So-net無料ブログ作成

G.マクドガリーは放置管理 [多肉植物(G.マクドガリー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日、晴れのちくもりになっているけれど天気の悪い福岡です。
昨日は、晴れになっていたけれど、夕方強い雨が降るし。
天気が読みづらいわ。
とりあえず、のびのびになっていた多肉ちゃんの植え替えがほぽ終了しましたvv
気になっていたのでホッと一息。



さて、雨ざらし放置管理しているのは、G.マクドガリー。


170407_113104.JPG



水多めの子です。
育てだした当初、水やり頻度を他の子と同じにしていたらあっという間に縮み枯れだしたという。
試しに水多めにしたら安定し、雨ざらしにしたら良い感じに育ちだしたので、もはや雨ざらしの放置管理。

で、良いのです。

去年はかなり増えだして、小さいながらお子さんワラワラ。
大きくなってくれれば良いのだけど、なるかな?

雨ざらし放置管理で枯れる心配はなくなったものの大きく育てるのは苦手です。
ランナーが出てはチョンパして植え付ける……を繰り返し、現在に至りますが親株の方は徒長しまくった情けない姿。
そろそろこの鉢自体も整理して見栄え良くした方が良いのかな?? とかは思います。
土、ガチガチだし。

マクドガリー狩ったのいつだ?? と記憶をたどると2年前。
その時から、このままの状態。

……仕立て直しついでに土の入れ替えなどした方がよさそうですね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。