。
どーも、帰宅前直前に水やりした感じの重さがあるせいか、7月末の水やりからわずか2週感ちょいで水をもらってパッカーーーンッです。

HC産の桃太郎も生きてはいるのですが、幹がどす黒いのが気になる。
むむ、こんなものなのかな??
ちょっとチョンパも考えたものの、今のところ問題はないみたいなのでそのままの状態。

とりあえず、帰宅直後に枯葉を取り取りしました。
これでだいぶん通気がよくなったハズ。

水やりは9月末までしなくて良いと親に言っています。
さて、どーなるやら。
無事に生き延びてくれる事を祈る。



そして、ちょっと怪しいオパリナ。


DSC_0074.JPG



我が家との相性が悪いのかな?
下葉が枯れていっている~~~ッ。

とりあえず生きてくれれば問題ないのです。
生きてくれれば。

まずは、そこですね。

もはや素人管理に以降するからなー。
ダニが発生しても、手厚く手当する事もできない。
ううっ、秋が怖い。

とりあえず、気が向いたら帰宅後に作った月桃水で葉にスプレーしてくれーっとは言っている。
毎日日課でしてくれれば良いのだけど、私の入院時の面会とかもあって大変だから色々とは頼めない。
親も年だしね。
この後の台風があまり来ない事だけを祈ろう。

ううっ。外の多肉ちゃんの避難って私でも大変なんだもの。
そすがに、台風時は家に入れてもらいますが。



それでは、退院して再び会える日まで(^0^)/~~~~





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクルルビーとアガボディス [多肉植物(ピンクルルビー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
次の入院時の暇つぶしアイテムをネットであれこれ検討して、昨日、2dsLLをポチっとなーー。





ゲーム機を購入なんてPS2以来だーーーってど素人は2ds?? 2dsLL?? 3ds?? とハテナを飛ばしまくる人でございました。
友人は2dsLLがお薦めと良い、姪っ子は3ds押し。
甥っ子にやりたいソフトを相談したら2dsLLで十分ってことでそっちを選択~ってな訳で、結局、色々な人に迷惑をかけるちぃやんだったりします。
ただ、新品で売られている色はどっちもどっちで微妙だったんだけど。
うう、バイカラーにするならば、ブラック×赤って組み合わせを作って欲しい。
ま、急遽必要なアイテムだから仕方がないかから無難に黒×ターコイズを選択(泣)

ちなみに、やりたいソフトはコレ。








狩人になりたかったの。
ただ、私にできるレベルかは不明。
モンハンも色々と種類があるからどれを買えば良いか分からず適当にカートに入れていたら4Gで良いのでは? と甥っ子と姪っ子のアドバイスに従って4Gに決定。
そして、アイルー村も3dsソフトにある事を知る。








ので、一番やりたかったアイルー村もポチっとなーーっ。
PSPソフトとばかり思っていたよー。
モンハンは正月からずっと気になっていたソフトだし、まぁ、良い機会だーーって。
それにしても、3dsにあったんだね……

本当、専門外だから分からないわ。
ちなみに、ソフトは中古で買っています(汗)

すべてネット通販だから、私が入院してから到着だろうなーっ(遠い目)
一時帰宅とはいえ、人がいるところには行っちゃいけないので買い物もできない。
こういう時、本当に通販って有り難くて便利ね~、て思う。
なかったら、本体は買ってきてもらえてもやりたいソフトが何があるか分からない……て問題があるから、入院中は買えなかったアイテムなんだわ。





さてはて、去年の年末あたりにゲットした多肉ちゃん達。



DSC_0068.JPG



ピンクルルビー。
徒長しているけれど、生き残っていますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
せっかくネットで狩った子だから……得にこういう子は心配だったの。

良くなったらチョンパして形を整えたり葉差しにしたりで増やす事を考えないとね。
ま、徒長といってもものすごく延びたわけじゃないから良い。

もう、キミ誰?? って子が続出している我が家トレー。
名札つけていたハズなのに名札が行方不明で名無し多肉続出中です。
それに比べれば……まだマシだし、名前も分かるし……綺麗な姿は来年の年末楽しみ……ですね。


……今年は諦めた。
とりあえず生き残っているだけで吉。






そんな中、形を崩す事もなく優秀な子。



DSC_0069.JPG


アガボディス



この子、日照不足って何??? って顔していまな。
こういう延びない子って日照条件があまり良くない我が家では有り難い存在デス。
しかも、子どもも増えやすいときた。

子どもも問題なく育っているし……ってか鉢からはみ出して他の子を傷つけたり自分が傷ついたり。


植え替え作業ができるならば、3.5号鉢に植え替えるのだけれどそれが現在できないのでこのままでの成長を見守ります。
嗚呼、でも、子株を保険株としてチョンパしたーーい。
ただ、そーすると、その後の管理ができないから……我慢、ガマン……






ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しぶといマーガレットレッピンたち [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
再入院が近くなって、あっという間の一時帰宅だーーーって嘆いているちぃやんです。
あれこれしたいけれど、家にいられる日数が少ないから仕方がないよね。
時間が足りなーーいッ。
あと、ずーーーっと病院食だったのでオイシイモノに飢えていた私は、食べたいものと食事回数があわなーーいッと嘆いています。
とりあえず、絶対に食べたかったハンバーグは初日に食べましたけれど、ね。
コロッケは無理そう……


さてはて飢えているといえば、普段は小さな多肉ちゃんは水多め管理だけれど……この夏は水辛目になっています。
もう皆いっせいにどーーん、の水やりだから仕方がないよね。
結果、葉差しで増えていた子とかほぼ全滅に近いし。
ぶっこみ鉢に入れていた小さい子株はやはり駄目になっていました。


が……
しぶとい子も居ました。




マーガレットレッピン。
蒸れてバラバラ事件を起こした後、残った葉から復活した子ら。



DSC_0013.JPG





小さいし~、駄目かと思ったらほぼすべて生き残っているご様子。
この違いは何なのでしょう??
あれーー。
君ら、こんなに密集しているのに大丈夫なの??




色々と突っ込みどころあるのですが、大丈夫みたいです。
マーガレットレッピンは、困るくらい増えているからそこそこの大きさになったらお嫁行き必須なんで、数減っても大丈夫なんだけど。


どっちかというと虹の玉やオーロラなどが生き残って欲しかったわ。
ダイソー多肉でまた探して一からやりなおし……か。


ちなみに、親株やら子株で作った寄せ植えもこの通り。


DSC_0076.JPG




こ、これはこれで可愛いんだけど。
けっこう枯れている子も居るだろうと思っていたら予想外の生存率。

この子達は外に置いていたからかなー。
比較的、外に置いている子の方が生存率が高い気はするけれど。

やはり風通しの問題か???

それにしても、日に当たっていないはずなのに形をとどめていたりして……意外と優秀??
もはや、キミ誰?状態の子とかざらなのに……

予想外に頑張っているマーガレットレッピンだったりします。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーなどの寄せ植え達 [多肉植物(寄せ植え)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
9月まで水やりしなくて良いよーーって言っていたトレーの多肉ちゃんがどーも父が勝手に水やりしたご様子でハラハラドキドキのちぃやんです。
そのトレーに☆になったダリーダールやグリムワンが居たんだよね~ッ。
って事は水やりが腐れ神光臨の原因か??

入院した関係上、枯れるのは仕方がないとは思うけれど……水やりのタイミングだけは指示していたのだけれど、人の言うことを聞かない両親は勝手に水やりしてくれる~(>_<)
普通に管理していても枯れるのに、育て方の知らない両親がこの時期一番タイミングが難しい水やりを勝手にやっていたら容赦なしに枯れていくよね~。
ううーっ。
トレーの多肉はできるだけ枯らして欲しくないタイプに分類させてドS管理で生き延びさせよう戦略にしていたのに……
元気になるまでにどれだけ生き残るか??

元気になっても買っていた店までは遠いので今までのように買いにいけないからできるだけ枯らさないで欲しいんだよぉ。
とほほっ



ちなみに、実はいつもより辛目に管理されていた寄せ植えの鉢は……


DSC_0077.JPG



あまり枯れた様子もなく優秀~。
葉挿しで復活した小さなエメラルドリップは流石に駄目だった。
ま、小さいから仕方がないよね。


他にも、葉挿しッ子はほとんど駄目(^▽^;)
ブロンズ姫も流石にこの状況だと葉挿しっ子も駄目だったんだから他の子はなおさら……ですなーっ。








DSC_0078.JPG


多肉タワーも明らかに枯れた子もいるけれど、ほとんど生き残っているのよーっ。
水を辛目だから素人管理でもなんとかなっているのか。
ブロワーとか水滴飛ばしされていないはずなんだけど……不思議だ。


左下の枯れているのはヒスパニクム。
欲しくて通販でゲットしたのに全滅しました。
小さめセダムは仕方がないよね。
生き残っているのは斑入り万年草くらい。

大好きなパープルヘイズも全滅です。とほほっ
けっこう保険株は作っていたんだけど……放置状態だから生き残るのは無理があるわな。



とはいえ、お外多肉ちゃん。
母管理に託した割には8割方は生き延びているご様子なので優秀ですなぁ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -