So-net無料ブログ作成

マーガレットレッピン丼を作ってみた [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃんのパトロールをしていたら……ドミンゴの小さい子が危険信号だしていました。
慌てて救出。
静養中。
2つ☆になっていた(T▽T)
入院中は夏日だったのに、日よけする事ができず燦々と太陽が降り注いでいたからかなー。
もう、この時期に日差しでやられるのは珍しいけれど、月曜は暑かったものね~。
こればかりは仕方がない。
他の子に影響が無いことだけを祈ろう。
そして、復活中のトップスレンダーのお子さんの成長点が……消滅していた。
虫食いの痕が……(´_`。)
トップスレンダーってなんか相性悪いんだよね。
増えない。
しかも、親株が縮む。
今度は食害被害……か。とほほっ( ノω-、)


さて、トップスレンダーとは対照的に増えに増えてくれるのがマーガレットレッピン。


161012_112718.JPG



葉挿しッ子ではなく、脇芽から出た子をカットしてできたのがマーガレットレッピン丼。
根付いて大きくなっていけば見応えのある鉢になるかな??

中央に植えた4株はなかなか見応えのあるしっかりとした株なのだけれど、周囲の株がちょっと貧弱。
一部、葉が欠けていたりして形が悪かったりします。
まぁ、カットしたは良いけれどどこに植える? な子達を一まとめにしてみました~ッて感じで。

根が出ている子。
出ていない子。

色々居ます。

そろそろ
無事に根付いて良い感じに育ってくれればめっけもの???

ちなみに、マーガレットレッピンは困るくらい増えている~~~~ッて良いながらチョンパした親株をオサラバできず、更に増殖の道をたどっています。
もはや、増えに増えて増え続けるレッピンさん。
ま、可愛いから嫁の貰い手は色々とありそうですから増えても良いか(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。