So-net無料ブログ作成
検索選択

安定的な多肉 パルメソラ [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
七福神の水やりを2週に一度にしようとしていたのですが……。
水が足りないと葉をダラーーーンッとして水くれーー、と訴える七福神。

……本当、姿や大きさとちがって、水多めのタイプですね。
とりあえず、今日の夕方にでも水を与えます。

他の子なんて、一月水をやってなくても平気な顔している子が多くいるのになぁ。
水やり。
今時期、蒸れそうで怖い。

怖いけど、水をやらないと七福神は枯れそう……。



あまりここでは登場回数が少ないのですが、独特の風合いのパルメソラ。
それこそ狩った時以降、初かも??


141113_133927.JPG


2014年11月頃







150720_120801.JPG





7月に入り、外に出したというせいもあるのかもしれないけれど、徒長せずに頑張っています。
葉焼けしているのでは? とか思うんだけど、色合いが色合いでイマイチ分からない子。


なんかよく分からないままロウルサンコさんのカット苗で狩りましたけど、けっこう綺麗かな? と思う。
冬にモギュッた葉からもお子さまは出ています。
出ているけど、なかなか大きくならないのね。

もうちょっと増やしたいと思うけど、葉挿しで増える事だけが分かって増えやすいのかも謎。
銀明色に似た子……らしい、くらいの情報しか持っていない。

適当に外で管理して、水やりも適当なんだけど……けっこう安定的に育っています。
で、よくよく考えたらこの子はいつ水やったんだろう??


謎。


様子をみつつ水やりします(汗)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 

多肉植物 大和美尼の花 [多肉植物(花)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、夕飯を作りながら死ぬかと思いました。
本当。

お客様が来ていたので室内がクーラーついていたのね。
少し前まで。
で、乾燥した空気の室内だけど、すでにクーラーを切っていたので室温は30度。

……その中で窓も開けずに料理しろってさー。
扇風機も無いし。

間違いなく、熱中症になって倒れなさいレベル。
何の罰ゲームかと思ったよ。
両親がそこにいなければ窓開けるかクーラーつけるかするけど、居るし……。
窓開けるかクーラーつけるかの選択肢自体を拒否されるし。


案の定、火を使い出したら、熱いの~。
いくら換気扇があっても閉めきった中で火を使えば灼熱になるのよー、台所は(>_<。)
お茶飲んだくらいでどーこーなるわけではないのよーっ。
アイスノンとかで頭や首を冷やして予防していたけど……

「もう限界じゃぁw(・0・)w」と私が半ギレ状態になったので、ようやく窓を開けさせてもらえました。
窓だし風吹いていなかったから、熱はなかなか逃げてくれなかったけどね(っ_T)


あの年代の人達ってよく分からない。
昔の夏と今の夏は違うんだーーーーーっ!!!


そして、この時期、台所作業をまったくしない母親や元から台所はノータッチの父親にゃ、あの灼熱が分からないんだろうね。
せめて、扇風機カモーーンッて感じです。




さて、大和美尼の花が咲きました。


150725_132336.JPG




にょぉぉんと延びて延びて……どこまでも延びていく花芽さん。
いやはや……。

ちょっと邪魔だったのでこの後、チョッキンしましたけど、可憐な花は一輪挿しに挿しています。





本体はこんな感じ。



150725_132407.JPG



花芽のせいで少し形が崩れたかな?
ただ、徒長もせず安定的な姿。
この子は日が少ない我が家にとっては優等生だよー。

姿もカッコイイし増えて欲しいけど、葉挿しは全滅中。
お子さまに期待??











[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 

オレガノ ケントビューティーの挿し木 14週目 [花オレガノ]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
あまりに暑くて……昼過ぎから気分が悪くなっていました。
水分補強等はしているんだけど……ホルモンバランスの関係で調子が悪くなりやすい時期でもあるのでね。
少し前まですごく調子よかったのに……

まぁ、この暑さなのにクーラーを使わない家のせいで胃がおかしくもなっているのですが。
暑いのは我慢せず涼みましょう……て感じです。
流石に34度の室内だとね……


さて、オレガノケントビューティー 挿し木14週目レポいきまーす。



150720_102013.JPG


13週目株 記事はこちら→











080505.JPG



14週目株




先々週、剪定しました。
剪定して正解ですね。

明らかに成長しています!!!
初夏に花が見られなかった分、順調にいけば秋咲きは間に合いそうです。

本当、初夏の剪定って重要!!




クレマチスも枯れてしまい、思い切って剪定を行ったら新芽が出てきました。
4株中3株。
あと、一株は……枯れたのかな??
まだ花を見ていないので枯れていない事を祈る。

新枝咲きなのですが、一年目の株は剪定をしない方が良いらしいので、していなかったのです。
けれど、剪定をしていた方が良かったみたい。
それまで全然動きがなかったのに、剪定してから成長しだしたんだもの!!
植物って何が正解か……分からないデス。



最後に、もう花も終わり?
もうちょっと赤く染まって欲しかったケントビューティー



150729_080441.JPG




盛り盛り鉢。
意外と色は……でした。
今時期からかなー?

それにしても、咲き出して3週間ほどこの状態。
それを考えると、十二分に花を楽しめる植物だと思います。


そろそろ剪定して秋咲きを促さねば……ね。
今日の夕方する予定だったけど、気分悪くて中止です。
もうちょっと待ってね……て状態。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 

綺麗になった多肉・澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気付いたら澄江さんが綺麗になっています。


150725_132302.JPG




渋カワな澄江さん。
葉挿し率も高いんだよねーっ。

3枚モギュって、5つ芽が出た(^▽^人)

なかなかに素敵な澄江さん。
この子は狩って良かった。


そして、独特の紫色に心奪われています。
本当、澄江さんって感じの色だわ(どんな感じだ)

徒長しているので日にあてたら良い色になってきました。
やはりお日様って大切だわ。

……と思いつつも最近、日差しが更に強くなったのでそろそろ直射日光の下は厳しいかなー? とか思っています。
日に当てるタイミングが難しいわ(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 

ぐぅぅぅんっと多肉・霜の朝 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
あぢーーーーっ。
そして、台風来ているし……ということで、昨日の夕方、一部、水くれ~多肉ちゃんに水やり……したとたん風がやむんかい!?
しかも、今日、起きたら台風なくなっているし……(汗)

水やりのタイミングが難しいね。

ちなみに昨日は、室内だと34度の室温記録だった。
そんな中、クーラー付けない我が家って……
あちーーーわ。
ってか、超危険w(・0・)w!?




さて、伸び伸びくーんっ。


150720_101930.JPG



霜の朝。

どこまで延びるかしらなーーーいッ。
安定的ではあるけど、延びているね。
この子は3週間で水ちょうだいと言い出して水やりした子。

我慢がたりーーーんっ。
ま、まだ小さいから3週間で良いのかな・・・



増えて欲しいんだけど、葉をモギュとするタイミング逃した。
秋に仕立て直しかな???







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 

狩っちゃったぁ [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は炎天下の中、ふと……というより、つい自転車で遠出。
いや……少し遠くの古本屋がセールしていたので行ってみたの。
残念ながら欲しい本は売り切れていたけど(汗)
そして、その先にあるHCについ……行ってしまった。
先といっても、家からHCまでの中間地点に古本屋があるという位置関係なので、つい行くような距離感ではなかったのだけど。
ここまできたら、倍の距離、走らせても良いかな?? とか。
結果~、多肉ちゃん達は流石にこの暑さで入荷はしないのね……という事が分かった(^~^;)

でも、店頭に置かれていた多肉ちゃん達が見切り品になっていた!!
炎天下の下でヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
その中で平気な顔して耐えている子って……ある意味、最強?
思わず狩っちゃいました(汗)


と、言うことで。


150725_132615.JPG


ビアホップ 200円


元値は倍以上だったみたい。
徒長したり葉が落ちたりで少し暴れた状態になっていたけど、この前、HCで迷ったビアホップと違い、盛り盛り感MAX。
しかも直射日光の中で耐えているから色がなかなに綺麗……


秋頃狩る予定だったけど、今、狩るべきでしょう!!!
と、一番活きがよさそうなのを選んでみました☆

後は、炎天下の中、蒸れてないことだけを祈ろう。



そして、もう一株。



150725_132627.JPG



名無しちゃん 100円


セダム? エケベリア??
徒長していてよく分からない。


なんとなく気になりつつ、最初はスルーしたの。
ビアホップ狩るついでに「ま、家の子に居ないタイプだから良いか」と。
この立ち姿に惚れちゃったのよーーーっ。

立つ子ってなかなか面白いよね。
そういう意味では紅日傘とか紅化粧とかが気になるけど。


上からはこんな感じ。

150725_132703.JPG


セダムかな??
イマイチ分からない。
とりあえず、このままの姿で育てるつもり。

立っている多肉ちやんも好きだわ、と新たな発見をしたちぃやんです。









[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 

パープル多肉の寄せ植えちゃん [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が近づいているせいか風が強い福岡です。

そして、他地域に続けと暑くなった福岡なのでひんやり枕を抱いて冷気をとっていたりします。
気持ち良いよー。クール枕。
……なかなかクーラーを使わない家なので(>_<。)

間違いなく、熱中症危険レベル。
クーラー代ケチって熱中症で入院した日にはクーラー代の方が安くつくと思うのですが。
一世代前の人って何であんなにクーラーに対して否定的なんだろう?
クーラー病で夏場は胃腸が弱くなるちぃやんだけど、クーラーは肯定するよ。
熱中症にならなくとも、暑さでバテて何もできません、はアホらしい。




さて、この子は涼しい所で生息中。




150720_121449.JPG




パープル夫婦の寄せ植え。
クィーンさんとキングさん。
玄関の涼やかな所で日々鎮座しているせいで元気・元気~。
ただ、玄関って暗いんだよね。
クイーンは平気みたいだけど、キングは駄目って少し徒長中。
見るも無惨なのは後ろのスノージェイド。
引き締まった姿は可愛いのに、何じゃこりゃな姿。




ちなみに、マグネットのぷちシューズをはりつけているのでこの角度の方が可愛い。


150720_121506.JPG


主役はどっちだ(笑)



角度としてはなかなか良いけど、スノージェイドは徒長して微妙に映らない(爆)
秋になったら仕立て直しかな???



一応、朝と夕方、日に当てていたりします。
この子はけっこう長く日に当たっている方なんだけどなーっ。
スノージェイドは延びやすいのね。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 

多肉植物 セクンダ一週が過ぎ…… [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
わーい、晴れだーーーっ。
と、朝起きていそいそと多肉ちゃんたちを日に当たる場所へ移動させていたら父から笑われた。
朝の涼やかな日があたる場所って外の蛇口箇所一つなんだよね。
だから周辺を多肉ちゃんたぢが埋め尽くす。
と、言ってもそこまで日が入らないので1/3くらいの数なんだけど。
あと、塀の上だけど、塀の上は盗られそうで怖いので重たい鉢物以外は広げられませーん。
程良く日当たりを確保できる場所って夏場は難しいね。
☆にならない為には明るい日陰が間違いなしなのかもしれないけど、徒長するし……できるだけ日に当てたい。
朝日が入る庭だったら良かったのに……と朝日が入るお家を羨ましく見るちぃやんです。


さて、心配だったセクンダちゃん。


150713_134753.JPG






150720_101859.JPG




下葉が2枚枯れましたけど、今のところ無事みたい。
全体的には蒸れていなかったのかな?
早々に埋まっている鉢から出して居ますけど。


朝と夕方、できるだけ日に当てています。
完全に室内で売られていたので大丈夫かなー? とは思ったんだけどちょっと日光に当たる程度だから大丈夫そう。
まだ水を与えていないし、しっかりとは根付いているわけではない感じだけど、狩って1週目が蒸れで駄目になるパターンのピークだから、とりあえずはクリアかな?
蓄積された疲労が突如現れない事だけを祈ろう。



ちなみに、先週狩ったマーガレットレッピンは狩った状態のままトレー管理。
何事もない様子で育っています。
あまりに問題ない様子で拍子抜けする。
本当、強い子だわ。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 

多肉タワーの今(^▽^)ノ [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日作った茶碗蒸しが希にみる出来の良さで思わず写真をパシャリ。


150721_192443.JPG



ここまで綺麗にできるのは珍しい。
中も分離せずに丁度良い堅さで出来上がっていたのだ(^▽^人)

茶碗蒸し。
難しいので綺麗にできると嬉しいねーっ。
ちなみに、蒸す行程は圧力鍋使って蒸しています。
圧力鍋は便利だよーっ。
ご飯も美味しくたけるし。
時短できるし。
うちの調理必須アイテム
故に、うちに3つもある∑d(・ω・*)



さて、6月頃に作った多肉タワーの今は。

150621_114558.JPG








150720_121021.JPG



ギュッとなった感じ??
脱落者も出ずにしっかり根付いています。


ちょっと失敗したかなーって思う点は、鉢が少し深めなので、底石を多めに入れて調整した方が良かったかな?
少し土が乾きにくい印象。
朱温鉢使っているから乾きが早いかと思いきや?? デス。
土が多いせい?
それでも、蒸れずに生きているのは、風通しが良いからだろうね。
玄関先は一番涼しい場所だし。

そのせいか、他の所で管理しているG.マクドガリーがここでは生き生き、綺麗なお色。
環境としては適しているらしい。
玄関に置いている他の子も安定的に育っているし。

多肉ちゃんにとって玄関先は一番の特等席なのかも???






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 

オレガノ ケントビューティーの挿し木 13週目 [花オレガノ]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
オレガノケントビューティー 挿し木13週目レポ、いきまーーす。




150714_104450.JPG


12週目株 記事はこちら→








150720_102013.JPG


13週目株




先週、動きが無いことにいらだってバッサリ剪定したオレガノ株。
思い切った剪定が良かったのでしょうかね。

芽が動き出したヾ( ̄∇ ̄=ノ

それにしても、花オレガノの剪定て地上から5cmってよく書かれてあるんだけど、大抵、花が終わる今時期は葉がハラハラ蒸れて落ちて茎が木質化している感じなのですが(汗)

それくらいでも脇目がニョキニョキ出てくるのでしょうかね??
疑問です。


こちらの株は脇目……というよりは地下から芽が出てくる感じです。
地下茎がしっかりとしている証拠か?
どれくらいの芽が出てくるか分からないけど、秋に盛り盛りな鉢になってくれれば良いなー、と願いつつ。





こちらは盛り盛りなケントビューティー鉢(v^ー°)



150720_121217.JPG


この角度の写真、好きだわvv
逆行により、あまり色がみえないけど。


全体はこんな感じ。



150720_121109.JPG



少し色づいてきたかな??

それにしても、玄関に飾る時、良い感じのフラワースタンドとかないかなーって。
高さがやはりどーしても。
今は足下にあるという感じになっています(汗)

壁掛けや天井から吊したり……とかできれば良いけど……ひっかけるところが無いです(笑)
高さを出して飾るってそれなりのアイテムがないと難しいね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)