So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

安定感抜群の女雛 [多肉植物(メビナ)]

こんにちはー。
昨日ばてて途中止まりだった外多肉ちゃんの水やりをしたいと思うけれど今日はあいにくの雨。
明日かな??

でも、明日は通院の日なので帰ったらばてているかなぁとか思いつつ。
今週中には水やりを終わらせたいと思うちぃやんだったりします。

うーん。
とりあえず、今の体調とか考えると水やりしやすいように個別管理を減らして多肉ちゃんをまとめたりとかした方が良いのかな?? とか考えちゃいます。
どちらにしても、春に作業だからまだじっくり時間はある。


さて、一昨年は苦戦していた女雛ちゃんは、


PC310235.JPG


意外と生き残っています。
モリモリというわけではない。
おそらく☆になった子も居るのではないかと思うけれど、十分な姿ではないでしょうか。

葉挿しで増えやすいのでいざとなれば葉ざしで……とか思うし。

ってか夏場形を崩しやすいけれど成長点とかで綺麗にまとまって可愛い姿になって居るよなぁっとか。
延びちゃうと誰? ってくらい悲惨になる事もあるエケベリアだけれど、この子は延びても女雛ですと分かる姿。
ってか置き場所+水管理が良かったのか思っていたより延びていない。


PC310236.JPG


おまけに可愛く紅葉してくれる。
普及種だけれど、こういうのってやっぱし良いよね~、とか思う。
安定的に紅葉してくれる子って好きです。

安定感があって良いわ~。
虫が付きやすいのだけが女雛の難点な所だけれど(汗)

この子はモリモリ増やしたい!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やせ細ったブラックプリンス? [多肉植物(ブラックプリンス)]

こんにちはーっ。
今日は暖かかったので散歩をし、体力のなさを実感したちぃやんです。
ずっと家に居たからね。
退院時より筋力は確実に落ちているわ。
レッグスライダーを出して筋力アップに励まねば……とかチラリ(笑)
使うかなー、と思いつつも安さに負けて買った筋力アップアイテムがこういう時に役立つとは……分からないものです。
でも、バイクタイプの方が好きなんだけど……値段そこそこするからなーっ(ってか、置き場所の問題も)
トランポリンとか流行って居るみたいですね。
これも、置き場所のもんだいがありますが。

入院中は毎日リハビリがあったので良かったのですが、退院してめっきり運動不足。
室内でできる運動を模索せねば……


さて、なんとか生き残っている感じのブラックプリンス。


P1130193.JPG



この子。
うーん。
もっとプリッとしたヤツだったよね~。



と、以前の記事を探してみる。


170219_152424.JPG


3月4日



うーん、だいぶん前だ。
しかも、チョンパした直後のヤツ(汗)


でも、見比べるとやはりなんとなくやせ細っている??
水を上手く吸えていないのかどーなのか。
とりあえず、水やりをしたので様子見です。

駄目だったら土から出して水耕栽培だなーー、とか思う。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丈夫で可愛い野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

こんにちはーっ。
昨日、家の中の多肉ちゃんに水やりました~。
そして今日は外……と思いきや、あいにくの天気。
あれれ。天気予報は晴れだったのになぁ。
今週は三月並の気温だそうで、今のうちに水やりしよう……と計画しているのだけれどなぁ。


さて、日当たりなんでしょうね。


PC310227.JPG


野ばらの精


にょきにょき育って形を崩してくれる野ばらの精が形が綺麗です。

この子は棚の上に置いていて日当たり抜群。
そして水管理厳しめの環境。

そのおかげか、形が崩れなかったと推測できます。
ちなみに、すべての野ばらの精が☆にならずに生き残ってくれたよー。
強いね~!!!


家の中に入れていた野ばらの精はニョキニョキして一時、野ばらの精と気付かなかったけれどなぁ。
外の庭の環境があっているのかな?? とか思う。

野ばらの精は十分な日当たりと少し辛目の水管理が綺麗に育てるポイントなんですな~。
今まで水が多すぎたのか……と新たな発見をしております。

比較的増やしやすい子だし、家で延びちゃった子は春にチョンパして増やすぞーーーっ!!!!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均産、だるま秋麗の今 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

こんにちはーっ。
百均で購入しただるま秋麗。
去年は過酷な環境に置いていましたが、


PC310228.JPG


生きています(笑)
やっぱしそこは秋麗特有の強靱さがあるのでしょうか。
しかも、お子さん付けて生きているのよね~。

増えやすいというし、増やすぞーーーッと意気込んでいるのですが、去年はさすがに葉挿しッ子は全滅。
今年こそは??

春に解体して増殖の道へとたどりなさい~ッて事でしょう。

増えると良いな~。
増えるかな??

増えすぎても困るけれど、今は増えて欲しい子でもあります。

それにしても、百均出の子は意外と頑張っている気もするけれど。
ヤマトニシキとか……ね。

うー、マッコスとかも百均に居るらしいのでゲットできたら良いのだけれど、狩りに行ける日はいつになるやら。

最近、寒いので動くのが億劫で通院以外家に閉じこもっていたら足腰弱って年寄りみたいな動きになっています。
ううっ、せっかくリハビリ頑張ったのに~、退院時よりも筋肉が衰えているよーーーっ。
暖かい日は頑張ってリハビリで動くようにします!! と心に誓いつつ。

その前に多肉ちゃんの水やりしないとヤバそうだーーー!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さい子は頑張りました [多肉植物(葉挿し)]

こんにちはーっ。
寒くてぷるぷる震えている福岡です。
そして、久々に雪が積もったなーーー、と我が家の庭を見てますが。
庭が白いぞーーーっ!!!

外に放置状態の多肉ちゃん。
無事にこの寒さを乗り越えてくれーーッと祈るばかりです(←救出していません(汗))


さて、入院して☆になるかなーっとか思っていたけど意外と生き残ったのが、2号鉢の子。

PC300213.JPG



セクンダ、立田、シャビアナ、リンゼアナ、ヤマトニシキ

この子達は諦めモードだったのだけれど、意外と生き延びてくれました。
春に1号鉢から2号鉢に植え替えていたのが良かったのか??

ヤマトニシキは狩ったままの状態なのに……
ちょっと一鉢だけ怪しい子はいますが、残り3鉢は元気いっぱいです。

シャビアナは花芽の葉から出てきたお子ちゃんだよー。
この姿で2年目。

リンゼアナは若干元気がないご様子だったけれどなんとか生き延びていたり。
この子は1号サイズだったんだけれど、なんとなく2号鉢管理にしていたの。
2号鉢だったおかげで生き延びた印象がある。

とりあえず、退院直後に水を与えたらほとんどの子が元気を取り戻してくれました。
分からないものです。
2.5号鉢に植わっていた大きい子の方は1トレー分くらい☆になったのに。
小さい子は頑張ってくれた~。


ただ、これより小さい子は流石に☆になっちゃいましたけれどね。

唯一1号鉢で頑張ってくれたのが、この子。


PC300214.JPG


セクンダ クララ

2年前に狩ってすぐに蒸れて駄目になり、その葉から唯一出てきたお子さん~ッ。
ようやく大きくなってきた矢先の入院で、この子も駄目かーーっと思ったけど、何とか。
うん、土は足りていないしどーみても根が怪しい限りだけれど。
すごい生命力だ。
しかし、強いのか弱いのか……イマイチ分からない子だね。

クララが元気になったら春にチョンパして仕立て直そうとは思っています。
ついでに増えてくれるかな?? とか淡い期待も持ちつつ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -