So-net無料ブログ作成

第一陣でチョンパした子たち [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日収穫を終えた多肉ちゃん達。


170303_094128.JPG



一部ですが……、。
これらほとんどは秋にチョンパした下から出た子ども達。
よくこれだけ出てきたなーーーッて感じ。

そして……白いね。
本当、白い。
私の好みがよく分かる図になってるわ(汗)

それにしても、一部とはいえ、こんなに多く収穫できるとは……
月影の子吹きが思っていた以上に激しかったのも多く収穫できた要因ではあるのだけど。
前まで3つくらいが今年は一株につき5つ、お子さんがいたからなー。
ちなみに、ぶっこみ鉢に居る花月夜なんて7つ子吹きしていしました。


170305_094635.JPG


増える気満々の花月夜。
分からないものだ。
上の大きい子はすでに独立サイズ。
チョンパするぞーー。
根本の子は……このまま残してもう少し大きくなるのを待つか迷う。






ちなみに、ちょっと今年は秋麗や虹の玉を増やすべく、こんなものを作ってみたり。



170305_095032.JPG


そのうち大きくなるだろうけれど、それまで缶詰鉢に入ってもらいます。
葉挿しッ子や小さい子は水多め管理なので別枠管理。

秋麗は増えすぎると困るなーーって放置状態していて葉が落ちた子から自然と増えた程度にしか増やしていなかったんだけど。
リアルでカッコイイ秋麗丼を見て作ってみたくなった。
それには、株数が足りないので葉挿しでGOです。
成長早いから、これで十分。

虹の玉もチョンパでも増やす予定だけれど、その前に葉挿しでGO。
この葉は虹の玉が消滅危機って気付いて、今年に入ってあわてて元気な子から採取した葉。
なので親株は裸ん坊状態です。
チョンパしても増えるかな??
虹の玉って棒多肉にするとそのまま枯れちゃう事が多いので葉を少し残してチョンパしているのだけど。
その葉が無い(汗)
でも、チョンパで増やすより葉挿しで増やす方が多く増やせるのでこっちを選択。
時期が時期だったけれど、大半は無事に根が出てきた。
流石葉挿しで増えやすい種だわ。

ちなみに、ダイソーでゲットした虹の玉はこれからチョンパ……と思ったら脇芽の子吹きが激しいので子どもが大きくなるまでチョンパできませーーーん。
葉だけモギュッておこうかしら??
なかなか予定どおりとはいかないまでも、この秋、良い感じに増えていると良いな。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。