So-net無料ブログ作成

インブリケイタの子吹きッ子 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋チョンパ組で根付いていない子……はほとんどだけれど、ちょっと皺皺になってきだした子が居る。
この前水やりしたばかりだけれど……って、半月前なんだが。
根が少ない分、普通の水やりでは吸収力が足りないせいなのかなー??
とか分析してしまう。
ああ、しっかり根よ出ておくれ~。
でも、今年は根は出たものの……その後の根の成長が遅い子がほとんど。
うーん、秋って感じではないから成長期スイッチが入らないのか??



チョンパ組も微妙な子も居ればやる気満々スイッチを入れた子も居る。
もはや、独立しても良いのではないか? というくらいこの1月で大きくなったインブリケイタの子吹きっ子。



161105_151508.JPG



足下にもお子さんの気配はあるけれど、そちらは成長しない。
こちらが成長していく。
栄養配分悪いのではないか?

子吹き優先でお願いしますとか思うものの。

現在3~4cmくらいかな??
あっと言う間に大きくなりました。
そして、幹が親株かと思うくらい太く成長中。
本当、チョンパさせて他の子の成長を促した方が良いのかしら??
まだちょっと中途半端な大きさでもあるので迷います。


ちなみに、親株はこんな感じ。


161105_151645.JPG


根付いたといえば根付いたんだけれど、根が地上部に出てくる(汗)
そんなに土がイヤなのか? とか思うくらい。
下にーーー下にーーー。
根よ下にーーーーのびておくれ。

水が無いから出てくるのか??
インブリケイタは比較的水やり多めの管理なんだが。
なんたって一週間ちょいで一度のハイペース。
多肉ちゃんにしてはもらいすぎだけれど、七福神としてはまだ少ない方なのかも??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。