So-net無料ブログ作成
検索選択

色が冷めてきた澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダシフィルムの蒸れが一部、止まりませーーん。
カットして仕立て直しても……腐れ菌をすべて取り除けていなかったのかな??
ダシフィルムはあちらこちらに困るくらいあるから良いけど、小粒セダムはこれから色々こういうトラブルが発生するんだろうなーーっ。
って思うと保険株を大量発生させていた方が良いのだろうか?? とかまで考えてしまう。
去年は、ヒスパニカムが消滅しかけたし、一種類は完全に☆になっちゃった。
あれだけ有ったのになぁ、て感じ。
小粒セダムは苦手です。



さて、久々に澄江さーーーんっ。



170423_144405.JPG



色がさめて来ました。
これから素敵な渋可愛い顔に戻ってくるのでしょう。
カモーーン、紫色!!


澄江は夏のお顔が好き。
冬の顔は色白にはなりますが色が抜けすぎて残念な感じになっちゃうんだよね。
色が抜ける直前の微妙な紫色のグラデーションとかは素敵なお顔なのに。

なぜ、あそこで止まってくれないんだ、澄江さーーん。
だいぶん良い色合いに戻ってきましたよ。


ちなみに、澄江さんは、意図的に増やさないと増えません。
葉挿し成功率は高い方ですし、チョンパすれば増えますが、子吹きが爆発的にするって子でもないです。
ある意味では管理がしやすい子です。

で、この春、仕立て直しでチョンパ予定だったのですが、珍しく子吹きしていたので辞めました。
……何となく気分で。

チョンパして大きさを縮ませた方が良い気はするけれど。
この子、どれくらい大きくなるのだろう?

澄江に似ているパルメソラが予想外に大きくなったので、澄江ももしかしてかなり大きくなる??
場所的には有る程度の小ささで良いよ……て感じですがね。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

AKO*

澄江さんは葉挿しっこからのチビ苗しか持ってないのだけど
こんな色合いしてます。いっしょだ~っと感動!
私も今の色大好きです!
ちぃやんさんとこの澄江さん、まだまだおっきくなりそう!

by AKO* (2017-05-03 00:28) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

あ、うちも葉挿しッ子居るのですが……こんな色合いです。
この子は葉挿しッ子と色合いの変化が無い子なんですよね。
ちなみに、冬場、パルメソラそっくりになるので見分けが付かなくなるという。夏の姿は全然違うのですが(汗)

澄江さんの夏顔の色と冬顔の色の中間あたりの微妙な色合いって素敵ですよね。好き好き。
今時期のものだから、しっかり楽しんでおこうって感じで。

そして、この子はどこまで大きくなるのでしょう。
3.5号鉢に植え替えたらもっと大きくなりそう……とか思いつつ。
有る程度、小さく管理したいのでこのままの状態で今年もいきます!!

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-05-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。