So-net無料ブログ作成
検索選択

花オレガノ生育報告 [花オレガノ]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
お久しぶりに花オレガノの話題です。

3月下旬から芽吹きだした花オレガノが早速、色づき始める気配を見せ始めました。




160524_132232.JPG


オレガノ・バーバラチンゲイ

この子が一番手で名乗りを上げているご様子。
早ければ来月中旬には色づくかな??
その前に雨でダメに成らなきゃ良いけれど。

茎の数はさほど多くはないものの、相変わらずの成長っぷりでモリモリ具合をみせ、花芽もパラパラと出し。
いっちょ綺麗に見せたるぜっと意気込んでいるバーバーラチンゲイ。

根付きやすいタイプなので、春にもう少し挿し木で増やしておけば良かったかな??
この子は手持ちの花オレガノの中で一番華やかな雰囲気があり好きです。
この子、一種でバーーーッと魅せると綺麗な庭になるのかな? と思える種。
育てやすいんですがね。
何故か市場であまり見かけない種でもあります。
私も一株から増やしている状態。

頑張って増やしていないので増えません(汗)





ケントビューティーも首をもたげだしているのでそろそろ花芽が出てきそうな雰囲気。


160524_131856.JPG



ケントビューティーはバーバラチンゲイと違い儚げな雰囲気になります。
去年の挿し木実験のおかげで今年は冬にダメになった株を取り除いて空いた部分に増やした挿し木を入れてモリモリ株が出来上がり~。
ただ、去年に比べて貧弱な気がする。
気のせいか?
気のせいではないな。

なんか条件が悪いのかな???

とはいえ、生育的には順調です。
相変わらず虫にやられる。
これからの時期は青虫に気を付けねば。
今はバッタの餌になっている。
そのせいもあるか??



さらに不調だったのがロツンディフォリウム。


160524_132131.JPG



4月は芽吹くも元気がないご様子で。
なかなか挿し木用の茎も成長せず……。
貧弱な状態のまま成長していました。

が。


挿し木用にバッサリやると意外と強い茎が育ったりするから分からない。
挿し木用にカットした下からの脇芽が良い感じに出てきている様子で。
分からないものです。


とりあえず、ケントビューティーとロツンディフォリウムは毎年3株維持できれば良いかな? 程度に。
華やかさを考えればバーバラチンゲイを増やした2株でも良い気はする。
とはいえ、植物。
思い通りにいかないのも事実。
保険株入れると3株が無難か??






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 

養老がパッカーーンッ [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
水やり前、かなり水を切っていた状態だったのでコロン度合いが凄かった養老が、


160508_074643.JPG

5月16日








160524_133612.JPG



パカーーーンッしてます。
流石、我が多肉。

一気に開くか。
丁度良い具合に開いてくれると可愛いけど。

水やりしてお子さんも順調に成長しているご様子です。
2号サイズなのにお子さん抱えてやる気満々。
蒸れないかが心配です。
他の養老もお子さん抱えてやる気満々。
保険株を増やす意味でもお子さんが大きくなったらチョンバするぞーーっ。

ってもう夏なんだけど(汗)
早いね。
この前春が来た感じなのに……

もう梅雨が来るよーーーっ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(4) 

パカーンなグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨雨……昨日は、よりによって雨。
今日から晴れマークついているのに。
福岡市内の中学校は体育祭~。
可愛そうに……延期か。

まぁ、体育祭があるだけ良いんです。
私の時は学校が荒れていたから体育祭自体をやらないという学校の方針になり体育祭の思い出なんて中3の時くらいだよ(←中3でようやく復活)
なんだかんだで学校行事って思い出に残るからあって欲しいなーーっ。
それにしても、今年から福岡市内の小中学校は組体操がなくなるそーで。
なんだか残念な気がします。
大業なくて良いからして欲しいなーーーーっ、て個人的には思う事。
危ない危ない言っていたら何も出来なくなるよ。



さて、パカーーンなグリムワン。


160530_104540.JPG



花芽を切ろうと思いつつ切ってないです。
切ります。
ハイ。

なんだかんだで切らずじまいでここまで来た。

焦げやすい印象があるのでお日様に気を付けています。
なので、今年はまだ綺麗。
焦げはともかくこれからダニですね。
去年はどっちかというとダニに葉が汚くされた印象。

今年はいつまで綺麗な状態を保てるかな??

とりあえず、水与えすぎですね。
夏に伸びる気満々なご様子デス。

ま、チョンバして増えるから良いんだけど。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(2) 

我が家の七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日の天気、くもりだったハズが雨降っているよ~。
チェッ。
花かオレガノを雨のあたる場所まで出していれば水やりが楽になったのに……(そういう問題?)

ちなみに、昨日、チョンバした下の七福神を見たら干からびかけていた。
2週間、水やっていなかっただけなんだけど。
流石水を欲する七福神。
ってか、この子は雨ざらしで良い?? とか思っちゃう。
慌てて水与えたら今朝、復活していましたけれど。
チョンバの下の子は気持ち多めの水管理の方が良いのかな??
増やして独立させるのが目的であり綺麗に育てるのが目的ではないし。


さて、我が家の七福神は……

去年の夏に狩ったオク産の子は、



160524_132906.JPG





2.5号鉢めいっぱい大きくなっています。
七福神らしい顔になってきたのぉ。
この子は2.5cmの小さい子だったのがここまで大きくなった。


2つ一緒に買ったんだけど、もう一つの子はまだ2.5号鉢にチンマリおさまる程度の大きさ。
置き場所や鉢が違うだけなんだけど、成長に差がありすぎだわ。



去年の秋にオクで狩った子は、


160523_104724.JPG



この子もかなり小さかったんだけど、チマチマ家で水を与えていたらここまで大きくなったよ。
2号鉢を卒業するのも近いか??
この子は外だししてこの春、雨ざらししてみようと思っていたんだけど、やっぱし無理でした。
もうお腹いっぱいに七福神を増やしたら、雨ざらし放置も出来そうな気はするけど。

今は無理。




我が家で一番古株(一年ちょっと)の楽天産の七福神は、



160524_133141.JPG



この子も現在、七福神らしい顔をしています。
この春チョンバしたけどここまで回復してきたよ。
ってか、でかくなってきている。
2週間に一度程度の水やりペース。
葉がまだ肉厚だからこそまで水やりのペースが多くなくて良いんだけど、なんとなく七福神だからまだ少ない方なのかな??

まだまだでかくなるハズなんだ。
それ考えると水やりペースなど成長スイッチを入れ込むには物足りない環境なのかな??



この春に狩ったインブリカータは、


160524_133250.JPG



でかくて生き生きしているよ。
七福神らしい顔ではないけれど。
狩った時に徒長しちゃっているからこの秋チョンバだね。
色合いが七福神より深いのでこっちの方が好みなんだけど。
成長はこっちの方が早い印象。
そしてすぐに水を欲する。

ま、弱っている状態から狩ってきたけど、無事に生き残ったので良かった。
好みの顔になるのはいつだろう??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 

渋カワ美人の大和美尼 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
外多肉ちゃん達の水やりの為に雨を待っています。
待っています。
でも、日曜は辞めてね。
姪っ子の運動会だから……って日曜、天気が曇りのち雨。

……雨は待っていません(汗)


それにしても、今週は雨マークばかりだったのが晴れに変わったり。
予測できない。



さて、久々に(?)大和美尼。



160523_104652.JPG



紅葉が冷めてだいぶん渋さが戻ってきました。
わーい。
この渋さが好きなのー。
福岡だと微妙な紅葉しかでないし(←こらッ)

可愛い美尼さんが好き。

でも、意外と紅葉も可愛かったんだけどね。
個人的にはこっちの姿の方が好きだわ~。

そんな事を言う。


160523_105319.JPG


渋いと言っても新緑のお顔なんだけどね。
上だと暗めにうつっちゃっている。
写真は難しいなー。

まぁ、私の場合馬鹿チョンの携帯デジカメなんで細かい設定ができないだけだけど。
良いの。
このブログは綺麗さをアピールするのではなく、単純に生育記録だから手軽にバシバシ撮れる携帯で十分記録になる。


で、大和美尼は……大きくもならず小さくもならず。
でも、枯葉除去とかしているから世代交代はしているのよ~。
あまり伸びていないのが不思議なくらい枯葉は出ます。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

桃太郎さん~ッ、桃太郎さんっ♪ [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
天気予報に騙されてばかりのちぃやんです。
昨日の天気、雨だったハズ。
朝には雨が上がり昼はぎらぎら太陽の下晴れていたよーーっ。
天気予報を見ながら水やり……当たる確率が低いと難しいですね。
とりあえず、家の子多肉ちゃんの水やりを完了させたよvv

あとは蒸れずに土よ乾いておくれ~~~ッ。


で、今週末はやはり外多肉ちゃんの水やりかな?
前回の水やりから三週目突入だし梅雨前にもう一度……て感じ。



さて、この子は先週水やりしてぷっくりなった桃太郎。


160523_104604.JPG




パカーーンですけどね。
良いの。
私の多肉はこの時期パカーーーンになるの。
管理者がアマアマだから。

それにしても、春に2.5号鉢に植え替え2号からご卒業~したけど、もう3.5号鉢入りしそうな大きさでもある。
届いた時はめっさ小さかったのに大きくなったのぅ。

そして、ゴメンよ。
キミ、本当に桃太郎? と疑って。
今は信じちゃる。
桃太郎です(笑)

本当、桃太郎のイメージと違っていたからこの子は桃太郎か? って感じだったからね~。
これからの時期。
さて、今年も涼しい場所に移動……なのか?
徒長しにくい印象だから明るい日陰の窓辺生活でも大丈夫だと思うけど。
置き場所に迷う~~~っ。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(2) 

渋カワイイ多肉・澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は天気予報に騙された。
一日雨となっていたのに雨降りだしたの夕方からじゃんっ。

雨ざらしにする為、七福神を外出ししていました。
うむ。
一日中、空しく外に居た事になるなーーー(笑)
夜の雨でしっかり水をもらっていると良いんだけど、どーかな??


さて、こちらは春チョンバの澄江さん。


160523_104516.JPG



育ちは安定的にでかくなっていくイメージはあるのですが、根だしが苦戦したせいか少し縮んだかな?
ま、縮んでくれた方がトレーに入れやすいんだけど。
と、そんな事を言っちゃう(笑)

とりあえずようやく根付いた感じではあります。

夏顔と冬顔は渋可愛い子です。
中間の変化している時の色は好きではないけれど。

今年も安定的に育ってくれるかな???
葉挿しの成功率も高い子で成長も早い印象ですが、以外とチョンバ組の成長が微妙だったりします。
チョンバより葉挿しの方が早いのか? とか思っちゃう。
これからチョンバ組の巻き返しがあるか……どーか。

増やした子が大きくなったら葉挿し用に容赦なしに葉をモギュッても良いかな??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(0) 

伸びた黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉ちゃんの水やりを……いつから言っている??
ズルズルしていたら梅雨になりそうな感じの天気予報。
ヤバイ。
梅雨前に一度やっておきます。
ハイ、窓辺多肉ちゃんを。
あと、週末くらいに寄せ植えの子とか外の子とか???
窓辺ッ子がズルズルしている間に水やりが一巡した感じがする(汗)
ま、良いか……

梅雨に入る前に一度水やりして、水多めの子以外は一月半くらい水を切る予定です。
S育ちさせるのが苦手なのですが、今年こそは……できるかな?
多肉ちゃんが多すぎて水やりが面倒とぼやいているあたりで出来そうな気はする。


さてはて、久々に黒法師。


160515_152956.JPG



春はぐいぐい成長していたのですが、無意識に水を切っていたらこーなりました。
背丈が伸びた為、窓辺移動させたら水やり忘れそのまま寝ちゃったかなーー??
寝ている気がする。
もう夏だし起きないかなー??


な黒法師。
嗚呼、いつも適当管理だけど今年は調子を悪くすることもなく順調に成長している当たり、うちの環境にあってきたのかな??


にょぉぉんっと伸びているけど綺麗な子だわ。


160515_153140.JPG



明るい窓辺とはいえ、日差しは無いに等しいのに。
黒黒している。


11月くらいになったらチョンバして挿しなおす予定です。
春にぐいぐい伸びていって処置なし。

だって、成長期が終わろうとしている時にチョンバはないよね~~~ッ。
ってのでのっぽさんの状態で夏を越す予定です。









[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

窓辺の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うちの父が朝早くに起きるとろくなことがないとぼやくちぃやんです。
今朝、父が早く起きたと思ったら庭でホースを使って水をかけ始めた!!
朝は多肉ちゃん達に日光浴をさせる為に庭に出しているのに……。

水はかからないようにしたと言ったけど、水しぶきはしっかりとかかっていました(>_<)
朝からブロワーで水滴とばし……とばし。
嗚呼、朝の忙しい時間に……

一言、水かけするから多肉ちゃんを退かせてと言ってくれれば、早々に避難したのに~~~ッ。
口があるんだから一言言ってくれーーーっ。

って、母から言わせれば多肉を育てる方が悪いそーな。
あーー、その責任転嫁も我が親ながらどーかと思う。
最近、多肉ちゃんのおかげで玄関、綺麗にしていますね~w、ってほめられること多いのに。


さてはて、こちらは去年、日差しにやられて半分だめになりかけた花うらら。

160515_152715.JPG




今年はGW前に家の中に取り込みました。
たぶん外多肉で良いんだけどね。
なんとなくまた日差しにやらかしたら……などという心理が。

もう一つ、ロウルサンコさんの花うららはがしがし日に当たってお外生活を楽しみ今だに綺麗な紅葉を見せて私を心配させています。
綺麗なのは良いんだけど、すでに冷めても良いと思うのにどーしちゃったの!?
って感じ。


イメージ的にはこっちの方が普通のイメージ。
日が当たっていない窓辺多肉の割には縁は赤いままなんだね。

去年も同じ位置で夏越ししたので今年もそこで大丈夫だとは思う。
お日様にあてたい気はするけれどね。

ロウルサンコ産は日頃日光にあたっているからあんなにまだ紅葉しているのかな??
謎だ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

リトルミッシーの手入れをしました [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝から鼻がズルズルでございます。
流石に朝起きたばかりの時は薬の効き目もなくなっているしなーっ。
朝ご飯までの辛抱だぁ。

鼻炎の原因が花粉ではなく黄砂やPM2.5なのである意味、長期化して困りものです。


さてはて、鼻を若干ずるずるさせながら、昨日はリトルミッシーの手入れをしていました。
この前、ダシフィルムが蒸れたのを期に少しずつ小粒セダムをカットして風通しを良くしてみてます。


160521_165900.JPG



2鉢分からこれだけ採れたぞーーーっ。
春にうちに来たばかりなのでさほどの量ではないとも言える。
この程度で済みました。

あと、おもいっきりカットしていないからなーー。
もうちょっとカットしていた方が良いかな?? と思わなくはないけれど。


とりあえず、百均ジョーロに植え植え。


160521_173827.JPG



ふむふむ、なかなか良い感じだ。
なんとなく買ったは良いけれど使わなかったジョーロもこれで使用用途が決まったなーっ。

このままモリモリな感じにしたら将来的には良い感じになる予定です。
あくまで予定ですが。

入れ物が良い感じに錆びてリトルミッシーが垂れてくれば……ね。
楽しみ~。

その前に夏越しだーーーっ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)