So-net無料ブログ作成

耐える秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
土、日、少し自転車を飛ばして遠くのダイソーに行きたかったのだけれど、午前は晴れてても午後は雨が降る……という天気で行けず終い。
単にブラウンのアルミ線が欲しいだけだから行くなって事かな?

ぐりぐりとこの前買ったワイヤーで形作りながら思ったこと。
行っても無い可能性が高いからねー。

見つけた時に買いだめしていないとダメですね。
うーん、博多や天神に行った時に探した方が早いかも??



さて、お日様を求めて傾いている秋宴さん。


160630_095742.JPG




水多めタイプの薄葉エケではあるのですが、ここ一月水を与えていなかったらそのままの状態で平気ですという顔をしている。
春はあれほど水を求めてシニャッてしていたのに。

環境に適合しやすい子なのかな??

それとも、しっかり根が張った証拠なのかな?
意外と根の具合によっても、保水力の違いや耐久が変わってきますね。
挿し木で増やした小粒セダムとかは弱ってきている。
根のはり具合が微妙だからなのかな? とか。
親株は元気なんだけど。
そういう意味でしっかり根付いているかどうか、根の状態が良いかどうかって今時期、生き残る為の重要なポイントなのかも?

それにしても、もっとワーーッと下葉が枯れていくタイプかと思ったけれど意外と根気をみせてくれています。
水は……最近、よりいっそう蒸すので与えたくない。
もう少しの我慢だ。

せめて梅雨が過ぎ去るまでは。
もう福岡の最高気温が33度や34度まで達しているからね。
恐ろしや。
気温と室温が恐ろしい値になっているので、水やりは避けたい。

それ考えると、まだ気温が低い梅雨入りたての時期に水やりしてこの時期をやり過ごす方が良いのかな??
すでにセミも鳴き出した福岡ですよーーっ。
もはや何が良いか分からない。
年々、環境も違いますしね。
ってか、例年だとこの気温は夏休み頃だと記憶するのだけれど。
33度なんて可笑しいぞーーっ。
8月は何度になるつもりだ!!!!
暑くなりすぎる前に水やりを一回……か??



水やりと日光浴はこの時期の悩みモノです。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。