So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーエルフの今 [多肉植物(ブルーエルフ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
わーい、今日は晴れです。
久々の晴れという感じで多肉ちゃん達を思いっきり干すぞーーーっと、ようやく風邪も完治でやる気満々のちぃやんだったりします。

ちなみに、風邪引いている間、外に行く元気も無く家でゴロゴロ生活をしていたのですが、前に百均で手に入れていた毛糸を使って今頃ニット作品を編んでいたり……。
で、その毛糸が少なくなって来たので買い足しに行ったら……売り切れていた。
まぁ、時期はずれですし。
色が気に入っていたんだけど……冬の間に買い占めておくべきだったよー、と今頃後悔。
セリアの毛糸(メーカー物)だから、取り寄せ可能かなーーー?? とかチラっと思う。
まぁ、買い占めても、後々使わなかったりするので必要な時に必要なだけ買っておく方が良いんだけど、この冬、再び出てくる保障もないし気に入っていたらゲットしておくべき……??
時期物は難しいなー、とつくづく思う。



さて、久々のブルーエルフ。



170406_140840.JPG





結局の所、冬場さほと紅葉しなかったなーーって感じで。
もっとも未だ可愛いままの姿でいます。
このままぎゅーーーっとしてくれていればいいのだけど、どー変化するのだろう?

去年の冬のはじめに狩っているので今後の変化が楽しみです。
徒長しているのでチョンパも考えていたんだけど、この子はこのまま育てる予定です。
子吹きしやすいというし、それを期待。
棒多肉にして失敗すると悲惨という見方もあって。

ええ、この春棒多肉にした子のうち、すでに増殖に失敗して枯れちゃっているっぽい子もチラホラいますし。
葉を残してチョンパすれば生き残りお子さんを出す率は非常に高まる(今のところ100%に近い)のですが棒状だとお子さんつけずに枯れるパターンが多い気がする。
種類にもよるのかもしれないけれど、チョンパして棒多肉にすると増えるかどーかは運次第って感じで。

運に任せて仕立て直すか、このまま育てて子吹きを待つか……と考えたら後者の方が無難かなーっとか。
置き場所スペースの確保も考えなくて良いし。


こんな感じで春チョンパのはずが、ブルーエルフはそのまま徒長状態で成長させる事になりました。
早く子吹きしておくれ~~~~(≧人≦)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。