So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉狩り とーとー出会った子 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、広告をチェックしたらいつもは行かないHCの園芸コーナーの中に多肉の文字。
広告の品って事は多肉にチカラを入れたって事かしら~。
これは行かねばならない~~~っといそいそと行ってきました。

結果は、撃沈。
広告の品……トレー一つ分の多肉。

…………正直、内容もショポかったil||li _| ̄|○ il||l



午後の遅い時間に行ったけど、まったく売れてませんでした(苦笑)

めっさモヤッと感MAXで、いつもいくHCに直行。
そこ、入荷はいつも2トレー入るから広告のHCより遙かにマシ。
たぶん入荷は来週くらいだと思うんだけど小粒セダム系が最近気になっていたのもあり取り扱っていないかな~ッて。

そしたら、多肉が入荷したてだったのよーーーッ!!
そしてとーとー、出会いましたよ!!!



151030_085838.JPG


養老 213円

……いや、ずーーと欲しい欲しい言って探していたんだよね。
丸一年くらい(爆)

珍しいものではないと思うのですが私の地域だとまったく出会いが無くて、ほぼ諦めていたけど。
ネットで狩る前で良かった~。

2鉢あったので保険もかねで2つともゲット。

ちょっと葉が汚れ気味なのが気になるけれど、土がついただけかな??
そのうち綺麗になるでしょう。


いやはや、しつこくチェックすると出会うものですね~。
と、いうかいつもチェックするHCの存在を知って狩る種類が豊富になったvv
カクトロコ産を扱うからだろうけど。

この春くらいからほぼ8割くらいはこのHC産ですし(爆)
チマチマ通っていたら姫秀麗とか出会えるかな~。
蒸らしかけて一株のみになっちゃってるので買い足したいのーっ。
あと、パープルヘイズとかも出てきたら狩りたい。

他、ローラやミニマ、を探し中だけど、こちらは元から出会うのを諦めているから良いの。
ほぼ9割くらい欲しいの揃ったので今のところ満足していますvv


あとは枯らさず増やすのみ!?
そこが大変なんだけどね、楽しみでもある。
あーーー、満足。満腹~。

養老さん、増えやすいというし群生株に期待大!!!
(↑ある意味での目的はコレ)







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーの秋 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
IEの不調はやはりFlashが原因でした。
でも、インストールにこぎつけるまでなかなか面倒だった(汗)

うーん。
今後のことはを考えたらもう一度復元ポイントを作り直した方が良いかな??
三時間くらいかかるんだけど(汗)

PC、以前の状態に戻してさくさく動いています。
もう一度復元ポイントを作るとしたら間違いなく今の時点なんだよね!!


でも、その時間的労力を考えたらセットアップデータを他で持って復元をかけた時に+@する方が早いですね(汗)



さて、秋の多肉タワー。


151025_121109.JPG




全体はこんな感じ。
この角度で見るのが一番綺麗かも??




151025_121121.JPG


1段目。
カットされた乙女心さん。
脇芽が成長してきました。
いやはや、芽はでてきてもなかなか大きくならなかったからカットしなきゃ良かったかな?? とか思ったけれど。
水をやるたびにぷりぷりに大きくなってくれる。
あと二ヶ月くらいで良い感じに成長してくれればOK。
ちょっとだけ紅葉しだしました。

でも、元の葉邪魔だね(汗)
取り除いた方が可愛いのだろうけれど、脇芽の事を考えたらこのまま残していた方が出やすい気もしなくはない。





151025_121150.JPG


2段目右。
お綺麗ゾーン。
この子達は初夏に植えているので、けっこうしっかり根付いて成長しています。
一つ一つが大きくなってきてギュウッと可愛い姿になってきている。
良い感じだ。




151025_121203.JPG


そして2段目左。
残念ゾーン。
プロリフェラを植えていたのを辞めて、赤ちゃん苗のトップスレンダーと立田を植えたので小さい苗が目立つ。
こっそり澄江さんも居て、今後に期待したいのだけれど、小さくて貧弱。
そして、トップスレンダーと立田は居心地悪そうになかなかしっかりとしてくれない。
他のに植え替えた方が良さそうな印象です。
まぁこの前、買ったみどり牡丹が存在感をアピールして貧弱姿を隠していますけれど。
この子はここがお気に召した様子で元気に育ってます。
カットしたトレレアシーからようやく脇芽もでたからOKかな??


こんな感じの多肉タワーです。
冬場、どのようになるのやら。

ってか冬場に一番綺麗になるように設計して植えましょう(←カットするなって話し)、と思わなくはないのですが。



それはともかく、最近、ちょっとやってみたいこと。
七福神が増えたら、七福神の多肉タワーってどーーよ。
3段くらい作ったら迫力有るのができないか??

でも、まだそんなに七福神の株はありません。
七福神の多肉タワーを作れる日は何年後だろう??

大量に苗がゲットできれば1,2年後くらいにはできそうだけど。
チマチマ園芸屋やHCで狩れればその都度、狩ってきて作るのになぁ。
根本的に出会いがないから……想像のみです。








[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉 リラシナの今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
PCを2013年の夏の状態に戻したせいでしょうか?
ブラウザーの動きがおかしい……。
と、いうか一部の画像等が反応しない状態。
いつも利用しているサイトとかが利用できないから、困るよーーーっ(>_<。)
ええ、このブログ記事を書くページとか(T▽T)
Flashとかが最新の状態になっていないのかな??
でも、昨日まで問題なく表示されていたんだけど??
ハテナ? が飛びます。
とりあえず使いにくいので他のブラウザーを朝からインストールしたり。
なんだかなーっ。

以前も同じようなことがあったんだけど、気付いたらなおっていたんだわ。
何が原因かが分かれば対処できるけど原因が分からないからなーっ。
IEを主に使用しているのでちょっと使いにいです。
ま、新たにインストールしたブラウザーで対応できるから良いんだけど。


と、朝からモヤッとな気分ですが、それを吹き飛ばすような綺麗な多肉ちゃん。


151025_120924.JPG


リラシナ。

こちらはスーパー産。
カイガラムシ付きだった事を吹っ飛ばすくらい綺麗になりました。

もう、カイガラムシがわらわらいた状態だった時は、狩らなきゃ良かったと後悔したほど。
水ドボンの刑にしても、初夏だったので大丈夫か心配だったけれど無事に生き残りました。

そして、こんなに綺麗な姿になってくれたのよーーーっ。

通販産で狩った子より青みが強くて形が良くてもう言うこと無し!!!
オマケに手の掛からない子だし、一月水やら無くても平気な顔しているし~。
めっさ育てやすい子ですねvv

夏場、部屋に置かれてあまり日に当たらなかった通販産のリラシナは少し徒長はしたのですが、多少日にあたっていたこの子は徒長無し。
基本的に徒長をしにくい種みたいです。
そういう意味でも初心者向けの多肉ちゃんですねvv




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 ブラックプリンスと子持ち蓮華の今 [多肉植物(ブラックプリンス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく指先の怪我が治りつつあるので色々と手先を使う事も始めているちぃやんです。
でも、物はつかめないんだけどね。
怪我したのは左の人差し指。
こんなに物を持つ時に使用しているのか~、とか。
PCのキーを打つ時に使用していたのか~、とか。
使えなくなって分かる事です。
キーボード、人差し指なしでの使用がようやく慣れてきた。
でも、短縮キーが片手では使えないから不便だわ。




さて、いつ水やりしたかな?? 状態で放置されていたブラックプリンス。


151025_121619.JPG



この前水を思いっきりやったら復活~ッ。
それまでは色もくすんだ感じで焦げているの? 枯れているの? とか思った葉だったのが緑が復活して良い感じ(^▽^人)

……問題なく生きていたのね(^~^;)


本当、葉がスカスカ状態だったので。
育てやすい子なんだよねー。
こんなに黒いのに焦げないし(←日差しの強い所に置いているのーッ)


ちなみに一月半前の写真


150910_112051.JPG


意外とミドリンだったのね。
10月になって黒くなってました。

それにしても黒いから焦げそうなのに焦げない。
不思議。
やはり腹黒王子だから強いのか? とか思っちゃいます。

ブラックプリンスって、なんか名前的に悪者っぽいイメージなんだよねー。
姿はカッコイイんだけど。
でも、その腹黒イメージが妙に私の中でウケていたりします。
くろすけって別名もあるのですがね。
そっちの方が可愛いイメージだわ。




そして、可愛くなっている子持ち蓮華。



151025_121302.JPG




……中央は花芽かと思っていたんだが。
どーも寝たみたいです。


もうこの状態で一月くらい(^∇^;);^∇^)


あの。
まだ福岡は暑いのですが。


分からない子だなーーっ。
古株さんはまだ元気に活動中です。
奴らは12月の寒い時期でも子どもを出していたぞーっ。
それ考えたら、まだ早いのでは?? と思うけれど。
増殖計画をボイコット中デス( ̄∇ ̄;)

うーーーっ。
今年中に鉢いっぱいにする予定だったのだけど。
でも、これだけの数あれば来年は?? うふふっ。
古株さんはなんでか増えないんだよね。
減らないけど。
やはり春に百均でゲットして正解だったよ。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 黒法師の今 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はPCの復元に追われていました。
復元ポイントが2年前だったのもあり、windowsの更新プログラムのインストールが大変な量。
それだけで4時間くらいかかっていたよ~。
プラスで失敗もしてやり直しもあるし……。
追加でインストールしないといけないソフトもあるし。
そこら辺は時間ができた時でもやっていきます。
前の状態にPCを戻すの、面倒だわ。
年一回くらいマイリカバリの復元ポイントを作っていった方が良いのかね??
まぁ、初期化させるよりは良いのだけど(←そういう意味では富士通PCの一番便利な機能だと思う)
壊れるより遙かにマシだけどね。

そして、以前の状態に戻っているのでPCの動きがスムーズだわvv
今までの状態に戻すにはまだ少し時間はかかるけど、これはこれで良かった??




さて、あまりブログでは出てこないのだけど黒法師が完全にお目覚めです。


151025_121608.JPG



1年で成長全然していない印象でもある。
ずっとつきあい方が分からず弱っては復活の繰り返しだったからね。
好きなんだけど相性がわるいのか、置いている環境が悪いのか(後者か??)

多肉を好きになったきっかけは、とあるブロガーさんが育てていた百均産の黒法師。
ものすごくご立派になっていて、一目惚れ。
で、去年、ようやく出会いがあった……という。
一般的な種だと思うんだけれど出会いがなかった子なの~。
でかく育てたい。
木立させたい。

ええ。
ご近所さんの群生株のように!!
見事なんだもの。
目指すはアレ。

と、目標はあるけれど、未だに相性が悪いまま現在に至ります。
環境を変えてみようかな??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り チマチマな子 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、PCが起動画面から一歩も動かず壊れたか!? という状態。
システム修復画面が出てきても、「ブログラムの自動修復ができませんでした」とかいう始末。
ハード面がやられていたら買い直しだろうけれど、ソフト面がやられていたらマイリカバリーまたは初期化さえできれば復活の見込みはあるのは分かるけれど、その命令を出す画面にどーやって行き着けばいいんだーーっ、てな状態でそのまま電源を強制終了させて寝ました。
おかげで寝付きが悪かったよーッ。
幸い、今朝、PCが動いたけれど一応マイリカバリーで以前つくった復元ポイントまでPCの状態を戻そうと思います。

それにしても、起動時にトラブル解決へと導く方法を知っていないと駄目ですね。
ネット開いて朝一で調べましたよ。

まぁ、とりあえず今後、問題なく動けば良いのですが。
もうPCが寿命だと悲鳴をあげているのでしょうかね??
まだ買って5年ちょいなのに。
うちの父専用PCなんて10年以上現役で動いているのに(比較がおかしいか)

ちなみに、私が使用しているPCは4年で一度HDが壊れ7年で液晶がやられて使えなくなりました。
一体型だったので画面のみ交換ができなかったし、7年使っているので高額な修理を出すのも馬鹿馬鹿しいので直すの諦めた。
HDの修理費考えたら、PC買い直しの選択をすりゃ良かったと今は思う。

それ以外のPCは10年くらい使用できていたからなーっ。
長く使用できるイメージがあるし、XPまではさほどソフト面でのトラブルは(マイPC以外では)なかったんだけど。
win7はソフト面でチョコチョコ、トラブルが発生するんだわ。
今回も唐突に起動画面のまま次のステップに行かなくなるって……原因が分からず怖い。




さて、昨日は少し体調が回復していたのもありいつもはいかない園芸屋に行ってきました。
そして、出会った。



151025_120817.JPG


ダシフィルムリファレンス 380円


実はこういう小粒セダム属は苦手なちぃやん。
ただ、色々なブロガーさんのところでパープルヘイズが可愛く紹介されていて、これ系が気になっていたんだわ。
なので、入荷されたてっぽいケースに並べてあるセダム属をチェックしたら一鉢だけあった子。



151025_120831.JPG

UP!!



見た目からしたら姫星美人かなー?
つぶが小さいから小型??
そして、盛り盛り感ハンパ無い!!!
良し、狩るべーーーッ。
って事でお買いあげ~ッ。


帰って調べてみたら大型姫星美人・パープルヘイズとなっている。


「!?」


まさに欲しかった子ではないかい!!!!
ただ、実物を見てもこの名前のイメージは全くないかったのでビックリ。
いやはや、大型姫星美人(パープルヘイズ)と知って驚喜しちゃったたvv

多肉ちゃんの名前って本当分からないものですね。
販売段階で統一してくれれば良いのに。
ダシフィルムリファレンスでは違う子だと思って見つけていてもスルーしているかも(この色合いだし)。


それにしても、このチマチマ系のセダムは苦手だったのになぁ。
欲しがるとは自分の趣向が分からないものです。
今、気になってるのがヒスパニカム・プルプレア。
……紫色になる多肉が好きみたい。
色々と調べていてブロガーさんの紅葉写真にキュンキュンしちゃった。

恐ろしい多肉ちゃんの罠だわ。



ちなみに、うちの古株セダム属はこんな感じ。



151025_121315.JPG



二つとも百均産です。


春頃はスカスカ状態だったのがここまで回復したのよーーっ。
4年以上育てています。

毎年増えたり減ったりを繰り返している子たち。
とりあえず、形を整える+増殖の為に差し戻しをしたよ。
寄せ植えとかであると便利なのでなんだかんだで見捨てず育てているんだよね~。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活してきた多肉 パーさん [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
まだまだ調子は悪かったのですが、昨日はだいぶん回復してきたのと体を動かしていた方が気分的に良かったので、月桃の葉の収穫をしてました。


151024_174103.JPG


いやはや、とれなーーーっ。
鉢を増やしたけど今年は生育が悪くて去年と同じくらいと思っていたら9月に挽回していたらしい。
収穫した鉢数は実は去年と同じ四鉢分なのですが、去年の1.5倍は収穫できましたvv

ちにみに、4鉢から6鉢に増やしたのですが2鉢はまだまだ株が小さくて葉の収穫は断念。
株の成長が最優先~ッ。

月桃の葉は細かく切って洗い乾燥したら、百均のお茶袋に小分けしてサシュにし、ゴキが出そうな所に置いたり箪笥の防虫剤にしたりが主な役割ですね。
今年の春に作ったヤツと交換です。
あとは、植物用に防虫剤用にどれくらい残るかな~?
まぁ、いざとなったら新芽を収穫して煮汁を作ればいいので問題ないのですがね。




さて、復活しだしたパーさん。


151016_154002.JPG



名前覚える気がないです。

8月末に来客の傘によって成長点近くをやられたのですが、だいぶん葉が茂ってきました。
ただ、成長点近くの色合いとか見ると、本当だったら綺麗な時期突入だったのにねーーーって。

今年の綺麗は見られないかな??
まぁ、そういう意味でHCで可愛いパーさんが居たら狩りたいと思うんだけど、こういう時に限ってパーさん自体が入荷しない。
春から夏に散々売れ残っていたのに。
不思議と求める多肉ちゃんを探している時に限って入荷されないんだよねーっ。
諦めたら出てきたり、とか。

まぁ、来年に期待するか。
落ちた葉からもお子さんが誕生しているのでわざわざ株を買い足すなって事かな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありのままの姿で…… [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
調子が悪いので人様のブログを転々と見ていたら福岡県内の観光名所の所で多肉ちゃんの凄い絶景の写真が出ていた!!
そこ、行きたーーーーいっ。
でも、行ける距離ではない(T▽T)
親戚関係がいる地域と真逆だし、観光地とはいえ我が家だとあまりに縁のない場所。
私が使える方法だと電車と電車とバスを乗り継いで行くしか方法が無い。
ううーっ。
そして、太宰府だったら九州国立博物館の正倉院展を餌に人を誘って見に行けるのに~ッ(笑)
まぁ、正倉院展も行きたいのですがね。
ちょっと公共機関を使っても行きにくい場所でもあるので、こういう時、車があればなーって思う。
その前に同じ県内でもかなり距離が離れているので、そこを目的に行くものでもないんだけどね。
最大の問題は今現在、それがあるかも分からないし(汗)
その点は分かって居るんだけど、イキターーーイッ(≧3≦)
ただ、今現在の体調の悪さだとたどり着く前にダウンします。
どっちにしても無理ですね(T▽T)




さて、あまりブログに出てこない立田さん。

150321_155541.JPG

3月下旬








150704_104225.JPG

7月上旬






151017_113347.JPG

現在





夏に徒長していたのだけど。
徒長が止まり葉が増えギュッと引き締まった感じがする。

この子は自立できているのでチョンパしなかった。

地面の先で花が開いたような姿も素敵だと思う。
思うんだけど、立った状態で葉を開かせる姿もなかなか良いのではないか?? と思うこの頃。
実は月影の一つもそうしたかったんだけど、自立ができなくなってきたので諦めた。

この立つ立田は自然的な美があって良いのではないかな??
意図的な美も好きだけど、暴れる美学ってのも良いなーって思う。
そういう意味で植物の伸び伸び自然的に生きている姿って好きだわ。
予想不可能な成長っぷりも面白いし。

ガーデニングをしていて楽しいのって予定通りにいかない所なんだと思う。


あ、でも気が向いたら来年春にはチョンパするかも??
チョンパした方が増えるし(笑)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗になってます 花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋の日差しって怖いね。
昨日は朝から日差しがギラギラ
なので白牡丹が焦げてた(汗)
もう大丈夫だろうって思ったのに。

しかも、日中は日差しから逃げている野ばらの精のお子さんがハラッと成長点近くの葉ほ落とす。
葉のみやられた感じだけど。
朝日しか当たっていないけど、お子さんにとっては朝日が強烈だったのかね???

まだまだ油断が出来ない福岡の気象です。




さて、花うららがだいぶん綺麗になった。



151017_113430.JPG



こちらは、ロウルサンコ産。

縁取りの紅も復活し、深紅になる日も近いか???
成長点近くから青白くなってきているし良い感じ。

普通に安定的に育っていて手の掛からない印象なのに、綺麗になってくれるのが有り難い。
夏の日差しの少なさでも徒長もせずに居ますし、こういう子って安心して見てられるなーっ。
今のところ増えないけどね。
葉挿し成功率が少ないみたいなので、お子さんに期待せねば。
何年も付き合えば出てくれるかな???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなっている多肉 マーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
姪っ子に福岡のアイランドシティで開催されている西畠清順さんの世界7大陸植物園に行かないかー? って誘ったら「多肉があったら行きたい」と言われました。
イヤ……無くはないと思うけど、想像しているものとは違うと思うよ???
西畠清順さんってそういうイメージないから……。

そう、姪っ子が想像しているのは私がよく育てているエケのような可愛い子。
確実にちぃやんに汚染されています。


さて、指を怪我する前に植え替えていたマーガレットレッピン。



151017_113551.JPG



秋に2.5号鉢に植え直していたのですがなんだか窮屈だったので早々に植え直していたの。
この鉢は水はけが悪いのが難点なんだけど……とりあえず大丈夫そう。

この前の水やりにも問題なく対応している様子なのでひとまず安心。
マーガレットレッピンは群生化しやすいというのでこの子はゆっくり育てていくつもりです。
未だお子さんはいないのですが、うちでは一番大きな子。


ちなみに、保険株として他2株あるんだけどね。
去年カット苗で狩ったロウルサンコさんの株にはお子さんがビッシリ!?
この前見た時は居なかったのにいつの間に!?


一年も育てていれば出てくるのかね?
それとも出やすい株だったのかね??

夏に狩ったカクトロコさんの方が大きいのに、一番小さなロウルサンコさんの株にお子さんが出来ていた子にビックリです。
子持ちになる条件は株の大きさではないんだね。

ある意味、この子よりロウルサンコさんの株の方がこっちの鉢にした方が良かったのか??
お子さんが出て来て窮屈になったら植え替えないとね~。
ま、来年の春かな???


それにしても、どの多肉ちゃんにも言えることだけど、同じ種類でも子ができやすい株とできにくい株がある気がする。
遺伝的なものなのかしら??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー