So-net無料ブログ作成
検索選択

オパリナとピンクプリティの紅葉 [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は思い立ってチョンチョンした子ども達の一部を土に植えたり……と紅化粧とリトルビューティーのみは植え直して終了。
嗚呼、全然進んでいない。
どう植え直そうかとか無計画なまま動いているちぃやんです。
いやはや、紅茶缶にはオーロラ植える予定でリトルビューティーになるあたりが無計画さがよく分かる点ですが。
どーしよう。オーロラ……
またぶっこみ鉢に植え直すか??


さて、もう紅葉が冷めるだろうなーーって思っているのを裏切って、冷めないオパリナ。


170303_093816.JPG




水やった直後とかは色がさめたのですが、再びピンクに染まっています。
染まりやすいのかな?
と、思いきや、もう一回り大きい子は全然染まらない。
大きさとしては小さい子の方がピンクに可愛く染まるっぽい。
オパリナを可愛く育てたい場合は小さめ管理が良いのかもしれません。

個人的に大きい子は外葉をモギュって葉挿しにしちゃおうかとか誘惑があるのですが。
大きい子は大きい子で可愛いから葉挿しにストップがかかっちゃう。
増やしたいのにね。
増やしたいならば手っ取り早く葉挿しGOでしょう。
オパリナは葉挿し成功しやすいらしいし。

と、分かっていながら躊躇うのは何があるのかな??





ピンクつながりで。


170305_094700.JPG



ピンクプリティ。
この子はチョンパした下から出たお子さんの方。
気が付くとほんのりピンクになっていました。
ピンクプリティってあまり紅葉しない印象だけど、するのかな?
でも、うちではこれが限界っぽい。
難しいなー。
秋にとった葉挿しッ子が順調に成育中。
葉挿し成功率は高い印象。

一株狩って葉挿しを作っておけば保険株を狩る必要性のない子ですね。
本体も安定的に育つし。
ある意味、初心者向け??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。