So-net無料ブログ作成
検索選択

美人多肉の霜の朝 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
おせち料理、ゴボウの肉巻きとチキンロールを作るぞー。
ついでにゴボウのたたきも作るぞーッという事で三品、姪っ子と甥っ子とおっちらこっちら明日作る予定です。
なので、今年の更新は今日までかな?? と思いつつ。
今年の年末は意外とのんびりできそうもない。
それにしても、もう残り2日だなんて、一年が年をおうように早く過ぎ去っていく。
小学生の頃などはやたら遅かった気がするけれどこの時間感覚は不思議だなぁ。


さてはて、今年最後の多肉ちゃんということで、この子を選んでみました。


151217_102108.JPG



霜の朝

寒くなった今時期にピッタリな名前。
そして、青々しい姿。
好きだよーっ。
紅葉……するのかな??
青白い姿が基本形だと思うけれど。
カットした下から出た脇芽の子はほんのり染まっているから紅葉するとは思うけれど。
この子は部屋多肉の子。
窓際に居るので少し環境的にはストレスフリーでもある。
うーん、この子の紅葉はあまり期待できないかも???
まぁ、紅葉スイッチは多肉ちゃんによってマチマチだしどういう条件に入ると紅葉するのやら? と思う部分は多くあるけれど。
霜の朝はこのままでも十分綺麗だから紅葉しなくても楽しめる!!
青い子、好きだわ~ッ。


それでは良いお年を!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉 ルンヨニーが綺麗だよ~vv [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
年末……相変わらずドタバタ……なのか?
今年は豪華なおせちを作ってくれる叔父が急遽入院したのもあり、おせち作りもいつもの+@で加わっているのですが。
おせちが冷たくて正月暖かい物が欲しくなるから茶碗蒸し作ったらダメかと聞いたら却下された(T▽T)
正月料理に茶碗蒸しなんてありえないなんて言われたけど、ネット検索したら正月用茶碗蒸しなど出てくるよ~。
うちだけなのね。
正月に茶碗蒸しがダメなのは。
下準備が居るけれど簡単な料理だし美味しいし暖かいし好きなんだけどなーっ。

ゴボウの肉巻きとか冷たくても好きだから作りたいけどつくらせてくれるかな???



さて、ルンヨニーが綺麗。

151217_102258.JPG


もっとギュッとなってくれると綺麗なんだろうね。
こんなに綺麗になる子とは思っていなかった。
ってか色合いとかも狩った時よりも青みがまして素敵。



151217_102221.JPG


斜め横から。
うーん、可愛いわ(^▽^人)

HC通い詰めて2株ゲットできて良かった~。
増えやすいというし、子吹きに期待する子でもあります。
可愛いしいっぱい増えてね~vv って感じ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 トップスレンダーの今 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
今週は晴れ続きになっていたし、昨日の予報ではPM2.5も少ない予報だったので布団を干したら、PM2.5は大量に来ているし雨は降るし……最悪な昼間を過ごしたちぃやんです。
現在、雨で濡れた布団を乾かし中。
天気予報、大ハズレじゃーーーっ。
ってか、私の布団が~~~~ッ。
嗚呼。
外で日光浴させていた多肉ちゃんも濡れました。
水やりしなきゃいけなかったからイイや。
ってか、少ししか雨が降らなかったので十分には水をもらってないので、諦めて水やりしよーーーっ。
と、おもいつつズルズルしています。


さて、冬になって縮んだトップスレンダー



151219_085357.JPG



秋頃まではだいぶん大きくなっていたんだけどなぁ。
少し寒さに弱い印象はあるのだけど、実際のところどーなんだろう?
単純に水が足りなくて縮んだ??

去年の秋に狩って、どんどん小さくなって今年の春に多肉のぶっこみ鉢に入れたらみるみる大きくなったよく分からない子だけど。
未だによく分からない子をしています。
適当に育てて、適当に生き残っているから良いか。

でも、この独特の姿は気に入っているのですがね。
葉挿しでも増えやすいのですが、子吹きもしやすいタイプらしいです。
ただ、うちの子は子吹きしにくい子が多いみたい。未だこの子も独り身さん。
お子さん生まれる方がすぐに大きくなるから有り難いのだけど。
少し延びているし春にチョンバしてみる???





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り 群月花ゲット [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
クリスマスが過ぎ、一気に正月モード突入なスーパーの模様ですなーーーっと見ていたちぃやんです。
うちのクリスマスは23日に早々に終わっちゃったけど(年に一度のローストビーフを食べた)、あと残すはケーキ。
そのケーキは2月に食べる予定。
もはやクリスマスはいずこ……(遠い目)
なので、24日と25日はクリスマスだという事をすっかり分かれていたわーーー(^▽^;)
外国のイベントに参加しているのか居ないのかイマイチ分からない家庭に居ます。

そーいえば、ローストビーフは作る派? 買う派?
うちは作る派なのですが買う派の人と話していて、話しが噛み合っていなかったり(汗)
世の中、ローストビーフは買うものなのですね。
作ると思っていた……と軽いカルチャーショックを受けたクリスマスでした。

さて、今年最後の多肉狩り……だと思われる。ラスト。



151222_153703.JPG


群月花 213円

出会いがあれば狩ろうと思った。
ロウルサンコさんで狩ろうかと思っていた子でもある。
タイミングがあわないまま狩らずじまいだったらHCで出会って即買い物かごにIN。
前から欲しいとは思っていたけれど意外と出会いはなかったんだよね。

紅葉がどーなるか?
今年は暖冬だから紅葉するか??

等の疑問はあるけれど。
増やしたいなーーっ。
この子は保険株でもう一つ狩っても良かったんだけど、一株しかなかったのが残念。
ま、春にチョンバでもして増やしたいと思ってます。

さて、来年は多肉ちゃんとどんな出会いがあるのかな??
去年の秋に多肉ちゃん熱復活し、種類を増やし続けた一年でしたけれど、今年ほどは狩らないだろう、どちらかといえば育てる+増やすを基本になるだろうと思いつつ。
欲しい多肉ちゃんは尽きない恐ろしさよ~ッ。
多肉ちゃんの魔力はいまだ衰えず、です。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り エメラルドリップをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
結局、マンガ15冊……買っちゃった。
「桜蘭高校ホスト部」18巻で完結だったので……1-15巻で300円だったのでツイ。
なので本棚+@を整理してイラナイ本を仕分けしていたら50冊くらい出てきた(笑)
ちょっとスッキリ
古本屋が近くだと持っていくけれど遠いので労力等考えたら廃品回収でサヨナラします(っ0T)ノ~~
こうやって部屋から物が減っていけば片づくのだろうけれど、現実は空いたスペースに多肉ちゃんが増えていきます(笑)
全然片づかないし、こっちは片づける気ないわ(笑)


ハイ。
空いたスペースに我が物顔で占領する新入りさん。



151222_153832.JPG


エメラルドリップ 213円


この子は狙っていた子でもなんでもなかったんだけど、店頭に置かれて「狩って~~~」という声にノックアウトしちゃいました。
深い緑色が素敵な子。
紅葉写真があまり好みでなかったんだけど、実際はどーでてくるかな??
気になってスルーできなかった。

HCではあまり出会いのない子なのでここでスルーしたら次ぎいつ会うかな? というのもありつい一株だけ狩ってみました。
なので保険株はなし。
花芽らしきぶったいもいるから良いか。

たまにこういうので保険株買えば良かったとか思うけど、この子はどーでてくるかな??

持ち帰る時に固定が甘くて土が飛び出ちゃって土かぶりになっちゃったよーー。
店員さんに固定したいからセロテープを貸して欲しいと言ったのに貸してくれなかったからやっぱしね……と。

とりあえず、昨日、さっさか植え替えを完了したけど大丈夫かな?
様子見してます。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り もりもりビアホップゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
天気があまり良くない福岡
暇なのでチマチマ革作業してました。
そして、ニット帽用のアクセでこんなの作った。


151219_120806.JPG



革ってハードな印象あるけれど、ガーリー風に仕上がったよ。
たまーに乙女要素がニョキッと出てくるちぃやんです。
女子力限りなく低い人間なのに。


さて、この前、HCに行きようやく多肉ちゃんの入荷にぶちあたった。
一月ぶりの入荷だよーっ。
最近、入荷の予測ができなくなっているわ。
以前はきっちり定期的に入ってきていたんだけど、多肉ちゃんの売れ残り続出だったから入荷を微調整しているんだね。
ついでに入荷する物も微調整して欲しい。
どうみても売れ残るような子ばかりが入荷して、最後は果てた姿になるから見ていて可愛そう。


で、その中で見つけました。


151222_153649.JPG



ビアホップ。
HC安心価格の213円也。

持って居るけどね。
暴れ放題しているビアホップ。
あまりに見事な暴れ具合に増やすための仕立て直ししたくないの。

そして、このモリモリ状態の子が居たら、狩るしかないでしょう!!!
この子は増殖用のつもりです。
増やしたら、また暴れた鉢を作りたい。
良いね、垂れて暴れるビアホップの姿は!!!

葉挿しでも簡単に増える子だけれど、なかなか葉挿しっ子は大きくならないのでね。
とりあえず、増やすぞーー。
困るくらい増やすぞーーーッ。

そーやって、気付いたら本当に困るくらい増えている子もいるけど、増やすぞーーー(笑)







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎が桃太郎っぽくなってきたvv [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は古本屋で105円の本が5冊100円だったので10冊買ってきたら、2冊すでに持っていた~ッてのをやらかしてました。
やっぱし、持っていたか……という感じですが。
シリーズ物でどこまで持っていたか自信が無かったんだよ~。
まぁ、一冊20円で買っているから良いのだけど。
だから、CLAMPの「レイアース」を思わず買っちゃった。
いやぁ懐かしい。聖伝が読みたいんだけど、なかなか売っている所が見つからない。
あと、気になっているシリーズが15巻まで5冊100円で買えるからこの際……と思わなくはない。
レンタルで借りるより安いしね。

なので、我が部屋ではマンガがニョキニョキとタケノコ状態で生えてきます。
だいぶん落ち着いたけれど、手放すものなどを整理しなければ。


さて、桃太郎がだいぶん色白になってきました。


150124_112015.JPG

1月下旬







151219_141642.JPG

現在




この子はホンモノの桃太郎。
桃太郎似のセクンダではないよーっ。

桃太郎似のセクンダの方が今のところ色白美人だけど。
今年一月に届いた時はみどりんで桃太郎か? と疑うほど可愛くない子だったけれど、約一年経って桃太郎になりつつありますね(←この表現もなんだかなーではありますが)
そして、もう2号鉢から卒業だよ。
秋頃はそーでもなかったのだけど、窮屈。
うーん、2.5号に植え替えておけば良かった。
この子は用心の為にも植え替えは来年の春ですなーっ。
枯れたら泣くぞ。
うちで唯一の桃太郎だし。
未だ桃太郎らしい紅葉を見たことはないので今後の変化に期待してます!!





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お部屋多肉のグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年も残り10日をきりましたね。
時間が経つのが早いなーーって感じ。
多肉ちゃんの夏越しができるか心配だった初夏がつい最近だったような気がするのに……

さてはて、久々のグリムワン。


151219_141551.JPG



室内多肉、窓際組なのでぬくぬく温室生活満喫中の子です。
紅葉しだしました。
でも、葉は暖かいから開いてますね(汗)

この子は日光を一番長くあたる場所に置いています。
でも、暖かい。

そのせいか紅葉が遅く葉も引き締まらないのかな??
叔母にあげる為に外に置いていたグリムワンの本がギュッで赤くなっていたのとは大違い。
やはり寒さって紅葉には重要ポイントかも??

日中くらい外に出して置いた方がいいかな? とも思うけれど窓際の子をいちいちトレーに入れて外だししていると、うっかり鉢をひっくり返すなんて事しそうでできないデス。
日差しを取るか寒さを取るか悩む所です。




[曇り]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬姿になりつつある多肉 女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝、もう少しだけ早く起きようとは思いつつねいつもより少しだけ遅く起きてしまうちぃやんです。
冬はダメだね。

さて、増えて欲しいと願っている女雛。


151219_085700.JPG


群生株候補の一つでもある。

前回の水やりの時、あまりぷっくらせずに心配していたけれど、今回は思いっきり水を与えていたらしっかり水を吸っていた。
前回、水が足りなかったのかな??

赤い縁取りもうっすら出て冬姿ですね。
この子はカクトロコ産なのだけれどすでに子沢山。
チマチマと小さい子が出だしています。
親株の負担はそこそこだろうなーー、と思いつつ。
少しだけ液肥入りの水を与えました。
紅葉が薄れるけれど体力つけて貰わねば……。

それにしても、もう一株持っている子はこの一年、お子さんを発生させないまま。
この違いは何なのでしょうね。
女雛ってポコポコお子さんが生まれる印象だったんだけど。
もう一株の方は形も崩れまくっているので春にチョンバして仕立て直す予定です。

最近、有る程度欲しい多肉ちゃんが集まったので増殖思考に移行してます。
欲しい子はまだまだあるのですが、育てる+増やすが今の目標かな?
来年くらいに綺麗に育てる思考に移行すれば良いのだけど。
とりあえず、保険株という意味でも増やす思考ね。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉 ピーチブリデ? パリダ?? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
おうちカフェ派なちぃやん。
と、言ってもお洒落に飲むわけではないけれど。
こんなセットを見つけてドキドキ。





ガラス製品ってのもツボを押さえている。
クリスタルドリッパーがお洒落でないか???


それはさておき、この前、天神に行った時にダイソーでコレを狩った。


151219_085227.JPG


ピーチプリデでないかな??
パリダかも?? てのもあるけれど。

だから名無しで狩るなという話しだけど、この丸みを帯びた葉が狩って~~~ッと訴えてきた。
似たのをダイソーで前に狩っているのに。

151219_085429.JPG


これも自信はない。
ピーチプリデが欲しいならば名前有りで狩れって話しでもある。
まぁ、108円だったらという恐ろしさがあるだけなんだけど。

百均多肉、見分けがつきにくい子は難しいね。
ちなみに、セリアで多肉ちゃんを見かけなくなった。
取り扱いを辞めたのかな・・・?
ちょっと狙っていたのもあるのだけど。
うーん。
セリアは名前間違いもあるけれど、何か分かっていて狩る分には良いんだ。
たまたま今時期ないのかな(・0・)??
復活してくれる事を祈ろう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー