So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉ちゃんの成長鉢が綺麗 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年の春からチョンバしていた子吹きの子。
まだ独立させるには小さいので一つの鉢に適当に入れていたら……あらあらこれはこれで良い感じじゃない??



160728_093730.JPG



ルンヨニーやマーガレットレッピン、養老、女雛、オーロラ、乙女心、ミニベル、紅化粧などがいます。

うーん、しかし適当に放り込んでいたら気付いたらギュウギュウ。
蒸れない? とか思わなくはない。
今は成長期ではないのでこのままじんわり成長していくのかな??
成長期に入れば手狭になるのは間違いなし。

とりあえず、次の寄せ植え候補として一時保管的に入れ込んでいたのだけれど。
もう少し大きめの鉢にすれば良かったわ(汗)

本当はこういうの、ぽいぽい鉢に入れて育てるのが通例だけど今年は春に整理しなかったので入れる場所が無いんだよね。
秋にはそっちの鉢を整理してなんとか場所を作るぞーーーっ。

それまでこの暑さをこの鉢で耐えてくれって感じです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しッ子・七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
暑い日々が続いています。
昨日、最高気温35度。
今日の予報でも35度……て。
夏ばてするなって多肉ちゃん達にも無理な話では??
それでも健気に耐えてますよー。
人間の方が夏ばてしそう。
夏ばてしないようにスタミナ料理~~~ッ。
昨日は麻婆豆腐で今日はなすと挽肉のチーズのせ~ッ(←姉リクエスト)。
明日は鶏チリでもするか(海老の代わりに鶏肉を使ってチリソースであえるの)???
最近、ニンニクの消費が半端ないです(ー`´ー)うーん


さて、暑さの中、地味に成長をしている七福神の葉挿しっ子。


16072828_094828.JPG



……一号鉢に居てこの大きさ。
そしてこの子はこの大きさで葉挿し1年半目(A;´・ω・)
流石、葉挿しッ子の成長は遅いわ。
でも、これでも最近一回り大きくなった方なんだわ。
棒多肉から出た七福神はあっさりこの大きさを追い抜いていますけどね。

気付いたらチマチマ水はやっているのだけど。
たまにやり忘れていて気付いたら縮んでいたりする。
葉挿しっ子は大胆に雨ざらしで育てるとあっと言う間に大きくなるっていうけれど。
大切に増やしていきたい子とか思い切った事ができませーん。

でも、この前、棒多肉の子の一部をチョンバして5つ、お子さん増えたし、この子はそろそろ外で雨ざらしにしても……
いやいや、雨ざらしにしたら小さすぎてあっさり行方不明になりそうです。


むーーー、難しいわ。
元々七福神の葉挿しって成功しにくいらしいですし、実際、何枚もあった葉の中で唯一、順調に育っているのがこの子のみですが。
1年半でようやくこの大きさだと本当に成長が遅いね。
私の育て方に問題があるのかそもそも葉挿しッ子自体が成長が遅いかは分かりませんが。

七福神を増やしたい場合はチョンバの方が早いとつくづく思う。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

300円ショップのガーデニングアイテム [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨降れーーーーって願うものの一週間以上、雨が降らない。
空は黒い雲が時々あるのだけどね。
うちは降らないから、庭が水不足。
一部、植物が耐えかねて枯れだしています。

雨よーーー、降れ~~~~~ッ。

梅雨の時みたいに降りすぎても困るけれど(汗)




さて、少し前ですが三百円ショップ「三日月百子」に行った時にコレを買いました。



160727_085713.JPG


ミニチュアショッピングカート。
滅茶苦茶作りが精工にできているのーーっ(^▽^人)
今はチマチマ作ったミニチュアの靴を入れまくって飾っていますけれど、気が向けば水苔を貼ってカートを鉢に見立てて多肉ちゃんを植えられるなーーっ。
ってか、それ用にもう一つ買えば良かった。
色がカラフルにあって、黒を選択したけれど、赤も欲しかったし。

今度行った時にまだ売られていたらゲットしたい。





もう一つ。


160727_092913.JPG




ガーデニング用のアイアンディスプレイ
このタイプで324円ならば文句無しだね。


以前、ダイソーでこういうアイアンタイプで売られていたのを買えば良かったと後悔していたけれど。
あれは、確か200~300円設定だったから価格としてはあまり変わらない。



160727_092943.JPG




鉢は選ぶけれど、4号鉢くらいで組み合わせる事ができますvv
セリアの鉢とか思いっきりピッタリだったよ~ッ。
見つけたら買いな品ですvv




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバされた月影のお子さんは…… [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気付けば7月もあと少し……激暑な夏になっていますが8月もそのまま続くのでしょうかね~。
がんばれ多肉ちゃん。
耐えよ多肉ちゃん。
……この暑さに耐えられるかなー???
昨日、ふと見たらドラゴンズブラッドが干上がっていたよー。
水あげたけれど、枯れていないかな??
小粒セダム系の夏越し、今年は諦めの境地に近いです。
今年の春、はまって増やしたばかりなのに……




さて、チョンバ組から子吹きした月影さんを今時期ながらカット、カット、カット……で収穫して植え直した。



160714_141123.JPG





まだ、棒の所に小さい子が居るけれど、流石にカットできる大きさではなかったのでそのまま。
収穫した子全てをこちらの鉢に植え直し、2鉢あったのが1鉢にまとまりましたvv

6つこの鉢の中に居ます。
もう少し大きくなるまではこのまま成長させる予定。
そして、今時期でありながら流石の月影さんであっさり根がぼーぼーに出ているよ。
同時期チョンバした七福神より根の出方が半端ない。

生命力ありありですがな。
これでうちに月影さんは何匹になった??
棒多肉に残り3つ居るし、上手く成長すれば更に+3。

七福神丼の鉢を目指すよりも月影丼の鉢を目指した方が早いのではないかと思うくらいの増殖具合です。
綺麗な子だから良いけどね。
綺麗な子だからこそ丼を目指しても良いんだけどね。

この後、丼を目指すか寄せ植えのお供になっていくかはまだ決めていませんが、とりあえずこのまま大きくなるまで育てる予定です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

延びている立田の運命は? [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うちの姉がポケモンGOにすでにハマってやっていた。
近所の子も日曜に掃除ついでにポケモン探しに出てきたとか。
ま、いつもは掃除をしない子もポケモン目的とはいえ、出てくるのは悪いことではないね。
私は興味はあるもののスマホを持っていないからできませーん。
スマホを持っていないとスマホ会員限定割引とかそういう時に残念な感じになるんだよね。
でも、だからってその為にスマホを持ちたいとも思わないけれど。

さて、延びている立田さん。


160725_141832.JPG



抜群の安定感で生きています。
これだけ伸びていると蒸れの心配もあまりしなくて良いんだよね~。
夏の延び多肉ちゃんで唯一安心できる部分(笑)

下葉の方は去年の葉でもあるせいか色が悪くなっています。
そのうち枯れていくのかな? とみている。
下葉が枯れて完全に上のみの姿になった時、それはそれで可愛いお姿なのかな?

秋にチョンバするとは言っているけれど、チョンバが勿体なくなるような姿になるのか?
でも、頭が重たくて自立できなくなるのでは??
すでに自立できない道に片足突っ込んでいますし。

さてはて、秋、どーなることやら。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的なグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
二週間ほど前にチョンバした七福神のお子さんと月影のお子さんからはしっかりと根がでてきていた。
流石だね~。
早いね~。
この時期、根が出るのが早いと安心だわ。
それより前にチョンバした紅化粧や女雛からはまだ根が出てこないのだけどなーーー(汗)
何がダメなのか。
いや、今時期チョンパするのがそもそも問題ではあるけれど。


さて、お子さん抱えて夏に耐えているグリムワン。



160714_141525.JPG





園芸屋で狩った1号さんは蒸れで☆になりました。
   ↑
蒸れやすい鉢に寄せ植えしていたのが敗因

この子は今のところ平気みたい。
ただ、過去記事をチェックすると気持ちお子さんが小さくなったような??
とはいえ、1号さんをチョンバした時に出てきたお子さんも順調に育っているし、比較的安定的に育つ印象であるので安心して見てられるのだけど。
油断大敵にならないように気を付けねば。


水をさほど欲しがらないタイプでもあるので控えていても大丈夫だと思うのだけど、先週、水やりしちゃいました。
8月はやらない予定だから大丈夫。
頑張って耐えよ!!
こんな感じ。

ちなみに、葉挿しはことごとく失敗するのだけど、グリムワンって葉挿しでは増えにくい子なのかな?
チョンバだと比較的お子さんが出やすい印象。

こりゃ、増やす場合はチョンバだね、と私の心の中では思っている。
しかし、今年は去年に比べて延びていないし、チョンバできる子が居ないから増えないか(汗)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗なルンヨニー [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
すこーーし、ホルモンバランスが崩れて体調が悪いので多肉ちゃん達の世話は今日は辞めよう……と思いつつ。
朝日が良い感じに射し込んでいたのでいつものように朝日浴させる為に多肉ちゃん達を移動させてしまった。
ううー、多肉の魔力か。
多肉ちゃん達を元の位置に戻す時にクラッとしないようにせねば ←現在、貧血中
でも、涼しい時間のお日様って大切よ。


さて、日商条件が悪い中、頑張っています。


160714_141621.JPG



ルンヨニー。

チョンバした子は日陰ぐらしだったのもあり、伸びました(汗)
仕立て直しの意味も含めてチョンバしたのにさらに形悪くしてどーするって話しではありますが。
根が出た後、さっさと土に植え直さなかったのが原因。

この子はチョンバを免れたので綺麗なまま。
お子さんも抱えて頑張っています。

梅雨に入る前にお子さんの一部をチョンバしていたのに、また吹き出したよ。
ルンヨニーは本当、子吹きが激しいね。

寄せ植えにしている子もお子さんいるけれど、ここまで吹いていない。
単品管理の方が子吹きしやすいのかな?

子吹きの条件はよく分かりません。
色合いとしては渋めだけれど、なかなか可愛い子なので気に入っています。
チョンバしたお子さんも順調だし、このまま大量発生の道は進まなくても良いよ~ッて無理ね。
この子は増えたいみたい(汗)

うちにいるトップスレンダーと大違いだわ。
寄せ植えに入れていたら縮むし全然増えないし……増えやすいはずなのに……。
そういえば、うちの七福神もチョンバしないと増えなかった。
増えやすいと聞くけれど。
子吹きの条件っ謎だわ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバに迷う [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
梅雨明け宣言からカラカラな天気の福岡
多肉ちゃん達以外は油断していたら干からびます。
バジルなんて水やり忘れずにしていても、萎びていた(>_<。)
朝と夕、たっぷり水を与えていないとダメなのかな??
照り返しの激しい2階のベランダにあるせいかもしれませんが。
花オレガノ達も生きているのかどーか。
クレマチスは魂吹き飛ばしているし。
今年は植物を育てるには難しい年だね。




さて、周囲のそんな様子などどこ吹く風で日中は涼やかな日陰に避難している多肉達。


160714_141725.JPG



ここから見ればなかなか見応えのある霜の朝。


ハイハーーーイ。
伸びてます。
蓬君、心なし困り顔だよ ←もともとそういう顔だけど(笑)


160714_141711.JPG



成長期が夏型みたい。
だからかな??

でも、成長期の今だからこそ今チョンバした方が良い?
とか思わなくはない。
迷う間に夏が終わりそうなんだけど。

チョンバは今かなーーーっ。
秋かなーーーーーっ。
夏の方があっさり根が出てくるかなーーー?


迷うね。

去年は秋にチョンバしたというのもあり根づくのに時間がかかった印象だけど、そもそも霜の朝がそういうタイプなのかも分からないし。
なにより、今仕立て直ししたとしても確実に伸びてしまいそうで……

むーーーーーっ。
チョンバのタイミングって難しいね。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一安心なピンクプリティ [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
梅雨開けしてカラッカラな天気が続いている福岡です。
梅雨明け前から晴れだったけれどね。
心なし梅雨が明けて蒸し蒸し具合が減ったかな??
セミが本格的に泣き出しましたけれど。
明日から小、中、高は夏休み~。

もう1学期終了なんだね。
この前4月って感じだったのに早いわ……




さて、狩った直後にどんどん下葉が枯れだして大丈夫か? と心配だったピンクプリティ。




160714_141556.JPG



なんとか生き残っています。
一月前くらいかな?
狩ったのは。
あれから☆になった子は女雛以外はいません。

油断大敵ではあるけれど一月保っているって事は他の子は大丈夫っぽいね。
もう、うちの環境に適合組に入れて良いんだねヾ(*≧∇≦)〃

下葉の枯れ速度はゆるめだけれど、ピンクプリティは順序良く下葉が枯れていきます。
去年の葉か何かて普通に枯れるものなのかな?
七福神やインブリケイタとか今時期得に下葉の枯れが凄いんだけど、そういうタイプと一緒!?
育てた事がないとよく分からない。
でも、そういうタイプだと思っておこう。

ちなみに、持ち帰り中にポロっと取れた葉からは見事にお子さんが出来ています。
おお、さすがはグラプトベリア ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ 、て感じ。
増やしたいから、秋頃、葉挿し用に下葉をモギュッても……とか誘惑も少し。
でも、徒長もしているからチョンバが早いかな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地味に綺麗な澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
母ちゃん。
癖なのかね?
網戸を持ち上げて引いて開けようとするので網戸が外れます。
今の夏、網戸外れたの何度目だろう?
朝、外れました。
その下にチョンバ組の多肉ちゃんが居るのでヒンヤリ。
今回はギリギリの所で被害がなかったっぽい。

……この夏が終わるまで多肉ちゃん被害、どれだけでるのだろう?
網戸はそっと横に引いてください(>_<)
心から願う。


さて、夏場綺麗になる多肉ちゃん。


160718_141451.JPG




澄江さーーーんっ

単に冬場の紅葉姿が好きではないとも言います。
こっちの色合いの方が好みなの~。
だから、夏のお姿が好きvv

……地味ですけれどね。
そういえば、この子も徒長しにくい印象があります。
なので、この株は2年目ですがチョンバできる気配は無いです。

葉挿しでお子さんも簡単に増えるので良いのですが。
届いた時にモギュッた葉からお子さんが5つ~。
地味に大きくなってきています。

そして親株は……これが限界の大きさなのだろうか?
いやいやまだ大きくなると思う。
この子より大きい子の画像を見た事あるから。
でも、うちの子にしては大きくならないのは何が原因??
水やりは甘め管理だし~。


ま、この大きさが管理としてはしやすいので良いのだけれど。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー