So-net無料ブログ作成

ほぼ七福美尼は順調に増殖傾向 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が……今のところ影響の出ていない福岡です。
昼頃、暴風域と言っているけれど雨戸を閉めた方が良いのか迷うくらい嵐の前の静けさになっています。
ま、予定進路より北に行ってくれたおかげで当初よりはホッとしていますけれど。


さて、七福神を昨日だしたので(ほぼ)七福美尼の多肉ちゃん。


161001_131000.JPG



七福神で狩ったんだけどな~(遠い目)
いっこうに七福神らしくないと思っていたらどーも七福美尼らしいデス。
七福神価格で買っているので、七福美尼で狩るより安い315円だったんだよーーーっ(笑)


現在、水やりでパッカーーーン。
みどりーーーん。
で元気に再び水やりサインを出しています。
比較的、普通の水やり期間で良い子ではありますが。

肉厚で細長い葉。
七福神では絶対にない。
冬場、縁と爪が赤くなりマース。

……七福神ではないな。

ちなみに、この子は子吹きが凄い。
お子さんらしき姿がいくつか足下にあるのですが……そこから大きく育てるのが苦手なちぃやん。
チョンパしてお子さんを育てた方が安全策なんだけど……と少し徒長もしているのでチョンパにも悩みつつ、今だ胴切りされていません。
このままお子さんがグルッと回る姿も素敵だとは思うけれど。
群生化は保険株を増やしてからね~。

なので、ちぃやんの心の葛藤が終了すればこの秋中にチョンパされる可能性は高い子です。
ちなみに、春チョンパで出たお子さんはそこそこの大きさになったので、他の小さい子を育てる為にチョンパされ。


160929_112228.JPG




あっさり三匹、根付きました。
流石七福……とつくだけあって根だしが早いっぽいね。
どの子よりも早くぐいぐい根が出てきた。

安心してチョンパする事ができる子デス。
そして、チョンパした元株さんは、お子さんも大きく……と見ていたら他にも子を吹いているご様子。
棒多肉になったとたんやる気満々母さんになったご様子です。

でも、棒多肉って下手をするとお子さんつけたまま皺皺になって枯れる事があるので注意も必要ですが。
油断はできないものの、一度のチョンパでかなり美味しい現象を起こしています。




だからこそ、上の子もチョンパして仕立て直すついでに溢れるお子さんをゲット……という思惑が出てくるんだよね(ボソッ)
増やすぞー。
増やすぞー。
増やすぞーーっ。


こーして我が家では多肉ちゃんのキャパオーバーが進むのである。
多少、蒸れや腐れ神でオサラバして手持ちの株が減少するとはいえ、どちらかというと増殖傾向強し……かな。
でも、人にお裾分けできるくらい増えてくれると良いな~。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。