So-net無料ブログ作成
検索選択

問題児のマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
さてはて。

くぅるぅ。
きっと来るぅぅぅぅぅぅ。

と、対策しておかねばなーーーって思っていたら先手を打たれていました(TДT|||)


161007_171645.JPG




少しピンぼけしちゃってますが、日焼けかと思っていたマーガレットレッピンのお子さん。
よくよく見たらヤツの仕業でしたなー。
ダニちゃん。



161007_165045.JPG



久々にマクロレンズでUP~。
表面にヤツの気配はないものの物の見事にやられています。


この鉢、乙女心が死滅するわ~、せっかく増えた紅化粧も虫の息。
夏に植えた養老は根付いていないし……、問題鉢だったのですが……日当たりか? とか思ったけれどダニか。
ダニかぁ。

ダニ退治といえば、ダニ太郎やベニカスプレーが有名ですがそんなのは持っていません(汗)
持っていた方が良いのですがね。
予防としては霧吹きをシュシュッとするだけでも良いらしい。

とりあえず、効果があるのかないのか分からないけれど、この前、被害が止まった月桃水散布で対策する為、昨日、ぐつぐつ月桃の葉を煮出していました。
葉ダニは定期的に葉を霧吹きで水を散布するだけでも予防にはなるらしい。
虫除け効果のある月桃水を入れれば虫の忌避効果も期待できて……などと思いこの手を使うけれど。
あくまで予防です。

あーあ。春は月桃水散布でダニ被害ゼロだったのになぁ。
9月から発生していたのか~。
まぁ、気温的には20度台は活発時期だから危険視する必要があったんだけど……。

とりあえず、寒くなるまでダニと格闘……かな???
問題鉢の子は植え替えした方が良いのかも???
その前にドボンして葉についたダニを死滅させるべき??
植物とかの対処法でも水ドボンって手はよく使われているらしい。
多肉ちゃんも有効??





お口直しに、去年バラバラ事件を起こしたマーガレットレッピン(笑)の葉から出たお子さん。



161001_131341.JPG




大量増殖の刑になりました( ̄▼ ̄|||)
葉挿し成功率高すぎっ。
これでも、葉が半分くらいダメになった結果ですよーーー。
いやいやいや。
バラバラ事件起こしてこんなに増えるってどんだけやる気あるんだ~。


すでにマーガレットレッピン自体、手元に困るくらい増えだしてファンクイーン同様の困るくらい増えた種になっています。
でも、ファンクイーンよりマーガレットレッピンの方が増殖率高いぞー。
更にこの秋、挿しなおしで増える予定だし……

いや、もう増えないように株をオサラバ……という手もあるのですが、ついつい捨てられない貧乏性の私。
マーガレットレッピン丼は、一株あれば二年くらいかければ簡単に作ることができますね(^ー^)b

こんなに増えやすいマーガレットレッピンですが、店頭では過去に一度しか出会いがありません。
増えやすいから逆に売られていないパターンなのか!?
何でだろう??
普及種の中では可愛さは上位に入ると思うんだけど。
うちでは白牡丹以上に増える子なんだけどなぁ。
七福神同様に店頭では出会わないんだよね~。

最も、出会いがあってももはや手はでませんが(汗)



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。