So-net無料ブログ作成
検索選択

ナメクジはリトルミッシーとグラウコフィラムがお好き? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨が続く日は長靴が欲しくなります。
歩道だろうが至る所がすぐ大きな水たまりができてるんだもの。
やっばし、一足買っておいたほうが良いのかな?

気付いたら月末ですね。
4月は地震があった後から雨続きの印象が強いです。
今日、明日は晴れみたいですが。
降ったーーーーッ、という感じで。
そして、昨日の雨はかなり多肉ちゃん達をグショグショに濡らしていました。
前回雨ざらしにした子もぐっしょり。
大丈夫か??
何とかなるしかないんだけど。


さて、雨ざらしにしているセダム達。



160424_084427.JPG



リトルミッシーはモリモリな勢いです。
でも、ずっと壁掛けしていたらナメクジの餌になっていたらしい。
なんか茎や葉が食べられている痕がある。

夜に食べられているのね。

モリモリに増えていたので気付かなかったけれど、夜に外だししておくのは危険ね。とほほっ



この子は夜は庭から一歩離れた軒下の子。
なのでナメクジ被害にはあまりあっていない様子。


160424_084557.JPG



じめじめした場所が少ないからナメクジが来にくいのかな??

茶色い土があった所は伸びた子を切っては挿し……今はこんな感じで良い見た目です。
このままモリモリ溢れる感じにしたいけれど、これからの時期は蒸れにも注意ですね。



ちなみに、前回のリトルミッシーの記事はこちらから→





つちでにナメクジ被害つながりで、



160424_084531.JPG


グラウコフィラム
前回の記事はこちらから→


この子もナメクジは大好きな餌らしい。
雨ざらしでそのまま放置していると居るんだ。
今日は2匹みつけて取り除いた。

なぁんで茎が変なところから黒ずんで折れちゃうんだろうと思ったけれど、茎がとれる程には食べきれないけれど食害で囓ったところがダメになるので。
放置すると上部がダメになります。

時々、取れそうな子などがでチョンバして挿し木していたけれど、ナメクジの仕業だったのね。
変なところから蒸れが発生していると思っていた(汗)
葉より茎がお好きらしい。
ま、茎だから挿し木にできるんだけど。


蒸れかな?? と思ってだいぶんスカスカの風通しの良い姿にしてみたけれど、それでもかなりモリモリな具合ではあります。
もう一鉢、5号鉢ぶんはモリモリにしたくらい増えています。

この子は日中の日差しにすでにやられかけているようで機嫌を悪くするので、朝、軽く日に当てたら日陰に避難という感じで。
挿し木にした子の方がまだ日差しに耐えている方(そろそろ避難かもしれないが)

挿し木の方が根を出すスペースが多いからか生きようとする力があるのか、強い印象があるけれど夏にどーなるか。

とりあえず今はナメクジ!!!
ナメクジから多肉ちゃん達を守らねば!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


!-- rakuten -->

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸葉万年草の中で別顔発見!? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜は雨風が強かったのね。
ふだんは振り込まない軒下多肉達の所まで到達していた。
もっとも、表面を濡らした程度だから大丈夫だろうけれど。


さて、雨ざらし天気の良い場所に置いていたら蒸れちゃってへばった丸葉万年草と細葉黄金万年草(ゴールデンカーペット



160424_085116.JPG



綺麗な部分だけカットしてばらまきなおしてました。
丸葉万年草の方は発根を確認。

細葉はどーだろうね??
小さすぎて生き残るかが心配ではありますが、一部無事な子が居たら容赦なしに増やせるから大丈夫。
頑張って生き残ってください状態。

とりあえずは、日陰に避難中です。

そして、カットしていて気付いたのですが、



160424_085153.JPG


斑入り!?

丸葉万年草の中に一つだけ違った顔の子が出た!?
他の子が紛れて出てきたとかは有りだけど、このタイプの多肉ちゃんは持ってない。
と、いうか姿形は丸葉万年草なんだよね。
斑入りが先祖帰りして斑がなくなる事は聞いたことあるけれど、これって逆パターン!?


でも、斑入り丸葉万年草といえばコレ。


160331_161048.JPG



姿がまったく違います。
ちなみに、このこの中に現在先祖帰りで斑がなくなった子がいるのですが、丸葉万年草の姿にそっくり。
先祖帰りすると元の姿形になるのね。

で、上の子は斑入りタイプの姿とは違い雰囲気的には雅楽の舞の葉の雰囲気に似ている。


この子は何!?


とーとつにどこから種でも飛んできてニョキニョキと出てきただけ??
って、単に白かった子がみどりんになる途中の過程のような気はするけれど。
このまま斑が残るのか、みどりんになってしまうのか。

嗚呼、姿が可愛いからこのままの姿で居ておくれーーっ。
そして大きくなったら増やしたいvv

この後、どーなるのでしょう。
斑が消えてしまうに一票って感じではありますがね(汗)



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心配なセクンダと春チョンバ組 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
後から雨です。
そこそこ降っていたのですが多肉ちゃん達は雨がかかりにくい所に全避難しているので安心して寝られてました……(笑)
軒下においている花オレガノ達は外出しして雨水貰っておくれ~状態。
今週はずっと雨の予定だったので、根が出ている子を植え替えていたのだけど、予想に反して晴れだったので……これでようやく根付くか???


さて、桃太郎似のセクンダさん。



160420_063342.JPG



下葉の枯れが止まりません。
お子さんいるから体力奪われるのかな??

花芽は花が咲く前に切り離しました。

最初は花芽のせいかな? と思ったけれど花芽をとっても枯れていくので心配ではあります。
単に去年の葉を枯らして今年の葉を育てる準備ならば良いのだけど。

見た感じ茎も問題ないみたいだし様子見です。
成長期突入しているけれど縮むと心配だわ。

ああ、お子さん、早く切り離したい!!!




さて、春チョンバ組は、


160424_084231.JPG





親が居なくなってウキウキお子さんを成長中の紅化粧
冬の姿が気に入って増やしたい子。

葉挿しでも増やしやすいです。
お子さんの成長スピードは明らかにチョンバ組の方が速いですが増やす事をメインに考えたら葉挿しの方が良い??

ついている葉をモギュって葉挿しにする? という誘惑があります。





160424_084149.JPG



ファンクイーンは大きい子を収穫したら、更にやる気になってまた子吹き。
どこまで増える気なんだろう??
もう、この子達はお嫁に行ってください……状態の子でもあります。
ファンクイーン丼は間違いなく作れます。




秋チョンバ組でお子さん収穫した月影も春子吹きに挑戦。


160424_084119.JPG


子吹きは成功しているのだけど、上部から萎れてきてる。
流石に厳しいのかな??
上に2つお子さん居るんだけど小さすぎて救出もできない状態。

下三つは状況をみながら救出かな??







他にも春チョンバ組はいるけれど、写真を撮っているのはここまで。
棒多肉にしたほとんどは子吹きしましたが中にはダメになった子もいます。
去年は月影は子吹きしなかったし、今年はドミンゴはダメでした。

チョンバで思うのは葉を残してチョンバした方が子吹き成功率は高い印象。
本当に棒にしちゃうよりも体力があるせいかな??







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春チョンバの子吹き [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
セリアでこんなの見つけて思わずゲットしちゃった。




160423_092653.JPG



レトロな郵便ポストのミニチュア。
寄せ植えのお供にでも……と思い。

なかなか可愛い
もう一つくらいゲットしておくか??
と思って再び店に行ったら売り切れていた。

……見た時買っておきましょう??
入荷待ち状態です。

ま、一つ持っているから良いけど。



さて、春チョンバ組などが芽吹いています。



160424_084056.JPG




ファンファーレは秋チョンバだけど子吹き凄いなー。
その下の女雛は春チョンバ組。
ビッシリ子吹きしています。
場所を考慮してチョンバ後に植え替えたんだけど、問題なかったみたい。
他の子も順次植え替えした方が楽に管理できる?? とかチラっと思わなくはない。

ちなみに、女雛はチョンバ後、葉焼けが酷かった。
上にあった葉がなくなって今まで日に当たっていない葉がいきなり日差しの中に出てきたからかなー。
次々にダメになっちゃった。
チョンバ後は少しずつ日差しの中に出した方が良いのかもね。




サブセシリスも子吹き大爆発中。



160424_084253.JPG




親株、かなり貧弱なんだけど体力大丈夫??
女雛ほどビッシリではないもののポロポロと吹いて居ます。
子株がどれくらい出ているのだろう?
比較的成長が遅いのでイマイチ把握していませんが、ここまで吹くとは思わなかったのでビックリ。
サブセシリスは伸びやすいから増やす事も考慮してチョンバしていくと良いのかもね。
ってか、チョンバでめさ増えるタイプだね。





七福神


160424_084136.JPG




サブセシリスを見た後では茎のスカスカ具合が貧弱です。
それでも7つ芽が出てきたので良い方??
七福神は丼を目指したいので容赦なしに子吹きしてくれーーーって感じだけど。

大きくなった子から順次、カットして根付かせる予定だけどなかなか大きくならない(汗)




同じく七福神として狩ったけど、おそらく七福美尼です。


160424_084206.JPG


大きい子は以前からいた子。
茎から芽吹く芽吹く。
そして大きくなってきている!!
この子の方がイメージどおりの七福神の吹き方、成長の仕方なんだけど。

本家よ、大丈夫??
本家七福神は負けてますよーーッ!!!

でも、七福美尼の方が保険株がないので増えてくれて嬉しいvv
いっぱい増やすぞーーーっ。



と、春チョンバ組の子吹き。
まだまだ続きますが今日はここまで。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨ざらしで一気に成長した寄せ植え!? [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先週の大雨の時についでとばかりに寄せ植えを雨ざらしにしちゃいました~。
白い悪魔対策にオルトランを軽く撒くの忘れたとか今頃反省していますけれど(汗)
最後に溶かしたオルトラン水をやるっていう方法でも有りだったか。
もう遅いわ。


そして、一気に成長スイッチが入った子が!?


160410_155321.JPG


4月10日撮影









160424_084932.JPG


現在


わずか半月で……というより水を与える前まで上記の写真の状態だったのが、ここ2,3日でルンヨニーでかくなったよー、花月夜大きくなる気満々。
秋宴も初恋もメキメキでかくなってきた!!

ファンファーレは根付かずしょぼかったのが元気を取り戻し、星の王子はぷくぷく。

単に水やりしただけでは成長しなかった子達がスイッチオン状態。



160424_084950.JPG


ここが一番危険ゾーン。

……ファンクイーン(楊枝の後ろ)がつぶされかけています。

ファンクイーンも大きくなる子だからね。
とりあえず、この子は救出して他の所に植えました(汗)
他の子の成長の妨げにもなるしね。

しかし、雨ざらし効果って凄いね。
蒸れに気を付ける必要があるのでその後プロワー必須ですが、こういった寄せ植えは水やりも上からドバーッな人なので同じか……とやってみたけれど。
長時間かけて水を与えるから効果があるのか??
個人的に手前の子より後ろの子の成長を楽しみにしているのだけど(高さが出て良い感じになる予定)、思いの外、手前が暴れています。
ブロンズ姫の葉挿しっ子なども入れているのでその子達も成長してきたら……ふっふっふっ。

なかなか変化が楽しみな寄せ植えです。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーバードと秋宴の今 [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、白牡丹とオーロラをチョンバ。
そして、オーロラをチョンバしながらふと思う。
あれ、うちに居た虹の玉は??

……寄せ植えにひっそりと居ました。
数は増えていない印象。
減っては居ないけれど。

んー、虹の玉も増やした方が良い??
あると便利なんだよね~。

少々、カットに悩んでいます。

ただ、思うこと。
カットは、秋が良いね。
カットした下を軒下放置しても日差しでやられる心配がない。
そして春に大きくなったお子さんを切り離して完了できる。
春カットは日差しにやられる心配があるので、軒下放置が出来ない為、朝日を浴びた後は日陰に避難生活です。
……今年は量が多いから春カットだと大変だと気付いた。
秋にチョンバすれば良かった(汗)




さて、あまりに安定的に育ち変化も少ないので出てこないブルーバード。


160420_063133.JPG


相変わらず綺麗です。
紅葉は冷めちゃったかな??
今のところ、適当水やりで大丈夫らしい。
だいたい3週間に1度か一月に1度程度なんだけど。
なんとなく、このくらいでも大丈夫かな? と通常の水やりで与えている。
まぁ、与える時は葉の状態とか確認しながら与えていますけれど。

焦がさない為にもそろそろ避難生活開始??
でも、日差しにあてたいし……というジレンマ
すでに朝だけお日様あててる程度に留めています。
(時間があれば日が柔らかくなる夕方もあてますが)



そして、この春に狩った秋宴は水多めのタイプに分類されるっぽい。
2週を過ぎたあたりから葉が水やりサインを出す。


160420_063213.JPG




それでも、頑張って3週とかでも大丈夫っぽいけどこの子は単品なので我慢が出来ずに2週で水やりしています。
まぁ、変な徒長をしていないから良いの。
梅雨までは水のペースはこんな感じかな?
梅雨頃になると計算して水やりを控えて行く予定です。

さて、この子達は夏の日差しの少ない中をどのように成長していくのやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉月影の今 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ふと見たら古株の小粒セダム達が朽ち果てかけていたよーーーっ(T▽T)
丸葉万年草と黄金細葉万年草(たぶん)が降参の白旗を出してはげだしてました。
原因は蒸れと根詰まり(汗)
日中は一日中日差しががんがん照り注ぐ場所にあったからね~。
他の子は半日陰状態だったけれど。
そして最大の問題は土をメンテしていなかったからなーーっ(遠い目)
とりあえず、元気な上部をカットして土は入れ替えその上にばらまいて置きました。
復活しておくれーーーっ。

それにしても、もう安心して外に多肉ちゃん達を置けない日差しなんですねーっ。
そろそろ朝だけ……になるか??


さてはて、植え替えして弱った月影さん。
水を与えてもなかなか元気な葉に戻ってくれなかったのですが、半日ほど腰水をしたらギュッとなりました!!


160420_063108.JPG



紅葉も冷めたけどね。
仕方がない。
生き残るのが大事。


水が足りなかっただけとも言うのかな??
月影は安定的に育つし管理のしやすい子だけどこの子はなかなか根付いてくれなかった。
植え替えの時に若干、根を傷めたか??

新しい根が出ているのを確認していたので問題なしと判断したけれど。




こちらは少し紅葉が残っています。


160420_063010.JPG



去年の夏に徒長して上の子と同時にチョンバされた子。
2.5号鉢に居たのですが、今では3.5号鉢でもこの姿。
成長は早い印象です。


もっとも徒長するので再び秋チョンバが待っているのでしょうけれど。
そしてチョンバされた下からお子さんが出てきて、増えていくんだ。



この春、収穫したお子さんは、


160420_062825.JPG




月影丼目指して植えられています。手前のスペースにあと二つ入る予定。
根付いてくれれば良いんだけれど。
一部、なかなか根付かない子がいて心配ではある。

それにしても、この鉢が月影だらけでこんもりモリモリになる日は来るのかな??






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インブリケイタと紅葉七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
九州北部に局地的に強い雨風が来る……という事で。
多肉ちゃん、一部避難してました。
この前、軒下に入れて雨に濡れた子とかも無事。
うちは風が思ったより強くなかったので、さきほど根付いていないセダム系とかは外で雨ざらしにする為出しました。
意外と雨ざらしにしていた方が、セダム系は良い感じに育ってくれる印象があります。
自分で管理して水やりしているとなぜか貧弱になっていくのだけど、その違いって……単純に水が足りていないだけ???
違いはよくわかりませなが、雨ざらしが一番生き生きする方法の子は雨の中にGO~デス。
多少、水の微調整はしますけれどね(汗)

まだ根付いていないダシフィルムとかも雨ざらし大丈夫かな??
風で飛んでしまいました……というオチが付きそうで辞めているけれど。
流石に風がどう変化していくか素人だと予測不能だから辞めておくか。

悩むのは水やり待ちの多肉ちゃん。
ついでに水もらって来る??
予定では明日以降が水やりなので一日ずれようが問題はない。



さて、はて狩った時はぶちゃいくで狩るのすら迷ったインブリケイタ。

七福神としても売られる子ですね。
海外種で若干の違いがあるらしいのですが。
色かな??
こっち方が青みが強いので。

そんなインブリケイタとようやく出会えたものの徒長で無惨な姿になっていた子。
店舗が日のまったく入らない室内だったので伸び放題していました。

そこから、気を付けて日に慣れさせ今ではこんな感じ。


160305_124726.JPG

3月中旬








160420_063042.JPG

現在


見た目が変わらない印象だけど、だいぶんギュッとなってきたよ。
少し大きくなった??
ちなみに下がスカスカだから蒸れる心配はない。

とりあえず、葉の枚数が増えてギュッとすれば七福神の顔になってくれるのかな??
今のところ微妙な形なんだけど。
将来美人になることを期待しています。

ちなみに水切れすると下葉がかれるのかよく分からないけれど、大分、下葉が枯れてしまった。
でも、今のところ元気デス。
問題はないっぽい。

この子は七福神ということで、気持ち水多めの管理です。
雨ざらしにするとぐいぐい大きくなるのか試してみたいのだけど、試した日はあまり雨が降らなかった。
今日は、この前水やりしたばかりなので断念。
うーん、タイミングを見て雨ざらしを試してみたい!!



そして、春カットの七福神。

160420_063054.JPG



根付いているけれどなかなか顔色の悪さが解消しない。
根がまだまだの状態だからかな?
水が足りないのか。

ま、問題なく生きているのでこのまま何もしないデス。



そして、うちで一番美人な七福神は、

160420_063241.JPG



夏にオクで狩ったこの子。


二つセットのうちの一つなんだけど、もう一つの子はけっこうな大きさになっているのに対してこの子はまだ2.5号鉢にチンマリです。
でも、ギュッとなっていて紅葉している姿は可愛いのよ。
この違いがどこから来るのか分からないのだけれど。


七福神は、降参の白旗をあげるくらい増える日はいつになるのやら。
意外とうちでは増えない印象です。
近場の店にいるご立派な七福神も通年三株のままお子さんが出て増える気配がない。
店主と知りあいなので増えたら欲しいと狙っているのだけど。

うちの環境は増えにくい環境なのか???

ちなみに、春チョンバで出てきたお子さんは7つです。
チョンバから一月以上経って……小さいままです。
なんか、七福神の子も一気に大きくなるイメージがあるけれどことごとく裏切られています。
うーん、棒多肉から出てきているから大きくなりやすい環境ではるあるけれど、成長スイッチがオンになるのには何かが足りないんだろうね。
子沢山で大きくなりにくいだけ??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバが狙われているキミ [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春チョンバ組も大分落ち着き、残るは野ばらの精や後でチョンバした月影、ファンクイーン、マーガレットレッピンのみになっています。
野ばらの精はなかなか根が出るのが遅い印象ではあります。
4月に入った後にチョンバした子もいるから根が出てくるの、遅そう。

そして、飽きずにチョンバしたくなっちゃった子。


160416_105758.JPG



なんか春の成長期に入って大きくなった白牡丹(親株)
このこは5年目かな??

葉ざしで今までどれくらいお子さんが誕生したんだろう(一部カイガラムシにやられて去年☆になりました)
去年の秋にチョンバした時は下もとっておいてこの春、お子さんを2つ収穫。


この子は、下の葉をモギュって葉挿し決行。
仕立て直し……という妄想を繰り広げちゃっています。
一昨年は大きくなっていたんだけど去年は小さいままだったのね。
だいぶん、大きくなったし伸びてきているし。
一度仕立てなおして秋に再びチョンバして冬に綺麗な姿にしよう!!
で、大丈夫か?
縮まないか?
悩むべきはこの大きさを維持したいからチョンバを決行すべきかどーか。
でも、かなり不安定になってきていまっせーー。

とりあえず、先週、水を与えたので今週末に仕立て直すかどーか、悩んでおきます。
……まぁ、白牡丹ですからね(汗)



そして、チョンバの刃が狙っている先は、


160416_105546.JPG



オーロラさん。
モリモリな鉢になっています。
百均のオーロラ二株分が入っています。
去年の秋にチョンバして挿していたのが、ずいぶんご立派になり、このまま放置して育てていてもあまり生育環境としては良くないね……というのもあり。
増やすが第一の目的ではあるものの生育環境を夏に対応させるが第二の目的でもあります。
なので、この子はチョンバ予定。
問題はどこに植えるか。
飾って楽しむようにできる鉢に植えるか、このまま見栄えのしない茶鉢に植えるか。

意外とオーロラの夏姿って好きなんだよね。
紅葉よりこのみどりんの姿が好きかも(笑)


ちなみに、今年、暖かかったせいかうちでは虹の玉もオーロラも紅葉は微妙でした。
オーロラは得に紅葉したイメージがないせいか夏の姿が好きとほざくちぃやんだったりします。

さて、鉢をどーするか、色々と手持ちの鉢と相談中デス。



……で、初心に戻れば部屋に緑を飾って緑のある部屋にする!!! はどこ吹く風の状況でもあります。
植物だからねー(←言い訳)
一種を除いて他の観葉植物より長く付き合っているよーーーッ。

初心に帰る日は当分来そうにありません。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群生化を目指す女雛 [多肉植物(メビナ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
色々とあたふたとやっているのでネットに居る時間がいつもよりも短い日々を過ごしているちぃやんです。
なんでこんなに時間が足りないんだ??
原因は父ですね。
はい。
占領されているので。
そして、もてあました時間を費やす為に、増やしやすい多肉ちゃん達の増殖に励む日々。
もはや、苗用の鉢に土を入れて増やしていった方がトレーとかでも管理しやすいかも? とか考えてしまう。
でも、それだと苗用の鉢が足りない現実も……なので、実行には移っていません。
とりえあず、今狙われているのはオーロラ。
昨日、水を与えたのでプリプリの体力つけたら、チョンバして増やすぞーーーーっ(キランッ[ぴかぴか(新しい)]



さて、群生化を目指している女雛さん。


160414_094513.JPG




こちらは2号さんのカクトロコ産。
子沢山で優秀な子。
めっさ子吹きしているし、お子さんも順調に大きくなってきています。


女雛はカイガラムシがつきやすいというので水やりの時にオルトランを混ぜてどばーーーっとやってます。
植え替えの時にチェックしたけれど、居なかった(^▽^)ノ
オルトラン効果ありか??

それでも、勢力は今から拡大してくる時期ですので油断大敵
白い悪魔に警戒注意報を発令中でございます。
すこーーーし、肥料も与えたいんだよね。
肥料を与えるタイミングとしては春だよね?? と思う。
秋は紅葉の事を考えると肥料を与えられないし。

水やりの時に液肥を混ぜるとして、オルトランも混ぜて大丈夫?? とか首を傾げたりします。
頻繁には水やりができないぶん、すべて同時進行か??
まぁ、成長期なので2週間に一度のペースで水やりしてその1回に液肥を与えるってのも有りかな??
ちなみに、液肥は通常よりかなりうすーーーくして与えています。
それでも、余り肥料のイラナイ多肉ちゃんだから、ドキドキしますね。
今のところ、それでダメになった子は居ないのでかなり薄めて与えれば大丈夫っぽいですが。
問題はそれで効果があるのか??
……知らない(笑)

そのうち、容赦なしに増えた株とかで実験すれば分かるかも??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー