So-net無料ブログ作成

カットした七福神の下から子吹きしたのは良いけれど [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、収穫したバジルでバジルペーストを作っていたのですが、なんか味がおかしい……おかしい……おかしい……
作り上げて、ニンニク入れ忘れた事に気付きました。
後でまた足して作りなおすか……(^▽^;)


さてはて、チョンパして二週間くらいかな???
七福神から芽が出ました。


161007_092519.JPG



ちんまり可愛いのぉ。
お子さんたくさんつけてチョンパしたかいがあったというもの。

……まぁ、チョンパすれば基本的に子吹きしますけれど(^▽^;)

御本体はまだ根がでないのがちょっと心配ですが。
七福神って前回だいたい1週間くらいで根が出た記憶があるんだけど~。
気温などの関係なのかな?
まだ成長期ではない??



ただ、心配な子も一つ。


161007_165456.JPG



もう一株の七福神の棒ッ子。
先週の終わりくらいから上部が皺皺になって枯れだしている(汗)


足下には無事にお子さんが出てきているのだけれどチンマリあった芽の気配は枯れちゃいました(汗)
カットの仕方が不味かった??
チョンパ後の水やりが二週間と遅かった??
(本体ある時でも1週間半だからそこは遅いわな)
色々と首を傾げるところもありますが。


棒多肉になるとお子さん抱えても枯れちゃう子は枯れちゃう。
枯れない子は枯れない。
その違いは多肉ちゃんの気分??

写真下のようなチンマリなお子さんが4つくらい出来ていますけれど、とりあえず様子見ですね。
完全に枯れそうだったら独立させてチンマリ状態から育てるしか手は無いでしょうけれど。
こういうパターンでも芽のところで枯れが止まったりするパターンもあるし。
もはや状況次第。


そういう意味では、葉を残したチョンパの方が枯れにくい気がします。
葉に保水力がある為、ってのもあるでしょうが。
お子さんも葉のところから出来てくれますし。
なにより、こういう枯れ状態でも、葉のところで止まってくれるし~。

むーん。
棒多肉でのチョンパで増やすは天に任せるしかないのか。
棒多肉の場合、確実にお子さんをつけて増やすことが出来るといえないのが悲しい。


……で。
こういう子、雨ざらししてみる? とか悪魔の囁きが。
いやいや、七福神の手持ちがまだ私的に少ないので雨ざらしはちょっと冒険すぎ??
でも、雨ざらしで育てている人もいるし~~~。
グラグラ誘惑に揺れています。




そして、チョンパ待ちの子(一部すでにチョンパしていますけれど)


161007_165741.JPG



形を整えて冬を迎えるのが目的ですが、増やすも目的の一つ。
吉とでるか凶とでるか……

とりあえず、チョンパ前に水やりで体力つけてから、ザックリいきまっせーーーーっ。
問題は植える為の鉢が……
2号から2.5号鉢、足りるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。