So-net無料ブログ作成
検索選択

不調を訴えるグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒くなるとは聞いていたけれど、寒いです。
と、言っても室温26度の福岡
すでに30度以上の暑さに慣れているとこの気温でも寒いと感じるちぃやんだったりします(汗)
朝方は蒸さないから得に……か??


昨日言っていた親指の傷は化膿止めの薬を買って塗り塗りしていたら、痛みも引き症状も改善傾向。
やっぱし、薬って大切だわ~。
家事や多肉の世話など傷がふさがるまでは保護しつつ……ですね。
雨の為に避難している多肉ちゃんとかは雨続きだしこのままお縁に置いておこうとかチラッと……思っていたら天気予報が晴れにかわってらぁ。
外気に当てる為にも外に出していた方が良い??
蒸れ予防の為にも……
楽しようと思ったのに……。


そして、この雨続きの中不調を訴える子を発見。


160706_091615.JPG



こちらの寄せ植えに居るグリムワン(写真右上)。
何か、下葉の色が可笑しい。



160706_091633.JPG



普通に下から枯れてきているから問題ないんだけど。
と何日か様子見していたけれど……いつもの下葉が枯れていく症状とはなぁんか違う。
とりあえず、茎を見ても問題なし。

でも、イヤな予感がするのでチョンバしてみました。


うー、蒸れが発生しかけていたのだろうか?
そんな気がしてならないのだけれど。
ローラの時もそうだったんだけど、下葉の色がおかしくなって……でも、茎は問題なく葉も元気でバラバラ事件を起こす気配なし。
なんてパターンがあるのでキケン。
ローラの時は茎の色が変色しだしてから蒸れと判断したけれど。
早めの救出していたら助かっていたか??

危険信号鳴り響いています。


まぁ、蒸れやすい陶器の鉢に入れていたからねーーー……とか思いつつ。
蒸れの事を考えたら寄せ植えは素焼き鉢の方が良いかもねとか思う。
こういうのに丁度良い大きさのは持っていないので今度HC行った時に素焼き鉢を見てこよう。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。