So-net無料ブログ作成

渋カワ美人の多肉 澄江は今…… [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
金曜に外多肉の水やりをしていてへばったちぃやんは部屋多肉の水やりをサボろうと決め込んでいたけど、ダメでした。
「いい加減水くれよーーーっο(`・皿・´)ο」
の多肉ちゃんの声にしぶしぶ昨日の夜、水やりしてました。
流石に一月以上水をやらないのはダメか……。

で、水やりがまだ終わっていない(汗)
今日も水やりします。ははは(^▽^;)




さて、渋カワ多肉の澄江さん。
紅葉が進んだのか色が白くなって。

150827_154924.JPG

2015.9.1





151010_155828.JPG

2015.10.20








151129_084331.JPG

現在




可愛くなーーーい、とぼやいているちぃやん。
あの独特の紫が好きなんだけど。

色合いが抜けて美人度低下中。
もはや渋すぎてガックリ。
おばあちゃんな印象になってます(ゴメンよ澄江)


これを綺麗という人もいるのだろうけれど、私的に秋頃のみずみずしい色合いの澄江が素敵だったのよーーっ。


紅葉して残念に思える子ってのも居るのね。
まぁ、このまま紅葉が進んでまた綺麗になるのかもしれないけれど。
過程の今はくすんだベージュの色合いで個人的にガックリな美人になっちゃったo(TヘTo)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り 美人多肉リラシナをゲット [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
うーーー。
また怪我しちゃった。
今度は左の親指。
大した怪我ではないけれど、2.3日は痛みそう。
本当、ここ1月以上疫病神が張り付いている印象が強い。とほほ
早く疫病神よ退散しておくれーーーっ。

そして、我が多肉運は……
こんなのゲットしたよ。



151126_161433.JPG


大好きなリラシナ。

HC安心価格の213円です。
だったら狩るしかないでしょう。


すでに5株持ってますけれど(爆)

カクトロコ産のは初めてだったので生産者の違いなんぞを知りたくて。
と、いうかこんなに綺麗で可愛らしい姿にノックアウトしました。

この子は寄せ植え等に使わず一鉢で管理していく予定。
大きくなってくれれば良いなぁ。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉しだしてます [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
復活しだしてわさわさなりだしてたワイヤープランツが盗まれた。゜゜(´□`。)°゜
使っていた缶も良い感じに色あせて錆も出てたのに。
久々にやられたなーーーって感じデス。
まぁ、玄関の壁に置いていたのでいつでも外から盗りやすい場所ではあったんだが。
盗られやすい場所に置いておく方が悪いのか盗る方が悪いのか……。

て、盗る方が悪いに決まっているだろうo(*≧д≦)o″))

人様の植物を盗んで愛でて何が楽しいのだろうね? 盗難被害に遭うたびに思うけど。
まぁ、こっちも盗られるかも? と思いつつ覚悟して置いているからそこまでムカムカしてないけれど。

玄関先の植物は良いものや良い鉢に植えた子が置けないのが悩ましい。
植物がワラワラしている綺麗な玄関目指したいのに、花泥棒を警戒しなきゃいけないぶん、理想の玄関は目指せないよー。
プランターもそうだけど可愛いオーナメントとかも置けないんだよね。
盗られてイヤな思いしたくないし。
そこが悲しい・゜・(つД`)・゜・

さて、色づいてます。


ブロンズ姫。



151126_162652.JPG



出会いはけっこうあるのだけど可愛いとは思っていなかった。
ので、ずっと狩っていなかったのだけど、ロウルサンコさんを利用する時についでにで狩ったの。
安かったという理由で。


可愛くないを前言撤回。

ブロンズ姫、可愛いです。

赤くなっている姿は、すごく好きvv
紅葉しだして届いた時のような可愛い赤になりつつある。
でも、水やると色がさめるかな?? と思いつつ。

一株から現在、3株までご立派な姿に増えてます。
増やしやすい子だから安心して見てられるわ~。



秋に狩ったリトルビューティーも良い感じに色白美人になりつつあります。


151115_103601.JPG


ようやく指も治ってきたので植え替えをしたのだけど、なかなか根付いてくれないご様子なのが気になる。
先週水やったのだけど、水をしっかり吸えていない様子で葉に元気がない。
根がもうちょっとしっかりしてきたら水も吸えるようになるかな?
少し心配でもある。



そして、秋に早々色づいたと思ったら……な女雛。


151121_092429.JPG


紅葉が進まず停滞気味。
代わりにお子さんがワラワラ出てきた。
去年狩った女雛は増える気配がないのでこの子を狩ったのだけど、狩って良かった。
やる気満々な子なんだもの。
あとは綺麗に紅葉すれば言うこと無し!!!


で、昨日、一月ぶりに水を外多肉達に水やりをしました。
一時間くらいかかったよーーーっ。
流石に凍えた(^▽^;)
水やりは、雨の日に自然からの恵みでもらうか晴れた日に行う方が良い季節になったのね(汗)
家多肉の水やりが残っているけどギブ。
来週に回そう(爆)






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋に狩った小粒セダムたちの今 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜は大荒れ天気の福岡でした。
荒れるだろうと予測して有る程度の多肉ちゃんを家に避難させていて良かった~。
一部、避難していない多肉ちゃん達は大丈夫かな?? と思わなくはないのですが。
多肉ちゃん、増えすぎているので家に入りきらないんだよねー(笑)
九州なので冬でも外に出していて大丈夫だと思うけど、どーしようかなー??



それはともかく、10月末に買い集めていた小粒セダムちゃん達。
一応、記録として。


ダシフィルムリファレンス

151026_134628.JPG






151121_093120.JPG





カットしまくっていたのだけど、少し新芽が動き出した印象。
モリモリにはほど遠いですけれど。
写真で見比べるとこの一月でけっこう増えていたんですね(*^▽^*)
紅葉が楽しみの子でもある。





毛の生えた小粒のダシフィルム

151101_095548.JPG






151121_093033.JPG



この子、写真で見ると可愛いね。
もうちょっとUPすればはげ具合が分かったかも??

少しだけ保険株用に株分けしているのではげてます。
新芽が出た様子だけど、出ているのか出ていないのか、動きがイマイチ分からない。
増えやすいと聞くのでこの鉢からあふれ出るくらいに増えて欲しい。

毛があるのが苦手なのに、不思議とこの子は愛着もってます。






グラウコフィラム

151116_083625.JPG






151121_093139.JPG




やはり気むずかしい子なのかな?
全体的に枯れた印象はないんだけど、植え替えただけ、環境が変わっただけで葉の一部がしおれてしまった。
元気があるのかないのか。
それでも、うちに来て2週間でまぁこの状態だったら問題ないのかな?? とも思っている。

保険用に挿し木した3枝のうち2枝は無事に根付いた。
そのうち1枝はちょび根が出ていた子だけど。
挿し木する場合は根が出ている子を狙った方が良いかもね。





小粒セダムは好きではなかったんだけどね。
多肉ちゃんだけど、ぐいぐい成長するし増えるし、ある意味、そこが面白い。
ダシフィルム リファレンスの葉挿しもぐいぐい成長してくれるので楽しんでます。
まだ小さい芽だけどね。
独立までどれくらいの期間かな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷりぷり可愛い多肉 乙女心 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に5度くらい気温が下がって寒さが身にしみるちぃやんです。
うちの姉が多肉ちゃんを外に出しっぱなしで良いのか心配していた。
うーん、福岡だしそこまで気温が下がる日はないから今年は外に出しておこうとは思っているけど枯れて欲しくない子は室内に入れるか??
外に出していた方が紅葉は確実に綺麗だろうから迷うところです。

さて、チマッと紅葉している乙女心。


151114_095024.JPG



親株。
秋にカットされて形は悪い。

脇芽がぷりぷり可愛く紅葉し出しています。
紅葉具合はまだまだですが。

脇芽が成長してきた印象。
冬頭来までに可愛くなるか??
個人的にはもう少し多くワラワラと脇芽が出てきてくれると良いのだけど。
なかなか難しいです。


カットされた先は、無事に根付いてプリプリ状態。



151114_095008.JPG


みどりんですけどね(^~^;)
さあこれから成長しまっせーーーッてな感じでしょうか。
しっかり根付くまでに時間がかかった印象。

でも、まだ早い方ですね。
9月にカットしたエケちゃん達も根は出ているけれどしっかりとは根付いていない様子な子が多いので。
しっかりと根付くまではハラハラドキドキです。

乙女心はもう大丈夫。
これから可愛く冬の乙女心丼の姿を見せてくれるでしょう。

……たぶん(笑)






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安く手に入れた鉢と紅葉多肉ちゃん [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ううー、寒いよぉぉぉ、で寝起きでぐずぐずしちゃったちぃやんです。
週末は寒くなるそうで、これから朝起きるのがツライ時期に入ってくるのね~。
普通だったらもう寒くて当たり前の時期なのだろうけれど。


さて、叔母の所に行った時に近くのHCで駄温鉢が安かったので思わず買っちゃった(^▽^人)



151121_103222.JPG


三号鉢 68円
四号鉢 78円
五号鉢 88円

という価格にノックアウト。
意味無く買ったよ~。
でも、園芸屋さんでダシフィルムを五号の駄温鉢でモリモリにしていて可愛かったので、駄温鉢自体は欲しかったの。
近場のHCだと三号鉢でも98円だったからねーー。普段行かないし、つい。
そして、三号鉢ってけっこう可愛いんだよ~~~。
安く買えて良かったvv


多肉ちゃんの事を。
寄せ植えにちっちゃい子が可愛く色づいています。



151121_092710.JPG



デビー(別名パープルクイーン)とピンクフリルのお子さん。
小さいけれど、場所がなくて寄せ植えに放り込んだ。
寒さでやられなきゃ良いけど。
なんだかんだで頑張って生きています。
そして、キュンキュンするくらい可愛く色づいているのーっ。
ここの鉢は寄せ植えなのでこのサイズの子にしては水を貰っていないからねーっ(そのぶん成長は遅いけど)
水を切っているせいか色が深い気がする。
紅葉を優先にするか成長を優先にするか悩ましいところでもある。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷくぷく綺麗になったグリムワン [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
天気予報では雨は降らない予定だったのになぁ。
昨日の夜、激しく降られて玄関先がビチョビチョ。
とりあえず、水を吸いすぎている多肉タワーのみ家に避難しました。
他の子は水を切っているから大丈夫だろうけれど。

あと、母の被害が無くなったと思ったら、今度は鳥にやられた(T▽T)
嗚呼、プロリ丼が遊ばれて引っこ抜かれていたよーーっ。
とりあえず仕立て直したけれど、鳥めーーーっ。
多肉ちゃんで遊ぶなーーーッ!!!


さて、根付いたグリムワンが綺麗になってきた。



151121_092358.JPG



9月にカットしたグリムワン。
無事に根は出たのだけど、入れていた鉢ではなかなか根付かず皺皺になってたの。
ダメもとで多肉タワーにいれたら写真・左上のぷくぷく状態。
皺皺だったのが、白くなって良い感じvv
環境を変えてみる物ですね。
このツンツンな姿。
以前は可愛くないとか思ったけれど、寄せ植えに入れると良いアクセントになるのね。
私の中では主役の位置には居ないけれど、名脇役として増やしたい子でもある。

この秋狩ったみどり牡丹(写真・中央)も安定的に育っている印象。
地味だけど可愛いわ。

そして、ドミンゴの葉挿しちゃん(写真・左下)。
気付いたら紅葉しだしているわーーっ。
親株はすでに☆になっちゃっていますけれど、地味に頑張ってます。




ついでに苦手な星の王子。


151121_092412.JPG



多肉タワーではしっかり生きているみたい。
この環境が好きみたい。
どの環境でもOK。
すぐに根付きまっせーーーっていう子ではないので、苦手。
たまに根付かずミイラ化する場合もあるし。

まぁ、リベンジ多肉ちゃんだけど、地味に増えているからリベンジ成功かな??
挿し木にする時、いったん水耕栽培で根を出して土に植える方が根付きやすい印象はある。
あくまで私的なやり方だけど。
水耕栽培で出た根って水耕栽培用ってのが難点だけど、ミイラ化した子を復活ぷりぷりにする事ができるし私にあったやり方なのかも??

この子も寄せ植えに入れるのが好きなので、頑張って増やすぞーーーっ。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 マーガレットレッピンの今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、母に多肉ちゃんの鉢がやられていた。
本人に自覚無し。
嗚呼~~~、ため息。

多肉タワーの鉢だったので倒れた状態になっていなかったのだけれど、衝撃で密集した多肉ちゃんがお互いに傷つけあって葉が折れたり取れたり。
ちょっと雨が降り込んで弱っていた所にトドメをさされた感じでもある。
白牡丹がバラバラになっていたよーーーっ(>_<。)
綺麗になっていたのになぁ。
まぁ、被害者が白牡丹と春萌えだからまだ良いか、とか思ってしまうけど(汗)
諦めて仕立て直しついでに他の子を移植したりしました。
そーやって、寄せ植えの子は進化していくのだーーーっ(違うか)


さて、単品植えの子。


151121_092528.JPG



マーガレットレッピン

光量が強い状態で撮れてますね(汗)
上からみるとけっこう整った形をしています。


横からだと笑える姿だけど。



151121_092513.JPG



あまり意識していなかったけれど、狩った夏場に比べて葉数がかなり増えて居るんですね~。
成長していたんだなーーーって。


やる気が出てきたらしいくお子さんもワラワラ誕生。



151121_092855.JPG


この子はこの夏に狩ったカクトロコ産。
夏に狩って秋にこの状態でお子さんが出てくると嬉しいねーっ。
可愛い子だから増えてくれるのは大歓迎。

増えやすいとは聞くけど。



もう一株狩ったカクトロコ産の株は未だおひとり様。
大きさは変わらないくらいなんだけど。
去年の今頃狩ったロウルサンコ産のカット苗の方が株は小さいけどお子さんができはじめている。
お子さんが出来る条件ってなんだろうね??
株の大きさではないことだけは確か。


この子は作り込んでできれば群生株を目指したいと思う。
来年の今頃は素敵な姿になっているかな??
その前にお子さんを外したがる衝動にかられなきゃ良いけど。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレゼント用の多肉寄せ植え完成 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
いきなりですが、叔母の家に究極行く事になりました。
と、昨日の夜に宣言しなくても、もっと早く言って欲しいよーーーっ。
で、あわてて叔母にプレゼントする予定の多肉ちゃんを作り上げましたよ。


こんな感じで。


151119_144926.JPG


グリムワンを中心に、星の王子、虹の玉、乙女心、リトルビューティー、ダシフィルムリファレンス、ファンクイーン、ブレビフォリウム、プルリフェラ、リトルゼム、ビアホップ、黄金万年草が入っています。

アップするとこんな感じ。




151119_144947.JPG






151119_145153.JPG





星の王子や虹の玉、乙女心は背丈があれば見栄えがよかったんだけどね。
うちのカット苗使っているから贅沢は言えない。
丁度良いサイズが無かったんだもの。


問題は叔母の豪快な育て方にこの子達がついていけるかどーか?
環境適合能力はどーなんだろう??
ちょっと心配な点でもある。
生き残るのどれくらいあるかなーーー???


まぁ、それを考え出したらプレゼントなんぞできないけどね。
そして、自己満足でもあるし。
個人的にはもう少し動きをつけたかったけど、成長してきて暴れ出したら良い感じになるのかな??
そんな事を思いつつ。

そいでは行ってきます(^0^)ノ




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影さん、増殖中 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
グラウコフィラムはやはり気難しがり屋さんだね。
増やす為に挿し木にした子の一部はすでにダメと魂が抜けていき、親株は植え替えたせいか環境が変わったせいか少し弱った印象。
うちの環境に慣れてくれれば良いのだけど。
と、いうかつきあいが長くなればなんとなくその子に最適な環境も分かってくるのかな???
その前に枯れない事を祈ろう。


さて、私の中ではレア度が低い月影さん。
よくいく園芸屋の常連だからだけど。
野ばらの精以上によくみかける子なんだもの。
出会う率、女雛と同じくらい(笑)

そして、うちの子は、



151115_103239.JPG


9月にチョンバした親株はしっかり根付いて元気。
根が出やすく根付きやすい印象。

延びやすいのが難といえるけれど、安定的に育つ優秀な子。
そして、チョンバした下のお子さまは2ヶ月半にしてこの姿。



151115_103701.JPG


大きいなぁ。
最初に狩った月影とすでに同じくらいの大きさになってらぁ。

チョンバした後に出てきた子って紅葉しやすいのかな?
やんわり色づいている。



もう一株も順調。


151115_103716.JPG



独立させても良いのではないかというくらい大きい。
今だったら間に合うかな?? とかチラリと思う。
だって仕立て直して月影丼にしたら冬場、綺麗な姿になる???
今からだと根付くの難しいかなー??

思っていた以上に成長が早くてビックリ。
だから、いきつけの園芸屋の常連になるのかな?

この方法で増やしやすいんだろうね。
この調子だと再来年あたりには月影だらけになるかなーー? とか思いつつ。
月影丼はもはや夢じゃないね。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー