So-net無料ブログ作成

紅葉している? ブラックプリンス [多肉植物(ブラックプリンス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、うちの父が家の鍵と車の鍵を行方不明にして大事していました。
半日家族で捜索していたよーーーっ。
コタツの中からでてきて良かったけれど、あやうくすべて付け替えか……という事態になっていたよー。
鍵にブザー着けていた方が良いのかもね??
今年の父の日のプレゼントはコレか??






まぁ、両親がだいぶん年もとってきたし、呆けとかの事考えたら必要なアイテムに着けていると良いかもね。
チョコチョコ探し回っていますし。


さて、紅葉しているかな? のブラックプリンスです。



160127_095226.JPG


縁あたりが赤く染まっている感じがする。
黒いからイマイチわからないけれど。
そして、みどりんな部分もあるので完全に黒ではないんだけど。


腹黒王子になり損なっています。
腹茶色デス。

でも、この色合いってなかなか多肉では出会わないので好きかも。
カラフルな寄せ植えにしたい時に良いアクセントになりそう。
とりあえず、徒長しちゃっているので春にチョンバしようと思っていますけれど、地味に増やすか??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎らしくなった桃太郎 [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は妹が家に来る日です。
これから一月ほど居るんだけれど、チビ2人と生活のマイルールを持ち込む妹との生活を考えるとストレスです。
せっかく丁度良い感じのルールができている家に妹のルールを持ち込まれると不協和音になるからね。
実家とはいえ、生活リズムやルール等はこっちに合わせるのが筋じゃないのか? とか思うのだけど。
実家だから外に出た娘のルールに合わせてよーってのが常識?

ってか、チビ二人は多肉ちゃんの驚異になるし。
嗚呼、ストレス。

とりあえず、手の届かない所に避難だーーーっ!!!
……無理です。
数が限られます。




さて、美人になりつつある桃太郎。



160127_094453.JPG


ようやく桃太郎らしくなってきました。
爪のあたりが綺麗だよーっ。
爪マニアではないけれど、この爪は良いねvv

そして春には2号鉢卒業ですね。
2.5号鉢に植え替えられる予定です。

これ、桃太郎か? とか疑った時期もあるけど桃太郎ですね。
福岡なので綺麗な紅葉は望めないものの、この姿もなかなかに可愛い。
せめてコロンとした姿になれば。
それには水を切って……て甘甘管理なので無理か~。

それにしても、こんなに甘い管理なのに徒長もせず安定的に育ってくれるし。
言うことなしの種類ですね。
部屋育て向きの子かも?
日差しが少なくても大丈夫な子は有り難い。
日差し少ないからね。
なかなか綺麗な姿を維持できない。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カットした下が可愛い多肉ちゃん達 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日くらいから暖かくなるようですね。
なんだかなー。
日曜の寒波はどこに?? ってくらいの気温上昇。
でも、福岡は雨なのよぉぉぉんっ。
お日様カモーーーンッ。
多少寒さはあったけれど、全体的に暖かく日差しがほとんどない一月。
紅葉しにくい条件ですね。
紅葉楽しみにしていたけれど、難しいかな??



さて、カットした子が可愛いです。


160121_100843.JPG


ファンファーレ


カットした上はなかなか根付かずしなびた印象ではありますが、下の脇芽が可愛くなっている。
この子、一時的に凍った子だけど、大丈夫だったみたい。
強いねーっ。

夏の姿は寄せ植えの脇役かな?? と思ったけれど、こういう姿だと考え変わっちゃう。
冬の姿は可愛いね。



可愛いので良く出てくる月影の脇芽は、


160121_111338.JPG


寒くなって成長が止まった印象ではあるけれど、うっすらピンクの縁取りが可愛い。
脇芽の方が紅葉しやすいのかな??

この株は水やりサインを良く出す子なんだけど、お子さん3つも抱えると体力的に厳しいのかな?
2-3週間に一度の割合で水をやっている子。
本当は先週水をやった方が良かったんだけど寒波なので避けて昨日ようやくやりました。
春にはカットして切り離す予定。
順調に育ってくれーーっ。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勢力図を延ばす小粒セダム・グラウコフィラム [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
思っていた以上に雪の影響が酷いなぁって商店街やらスーパーを見ながら思うちぃやんです。
うちの地域はさほどでは無かったんだけど余所が酷かったって事ですね。
流通が止まっている。
おかげで夕飯の材料が……という事を昨日していました。
まさか、火曜の時点で通常に戻っていないとは思わなかった。
今まで雪積もった事はあるし、この前のより多く積もった事もあったけれど、こんなに長く品薄状態が続く事は無かったので。
月曜日に閉まっている肉屋さんから肉を買わせてもらえて良かったよーっ(たまたま店主が店に居て在庫を買わせてもらった)
断水の地域もあるみたいで。
事前に分かっていた事なんだし、水と食料品の備えって大事ですね(汗)
自然を甘く見たらだめって事か……


さて、グラウコフィラムがゆっくりとモリモリになっています。


151116_083625.JPG

11月中旬





151121_093139.JPG


11月下旬






160121_100543.JPG


現在




前回の記事はこちら→ 



なんだかんだで勢力図を延ばしています。
一気に成長する印象はないんですがね。
子ども達がもう少し大きくなれば見応えも出てくるのではないかと思うけれど。

そして、紅葉。
するのかな?

園芸屋で紅葉して紫になっているグラウコフィラムが居て狩りそうになった。
この子、5号鉢全体を埋め尽くしているので狩らなかったけれど。
ああいう感じになるには、土の栄養分や日光、寒さが関係するのかな? と思いつつ。



アップで。



160121_100701.JPG



アップするとなかなかに可愛い姿になりますvv
パッと全体で見るとなかなかにキモチワルイ見方もできるんだけど、じっと見るとなんとも可愛らしい。
小粒セダムって不思議~。


この子は雪が振る前に家の中に避難させました。今は外に出していますけれど、避難していて良かった。
外で凍ったらどーなっていたか。
気むずかしいとは聞くのですが今のところ大丈夫そうです。
問題は夏場なのかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気な多肉 ファンクイーン [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
庭の植物で雪の被害はどれくらいでるかなーー? ってちょっと心配なのがハープ達。
たぶん大丈夫だろうけれど、月桃は沖縄の植物なのに避難させてなかったから(汗)
流石に葉の色が悪くて不調ですと言っている。
以前の大雪の時、平気だったから今回も大丈夫だと信じよう。

さてはて、にょぉぉんっと花芽が延びてきたファンクイーン。


160121_145553.JPG


一月前はさほどでなかった……はず。
この花芽ちゃんは、となりの相手にちょっかいをかけてくるほど邪魔です。
下にお子さま抱えているのに、花咲く気満々ですね。
体力有り余る子だわ。

それより白い冬姿を見せておくれ、とか思うけど。

この前、いきつけの園芸屋で白くて可愛いファンクイーンが居て思わず狩りそうになったよ。
もう、家で手に余りそうなくらい増えだしているのに。
あれくらい可愛くなる種なのに、今のところみどりんデス。
寒さが足りないのか日が足りないのか。


アップ。


160121_145611.JPG



夏に比べれば白くなったのか??
イマイチ分からない。

ころんとした白い姿が見られるのはいつになるやら。
ま、増えているので実験的な事はしやすいね。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い悪魔にオルトランDXは効くのか? [多肉植物]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
去年の梅雨時期にカイガラムシ被害にあった子の多肉実験をしてました。
はい。
オルトランDXは利き目があるのか? という。

実験内容はこちら。
カイガラムシ被害のあった多肉ちゃんにオルトランDX水を霧吹きで吹きかけ+見える虫は爪楊枝で退治。
その後、先端はカット。
後は水やり時にオルトランDXを溶かした水で水をやる。

で、生き残るかどーか(ー`´ー)

結果は。



160121_101115.JPG



一部☆になった子もいますけれど、綺麗な状態でお子さんを出してます。
けっこう元気に冬に突入したよーーーっO(≧∇≦)O
カイガラムシのついていた東美人も元気。



160121_101043.JPG


本当に虫が居るの?? って状態。
もしかしたら、退治できている??
それは根を見なければ分からないけれど。



……で、昨日の寒波。
流石に虫付きの鉢を取り込みたくなくて外に出しっぱにしていたら……
見事に凍りましたil||li(っω`-。)il||li


虫や厳しい環境で☆コース突入かな??
外に出していたぶっこみ畑の子は夕方取り込んだんだけど、朝は起こっていなかったのがカッチコチ。
昼間それだけ寒かったのね。
うちはさほど積もらなかったので大した事無い印象なんだけど、予想より寒さが長引いているのが問題だったのでしょう。
とりあえず、ぶっこみ畑の子は解凍後、問題ないようだけど。

雪降る時は家に全避難させておきましょうって事ですねil||li(つд-。)il||li





論点がずれました。
カイガラムシがついた株にオルトランDXは効くヾ(*・ω・)ノ゜
絶対とはいえないものの、水やりの時にオルトランDXをまぜる事で生き残る可能性は高い、デス。
まぁ、早期発見+あとあとちゃんと対処していた方が被害が広がらず、株も弱らず、ですが。
応急処置的な方法としてはオルトランDX水は有りかな??




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り 立田 [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今回の寒波、ん十年ぶりの寒波と言われていたそうで、けっこうびびっていたのですが、チマッとつもった程度でした。
うーん、数年前にドガッと積もった時に比べたら可愛いものよ。
月桃も雪で折れたりしていないし(笑)
多肉ちゃん達はぶっこみ鉢を除き全避難させていましたけれど、外のぶっこみ鉢の子も平気そう。
ちょっとホッです。
多肉ちゃん達の水やりは寒波が去った後だね。
もう限界サインをだしている子がちらほら。
先週末から水多め管理の子は危険サインだしてます。
明日までまってーーーーっ!!



さて、狩った多肉ちゃん続きです。


160121_145338.JPG


立田 213円


何株あるんだろう??
記憶の中では4株ほどうちに居る……ハズ。

葉挿しでも簡単に増やすことかできます。
この前、1号鉢であまり出会いがないからと狩ったばかりだったので狩らなくて良いじゃないと天使の声は聞こえていたのですが、「こんな可愛い姿を狩らないなんて勿体ない」と悪魔の声にささやかれ。
一株だけ狩っちゃった。
だって、ギュュュュッとしまっていて素敵な姿でないかい??
うちのはパッカーーーンッだよ。
どーしたら葉が肉厚なままコロンとした姿にできるんだろう??
店頭にはもう一株ご立派なのが居たけどね。我慢我慢。

でも、この姿が格好いいんだもの。
たぶんキープできないのは分かっているのだけど、格好良すぎて。
増やす為にも一株ね~。

ああ、多肉ちゃんの誘惑。
いつになったらふりほどく事ができるのか。

基本的に普及種しかからないから安くて手をだしやすいってだけでもありますがね。
さて、PC部屋は息が白くなるくらい寒いのでそろそろ退散します(^▽^)ノ




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年初の多肉狩りは花月夜 [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
寒いのでコタツの猫状態になってます。
そろそろとPC開くためにようやく出てきたところです。
明日はもっと寒くなるというし。
多肉ちゃん達全避難かな??


さて、寒い中、HCに多肉チェックしにいった週半ば。
出会った子がこの子!!




160121_145408.JPG


花月夜 213円

いやはや、ノーマーク。
と、いうか月影に似ている子だから別にイイや……と思いつつも出会いがあったら持っていない種だから手が出ちゃうのね。

で、二株あったのを買い占め。
名札がないと絶対に月影と間違えそうという自信有り。
どっちかに旗をたてておきます。ハイ。


160121_145423.JPG


この子はほんまりと色づいているの。
本当、月影に似ているね。


うちの月影、かなり増えだしているけど。
この子も同じを方法で増えていくかな??



160121_145443.JPG


こちらはやる気満々。
花芽が4つほどある子。

花よりお子さん下さい。
どうせ形が崩れるならばお子さんが良いです。
とか言いつつ。
花芽も嬉しいよーーーっ。

しかし、4つも花芽って体力大丈夫??

こんな二株。
とりあえず今時期だから植え替えは春になってから。
いきなりの寒波に寒い場所に置くのも可愛そうなので部屋に入れていますけれど、置く場所どうしよう。
暖かくなったところを狙って外多肉にしたいんだけどなーっ。
環境になれてくれるかな???





[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほんのりんな多肉 ミニベルとロバートグリム [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日明日くらいまでは寒さにあてるために多肉ちゃんを夜でも外にだそうと思ったけれど……弱ったらイヤだから出来なかった小心者のちぃやんです。
夜の外気にあたり、そそくさと家に避難させてました。
……たぶん大丈夫だとは思うけれどね。
寒さにあたった紅葉よ進めーーっ。
その前にお日様か。
今週ずっと晴れの日がない。
お日様カモーーンッ。
……って週末雪だし。
来週まで待ちましょう( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _




さて、ほんのり紅葉している子。


160114_113534.JPG



名無しで購入したんだけど、ミニベルだと思う。
チョンバした下から出たお子さまもまぁまぁな大きさに育ちました。
成長は早い方だね。
どれくらい紅葉するかなー??

親株の先の子は根付いているのか居ないのか。
イマイチ不安定な状態のまま。
春の成長期になれば根付くかな??

カットされた多肉ちゃんはアッサリ根付いたり根付かなかったり。
分からないものです。

葉挿しっ子もちんまり増えています。
成功率高いみたいだし、葉挿しっ子用の株を作ればそこそこ増えるかな??



ちなみに、ロバートグリムもほんのり色づいている。


160114_113309.JPG



写真だと白く写っちゃっているけれど、ピンクに染まった先っぽが可愛いの。
色白の子だしなかなかに可愛い。
増やしたい。

葉挿しでも簡単に増えるのでワラワラ一つの鉢に集めても良いかな??
この子はカットした先だけど、カットされた下の子もそこそこの大きさになっています。
春には再びチョンバかな??

ここら辺はなにげに順調に増えている印象です(・∀・。)(-∀-。)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色づく多肉 女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろHCに多肉が入荷していても良いんだけど……チェックしに行きたいと思いつつもこの寒さ。
行ってなかったら悲しいので悩みます。
なんたって、行くまでけっこうな距離と時間を有するので。
うーん、でももう良い加減入ってきても良い頃なんだよねーっ。
欲しい子はだいたいゲットしたとはいえ、保険株+増殖株として追加で欲しい子も居るし。
行くか……行かないか……迷います。


さて、古株の女雛さんがほんのり色づいています。


160114_113420.JPG



去年の夏に見事に徒長させた子。
そして、なかなかお子さんができない子。
女雛は子吹きしやすいと聞くけれど、この子はそーでないんだわ。
まぁ、徒長しているので春にチョンバしようとは思うけれど。

それでも、紅葉はさほど厳しい条件もなく色づいてくれます。
日当たりがもっとよければもっと良い感じに色づくかなー、とは思うけれど。
ずっと曇りで今年はあまり日照条件が良くないからね~。
どれくらい紅葉が進むかな? とか思いつつ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー