So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐるぐるマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
涼しくなった~~~ッと思ったらすでにムシムシ暑い状態に戻ってきましたね。
一日だけの休息日だったわ~ッ。
外に出している小粒セダム達はどうも昼頃お日様が燦々と当たる状態だったみたい。
慌てて取り込んだ。
うーん、今度から日中日陰に取り込んでいないとダメかな??
蒸れそうデス。
いや、すでに蒸れている子も居るけれど(汗)
これから夏本番になるとどんどん不調を訴えられそう。
小粒セダムの夏越しは難しいわ。


さて、不調を訴える子も居れば復活する子も居る。


160705_092829.JPG




去年の秋にバラバラ事件を起こしたマーガレットレッピンの葉挿し。
バラバラし出した時に容赦なしに葉をモギュッて良かった。
まだ汚染されていない葉が大量にあり、葉挿し率の高い子なので今はこんな状態。

来年頃はレッピンがゴロゴロしているかも??

なんか、バラバラ事件を起こした事によってここまで増えるか……という皮肉はありますが。
救出が早くて生きている葉が多かったせいかな??
これでも、半分くらいはダメだったのですが。

バラバラ事件を起こした子は早期発見、早期解体→救出の方が次に繋がるのかもね。
ちなみに、元気なレッピンは、



160630_095951.JPG


こんな感じ。
チョンバした子なんだけど、元気に大きく成長しています。
蒸れに弱いらしいので気を付けないとね。

ま、保険株がこんなに増えているから安心な部分はあるけれど。
保険株の子が大きくなったらまた群生化でも目指してみようかな???




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。