So-net無料ブログ作成
検索選択

オレガノ ケントビューティーの挿し木 22、23週目れぽ [花オレガノ]

こんにちはー(^▽^)ノ
オレガノ ケントビューティー 22週目、23週目のレポ、いきまーす。



150917_100256.JPG


21週目株 レポはこちら→







150921_170538.JPG




22週目株







150927_082058.JPG


23週目株



21週目に根を整理したのもあり、葉が落ち貧弱に。
その後、静養の為に日陰暮らしをし、再び22週目から半日陰暮らしです。
根も問題なく根付いたっぽい。
根本に新芽を確認。

……て事は上部は育たないまま終わりなのでしょうかね??
このブリキのバケツ缶ってのがオレガノにとって良い生育環境ではないのかな?
プラ鉢の方が元気な気がします。

ブリキ缶での植物。
見た目的には良いんですが。


オレガノ バーバラチンゲイが若干調子が悪そうにしていたので、ブリキ缶からプラ鉢へと変更しました。
なんとか枯れずに頑張ってくれればいいのですが。
そちらはかなり根詰まりが酷かったので、鉢自体が株に対して小さかったよう。

ついでに挿し木もしてみました。
無事に根が出てくれると良いのですが。

花オレガノの生育。
やっぱし苦手かも???

と、いうか今年はどの子も生育不良。
ハーブ ゼラニュウムも普通だったら困るくらい大きいのですがこんな感じ。



150913_082719.JPG


ちょっと貧弱。
今年は挿し木を失敗した。
秋に……と思ったけれど、挿し木ができるほど盛り盛りにもなっていない。残念。

バジルも今年は……微妙。
去年、バジルペーストを作って美味しかったので今年も作りたかったんだけど、それが作れるほどには収穫できそうもない。
残念。


ちなみに、作るレシピはここから取得しています。

「胡桃で手軽バジルソース(バジルペースト)」
http://cookpad.com/recipe/919118

お薦め☆







お口直しに……





150913_082914.JPG


……庭に生えているニラの花です(笑)
収穫していなかったら、咲いちゃった。


ニラはちょっとあると、餃子や卵とじやらで使えるから有り難いアイテム
最近、野菜が高いから、庭の野菜もチマチマ収穫できて有り難い限りではある。







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパ後の多肉 月影 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ハダニさん。
全盛期に比べて姿が少なくなってきています。
ううーんっ。
微妙に月桃エキス効いているのかな?
コーヒー攻めはしなくて良さそう??

こんな感じ。
家にあるもので済めば殺虫剤を買う必用もなくなるのでたすかるのですが。
でも、早めの対処のおかげか、今のところダニによる葉の痛みは少ない印象です。

まぁ、多少、月桃エキスが効果あったということかな??




さて、チョンパした月影さん。
お子さん一株に3つほど出てきています……とは以前、言った事ですが改めて。



150927_081938.JPG



こんな感じ。
葉を突き破って誕生~ッ。


月影さん。
葉を残していた方がお子さん誕生率高いのかな??

この春、チョンパした時は棒多肉でお子さんでずに皺皺になって終わったんだけど、今回はアッサリ誕生。
葉があるのとないのとの違い?

このタイプの多肉のお子さんは成長が早く安定的に育つのが嬉しい。


150927_081923.JPG



この子なんて、この写真の後、更に成長しているよーっ。
元々、成長の早い種という印象はあるんだけど、この二週間で葉挿しっ子をあっさり追い抜いてしまった。
と、いうか葉挿しッ子、徒長しまくって誰が誰だかの状態だけど、たぶんここら辺の子……生きているとは思うけど……て感じなので。

親株から生まれる方が成長は無難です……て事なのか?
あと、秋にチョンパして成長させ冬に綺麗な姿を見せ春に成長、夏に徒長で秋にチョンパ……するくらいのサイクルの方が株も程々の大きさを保って良いのではないかと思われる。

チョンパするとちょっと小さくなるのでね。
春チョンパの子はほどほどの大きさなんだけど、やっぱし徒長。



150927_082034.JPG


少し、自立出来ていないんだよね。
そろそろチョンパしても良いかな? て気になった。
大きい子が無事に根付いた事が大きいんだけど、この子も今のうちにチョンパして秋~春に大きく成長させていればそれなりの株に育ってくれるハズ。
そしてお子さんも……ふふふっ。

そう、お子さんを夏場に育てるより秋→冬→春の段階を経ていた方が安定性は増すのではないか?? など思うちぃやんです。
福岡の冬が他の地域に比べればまだ暖かい方だからだけど。

最近、チョンパするタイミングって秋かな? と思うちぃやんです。


って事は、軽く徒長しちゃっている似非ローラやファンクイン、七福神も今がチョンパが良いの……か?
こちらはまだ決心がつきません。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくならない多肉 雅楽の舞と黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気温の乱高下で鼻炎が酷い→鼻が詰まる→頭痛になる。
という構図を行っているちぃやんです。
先週から調子が悪かったのも重なってとほほな感じ。
ま、この時期まだ微熱が毎日続いていないだけマシか。
週末は姪っ子の運動会なので、頑張って回復せねば。
大量に唐揚げ作りがまっているのでへたれて居られない。


そして、ハダニさんはガードの堅い多肉ではなく余所へと遊びに行き……花オレガノが餌食になってました。
少しずつ月桃エキスの忌避効果が出てきているのか??
コーヒー攻めが必用かと思ったけれど……。
ただ、あっちが居なくなったらこっちに……なんだかね~。
ハダニさんもいそがしいこっちゃ。

とりあえず、月桃エキスもオレガノにシュシュっとして保険株のないオレガノ バーバーラチンゲイを挿し木してみました。
無事に根付いてくれれば良いんだけど最近気温が高いからなぁ。
春に行ったディクタナムスの挿し木の方は蒸れで☆になりました。
親株が生きているから良いけど。



さて、お家多肉さんの方は。



雅楽の舞。


150921_170809.JPG



4年物です(笑)

4年でこれって……育ってないよね??
枯れはしていないけど。

上手く育てれば木のようになるっいぽいんだけど。
鉢の相性が悪いのかな??
それとも水やりとか? 場所??

盆栽みたいな感じになってくれれば一番良いのに……と思う子なんだけど、大きくならない。
とはいえ、親株はそこそこ太さはでていますけれど。


水やりは葉が皺になってからあげるようにしています。
およそ1月に1回。
もしかして、セダム系みたいに水多めなのか?? とか最近思うこと。
実験的に雨ざらし……てのもやっても良いかも??
意外と雨が降りそぞく場所に置いている多肉ちゃんって例年にない成長を遂げたりするから。
水の量って生育に大きく関係するんだなーっ、て思いました。

盛り盛りになって舞って欲しい子ではあるけれど、やはり部屋管理なのがいけないのか??
うーん、部屋だと大きくなる要素がないものね。





黒法師。



150921_170831.JPG



苦手だわーっ。

なんか、生きているのか……怪しい。
いや、生きているとは思うんだけど。
狩ってからずーーーーっと元気はないんだよね。

どーも私は相性が悪いらしい。

近所の黒法師なんて元気に外で群生しているけれど、ああなりたいのにこうなんだもん。
自然にGOの方が逆に育つのかな???


多肉ちゃんの生育。
考え出すと分からない事だらけ。

何が正解でどうすりゃ良くなるのか。
まぁ、ほどほどの距離で付き合わなければ多肉ちゃんに振り回される日々になりますけれど。
あ、もうなっているか(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなった七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、福岡は夏日。
暑いです。
そしてハダニ祭り。
勢力を盛り返してきました。
うーんっ。

月桃エキス、敗退。
次はコーヒー攻めでもしてみるか??

忌避効果は期待できたんだけどなぁ。
一時的に勢力がおちていったし。
まぁ、殺虫効果がないからね……難しいのか。

月桃さん。
家に避難させた子にもついていたんだけど、今のところそこには発生していない。
外に置いている子が出てくる。
ッてことは、内部で退治しても次から次に外部からの進入か……

そして、本屋で立ち読みした多肉本のダニ対処法は……水で洗い流す……でした(笑)
薬剤散布も耐性がついたりでなかなか難しいみたいですね。とほほっ

まぁ考え出したらきりがないわな。
育て方やら大きくするやり方だの、結局、その場所場所の環境の問題などもあるわけで一つ一つ条件が違うのだから。
そんな事を思いつつも……やっぱし、植物を育てる時にどーすりゃ良いんだ?? と悩んでしまうんだわ。
悩むなってほうが無理かも……




さて、大きくなってきました七福神。


150917_100817.JPG




オク産。

届いた時は2.5cmだったんだけど、2ヶ月で2.5号鉢に丁度良いくらいに成長中。
春にはご卒業か??

ちなみに、小さな時期はチマチマ毎日水やりしていました。
今はたまにー気が向いたらドーッとあげる感じ(笑)
七福神は水多めで管理……が私の心のメモ。



小さい時に同じ鉢で育っていた子は、分離するまでは同じくらいの大きさで成長していたのだけど……独立後、この子の方が一回り大きい。
その違いは??

多少、日当たりも左右されているだろうけれど、水の量は同じ。
土???

確かに使用している土が手に入らなくなった関係で別のものになったけれど。
思い当たるとしたらその点しかない。

まぁ、順調に育っているので良しとしよう。



タイプ違いの七福神。



150917_100850.JPG



ネット産。

もうすぐ大きさがオク産に追いつかれます。
この子は他の子とちがって葉が肉厚で成長が遅い。
お子さんができていますけれど、他にも居た子が1匹になっちゃった。とほほっ


葉がだれかに囓られているね。
犯人は誰だっ!!


そういえば、昨日、寄せ植えの子に青虫が付いていた。
速攻、退治したけど外にいると狙っている奴らがいっぱい。

青虫って小さい時って見つけにくいんだよね~。
そういう子かな??


安定的に育っているけれど、綺麗になるのいつなんだろうね。
ちなみに、この子に関しては水は他の多肉ちゃんと同じ程度で良い。

……本当に七福神か?? と疑問に思うくらい似てない子。

でも、形は気に入っている。
華はないけど七福神ってやっぱし良いわ~ッ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉 この子は違うよね? [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年はお子さんが出たよ<白牡丹
と、ニヤニヤしています。
徒長した白牡丹を毎年秋にチョンパして仕立て直すんだけど、その下はいつもお子さんが出ないままなんだよね~。
今年はなぜか誕生してくれた!!
もっとも、そこから大きくなってくれるかどーかは分からないけど。

棒多肉ちゃんからのお子さん誕生はちょっと苦手。
葉が残っている方が誕生しやすい印象はあるけれど。
そういう意味では七福神をチョンパできずにいる。
確実に棒多肉決定なので。
でも、仕立て直した方が姿は良くなるしなーーっ、でズルズル10月突入しそうですが。

今年は秋が短そう。
いや、普段から福岡は秋が短いぞーーっ。
さて、どーする七福神!!!

ただ、少しずつ七福神をチョンパしても良いかな? って気にはなってきている。
納得したらチョンパできるんだ……たぶん。



さて、これ絶対に違うよね?? って子。


150827_154940.JPG




リトルビューティーで狩ったけど……プロリフェラだね。
狩った時は見分けが付かない春頃だったので、手持ちのリトちゃんとの違いを知りたくて狩ってみたけど、種類が違うので成長が違って当たり前。
紅葉は似ているけど、夏の姿は別物になりました。
夏でもこの姿は確実にプロリ決定だわ。

嗚呼、無駄にプロリ株が増えてしまった(T▽T)
ってか、プロリが欲しい欲しいと言っていた時期、探し回ってようやくゲットしたんだけど……持っていたって事になるのか~。

こういう名前間違い、時々悲しくなります。



ついでに春頃から作っているプロリ丼。


150917_100929.JPG



葉挿しっ子はランナーくらいの大きさに成長してきた。
この子は毎日チマチマと水を与えている。
ほんの少しだよ。
それ故、徒長もしちゃって居るんだけど、徒長している子はカットして仕立て直した方が良い?
ちなみにプロリはカットしたあと傷口を乾かさずに土にさしている。
それでも生き残る強靱種。

ある意味、初心者向きな多肉ちゃんですね。
容赦なしに増えてくれるし、ある意味では困るくらい増えてくれている。
まだ大きくはなっていないけど。

冬場、これがギュウギュウになって可愛い紅葉の姿で出てくれるかな??
間に合わない可能性に一票~ッ(をいッ)



あ、でもプロリって夏場でも日に当てていたら紅葉してくれるから良いよね?
年中、可愛い姿を見ることができる。


リトは紅葉しだして可愛く思えるようになった。


150917_100632.JPG


ぶっこみ畑にいれらりた子たち。
最近、徐々に可愛くなってきている。
プロリと違って根が出るまでに少し時間がかかる印象。
ギュッと引き締まった姿は可愛いと思うけど、やっぱしプロリの方が好きかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉ちゃんの水やり [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は恒例の水やりサインが出ている子に水やり。
君、先週あげたっけ?? とか色々と首を傾げつつ与えているいい加減な水やりです。
基本的に、水やりしたら2週間は水を与えないつもりなんだけど、種類によって水やりサインが出てたり出ていなかったりするので、結局ゴチャゴチャになってくる。
そして、あげるつもりがなかった子に間違ってあげちゃったよーーーっ。
ま、良いか。
たぶん水やりしたの2週間前だし。

……いい加減なご主人でゴメンナサイ。


うちの多肉ちゃん、よくこんないい加減さで生き残ってくれるなーーっ。
あ、ちなみにグリネと雅楽の舞に水を与えねば~、と2週間前から思っていて与えるのをズルズル忘れていた為に、皺皺になっていた(汗)
気付くの、いつも昼なんだもの。そして、夕方には忘れるの(汗)

置き場所が他の子と違うせいかな~。
今朝、雅楽の舞は葉がぷっくり生き返っていた。
グリネは……水やりを延ばしまくったので時間がかかりそう(汗)

通販産桃太郎やリラシナも先週みずやったっけ?? と首を傾げつつ、水やりサインが出ていたからやったけれど……やっちゃったかな??
水やりをバラバラにしている分からなくなりますね。
一部を除いて一度に済ませていた方が良いのかも??



さて、カットした子、無事に根が出ていたのでこの子たちも水やり。



150917_093401.JPG



うちの親株である白牡丹。
去年は大きくなったけれど、今年は上にしか成長しなかったせいか一回り小さくなった感じ。
チョンパして植え直しました。
この子は強靱種だから安心して育てられる。






意外と育てやすい月影。


150917_093309.JPG



徒長しやすいけどね。
夏に徒長して、容赦なしにカット。
嗚呼、でかかったのが小さくなったのぅ。


でも、2週間でしっかり根が出てきたよ。
安心してカットできる子だわ。
カットした下も今回は無事に赤ちゃんが誕生したーーーっ。
2株で合計6匹。
順調に増えてくれると良いな。
葉挿しっ子も芽まで出てくるけれど、葉から独立後が大きくなってくれずに消滅しちゃうんだもの。
葉挿しっ子は苦手だわ。

綺麗な子だから増えて欲しい種だけどね。
しかし、毎年、成長→徒長→カット→お子さん誕生……なんてサイクルをすれば芋蔓式に増えてくれる??
ここに捕らぬ狸の皮算用をしている主が一人……

とりあえず、この子達はまだ根が少しでてきた段階なので控えめな水やり。
こういう場合の水の量って難しい~。

以前はあまり考えずに水やりしていたんだけどなぁ。
考え出すと水やりって本当に難しいし迷う事だらけ。

……考え込まない方が良いって事なのか??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アポロピックを作ってみた [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダニ祭り、終息しているかと思いきや。
カイガラムシ被害で遠くに置いていた多肉ちゃんが餌食になっていました。

(ノД`)ハァ

とりあえず、見える範囲で潰していき、月桃スプレーかけたけど、効果あるかなー?
殺虫効果は期待できないけれど、忌避効果がある事を信じよう。
様々な種類のにダニに有効なのは有名だし。
そういう意味ではお掃除の時にシュシュシュッとしてフローリングなどをふいていくのも部屋のダニに有効なんだわ(笑)

ちなみに他の子は月桃スプレーをしだしてハダニの数が減った気がする。
と、いうか見かけなくなった。
月桃エキス、効果あるのかも??

持続性がどれくらいかが分からないけれど、数日に一回スプレーするくらいで良いかもね。



そして、多少、ダニ祭りに振り回されなくなったので、こんなの作ってみました。


150924_091636.JPG



アポロピック(注意:食べられません 笑)

久々にグルーでアポロチョコを作ったのぉ。
久々というよりおよそ一年ぶり。

だいぶん失敗したけれど、なんとか感覚を取り戻し、できたのが6本。
フェイクスイーツもガーデンピックとして使うと良いかな? って事で。
フェイクスイーツは昔作っていた事があるので、色々と作り方は分かるし材料が残っているので、そうかガーデンピックにするという手があるわ!! と。
樹脂粘土の方は雨に濡れるとどーなるかわからないけれど、こっちはグルーだから雨ざらしでも安心だわ。


挿してみた。


150923_150606.JPG



無法地帯の暴れ多肉寄せ植え。
このいい暴れ加減といい加減さが可愛くて気に入っている。



150923_150421.JPG



UP。
なんかキノコが栄えてみたいで良い感じ。
色味のバランスとかも悪くないかもね。

ピックの長さとかも気になったんだけど、短くてバランスとれないとかはなかったので問題ないかも??
小人の靴をピックにという計画は、靴が重いのが難点で未だ納得できる出来ではないけれど、こちらは問題なさそう。
気が向いたら色々と作ってみようと思っています。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り 持っている子だけど…… [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前、HCで狩った月美人が不調で心配。
葉の枯れはおさまったので植え替えしたのが不味かったかな??
ここ数日、ハダニに悩まされていたので、ハダニのせいかもしれませんが、元々弱っていた所に環境が変わったのもまずかったのかも??
原因は色々と重なっていそう。
同時期狩った紅化粧は元気いっぱいなんだけどなぁ。
不美人な姿に、「うーん、美人に成長してくれるのか?」と悩ましい限りです。
今は生き残っておくれ(>人<)
ただ、それだけ。



そんな不美人さんを横目にカットした下から続々とお子さまが誕生しているちぃやん家です。
葉挿しが苦手なちぃやん(大人まで育てるのが苦手)
カットして子を吹かせた方が早いし、増える?? とか妙な考えにとらわれています。
それ故、保険株があったらなーーーって。
マーガレットレッピンなんか3株もあるから一株くらい……とかいう誘惑がチラリ。
まだ間に合うぞーーーっ!!!
カットの犠牲者、次は誰??

ゴールデングローあたりが狙われてます。
ただ、カットした後、どこに植える? という問題も……少し。





さて、HCで狩った多肉ちゃん その4


150919_153210.JPG



霜の朝 213円也

持っているけれど、保険株でもう一株欲しかったの~。
持っている子はカットしたけどね。

この子は気に入っているから容赦なしに増えて良いよ~。
植え替えるついでに葉も一枚モギュッた。

カットしている子とあわせて、葉挿し成功すればそこそこ増えてくれる。
葉挿しっ子の成長も早いらしいし、来年、個数が増えている事に期待大です。

それにしても、カクトロコ産の霜の朝は綺麗なお色。
うちの子と違って良い色合いなのは光の当たり具合かな??
ある意味、冬場の観賞用。
うちの子、カットして小さくなっちゃったから(笑)

それにしても、霜の朝って成長期が夏??
エケだから春・秋と思っていた。
カットする時期、間違えたかも……
だから、カットした後、根がなかなか出てこないのかな??




そして、ラスト。



150919_153258.JPG



メビナ  213円也

この子も持っているのだけど、家の子が多少徒長するくらいで大きな変化なし。
お子さんも大きくならない状態がつづいて約半年。

虫が居ないかこの前確認したけれど、問題なかった。
根もしっかりしていた。
けど、成長しないので。

増えやすい子みたいなのでメビナ丼を目指したいのだけど、こんな現状もありもう一株狩る事にしました。
で、いつもの園芸屋で見つけたんだけど、HCで入荷しないかまっていたのさーーっ。
予想的中~ッ。

この冬、良い色合いになってくれる事を期待しよう~。
ちなみに、カイガラムシにやられやすいと聞くのでやられやすい組にまとめて置かれています(笑)




それにしても……。
HCで狙っている子。
姫秋麗・パープルヘイズ。
普及種だから入ってきそうなんだけど、今のところ全然出会いがありません。
姫秋麗は持っていたんだけど、5月に消滅しかけて……一つだけチンマリ回復中。
群生するには時間がかかりすぎるので欲しいのーっ。
パープルヘイズは最近気になっている子。
で、それを狙って行き……他の子を狩って帰る日々を送っています。
意外と狙わず諦めモードの方が出会うのかな??
そして、ずっと狙っている養老。
はたして出会いがあるのか???

これも狩りに行く楽しみの一つかな???



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もさもさ月桃ちゃん [月桃]

こんにちはーッ(^▽^)ノ
今朝は道路の水道管が破裂したせいで、断水していたちぃやん家です。
午後には断水が解除されてたけど、朝、外に出たら水が漏れる音がする……と、水音がする方へ行ってみたら噴水状態で道路から水が溢れていたの~。
いやはや、日常生活ではなかなか見られない珍事でございました。
まぁ、笑い事ですまされるくらいの事だけどね。
自分の家だったら水道代の事を考えてゾッとする。

ちなみに、業者が自宅の水道を止めに来たり、で庭に出入りするので、朝、やろうと思った植物の植え替え作業とかが出来なかった。とほほっ



それはともかく、月桃エキスをスプレーするようになり……ハダニちゃんの姿……。
うーん、多少みかけるけれど、スプレーする前ほどではない??
こんな感じです。
穏やかに効いてくるのかな???
まだまだ様子見ではありますが、その原料となる月桃さん。


150917_100545.JPG


意外ともさもさに茂ってます。
春はスカスカだったんだけど、いつの間にか葉が茂ってきた感じ。

ただ、今年は6鉢ほど育てているけれど、収穫は例年並みかな?? 程度。
あまり、大きく育っていない。
春に親株をバッサリしなかったせいかな??
いつもは親株をバッサリさせて脇芽を育てるんだけど。

それとも天候の関係??
日照条件が悪かった??

ま、根はしっかりとしているから枯れる心配はないんだけど。
ってかも普通に根付かせていたら枯らすのが大変そうなくらい強靱な主。
地植えすると大変そうなので鉢で管理して正解な子です。

春に一度、根の整理をしたけれどもう根詰まりしている頃だからしっかりやらないとね~。
6株中残り3株。
大物3つが残っているので、大変です。



そして、謎のキャベツ……ではなく踊り葉牡丹。


150917_100530.JPG


なぜ謎かというと……鉢が大きさに大して小さいから。
鉢からはみ出た根が地下へともぐって成長しているのだろうなーっ。
踊りまくっているけれど、このまま冬まで放置かな?

もう一つの鉢は大きめの鉢に植え替えたら弱ってしまった。
うーん、生き残ってくれるかな??
この子たちは上手くすれば冬の正月飾り用になります。

元は正月飾りの牡丹の鉢を処分せずに育ててみた……と記憶する。
もしかしたら正月飾りの葉ボタンをそのまま挿し木にして根付かせた……かもしれない(汗)
上手くすれば正月の葉ボタン代が浮くなぁって感じで。
今のところ上手くいっている感じではあります。

単純に雨ざらしで放置だけど意外と……て感じ??


[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り 色白のグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はハダニ対策に月桃エキスを作ってました。
と、いっても庭で育てている月桃の葉を一枚とってきて、刻んでお湯で5分ほど煮出して冷ますだけで出来あがり~。
めっちゃお手軽、オーガニックな防虫剤のできあがり~(●´艸`)

とりあえず、夕方、ハダニがチラホラ見え隠れする中、月桃スプレーを散布してみました。
月桃の独特の匂いがする多肉ちゃん達ができあがったよーーっ。

まぁ、これで少しでも被害が減れば良いんだけど、どーだろう?
ハダニは湿気を嫌うのでただの水を散布するだけでもハダニの予防になるとは言うけど。
とりあえず、一時、夕方にでも月桃エキスを散布し続けてみます。



さて、HCで狩った多肉ちゃん その3



150919_152929.JPG



グリムワン 213円也

名無し君がグリムワン疑惑があるのだけれど、ホンモノのグリムワンかどーか分からないので。
とりあえず、保険株を含めて私の分は2株。

一株奥の子はお世話になっている叔母に寄せ植えをしてプレゼントする予定です。
ファンクィーンが売られていて、そっちと迷ったんだけどグリムワンの方が出会いが少ないかな?? ということで。
余白は増やした多肉を上手く使って寄せ植えに出来ればとか思うのだが。
プレゼントするまで、ちゃんと育ってくれるかな?

それにしても、この白い感じが良いです。
冬はもっと白くなるんだろうなーっ。


上から。



150919_152944.JPG



なかなか大きな苗でこの価格は満足。
4株出ていた中で3株も買い占めちゃってゴメンナサイ状態でもありますが。
また出会いがあるか分からないから、ツイ。

これから葉の枚数が増えてギュッとなってくれるかな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー