So-net無料ブログ作成

元気な養老と不調の養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うちの養老さん。
お子さん抱えて小さなサイズ。


170504_080433.JPG



この子は元気だから良いの。
そんな事を言う。
ぐるっと一周お子さん抱えて大きく成長させいています。
これからぐいぐい大きくなっていくのかしら?


秋から不調の養老さんは、なんとか生きているのだけど。



170504_080606.JPG



不調のまま。
キミはいつ、元気を取り戻すのか。
春に一度根をチェックしていたら新しい根が出ていたし別段問題はないんだけど根付かないしなんか鉢との相性でも悪いのかな??
一度全部の根を落として一から発根させた方が良いのだろうか?? とかそんな事を考えてしまう。

もはやどーすれば元気を取り戻すのかわかりませーーん。
なのでこのまま放置です。

養老は親株は☆にしたことはないけれど、子株は根付くまでにいくつか☆になったりで相性が悪いのかな?? とかチラっと思う。
子株で根付いた子は安定的に育っているのだけどね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

その差ありすぎですね~驚!
おんなじところに置いてるのですか?
私は養老さん持ってないので何とも言えないのですが
不調な養老さん、うちの調子の悪いモラニーにそっくりな状態です。
しわってて、ふにょってて・・・
私もどぉしようかと迷ってるところです・・・

by AKO* (2017-05-15 15:46) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

こちらの養老さん。
二つ並べて置いています。
そして土も同一……なのになぜこの違い??
不調の原因は、秋に根ぐされを起こしかけたっぽい痕はあるので、たぶんそれなんだとは思うのですが、根が出てきているのに調子を戻してくれないのは何故に?? って感じで。
いったん、根を落として水耕栽培に切り替えて水を十二分に吸い込ませて再スタートさせた方が良いのかな?? とか色々と考えちゃいます。
微妙に復活仕掛けの兆しがある根があると、決意が鈍ってできないのが現状ですがね(汗)
葉が皺皺、でもなんとか生きている時にダメもとで水耕栽培はアリですが(←これでだいぶん生き残って復活した子多数なので)
ただ、水耕栽培は最終手段なので悩ましいです。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-05-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。