So-net無料ブログ作成

暴れるビアホップを目指し [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃん達の一部に水やりをしていました。
途中で時間切れ終わったともいうけれど。
暑い日差しを避けて夕方……と考えたら時間配分失敗したんだよーーッ。

それにしても、ちょっと虫とかのチェックをしていたら、ダニにやられていた子を発見。
むむむ。
今まで目立った外傷が無かったので気付かなかったんだけど居たんだ……
とりあえず恒例の月桃水を散布……ですね。
時間がある時に蚊取り線香という手も試してみたい。
ダニ対策で蚊取り線香が有効って本当かな???



さて、こちらは元気モリモリのビアホップ。


170525_105904.JPG



雨ざらし君はなかなか良い感じに暴れています。
これ、午前は日当たりがんがんの場所に置いているのだけど、今のところ大丈夫そう。
午後から日陰になるからかな??
最初に狩ったビアホップは真夏の日差しのど真ん中で売られていたから比較的丈夫な子だとは思うのだけど。
蒸れやになにやらちょっと心配でもある。
ま、梅雨に入れば流石に軒下に避難させるつもりですが。

順調に暴れビアホップの道をあるいているご様子で安心。


そして、親株も順調に子を増やしています。


170525_105544.JPG



去年の秋、チョンパしたとこからボロボロ子吹きして良い感じに暴れている。
この一鉢だけでも十分に見応えがあるとは思うのだけど。
このまま成長させるかチョンパして仕立て直すか。
秋までに結論を出さねば……

ビアホップはモリモリの暴れている姿が好きなので、そういう鉢を目指したい。
って2.5号鉢だとまだちょっと貧弱ではありますね。

そして、ポロンと零れる葉からもお子さんが出やすい子……ですが、葉挿しッ子の成長はかなり遅い子でもあります。
なので、葉挿しで取っていた子がいつの間にか行方不明……てのを良くやってしまう。
あと、葉から独立のどさくさで消滅したり。
葉挿しからのビアホップって難しいわーーー。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。