So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉狩り 似ている子だけど [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先週半ばから体調が悪くて市販の薬を飲んでいたちぃやん。
それで症状は治まっていたのですが、もう良いかな? と薬を辞めたとたんに再び猛威をふるいだす始末。
できるだけ薬は避けたいんだけど……なんだかなーっ。

それにしても、昨日は曇りのち雨になっていたから多肉棚から多肉ちゃん達を移動させていなかったら……晴れ間が。
強い直射日光が燦々とあたってまっせーーーって状態(T▽T)
やっちまったよーーっ。
油断大敵って事でしょうかね。
天気予報のバカヤローーーーっ。
めっさ外れたじゃないか!!!!
昼間の強い日差しになれていない子ばかりなので、やられていない事を祈ります(>人<)



さて、先週HCで狩った多肉ちゃん その2



150827_155825.JPG



月美人 213円


美人は持っているのですが、月美人は持っていなかったので。
似ている種らしいので狩らなくても良いとは思ったのですが、星美人の株が増えないってのもあり……つい。
しかも、この子、小さいながら3株入っているからなかなかお得感あるではないでしょうか。

で、家に持ち帰ってみたんだけど、星美人と色合いがちょっと違うんだよね。
今までの環境の違いかな??
形は似ていますけれど。


美人系は本当に可愛いから好きです。
ボコボコまではいかなくても増えて欲しい種ではあります。
ただ、葉挿しにしても、お子さまができるまで時間かかるし成長は遅いし……

子株を期待した方が早い印象ですね。
東美人はチョンパした下でお子さまがボロッとお生まれになってグングン成長していますし。



それはともかく、この子は葉が一枚弱っているのが気になっていたのです。
この写真をとった時はまだ無事でしたけれど、昨日の段階でジェル状になっていた(T▽T)
株が弱っていたのかな?
たまたまその葉がなんらかの理由で駄目になっていただけ??

ちょっと心配ではありますが、茎の部分とか蒸れで一気にどす黒くなってます……て訳ではないので様子見です。


☆になっちゃう株のパターンの一つが狩った直後。
元から弱っていたのか、環境がガラッとかわる為に弱るのかはわからないのですが、狩って1~2週間は要注意ですね。
この子はそんな感じ。



同じ時に狩った紅化粧の方が元気な印象です。
二株とも無事でいてくれますように(>人<)





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 

多肉狩り 紅化粧 [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
楽天の期間限定ポイントが悩ましい。
今月、誕生月だったもので大量発生中。
欲しい物。

ゴーヤーマンフィギュア(←廃盤になっていた)
ヌメ革 はぎれ(売り切れ中)

こんな感じで……、欲しいの全滅中。
嗚呼、自分の誕生月っていっつも売り切れだのが続出しているんだわなーっ。
まぁ、他に買う物ないか見て回るのも面白いんだけど。

で、候補としては、「書き方字典」(笑)

美文字の女の人って格好良いじゃないですか。
下手字なので、丁度良いかな~、て。

……誕生月で行き着く先がこれってのもどーなんだろう? と思うけれど。
ポイント期限までもう少し時間があるので悩んでおきます。

でも、下手なものをかって使わないよりは字典の方が使うか??
多肉ちゃんはこの時期なのでスルー……なのよね。




さて、ネットではスルーしますけれど、リアルではスルーしていない多肉狩り。
いつものHCで入荷情報をききつけて狙っていきました。

そして、出会ったのだ!!



150827_155750.JPG


化粧  213円


すごく欲しかったわけではないのだけど、出会いがあればゲットしたいと思っていた子でもあります。
ネットで冬の姿を見て可愛いなーって。
この夏のお姿のみだったら、色合いは好みではないのでスルーしていたんだけど。

黄緑の色合いって好きではないんだよね。

でも、冬から春にかけてのお姿の写真が可愛らしくてなんとなく出会いがあったら欲しいなーって思ってた子でもある。
多肉ちゃん。
夏のお姿も可愛い子ってのが一番良いんだけど、冬と夏ではまったく姿が違う子もいるから面白いよね。
ある意味、一番綺麗な姿を知っていないと、出会いがあっても……などと思う。


ちなみに、カクトロコ産の苗ではあるけれど、水をずいぶん切っているのか葉が弱っているのが気になったりもした。
水をいつやったかのタイミングなんだろうけれど。
蒸れとか気になったのだけど……大丈夫そう。
流石カクトロコ産!!
ちなみに、ちょっと早いかと思ったけれど、水やったらだいぶん元気になった。
単純に水が足りなかったのね。

二株売られていたので保険株で狩っても良かったけどそこまで欲しい子ではないので辞めちゃった。
増えやすい子みたいだしね。
早く増えてくれないかな~。
ってまだ狩ったばかりだから無理だろうけど。


増えて群生し易い種って大好き。
群生株、色々と作りたーーーいッ。
と、言いつつ。
種類を一気に増やしたのは去年の秋からだから、まだまだ○○丼は遠い道のりではあります。





ちなみに、入荷していないかと期待した子は入っていなかった~(汗)
パープルヘイズや姫秋麗、静夜、養老、ルンヨニー。
普及種しか探していないんだけど、意外と出会いはないです。
ローラや桃太郎は最初から諦めているんだけど。
上は出会いがありそうで、ないんだよね。
そういう地域なんだろうか。
そして、この春からやたらと出会いがあるのがG.マクドガリー。
今年は豊作で良く株が出ているのか??
秋麗や朧月なみに出会いがある(笑)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 

優秀・優秀 多肉・大和美尼 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
レンタル屋さんからハガキがきていた。
ハガキを持って更新手続きしに行けば、旧作CDかDVDを一本無料~ッ。
ちょっと遠いレンタル屋さんなんだけど、自転車でえっさらほいほい行ったけど、旧作で借りたいDVDもCDもなくて帰ってきちゃった。
安室ちゃんのアルバムは来月旧作になるらしい。
ハガキの有効期限が9月4日まで。
ギリギリまで待ってみるかな? という打算があり。
だって、なんとなくで借りたいものが安室ちゃんの最新アルバムのみなんだわ。
DVDも旧作も見たいものはないし……。
無理に借りても遠いから返しに行くのが億劫なんだよねーっ。

ちなみに、お盆に中古屋のセールでCDが100円で買えたので、何枚かkAT-TUNのアルバムを買ったんだわ。
これがなければ、こっちを借りていたんだけど。
で、まだ一枚しか聞いていない(笑)
その一枚がやたらハマって聞いているんだけど。
今現在、その一枚のみで大満足している音楽事情。
故にレンタル熱が無いの~。タイミング悪ッ。


さて、夏の姿も格好良くて気に入っている多肉ちゃん。



150816_111558.JPG


大和美尼。

この子は徒長もしない為、我が家では優秀な子。
日照条件は一軒家にしては悪い方なので、こういう子は有り難い。

渋かわで、見つけた時に一目惚れし、その後もう一つ狩ったくらい惚れています。
惚れているから良くブログに出てくるとも言いますけれど。


8月はじめに水やりしていこう、水は与えていなかったので外葉が皺。
って事で昨日水やりしたけれど、外葉の皺は元に戻るかな??
一応、カイガラムシ予防でオルトランDXを溶かして水やりしていきました。

これから数日は雨なので徒長しないでね(>人<) って感じでもあります。
いや、蒸れないで??

だったら水をやるなって話だけど、タイミング逃すとズルズル延期で水やれないんだわ。
どっちにしてもここ一週間、晴れの日がすくないらしいし。


徒長しにくいといっても、徒長しないわけではないから難しいね。
ううーっ。
水やったら家の中に居たリラシナは徒長しちゃったよ。
流石にずーっと日照条件が悪い家の中だと駄目だったかーっ。

少しは家多肉の子もお日様に当てましょうって事ですね。








ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 

可愛く万歳 多肉・野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カイガラムシ被害にあっているセクンダちゃん。
水やって体力つけたのでチョンパしました。

一応、土を処分する時に根を見たけれど、オルトランDXが効いたのかヤツの姿は見つかりませんでした。
効き目あるんだね。
ただ、根がかなりやられていたのでどっちにしても放置していたら死亡レベルでしたけれど。
恐ろしいや。カイガラムシ。
他の株に移住していない事を祈ろう。
とりあえず、今週末、水やり予定なので予防でオルトランDXまぜての水やりですね。


さて、成長点を無くした野ばらの精。



150819_095106.JPG




万歳した姿になっちゃった。
子株が出てくるのは嬉しいのだけど、成長点は戻る気配なしなのね。
なんか抜けている姿が可愛いから良いんだけど。
この株はこのまま育てようかな?



野ばらの精はほどほどに徒長する種ですね。
ものすごく徒長するってわけではなかったけど、この夏で形を崩していった。
でも、これ以上、日に当てたら完全に焦げて消滅するからなーーって。


日差しの関係を考えれば徒長しにくいエケさんを狩るべきなんだろうね。
近所にマンションが建設中の関係で来年は更に日照条件が悪くなる予定。
なんだかねーっ。

マンションが建ってくると、郊外の住宅街に家があると良いなーって思う。
日の入り方としては、まだマシな方なんだけど。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

美人を維持中・多肉 桃美人 [多肉植物(その他)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
台風後の処理で色々とやる事はあるのですが重たい腰があがらないちぃやんです。
そして、現在の朝ドラに愛想をつかし、朝は以前録画していた「ちゅらさん」に走っています。
名作は良いよー。
朝から清々しい気分になる。
それにしても、ブームになったゴーヤーマン、今どーなっているのかね??
ドラマ見ていたらフィギュア欲しくなっちゃった(笑)
なにげに可愛いキャラだわ。
多肉ちゃんと並べて飾りたーーーい!!

あ、多肉ちゃんといえば、先週、いつものHCで売り場の人が「来週入荷させる予定」などという会話を立ち聞きしちゃったので、いそいそと行ってきました。
入りたての多肉ちゃんで狙っていたのがあったので狩ってきたよーッ!!
しかし、上司らしき人が「入荷担当が適当に入れているから売れ残り続出している」と文句言っていたので、エケなどを中心とした売れ筋が入ってくるのかと期待したんだけど……いつものような残念な面々でした。
そこのHCは多肉ちゃんに力を入れてくれるのが有り難いのだけど、入荷する品種にこだわっていないのが残念だったりします。
ま、長々通い続ければ欲しい子がゲットできるかな??
カクトロコ産の多肉が入っているし。



さて、多肉ちゃんの方はというと、台風の被害はない……と思っていたら(←あまり外に出していなかったのもあるけど)、秋麗がやられていて葉がボロボロとれていた(汗)
台風の前にお日様出しっぱなしの刑にした鉢だったからねー(取り込み忘れた)
ま、他の秋麗株が元気なので消滅する事はないだろうし、とれた葉からまた赤ちゃん生まれて来そうで……逆に怖いですが。
その程度で済んでいるから、台風被害としては良い方ですね。





さて、少し前ですが葉がボロっととれた桃美人



150819_095133.JPG



形が微妙に美人さんでなくなった……ような??
いやいや、美人を維持している驚異の姿。
夏のお姿はちょっと青くて可愛いのね。
冬場はポッと色づく所が気に入っています。



形が気に入って狩っていたんだけど、ちょっと残念な形になってしまった。
成長したらまた大きくなった印象が変わってくるかな??
成長スピードはかなり遅いですが。


チマチマ日に当てていたのだけど、その日差しにやられていたみたい。
とれた葉は付け根は焦げて残念な姿になっていた。

これでは葉挿し用にもならない。




やはり人と同じで多肉ちゃんも夏の疲れが出てくるのかな??
涼しくなったのを期に不調になるのかねーーー?



うちの多肉ちゃん達、日差しを避け避けしていたので、夏場に蒸れたり焦げたりでの☆になったのは無かったんだけど。
最近、日が長くなって入り込むようになったのもちょっと危険度が上がって困っていたりします。
秋になりつつあるとはいえ、日中の日差しは強いままですし。
10月までは油断できない日差しの福岡

お昼の日差しをどう遮光無しで避けるかが今後の課題です。




ま、桃美人さん。
安定的には育ってきているので冬場はまた綺麗な姿を見せてくれるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 

オレガノ ケントビューティーの挿し木 18週目 [花オレガノ]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
少し前ですが、秋芳洞に行って来ました。


150821_114022.JPG



たまたま霧がかかっていて、入り口もなかなか素敵だったよー。
洞窟の中は照明がちょっと残念な感じ。
以前はもっと明るかったのになぁ。

洞窟だから暗い方が良いと思う人と見所の所は明るい方が良いという人と別れそうな感じではあるけれど。
久々に行くとなかなか良い所ですね。

ちなみに、洞窟の中も霧がかかっていて、独特の雰囲気になっていました。



さて、オレガノ ケントビューティーの挿し木18週目レポいきまーす。



150816_110533.JPG



17週目株 レポはこちら→ 






150823_161349.JPG


18週目株





脇芽が良い感じに育ってきています。
けっこう盛り盛りになってきた??

他の脇芽も育ってきたら盛り盛り株になるのかも??


ただ、残暑の日差しで葉焼けしだしているのが気になる。
やはり、日が強いのか。

でも、日陰に置くと徒長すると弱い株になるし。
半日陰が理想だけど、そういう理想の場所って??

て、感じで。

悩ましいです。


それにしても、剪定して駄目になった株もあるのかな??
新たな芽がでる気配はない。
ただ、根が生きていれば春にはまた芽吹くと思うのでこのままかな?? とは思っていますけれど。

挿し木は難しい。
いや、親株だってこの株駄目になっていない?? てヤツもチラホラ。
梅雨から夏にかけての水やりが問題なんだろうけど。
こうやって保険株を増やしているから良いけど、やはり花オレガノ、夏場の蒸れで増えたり減ったりするわけだわ。
毎年、増やしていく事にせいをだしていれば、ある一定数の株を確保し続けることができるかな??


あ、ディクタナムスの株。
挿し木の方は半分ほど駄目になっている感じ。
親株は元気だけど、難しいね。






ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 

独立したオク産 七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カイガラムシ被害にあっているセクンダさん。
ずっと水を切っていたということもあり、対策をとる前に体力を付けてもらう必用もあり、で台風の中、オルトランDX入りの水をどばーーっと鉢の中に注ぎ込んでいました。
葉っぱも元気になったし、チョンパして傷口が乾燥したらドボンの刑かなー?
下はサヨナラ??

土から出して水の中にドボンでも良いんだけど、どーせ根はだめになって落とす事になるので最初からチョンパの刑で良くないか? とか思ってしまうちぃやんです。
土がついたままだとムシと完全にサヨナラ出来ていないで再発……あるからねーっ。
リラシナの時にドボン後も少しカイガラムシと出会ったから根の土かどこかで生き残っていたのだと思われる。
葉の奥は仕方がないとして、下の土と根をオサラバする事で再発防止……ならないか?? と考えるちぃやんです。
まぁ、自分なりの対処法を模索中でございます。

ってか、カイガラムシ被害の子は特に水やりの時にオルトランDX入りの水を与えていないと駄目って事ですね。ハイ。


同時進行で台風後の片づけも待っていますけれど。
台風の目の中に入った時に一応、庭に出て補強だのしていたけど、どーだろう?
ジャガイモが勝手に進水式を始めて、水の中で泳いでいた~。
クレマチス、倒壊寸前で耐えてます。
トマト……倒壊中。


月桃、バジル、ミントは被害なく、花オレガノの背丈のある子が少しやられた程度。
ハーブは強いの~。

ゴミ、散乱中。
私は、外のゴミ箱は扱っていなかったんだけど、蓋の閉め方が悪かったらしくてゴミが出てきて飛ばされた……らしい。
で、蓋の閉め方が悪いのは母から私のせいにされ、片づけは私(T▽T)
間違いなく、蓋の閉め方が悪かったのは母の所行。
何でも人のせいにしておけば良いから楽だね~<母

でも、直撃コースだった割には瓦が飛んでいったり窓が割れたりしなかったから良かったよーっ。
大した被害は出ていない我が家です。
皆様のお家も大した被害でない事を祈っています(>人<)



さて前ふりが長かったですが、6月末に我が家に来たオク産の七福神。
二株植えていたのですが、狭くなったので独立させました。


150816_111310.JPG



3.5号のダイソー鉢におひとり様。
今の成長の勢いだとここも狭くなる日は近い??
毎日、チマチマと水やりをしています。
ドバーーーッと与えた方が楽かな?? そっちの方が良いかな?? と思うのですが、もう少し大きくなったら、かな?

2.5cmという小ささだったのが……ずいぶん大きくなったなーーっ。
4cmくらいかな??


この子はどういうお顔になってくるのだろうか?
今から楽しみです。

それにしても、七福神の成長は早いですね。
見ていて楽しいです。


群生株ができる日はいつになるやら。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 

白い悪魔、再来 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風直撃中。
昨日のうちにある程度の多肉ちゃんは避難させていますけれど、一部はお外。
頑張って耐えてくれーーっ!!て感じです。

そして、あの白い悪魔を発見してしまったil||li _| ̄|○ il||l

イリア似のセクンダさん。
赤ちゃんが元気に成長して大きくなっていたはずが……茎の部分がしなびている。
あれ、蒸れたかな??と思ったら……居るじゃん。
わさわさと小さな芽に……白い悪魔……カイガラムシが。

原因はお前か!?

でも、今、台風襲来中にして家の中ではほとんど対処できずじまい。
とりあえず、他の株とは引き離す程度。

このセクンダ、5月頃にカイガラムシにやられていました。
今年のカイガラムシ被害者の会会員さんでございます。
再発したのか。新たに「こんにちはーッ、今日からヨロシク」と来られたのか。

よりによって台風襲来中に気付くのってのも……はうッ。

他の子がやられていないか心配だけど、見た感じは今のところ大丈夫そうです。
とりあえず、今度の水やりの時にでももオルトランDX水を与えて予防しよう。
効果がどれだけあるかは不明だけど……


それにしても、セクンダには縁がないのかなー。
蒸れと虫にやられるばかり……






そんなセクンダさん。
ついこの前とったばかりの写真



150816_111707.JPG


右に映っている二つが弱って親株と分離しています。
この時はすごく元気だったのに……


生き残るかな??
親株はまだなんとかなりそうだし、今のところ虫は見つかっていないけど。


虫も弱い所から攻めてくるのか??




それにしても、……今、土の余裕がないのが困る。
買い足したくても再販が……うーーんっ。
水にドボンッ後は……そのまま、放置かな??







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 

夏でも成長中? 多肉植物 七福神…… [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が近づいているので昨日の夕方、早々に家に避難させたんだけど……早かった。
今朝はまだ晴れ。
お日様当たろうね……といそいそと外へと出します。


そんな多肉チャン達は……災難の後遺症が出てきています。
パーさんの成長点は、結局やられていたらしい。
しなびてきた(T▽T)
脇芽に期待しよう。
その横にあったパルメソラも一見問題なさそうだったんだけど、昨日チェックしたら葉が数枚ダメージを受けていた。
下葉だから、ま、良いか。


さて、厚みのある葉の七福神さんは……。



150816_111429.JPG




2.5号鉢くらいの大きさまで成長中。
2号鉢で来た時にスッポリおさまるくらいだったから大きくなったねー。

って、成長の早い七福神にしては半年以上経ってもこの大きさなのは成長が遅いほうなのかな??
何が悪いのやら。

でも、葉の枚数も増えて七福神らしい姿になってきました。



凄く大きくなったわけではないけどお子さんが誕生しているよーっ。



150816_111515.JPG




2週間水を切っていたら気根も出てきたけど、間違いなくこちらはお子さんだね。
無事に大きくなってくれると良いんだけど。




それにしても、この子はもう一つの七福神とずいぶん違う印象。





こっちね。
同じショップで七福神として来たんだけど、葉の厚みや太さ、爪の所など全く違う。
下はインブリカータかな?
そして、こっちが七福神??
でも、オクで手に入れた七福神とも少し違うんだよね。
ただ、オクの子に似ているのはこっちだけど。
オクの子が大きくなってくれば分かるかな?

まぁ、形が好きだから良いんだけどね。


七福神って生産者によっても違う顔立ちしているから面白いね。
ご近所さんの七福神、お子さん出来ていたし、今年こそレモンと交換してもらえるかなー??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 

水多めの多肉植物 七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は家に帰ってくるのがかなり遅かったのですが、その間に土砂降りの通り雨が(T▽T)
多肉ちゃん、この際、水もらってなさい……という心境でした。

が。


不思議な事に玄関の多肉鉢はバリアがはられているかのようにその一角だけ濡れていない!?
パーさんが災難にあった効果でバリア発動??


他の場所に置かれているお外の多肉もまったく水に濡れてなかった。
あれだけ横殴りの雨だったので、今朝は水を吹き飛ばす作業かなー? て思ったけどする必要性なし。
パーさんのバリア効果すごし(違うか……)

今日は地域ボランティアでこれから出動です。
天気は雨となっているけれど、いまのところ曇り。
雨……降らないでおくれーーーっ(>人<)





さて、夏の水やりで困る子。
七福神。
葉の枚数が増えて良い感じ。


150718_172707.JPG

(七月上旬)





150816_111238.JPG

(現在)





5月下旬までお部屋育ちとしたので、その間、徒長しています。
外に出てずいぶん徒長が止まった気はするけれど。
気のせいか??

油断すると徒長しそうで怖いですが。


この子は水多めタイプ。
だいたい、一週間で限界と葉が垂れ下がり一週間半くらいで下葉が枯れ出します。
仕方がないので水をやりやり……を繰り返し、今に至る。
冬場はさほど水を与えてなかったけれど、暑いから水分の蒸発が激しいのかな??

水やりサインがよく分かる子だけど。
夏にこれだけ水を与えるのがちょっと怖い……て気もしますね。
蒸れないか?


いやいや、徒長して下はスカスカ風通し最高だよーーーっ。
だからそこの蒸れは心配ないのね。



ちなみに、この子。
近所に生息する七福神や田舎で見た七福神と印象がずいぶん違う。

インブリカータなのかな??

同時期同ショップで狩った七福神とも違うお顔だし。
そっちは、オクで狩った子と似ている。だから、そっちが七福神だと思うけど。
ま、それだったらそれでも良いんだけどね。

はやくお子さん生まれてくれないかなー?
七福神は葉挿しが難しいからお子さんで増えてくれる事を期待しているのだけど。
未だ気配なし。


ま、成長期ではないからね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0)