So-net無料ブログ作成
検索選択

チョンパ祭りの序章……てことで一部チョンパ [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
もう三月ですね。
子持ち蓮華が目覚め始めました。




170228_093601.JPG



嗚呼、冬が去っていく。
でも、この子は増えて欲しいと願う子。
数日前までおねむだったのに、変化が早い。




って事で昨日は、秋チョンパの下から出ていたお子さんを外す作業をしていました。
綺麗なルンヨニーちゃん。


170219_155014.JPG



秋にチョンパされて形を整えたはずだけど、夏葉が枯れて実は徒長中。
でも、このまま成長させます。
どうせ夏に延びるので(笑)
ルンヨニーって延びやすい子だね。
地面に密着している姿を維持するにはどーすりゃ良いのやら。


で、チョンパした下は……


170225_093938.JPG


子沢山。
ただ、そこまでお子さんは大きくない。
成長はそこまで早い種ではないのかもね。

とりあえず、横にはみ出ている子は邪魔なのでチョンパしてこのまま大きく群生株のように育てよう……なんて考えていたのに、チョンチョンしている間に、このままだとお子さんが窮屈そうだし一部取り外しちゃぇ……と気付いたらすべてチョンパして丸裸にされていました。
つい……うっかり。

丸裸にされ株はこのまま植えていたら再び子吹くかもしれないけれど、場所の問題で泣く泣くバイバイです。
それにしても、ルンヨニーは一年で増えたなー。

親類のトップスレンダーは2年以上育てているのに一株のみで生存中なのに……





コロンと丸い形のお子さんを抱える月影もチョンパ。
この子はお子さんが大きいく普通に独立可能なサイズ。


170225_093907.JPG


実は、1株で5つもお子さんを抱えていらっしゃいました。
しかも、幹には小さなお子さんの芽も……


なんか知らないけれど今年はやる気満々母さんしているんだよね。
とりあえず、大きな子をチョンパ。

で……葉も残っているし第二陣行きますか??
(↑葉が残っていると子吹きする確率が高い)

春にお子さん吹いたら6月くらいに収穫できるかな??
お子さんの成長が早い子だから成長期の間にお子さんを再び大きくさせて……てできそう。
ってか、去年それをして増やした。
増やしまくって月影だらけになりつつありますが、好きな子なのでお子さんを外した状態のまま第二陣を待ちます。

同じく秋宴もお子さんを外して第二陣待ち。
秋宴は去年ゲットしたばかりで持ち株数がまだ少ないからもっと増えて欲しい。
他、増えすぎてすでに途方に暮れているマーガレットレッピンもチョンパ。
リトルビューティーも株から葉をモギュって子もモギュってこれ……どーするの? 状態。

で、これがまだ半分にも満たない状態ってのは……考えないようにしよう。うん……


ちなみに、お子さんをチョンパする時は大抵、テグスでカットしています。
葉が込み合っていたりでハサミが入らない場合も多いので。
ハサミの場合は、眉毛用のハサミがお薦め(※使用前には火で炙って殺菌消毒します)
小さめである事と反った刃である事が意外と使いやすいデス。
リトルビューティーのお子さんとかは幹にそってこれでチョンチョンする方が早いかったり(^▽^)ノ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。