So-net無料ブログ作成

チョンバ後のマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
嗚呼~、梅雨のカウントダウンが始まっていますね。
水やり~~~~ッ。
なんか毎週末言っているような気がするちぃやんです。
あっちが終わった今度はこっちをして……気付いたらくるくる回って毎週水やりしているような気がする(汗)


さて、春チョンバのマーガレットレッピンさん。


160524_133754.JPG



ぐるぐるです。
そして、春チョンバされたとは思えないくらいデカデカです。
チョンバして根が出てくるまで日陰管理していたせいで少し徒長もしています。
なんだかなーーーっ。

チョンバした後の管理ってどーするかいつも悩み物。
強靱種とかは、そのまま傷口が乾いたら土に挿し挿しで普段の管理に戻るのですが、他の子達は部屋に入れて(←置き場所が無いので)空中発根。
結果、伸びる。
形を整える為にチョンバしているのに、そこで徒長してどーする!? って感じですが。

こーなると普通に土に植え直して「ハイ終わり」にした方が良いのか。
正解がないのが植物。
増えたら自分なりにあーだこーだして正解を見つけようとは思います。
増えたらね。

流石にチョンバで失敗したくない子は正攻法で行くぞ!!!



春に狩った秋宴さんは、

160524_133532.JPG



脇芽があったはずなんだけどなー。
最初、水やりのタイミングがつかめずやってなかったら、消滅した(>_<。)
気持ち他の子よりも水多め管理組の子です。

このみどりんな姿はファンファーレに若干似ているかも~、なんて事を思うちぃやん。
綺麗な紅葉の姿をブログで拝見して欲しかった子なので、紅葉を楽しみに育てています。

どー変化していくかなーーー。
夏、無事に超せるかな??
少し心配。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。