So-net無料ブログ作成
検索選択

モリモリなリトちゃん [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
はやいもので6月末です。
嗚呼、歳をとると時間の流れが速いよのーーーって感じです。
この前5月末だった気がするのに。


さて、百均でよぉやくこれが入荷したので買ってきました。


160628_112528.JPG



黒のワイヤー。
アルミ線だとばかり思っていたら違った。
でも、ワイヤーアートに使えないというわけではなかったので良いか。
黒の色がついているタイプとばかり思っていたらワイヤーにぐるっとゴムがまかれているタイプだったのね。
おやまぁ、うっかりしていたわ。
つい、入荷しているわーーーっと手に取って速攻レジ行ったのでしっかり見ていなかった。
って事は2袋も買う必要なかったわ。
ちゃんと見ましょう……て感じで。

そして気に入っているブラウンのアルミ線が出てこないんだよね。
うーん、廃盤になってなきゃ良いけど。
百均だから入荷もマチマチなので見た時に買いだめしておきましょうって感じですね。
うーーん、出てきておくれーーっ。
でも、とりあえず黒ワイヤーでようやくガーデニングピックが作れそうです。
あとは、私の下手くそな技術をどー誤魔化すかだ。




さて、モリモリなリトルビューティー


160625_100309.JPG



ま、リトは伸びやすいのでこーなる事は予想できたのだけど。
なんか放置していたらこーなった(笑)
秋に仕立て直し+葉挿しすると良いかな??
冬の姿は綺麗な子なので気に入っています。
リトちゃんは、この鉢で2鉢目。
一鉢目の子はあちらこちらに株をばらまき、ぶっこみ畑で貧弱な姿で子孫を残す為に奮闘しています。

1鉢目を育てている頃はちょっと育てるのに苦手意識があったんだけど、意図的に増やしたくて2鉢目を購入。
十分、増やせるモリモリ具合ですなー(笑)

チョンバして仕立て直しして脇芽を増やす事を目指すのが早い気もするけれど、葉挿しで容赦なしに増やすっていうのも魅力的。
さて、どっちをとるべきか。
実は一株目の子はあちらこちらに行っちゃって、少ない印象でもあるのです。
チョンバして独立させてけっこうな数あるハズなんだけど……実際は……うーん。

なんでこんなに少ない印象なんだろう??

プロリは捨てる程増えている。
ま、あちらは3鉢あったので当然なんだけど。
この子も捨てるほど増えるかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなった月影 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨雨降れ触れ……て個人的にはもう降らなくて良いです。
という福岡です。
今日も暴雨の予定。
多肉ちゃんは外に出したままだったのですが、さきほど雨足が酷くなってきたので一部取り込みました。
玄関多肉も取り込んでいた方が良いのかな??

5月の終わりに水をやった後は水やりしていないのでそっちの心配はないのですが、雨粒がかかる心配は大いにあるし……
後で取り込もう…… ←今やれッ(汗)

玄関の中に取り込むと暗いせいかあっという間に徒長しちゃうのでできるだけ避けたかったりする。
でも、今日は外も暗いわ(汗)


さて、今年はまだ伸びていない多肉ちゃん



160625_100415.JPG



月影さん


春チョンバされたのに、もうこんなに大きくなった親株デス。
梅雨に入る前までは水管理甘めだったのですが、梅雨以後は水やりしていない+朝日を浴びさせていたら今のところ大丈夫みたい。
今度の水やりでどーでるかは分からないけれど。

まぁ、月影の場合、伸びちゃえばさっさとチョンバすりゃイイや。
根も出やすいし、お子さん増えるし。

……こんな感じなのですが。
チョンバすると冬場小さい状態だからね。
このままの状態を維持して大きな姿で冬に入れば更に綺麗なのかな??

それは月影のみが知る。
ま、私が甘すぎなので綺麗に育てられないだけなんだけど。

……なんかこの子は今が一番見応えがある気がする。
月影丼にした株もなかなかの見応えなんですがね。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り ピンクプリティ [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨~~~ッてなっているので多肉ちゃんを不用意に外にだしておけません。
昨日は朝起きたときは晴れていたので朝日にあてる為に並べていたのに、いざ朝日が差し込む時刻になると雲って私の苦労は無駄に終わりました。
そして、いそいそと定位置に片づけましたよ。
雨になっていましたしね。

そんな努力も空しく、多肉ちゃんは徒長し始めています。
ま、水管理が甘い証拠ですが(汗)
とりあえず、一月水を切っていると皆が水やりサインだしまくってわいわい言っている。
聞こえないふりーーーーっ。
あと二週間くらいは我慢させるぞーーーっ。
今までアマアマ管理だったのにいきなり水を切って大丈夫だろうか?
結局、様子見しながら水を与えるのでしょうけれど。



さて、多肉狩り ラストです。


160625_095235.JPG



ピンクプリティ 213円


……確か持っていなかったハズ。
記憶が怪しい。
でも、持っていなかったと思われる。

と、店頭で首を傾げて手に取っていました。


……持っていなかった。

パッカーーーン、ダラーーーンしていて、見た目は可愛くないんだけどピンクプリティというだけあって可愛くなるのかな?
どう見ても夏のお姿だわって感じで。


葉が鉢からはみ出ていたせいで、帰る途中に一枚、葉が取れちゃった。
なので更に形が悪くなっています。

この子も若干調子は良くない印象。
まだ土からは出していないのですが。
下葉が枯れだしているのは単純に古い葉だからかな?? と思おう。
ダラーーンしているのは水やりサインだと思いたい。

成長点は元気なのでね。
徒長もしちゃっているのでこのままチョンバした方が安全かも?? という誘惑もあるのだけれど、こればっかりは判断しづらい。
一度不信感を持っちゃうとどーしても怪しい目で見ちゃう。


やっぱしこの時期の狩りはキケン……賭けだわ。




それにしても、厳選した種類のみで多肉ちゃんを育てて行く方が良いのかも? なんてチラっと頭をよぎるのに、結局、持っていない種があるとついつい狩っちゃった厳選もくそもない現状。
置き場所もキャパオーバーしているのにね。
多肉の魔力は恐ろしい……




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り 京美人 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく重い腰を上げてブログ用の画像を処理するソフトを探しました。
フリーソフトで(爆)

高いソフト買ってもosが変わると使えなくなるので泣き状態だよ(←手持ちのフォトショがwin7で使えなくなった(泣))
写真処理の無料サービスサイト利用していたら閉鎖したーーーっ(無料だしなーーっ)

……どちらも使いやすかったのに。
で、ズルズル今に至る。

でも、基本的な処理程度だと探せばフリーソフトでもあるものですね~。
使ったのはJTrim。
重くないので気に入った。
win7対応ではなかったので動くか心配だったけれど問題なく動いているし(笑)
若干、機能に物足りなさは感じますけれどフリーだから文句は言えない。
ま、文字入れやら色味等のちょっとした修正程度だとフリーでも十分使えますなーーっ。




さて、そんな事は隣においておき、狩り報告 つづき。


160625_094833.JPG




美人 213円

見た目からすると京童子とかそういう感じの名前がポッと出てくる。
あくまで形からのイメージでは美人ではなく童子ってかんじ(←私の勝手なる名前イメージ)。
今のところ美人のイメージは無い。
とはいえ、美人シリーズの子デス。

月美人や星美人、桃美人と違ってこの子はスマートな子です。
東美人系ですね。
東美人を持って居るのだから京美人も持たなきゃね~ッ。
なんて事で狩ってみました。
で、うちの東美人はどこに生息しているのやら(汗)
どこかに居るハズ。


京美人はどーなんでしょう。
冬場、美人な子に変身するのでしょうか?
紅葉がどーでるのかなーーっ。
その前にこの子は大丈夫か?

美人シリーズということで、丈夫そうではありますが。
女雛の例もあるので心配な部分があります。
ちなみに、土から出したら見事に根が……根詰まり状態。


……埋もれていないだけマシなのか??


とはいえ、カクトロコ産の株しか入荷されていなかったら出会えない子だっただろうなーーーってなんて思いつつ。
とりあえず、ちゃんと生き残れば問題なし。
まずは、そこが第一関門。
カクトロコ産だとその心配はあまりないのだけどこの生産者の株はちょっとたよりない印象(汗)
ま、いつも虫付きの生産者よりはマシ??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の多肉狩りだったけれど…… [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
昨日、久々にホームセンターに行ったら多肉ちゃんが入荷していたので狩っちゃいました。
この時期なのに……( ̄ロ ̄lll)


大丈夫か???



狩ったのはこの子。



160625_095037.JPG




春に☆になった女雛


いつもはカクトロコ産を入荷するホームセンターなのですが、方針が変わったのかしら?
春以降、カクトロコ産の入荷がない。

今回も違う生産者。
この生産者のは狩ったことがないので大丈夫か?? とおそるおそるという感じで。

価格はホームセンター安心価格の213円成り




で、1号鉢のタイプもあったので狩りました。



160625_095308.JPG



ホームセンターでは安心価格ではない159円。

保険株だし良いかな?? と思ったあらら、下葉がジュレッてる。
慌てて先ほど土から出したら蒸れて茎が一部黒くなっていたil||li(つд-。)il||li

狩った時は問題なかったのにね ハァ━(-д-;)━
女雛は葉が密集しているから分かりにくいね。


一応、元気な葉をモギュッて上部もチョンバしてみたけれど、大丈夫かな??
☆は確定ですが(汗)
無駄な買い物になってしまった。


そして、上の女雛の下葉もジュレっているので気になって土から出してみた。
見た目は問題はなかったのだけど、……女雛、土に埋もれて植えられていた。


……そりゃ蒸れるわな。
一応、土から出して風通し良くしてみたけれど、大丈夫かな?
根は正直微妙。
ビッシリあるけれど、元気な根ではない。
ここの生産者の株はあまり元気な株とはいえないのかも???




で、他にも狩っています。
この子達、生き残るかなーーーーっ。
嗚呼、カクトロコ産カンバーーーーークッ!!!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月影のお子さん [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋にチョンバした月影さんの下。
春に一度全ての芽を収穫したのですが、そのまま放置していたら新たなお子さんが誕生。
現在、こんな感じ。



160617_083738.JPG



春までは上部に茎があったのがしぼんで枯れていっちゃった。
上に2つ子吹きしていたけれど、大きくなる前にダメになってしまった。
この子達も??

もう流石に限界に来ているのかな??
早い段階で切り離した方が良いかな?
若干、徒長しだしています(汗)





同じくもう一株の月影さんは、

160617_083720.JPG



上に2つ。
下に1つ。

この子も上から茎が皺になってきているので小さいですがそろそろ収穫した方が無難な気がします。
月影は根が出やすいのでこの小ささでも問題はないと思う。
成長早いしね。

これで上手くいけば+6月影の株が増えるって事か~~~ッ。
春に6株収穫したから、この春から12株月影が増えた事になるよーーーっ。


……そんなに増やしてどーするって話しですが(汗)
徒長したらチョンバして、子吹きさせて収穫を繰り返したら、芋蔓式に月影だらけデスね(笑)




ついで。
化粧のチョンバの下。



160617_083814.JPG




お子さんが4つ出ていたうちの2つを収穫したのですが、チョンバした茎から新たな子吹きが。
やる気満々な紅化粧です。

葉挿しでも増えやすいのですが、綺麗な子なので増えるのは大歓迎(^▽^人)
将来、紅化粧丼とかも良いかもね。
とりあえず、増やすぞーーーっ!!!




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群月花は今…… [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今朝方天気予報では豪雨になると警報が出ていたので多肉ちゃん達を再び家に避難させていたのですが、何事もなくホッ……というか入れる必要なかった??
ま、それは結果論ですが。
夕方、雨が強いと出ているし……出したとしてもまた避難??
一部、すでに外に出しているけれど、他の子はどーしよう???
迷うところです。
普通の雨くらいだと外の定位置で大丈夫なんだけど、豪雨だと軒下でもびしょびしょになってしまうし……
今年の雨には翻弄されています。



さてはて、狩ってからあまり登場の少ない子がこの子。



160619_102700.JPG


群月花

すごく欲しくて探していた子なのですが、去年の冬にようやくゲットしたのは良いけれど、植わっていた二株のうち、一株があっと言う間に☆になり……という感じで。
残った一株は元気に育っていたものの少し徒長していたので春にチョンバしてました。

とりあえず根が出たので植えたけれど、この子がなかなか根付かない。
で、貧弱になっていく~。
水は吸えているっぽいので根が根付いていないのが貧弱の原因なのでしょうけれど。
部屋においているのが悪いのかな??
環境の問題?
土が気に入らない??

分からないけれど。
まぁ、生き延びてはいます(汗)

チョンバした下からはお子さんが二つほど出ているので地味に増えていますって感じで。
増やしたいんだよね~。
増やしたいけれど、ゆっくりと増えていく感じかな?

なかなか大きくならないのは私の管理下の割には水が少ない地域で生息しているせいか???
この子の場合甘甘な環境ではないのです。

やっぱし環境の問題???





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ七福美尼のお子さん [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気圧が下がっていたせいかな?
一昨日くらいから、鼻がプールの時にツーンとなるようななんともいえない気持ち悪い症状が続いていました。
雨に警戒するくらい豪雨予報出ていたけれど、私は体で体験していたよ~。
こんなの初めて~。
でも、あんなに豪雨が続くのも初めてな気がする。

今日は昼間晴れるみたいで、一息って感じですね。
避難している多肉ちゃん達を元の位置に戻そうと思います。
蒸れないためにも風通しの良い場所に置いておきたい。


チョンバ組は避難していなかったのですが、あえて避難させていた七福神で狩ったほぼ七福美尼のチョンバ君。



160617_083912.JPG




春はチマッとしていたお子さんが大きくなって良い感じになってきています。
元々からいたお子さんが大きくならない。
外した方が成長するのかな?

大きさとしては2cmmくらいなのでちょっと微妙なサイズですが。
なかなか大きくならないのは成長が遅い種なのか他に何か問題があるのか。
イマイチ分からない子でもあります。
親は一時縮んだけれど、今、大きくなっているし。

3cmくらいの大きさだと確実にチョンバして外すのですがね。
むーーーっ。
他の小さなお子さんの為にも外すかどーか。
ま、でも成長期が終わりつつある現状、さほど問題はないので外すのは秋ですね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダのお子さん [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、春にチョンバした女雛の一部をカットしました。
まだ小さかったのですがモリモリ過ぎて蒸れそうだったので(汗)
最近雨にぐっちょりだったし。

チョンバしたら、中がグッチョリで最悪状態だった。
一部外したのでずいぶん通気性が良くなったと思うのだけれど。
これで他の子も無事に育ってくれれば。
うちの女雛はやる気のない子で親株は増える気配ゼロデス。
☆になったやる気満々のカクトロコ産が懐かしい。
でも、女雛って葉ががっちりだから一度水が奥まで入り込むとそりゃ蒸れるわなぁっ。

チョンバした子の下で出てきた子吹きも一部収穫したい。
今週末に水やりして体力つけたら……デスね。
でも、今時期だと蒸れるかな~。
水やりは悩む。



さて、チョンバつながりで、今月はじめにチョンバした桃太郎似のセクンダのお子さん。
すでに根が出ているので一号鉢に植えてました。


160619_102935.JPG



ちょうど一号鉢で良い感じ。
このまま根付けば張れば問題なしかな?

もう少し大きくなってからとも思ったチョンバだったけれど、親株の体力つかうしこれから夏だし、少しでも保険株増やしたいし、でチョンバしてみて正解だったかも??
こんなにはやく根が出てくれるとは。

根だしが早い子は安心です。
とりあえず、根付くまでは楊枝の支え必須デス。
うちの爪楊枝。
本来の用途とはまったく違う使われ方しかされていないわ(汗)


それにしても、桃太郎似のセクンダ。
徒長する気配もないし、葉挿しする勇気もないのでこうしてお子さんポロポロ付けてくれないかな~。
そしたら増やせるし……など不埒な事が頭をよぎります。


ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

部屋っ子のみどり牡丹 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございます(^∇^)ノ
昨日の夜は雨がすごかったーーーーッ。
夕方から雷を伴う豪雨とは聞いていたのでトレーの多肉ちゃんを避難させていたのですが、それ以外のほとんどの多肉ちゃんも慌てて避難させました。
ただ、雨水に当たっていたのでブロワーで雨粒とばししないとダメだったのですが(汗)
雨にあたっても大丈夫なセダムやらは外に出したまま。
あと、ぶっこみ畑の多肉と春チョンバ組多肉ちゃん達。
……この後、ブロアー作業が待っています。
蒸れなきゃ良いけれど。

皆様の所も大丈夫でした??
天気予報ではこの後も豪雨の可能性もあるというので避難多肉ちゃんはこのままの状態にしていた方が良いのかな??
現在福岡は曇りデス。
落ち着いた天気だけれど。
なんか、最近の雨ってスコールっぽくなっていて怖いね。
多肉ちゃん、のんきに外だしして居られないよーーっ。




さて、それでは家多肉ちゃんは……というと。
日が入らないからこの通り。


160619_102828.JPG



明るい日陰には居るのだけどお日様求めています。
みどり牡丹。
水が少な目に管理されているので徒長も激しくないのですが。

形は悪いよね。
みどり牡丹は外でお日様を地味に浴びていて育つ方が良いのかな???


部屋っ子は大丈夫な子とそーで無い子が居るから見極めが難しいね。
花うららや桃太郎とかはさほど徒長もせずにのんきな顔で居るのだけれど。
さほど光を浴びなくても徒長しない多肉ちゃんの方が珍しいかな?


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー