So-net無料ブログ作成
検索選択

秋宴は冬の姿が綺麗 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年もあと2日。
今日はお餅つきをやる予定。
昨日は、大掃除で腰を痛めていた(年だわ(汗))

そして、昨日、唐突にTVが故障しました(っ_T)
B-CASカードの読みとりが出来なくなって地上デジタル放送が受信不可能なのー。
B-CASカードなんて買った当初から差し込んだままなのにねーーー。
そして、音声や画面は生きているのだけどね~ッ。
なのに、受信機能に関係するそこが壊れる!?
幸いにしてケーブルTVの受信を通せば地上派も見られるから実質的に使えなくなったのはTVに付属している録画機能くらいだけど。
ケーブル様々??
レコーダーもケーブル経由でTVを録画しているので問題なく使えるみたい。

それにしても、たかだかカードの読み取り機能の故障でテレビが見られなくなるってどーよ、今のテレビ!!
ケーブルTVを利用していなかったら、修理か買い換え?
画面や音声がダメになっての買い換え等は納得できるけれど、なんかモヤッとな気分にされた出来事です。
ってか、B-CAS機能の必要性って?? て思う部分があるその箇所の故障で……てのがモヤッとな理由ですが。






さて、冬に入り綺麗になっている秋宴さん。


161218_145124.JPG


まだほんのりな紅葉です。
12月上旬に一度水を与えたらパッカーーンし紅葉も冷めたけれど、再び戻ってきた感じ??
ギュュュット絞れば綺麗にコロンとした紅葉姿になるのかな?

今日の最低気温4度。
寒さに当てれば……とか色々と考えちゃう綺麗さ。

良いね。
仕立て直して正解だよ。
ってか、もう一つ徒長したままの子がいるけれど、その子も仕立て直せば良かったと後悔する綺麗さだわ。

秋宴は、他の方が載せていた紅葉姿に一目惚れして欲しかった子だけれど、狩って正解でした。
徒長はするので、秋に仕立て直し必須だけれど、この綺麗さは素敵だわ。
ほんのり紅葉でも色白で綺麗なんだもの。


ちなみに、チョンパした下はこんな感じになっています。


161218_145759.JPG


比較的、お子さんの成長は早いみたい。
上の一つはもう独立しても良いくらいの大きさ。
この前、チョンパしようかひたすら悩んだ。
ただ、成長期が終わったくらいだから、チョンパは春にした方が無難かなーーって。
よほどの理由がない限りはね……

チマチマ、子吹きした芽はあったんだけど、実際に大きくなったのはこの3つだけってぽい。
あと、葉挿し用にとった葉から根が出ているので、そこからどれだけ子が誕生するか??
しないか??
そこは分からない。

こんなに綺麗な子だと、そこそこ増やしても良いかな??? って思っちゃう。
増えすぎても貰い手には困らないだろうし……

って事で、今後、容赦なしの増殖計画を立てています。
まぁ、他の多肉ちゃんもほとんど容赦なしの増殖計画中だけどね(笑)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

ほんとに今年もあとわずかですね〜(。’-')(。,_,)ウンウン
我が家は喪中なので、お正月のいろんな準備がないため
わりと平穏な年の瀬を過ごしておりますぞ(笑)

秋宴、キレイですね〜♪
この上品な淡い色合いとエッジの色づき方が
エレガンスを思わせますなー( ´艸`)
子株もいい感じに吹いてますし
このまま順調に増えていって欲しいですね!!

それではつきたての美味しいお餅を食べ
良い年をお迎えくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
by にゃんこ (2016-12-30 14:32) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

本当、今年も本日限り。
あっと言う間の一年って感じで。
本格的なお正月としてお迎えをするわけではないのですが、色々とやはり年の瀬の準備はあるので年末は比較的忙しい人をしています。
まぁ、当面の問題は年始の食料品確保なので買い出しに走っているだけなのですがね(笑)


秋宴。
うちの環境で綺麗になるのか心配だったのですが、まさかこんなに簡単に素敵な姿に変身してくれるとは……で。
もう一株、徒長していた子もチョンパして素敵な冬の姿を目指せば良かったと後悔しています。
そうそう、エレガンスに似て、子吹きしやすく育ちやすいみたいです。もうこんなに大きくなっちゃって……とビックリな印象。
春にお子さんを収穫したら、第二陣行けるかな???

それでは、にゃんこさんも良いお年をお迎えくださいね(^▽^)ノ

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-12-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。