So-net無料ブログ作成
検索選択

小粒セダム・グラウコフィラムの紅葉? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
グラウコフィラムの紅葉が始まっています。


160220_123143.JPG



……ただ。
福岡、今週20度越えするんだよね。
昨日も小春日和。

嗚呼、春の到来の足音がヒシヒシと感じる。

まだ2月末なのに。
早いなーっ。
早いなー。
今年は暖かいなー。


なので、グラウコフィラムの紅葉もこれが限界かなーって思っています。
鉢は相変わらずモリモリな勢力図を作っています。


160220_123158.JPG


水管理は甘め。
気がむいたらざばーーーーっとかけている。
たぶん水切れがおきていないのではないかな?
夏場、どーなることやら。
それを考えたらチョンチョンと切っていく方が良いのかな? とか思う勢いです。

しかし、5号鉢にモリモリだけどこれ秋の終わりに3.5号鉢に入って売られていた子だからねー。
その時からやる気満々だったけれど……やる気が有りすぎだわ。




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬姿の澄江さん [多肉植物(澄江)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
春の陽気に誘われて朝からチョンバ祭りを決行してしまった。
そして、無惨な丸裸状態の多肉ちゃん達が残る……
ここまでやるつもりは無かったのだけど止まらなくなって(←言い訳)
ま、チョンバしたら増えやすいから増殖に期待しましょう。


さて、久々に澄江さん。


160213_094931.JPG


華はないんだけど静かな美があります。
一時、紅葉になりかけの時期は可愛くなかったけれど色白美人な姿になりました。
冬の姿かなー??

夏の姿の方が個人的には好み。
最近、日中の気温も暖かなのでこの姿もいつまで続くのやら。
来週の天気予防だと20度越えって……3月上旬なんですがね。

今年は冬姿の多肉ちゃんは短期間勝負だったようです。
来年に期待か??

澄江さんは伸びちゃっているので今度の水やり後、チョンバ予定です。
傾いちゃっているので仕立て直しと根の更新ついでにね……。
いくつかそういう子が居る。

まだまだチョンバ祭りは続きそう……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで多肉狩り ルンヨニー [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
HC産多肉狩りラスト~~ッ。


160220_123532.JPG


ルンヨニー 213円

この子も持っています。
そして、うちの子は足下には順調にお子さんがいるのですが、この大きさだったら寄せ植えに使いたいなーって事で購入。
なにより、この顔が可愛いのなんの。
うちの子とまったく表情が違うのですが、この差はなんでしょう??
こっちが冬顔って事でしょうね。
うちの子は冬顔になり損なっているのか……


昨日、植え替えの為に土を落としたら足下にお子さんワラワラ居てビックリした。
うちの子よりも多いのなんの。
このまま単品植えして群生化できそうなくらい。

う……うーーーん。
この子で寄せ植えしたかったけれど、後々の成長を考えたらちょっと難しそうな印象。
うちの子をチョンバして使うか??

ただ、それだけお子さんがいるとラッキーって感じでもあります。
ルンヨニーは可愛いので気に入っている多肉ちゃん。
増えて良いよ~。
順調に増えていきそうな予感だけどね。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで多肉狩り 花うららゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
まだまだ続くよHC産多肉狩り。
今度はいつものHCにて。
こちらはそろそろ入荷だろうと予測をつけて行ったらドンビシャでしたvv


160220_123521.JPG


花うらら 213円

花うららって伸びにくいし冬の紅葉は安定的だしなかなか優秀な子。
カクトロコ産の子は持っていなかったというのもありちょっと生産者差を知りたくもあり狩ってみた。
なんたって、ロウルサンコ産と園芸屋産ではずいぶん印象が違うので。

って事で、この子はどんな風に成長するのかな??
その前に花芽で形くずしそうだけど。
やる気満々ですがな。



ちなみに安定的に育ち綺麗だし一般的でもあるので寄せ植えに使って玄関多肉になる予定でもあります。
ま、213円だったら寄せ植え用素材としても最適だね。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで多肉狩り 花月夜ゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は(姉の方の)甥っ子が定期試験開けで久々に二人でぷよぷよ対戦していました。
この二人、同レベルなのでゲームが楽しめる。
しかし、ゲームの腕は甥っ子の方が上なんだなーっ。
めっさ強いからたまに勝つと嬉しい(笑)
それにしても、高校生にもなって、叔母と一緒にぷよぷよで楽しめる甥っ子は可愛い性格だと思いマス。


さて、HC産多肉、まだまだ続く。


160220_123421.JPG


花月夜 198円

この子は、同系列の店でカクトロコ産が入荷しているならば他店舗でも?? と行ってみて出会った子。
なんと入荷したてで段ボールの中に入っていたよ!!
めざとく見つけて狩ってきました。

と、いっても持っている子。
悩みに悩む。
でも、2株しかないし……という悪魔の囁きのもとでゲット。
恐ろしい麻酔よのぉー。

似た多肉ちゃんの月影も増えているし……と思わなくはないんだけど、このコロンとした姿とほんのり紅葉している姿は福岡ではなかなか難しいかなー。
今だけだ。
今だけだから……とツイツイ。

福岡は暖かくなってきているしこの姿もいつまでだろう……とは思うけどね。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで多肉狩り 養老ゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜中、福岡では珍しく地震がありました。
直前に何故か目が覚めて、その後、揺れでドキドキ。
大した揺れでは無かったけれど地震はやはり怖い。
一気に目が覚めちゃって、揺れがおさまった後はドキドキで寝れなかったよーッ。
あまり地震がない地域なので、時々地震があるとキモチワルイです。

さて、HCで狩った多肉ちゃん その2

160220_123317.JPG



養老 198円

二株狩っているのだけれどね。
この子は欲しかった子で一年探しまくっていたし。
2株だと一つダメになった時に保険株無くなるのでもう一株~、とわけわからない思考のモトで狩っちゃったよ。
良いのか??
でも、好きな子は手持ちに三株持っておくと安心かも? とマーガレットレッピンのバラバラ事件を経て思うこと。

ちなみに、この子を狩った理由の一つが、



160220_123405.JPG


お子さん抱えているから(笑)
やる気があって良いね。
ちょっと小さいけれどお子さんいるのならば許す(^-^)b

それに、形がなんともコロンとしていて可愛いの。
うちの子パッカーンなんだけれど。
心なし葉も肉厚で違うような??

たぶんうちの養老は冬の顔になっていないんだね。
こっちが冬の顔。

なんて思ってツイツイ。
198円だと気楽に狩れちゃうのもHC産ならではですなーっ。

養老は華はないけれど綺麗なロゼットで好きな形なので心おきなく増えてくださいって感じデス。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく姫秀麗をゲット [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日曜、風邪気味だった所に子守+@の+@がトドメを刺した様子で夜中にノロウィルスのような症状が一時間ほど続き……。
昨日は果ててダウンしてました(@@)
でも、夕飯やらなんやら家事はやっていたんだなー。
今、妹とかも居るのに……妹は口だけであまり家事しない……。
妹から受けるストレスで免疫力低下しているのかなーっ。
楽しみにしているドラマも横で内容について愚痴愚痴文句言われるので全然楽しめないし(>_<。)
バラエティなど私のストレス解消番組でもあるのに、見られない日が続く……
ストレス溜まる環境だわな。
そりゃ、疲れて風邪も引くよ。


さて、風邪引く前にHCを三つもまわってストレス発散とばかりに狩ってきた多肉ちゃん。
狩人の目キラリンしてました。



160220_123306.JPG


姫秀麗 198円


よぉやく再開したよーーーっ。
去年の春にスルーしたのを後悔したくらい全然出会いがないんだもの。
手持ちの姫秀麗をその後ダメにしてちんまし1株になり……以後、傷の手当て状態。
ようやく一号鉢で増殖しだしたとはいえ可愛いもの。
増やす為に欲しかった子だよーーーっ。

出てきそうでまったく出なかった子。
もう出会えないかと思ったくらい。
一度、見た後、何度も確認しちゃった!!
今年は日差しに気を付けて増殖させます!!

なので、できれば2鉢欲しかったけれど店頭には1鉢のみ売れ残っていた。
いつもはいかないHCだったからあまりチェックしていなかったんだよねー。
もうちょっと頻繁にチェックすれば2鉢ゲットできたかなー??

とはいえ、一鉢でもゲットできて嬉しいです!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉 たぶんグストをゲット [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
天気が良いけれどちょっと寒い福岡です。
昨日から少し風邪気味で体がだるい。
いつもと違って妹の子が居るから色々と気を遣っていた疲れが出てきているのかな?
心配していた多肉ちゃん被害は、ある程度、手の届かない場所に置いているので被害ゼロの状態が続いています。
家に全避難させる日も少なかったのが幸いしているしね。
今日の午後からは一人で甥っ子二人の面倒です。
5歳児と2歳児……ε-(;-ω-`A) フゥ…
子守は慣れているから良いし、五歳児の方はだいぶん聞き分けよくなったから2歳児が昼寝してくれるかどーかなんだよね。
寝てくれーーーっ!!
祈るばかりです(≧人≦)



さて、週末、甥っ子から逃げるように息抜きで自転車飛ばしてフラフラ。
ついでに寄った百均で見つけたよ。



160220_123609.JPG



名無しエケ 108円也

たぶんグストだと思うけれどなーっ。
グストは興味ない子だったんだけど、百円だったらイイや……て感じで。
ちょっとした寄せ植えの子として育てれば良いかな? 程度で狩ってきました。
ま、次ぎ行ったら無くなっているだろうしあまり百均では出会ったことがない……というか他でも出会った事がない子だからねーっ。
2株あった中で粋が良さそうなこの子にしたけどどーだろう?
お子さん抱えて増える気満々です。


それにしても、グストは200円くらいだったら狩らないかなー?
百円だから~ッてのはありますね。
百均の恐ろしさよーーーっ。

ちなみに、夏に狩ったHC産見切り品のこの子も百円だったのだけど、


160211_091244.JPG



この子はもう一鉢狩っておけば良かったと後悔するくらいに可愛く変身しちゃった。
百均グストは後々の変身で後悔するのかな?
今のところ一鉢でイイや……て感じですが。


……それにしても、百均多肉って誰が居るのだろう?
たまーーに「この子も!?」と意外な子が居る印象。
チェックが外せません。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

染まる染まる赤く染まる~ [多肉植物(メビナ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉の入荷日だろうと当たりをつけたHC+他のHC合計3軒まわったら色々と散財しちゃいました(汗)
持っている子ばかりだけれど可愛い子だったのでついゲットしちゃったのよぉぉんっ。
そちらは写真をとった後で載せるとして。

紅葉が綺麗な子達。



160213_094805.JPG


女雛 2号


女雛は安定的に紅葉するね。
形も崩れにくいし育てやすい子だよ。
カクトロコ産の2号さんはやる気満々で子吹きが凄いの。
群生株にしようと思ったらアッサリ出来そうな勢い。
1号さんもお子さんらしき芽が出てきているので期待大だけどね。
あちらは徒長しているので春にチョンバ予定。





冬の顔が可愛いスノージェイド。



160211_091409.JPG


夏のお顔は微妙だけど、この姿を見ちゃうと増やしたいと願う子。
ギュッとして紅葉している姿は可愛いんだよね。
延びやすいのが私の家では難点なんだけど。





プロリ丼は相変わらずの安定感。


160213_094847.JPG


このまま来年まで育てたらどーなる?
うち、リトの名札で売られてたプロリまで狩って、プロリだらけになっちゃった。
困るほど増えて良いと去年言っていた頃が懐かしい。
今、困るくらい増えました。
そりゃ、3鉢分を更に増やしたからね~。

ま、プロリは寄せ植えの脇役として使えるので使い勝手の良い多肉ちゃんではある。





ロウルサンコ産花うらら


160213_095003.JPG



どーしてキミはそんなに綺麗??
繊細な美しさに今年一番の美人多肉ちゃんではないかと密かに思っている。
桃太郎似のセクンダや大和美尼もかなりの紅葉美人だけどその子と競う美しさ。
この三匹は紅葉三美人ですな~ッ。

ホンモノの桃太郎やブルーバードは太刀打ちできていないデス(笑)

この花うららはめっさ紅葉美人だよーーっ。
うちの紅葉しにくい条件下で綺麗で延びにくい子なので日照条件が悪くても可愛く育てられる子って事だろうね。
こういう子は好きだわ。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ美人なシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
チョンバのタイミングっていつ頃だろう?
と、ちょっと考えていたりします。
とりあえず、水やってエネルギー補給した直後かなー? とは思うけれど。
って事は次ぎの水やりかな?

福岡は春が短い。
短いので、タイミングを逃すとすぐに暑くなる。
とりあえず3月入ったら……とは思っているけれどすでにカットしたい衝動がチラホラ。
いくら暖冬でも寒い日は寒いからやめておいた方が無難か。
あ、でも黒法師は今の内??
気付いたらこの冬、けっこう延びていた(笑)


さて、シャビアナは安定的な美しさです。
なのでチョコチョコ出ている気がするけどどーだったか??


160106_162504.JPG


1月上旬










160213_094902.JPG

現在



後ろの子はお子さん抱えているからずっと小さいままだわ。
手前の子は一人暮らしが長いので大きい。
見応えがあるのは大きい方だけどね。

増えて欲しいと願いつつも、葉ざしが失敗したので辞めた。
自然に子吹きをするのを待っている。

それにしても、この子は夏場も冬もどーしてこんなに安定的に美しいのだろう。
そこまでレアな子ではないけれどこの美しさはノックアウトもの!!
コロンと引き締まった感はないけれど色は鮮やかになったね。
やっぱし寒さと日当たりかな??


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー