So-net無料ブログ作成

七福神は順調? [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
はやいもので今日で8月も終わり。
ここ、数日涼しくなって夏も終わりか~ッて感じでもあります。
涼しくなる前に水やり終わらせりゃ良かったんだけどね。
そのうち、また暑くなるだろうし。
とりあえず、水やりの前に枯葉とりのメンテをせねば……て思いつつ重い腰の人間です。
いつ、枯葉は取り除かれるのやら(^~^;)


さて、久々に七福神の今。


160829_122627.JPG



この角度だと分かりにくいですが、延びました。
そして、縮みました。
今年は暑かったからいつも以上に水を切ったせいですね。
それでも、延びるんだーって感じではありますが。

外葉はまだまだ枯れそうです。
涼やかになったら二つともチョンパ。
で、下は子吹きを期待で着実に七福神丼を目指すぞーーーッ。
去年のチョンパの躊躇いはどこにやら……て感じですね。
七福神は一週間もすれば根が出てくるので安心してチョンパできる種だからだともいえますが。

野ばらの精みたいになかなか根が出ない子だと、まだチョンパに迷うんだろうなーって思うけど。





こちらは七福神としても売られるインブリケイタ。


160829_122615.JPG



狩った時に比べてだいぶん形が良くなった?
ちなみに、こっちの方が延びるのが激しい。
延びやすいのかな??

そして、写真でよく見るような七福神の顔にならないのは何故??





オマケで。


160822_101306.JPG



春チョンパで出てきた芽達。
一部は梅雨前にチョンパして他の子の成長を促したのですが、それが良かったのがマズかったのか。
八月中旬に幹が皺皺になりどうみても水分を子株に送れない状態に……

なので慌ててチョンパしてこちらに植えました。
もう少し大きくなってからチョンパしたかったんだけど。
一度チョンパすると枯れるスイッチでも入るのかな???

最も、小さくとも七福神。
根が出てくるのが早い。
小さくとも、順調に根付いて育っています。
七つの子ども達が来年にはどれくらい大きくなるか楽しみ~vv

なにより、七株もありゃ七福神丼も夢近し!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暴風雨の被害者 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気温が一気に下がったので寒いよーーーって言っているちぃやんです。
福岡、この前まで35度の世界だったのに昼間は30度以下。
5度以上急に下がると体がついていかないわ。
週末はまた上がるというけれど、上がりっぱなしになるのかな?
そろそろ多肉ちゃんの水やりをしたい。
と、やっぱし甘め管理の多肉ちゃん事情。
ちなみに、限界が来ていた群月冠(←ずっとみずをやり忘れていた)に水やりをしたら、チョンパした下の子が暑さによる蒸れでダメになりました(>_<。)
どーすりゃ良かったんだ~(>0<。)
群月冠も増やしたい多肉リストに入っているけれど相性悪いんだよね~。


さて、一昨日と昨日、強風が吹き荒れた福岡の夜。
夜だから、多肉ちゃんは放置。
幸いにして、被害者は……被害者は……居たーーーっ。


160829_122535.JPG





梅雨に蒸れでダメになりかけ復活中のダシフィルムリファレンス!?
ポロポロ葉が取れやすい子だったんだけど、風通しのよい場所に置きすぎてほとんどの葉が落ちて丸裸。
マジですかΣ(゚Д゚|||)!?

まぁ、葉を放置していたらそこから芽が出て復活するとは思うけれど( ̄▼ ̄|||)
見つけた時は唖然としてしまった。
風って驚異だわ。



ちなみに、親株はなんとか耐えています。


160829_122416.JPG



不思議と紅葉中のまま。
良い色合いだわ。
ダシフィルムってチョンパすると色がこうなるのかな?? という仮説を立てる。
チョンパした上はみどりんの子が多い気がするけれど。




この子は梅雨時期に保険株で作って一番元気な子。


160829_122358.JPG



余り水を与えない。
風通しのよい日陰暮らし。

という条件で放置していました。
でも、似た場所の条件の子でも微妙な育ち具合だったりもしたので元気なのは置き場所が良かったせいかな???





オマケ。


160829_122331.JPG




生き残ったグラウコフィラム。
親株は☆になりました。

この子は水切れしないように管理していた方が良かったのね。
あと、日陰暮らし。

いくつか保険株を作っていたけれど、生き残ったのはこの鉢のみだったわ。
この子も11月になるまでは油断できないけれど、なんとか生き残った株があって良かったというべきか。
小粒セダム系は色々な所に保険株をおいておいた方が良いって事だわなーっ。
かなり茶色の鉢を出しちゃった。

やはり夏越しが難しいわ……とつくづく思いました。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パッカーーーンな桃太郎 [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、風と雨が強くて失敗したー。
外の多肉ちゃん達、避難させるべきでした。
ようやく風邪も治ってきてのほほんとしすぎていたわ。
一応、気になったので真夜中に一部多肉ちゃんを避難させたけれど、台風以外の暴風雨の判断は難しいね。
ってか、ダメになりかけてチョンパ、ばらまいた小粒セダムとか風に飛ばされていないか??
後でチェックせねば……



さて、パカーーンッな桃太郎。


160822_113607.JPG




夏越しがこの状態で蒸れないか心配ではあるのですが今のところ大丈夫……らしい。
もうちょっと絞っておけば良かった。

一年半くらい育て2号鉢からこの春に2.5号鉢に引っ越しをしこの大きさになった子ですが。
このままこの冬は?? かな??
どこまで大きくなるのやら。
来年は3.5号鉢あたりにお引っ越しできれば、とか思いつつも。

お子さんとかできるのかな?
なかなか葉挿しという方向には行かないので増やすにはチョンパしかないけれど、これまた延びない子なので強制チョンパも無い。
増やしたい子に限ってなかなか増えないのよね。とほほっ



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗を維持する大和美尼 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うわーーー、梅雨以来のしっかりとした雨マークだよーーーー、な福岡のちぃやん地域デス。
気圧のせいか、それとも風邪のせいか耳が……ヤバイ(汗)
とりあえず、雨下さいセダム達を外に出し出し===3

この夏の大猛暑でずいぶん果ててしまっているので復活してくれれば良いのですが。


さて、夏でも綺麗なお顔を維持しているのは大和美尼。



160822_113549.JPG




この子は我が家で一番綺麗な姿の子。
と、言っても二株しか持っていませんが。
もう一株は……疲れて果てている印象。
大丈夫か??

大和美尼の情報を見ていると子吹きしやすいみたいですが、うちの子2年近く付き合っていますけれど全く子吹きしてくれないデス。
子吹きしにくいのかなー?
どっちだろう?
群生化している姿も可愛らしいと思うけれど。

増やす為に強制チョンパ……て手もあるけれど、延びにくいのか形も崩れることなくそこに居る。
葉挿しは以前、全滅しました。
やっぱし、チョンパで増やすしか手がなさそうですがチョンパできるまでにはもう少し時間がかかるかな?

もう一株の方だったらチョンパ出来そうな感じなのでちょっと迷う部分があります。
チョンパして……根が出やすい種だと安心なんだけど、出にくいとちょっとチョンパしない方が……てなるしねー。
どっちなんだろう?




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダは抜群の安定力 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく、熱も下がって昨日、庭に出たら……花オレガノが果てていました。
嗚呼、水やりを母に頼んだ私が馬鹿だった。
やってくれてなかったのね。とほほっ
慌てて水を与えたけれど、干からびている印象も無きにしろあらず。
生き残ってくれるかな~。
多肉ちゃんと違ってハーブは夏場は水やり必須だから、風邪ですと許してくれない。
そして、悲しい事に昨日の夜に通り雨が……

嗚呼、雨が1日か2日ずれてくれていれば……

無理な相談ですね。
でも、雨が降ると分かっていたら小粒セダムなど雨上等~ッな多肉ちゃん達を外に出して水浴びさせたかったよー。
七福神とか。
水多め管理だと分かっていたけれどこの夏の暑さを考え水を控えたので縮んだわ(^~^;)


さて、縮む子も居ればそうでない子もいる多肉ちゃん。


160822_101526.JPG




桃太郎似のセクンダ。

去年の今頃は買ったばかりで貧弱。
しかも、めっさ顔色悪かったのだけれど。


あの顔色の悪さは夏顔では無かったのね。
現在、別段顔色が悪くない。
赤紫色の爪をしていない。
色白すぎる肌になっていない。



本当に、こうすると桃太郎似である。


うーむ。
あの青白い顔は何だったのか???

と、いう謎も含みつつ。
この子はかなり日に当たっていません。
時折、朝日浴はさせていたけれど、最近、朝日が入らなくなったので日光浴もオサラバ気味。

秋に少しずつ日に慣れさせねばな~、な子。
ちなみに、肉厚な葉であり水持ちも良いようで、水を安心して切ることができる子でもあります。
あとは、チョンパしたお子さんが根が出やすく根付きやすければ文句無しなんだけど。

……今だ根付いていない。
根も微妙な気がするし。

うーん、そこだけが不満の点。
とはいえ、チョンパ後、崩れかけていた形が元に戻ったのでよしとしよう~。
冬にまた綺麗な姿になるかな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気満々ファンクイーン [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん、夏風邪の勢力が衰えてきているようです。
でも、全快になる時は台風がどー出てくるか。
むむむ、ようやく動ける時には動きが取れない??
TSUTAYAの更新に行かねばならないので、風邪でダウンする前に「びりギャル」や「バックマン」や「神様はじめました」などを借りておきゃ良かった~ッと嘆いています。
自室のベッドから自堕落にDVDを見られるようにはセットしているけれど、手持ちのDVDは見飽きているという悲しさよ。
ちなみに、テレビのくせにB-CASカードが無い中古品を買った為、テレビの受信ができません(笑)
なのでテレビを見て時間つぶしもできないのよぉぉぉんっ。
回復過程の病人時間は分かっているけれど暇だわ。


さて、不調のご主人をどこにやら。
やたら元気なのがファンクイーン。


160822_101326.JPG





もはや、この子に関しては何の心配もない。
我が家で絶命する心配のない種類の一つです。

もう、この元気を下さい状態。
こんなにお子さん抱えているのに。
こんなに暑い日が続くのに。
なんでこの子はこんなに元気なのーーーーっ。
春はお子さん抱えながら花も咲かせるし体力ありありでしょう!!
他の子は一生懸命健気に暑さに耐えしのいでいるご様子にちょっぴりキュンッとなるのに。
この子は、デンっと太っ腹クイーン絶好調だぜッ~の暴走クイーンしています。

そろそろ仕立て直した方が良いのかな? とか思わなくはない。
秋にチョンパして新たな根を促した方が????
一年以上、このままの状態で居るし。
根を……と考えるとね(汗)
しかし、お子さんを切り離して親もチョンパにして丸裸にするのは由として、この子らをどこに植える? という問題は少し残っていたりする。
ファンクイーン丼自体、春に出来上がっています。
更に大きな鉢に植え直しファンクイーンだらけに??
どーなんでしょう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女雛とトップスレンダーの寄せ植え [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
毎年恒例夏風邪の時期になりました。
今年は大猛暑が続く福岡。
いつもより早く風邪の時期も訪れたかな~。
仕方がない。
クーラーがなかなか付かない家の定めです。
でも、病院代とか考えたらクーラー代の方が安くない? とか思うちぃやんだったりするのですが。
病院はまだ行ってないです。
微熱程度だったし……と思ったら、アレレ、夕方に寒気が……
げげ、38.6度の珍記録ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ

……なのに夕飯作りの免除がない我が家って凄いなー(遠い目)
まぁ、流石に半分、母が手伝ってくれましたけれど全面免除じゃないんだよね(T▽T)

とりあえずご飯食べて(←食欲はある人)解熱剤飲んで、冷えぴたと冷えぴた枕で上と下を冷やしたら、ヘロンッと現在復活中。
まだ若干、熱は残っているっぽいけどね。
油断大敵。
とりあえず、数日大人しく過ごします。
なので、多肉ちゃんも若干放置気味。
2、3日、お日様当たらなくても大丈夫……だよね???
ちょっと水やりしなきゃいけない子もいるけれど、延期中。
耐えてくれ(>人<)
数日、水やりを伸ばしても大丈夫なのは多肉ちゃんのの有り難いところデス。


さて、今年は猛暑で水控えめに育てている多肉ちゃん達。
寄せ植えの子も水控えめなので。



160817_102338.JPG



トップスレンダーがスリムな姿になっています。
この子は水多めじゃないとダメなんだよね。
寄せ植えにしていたのが間違いだったかも。
隣の女雛は水控えめなのに下葉を枯らして延びています。
去年もこの女雛は延びちゃったんだけど、女雛って延びやすいのかな?
それともこの生産者の株が延びやすいだけ??
もう一つ、梅雨に狩った女雛は現状維持なのだけど。
あとは、月の王子とか色々な子が入っていたりします。
しれっとミニベルの葉挿しっ子を入れていたけれど、水控えめにしていた為に枯れちゃった。
やはり、ある程度の大きさになって寄せ植えに入れないとダメだね。
ミニベル、増やしたいんだけど失敗。
他、のびのび秋麗とか……この鉢は秋に解体した方が良さそうです。
そして女雛丼でも目指すか?

早く涼しくなって秋になーーーれっ。
って、最近、空気は秋の気配なんだけどね(気温は暑いけれど)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り・カクトロコ産女雛をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
お日様の当たる位置がずいぶん変わってきているのですね。
日陰においてたぶっこみ鉢がいつの間にやらお日様が当たる位置に……

ゲゲゲッo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o

気付くの遅かった(TwTlll)
昼からの日差しに魂を吐いていた多肉ちゃんが続出。
嗚呼、増殖中の女雛とトップスレンダーがぁぁっ。
ファンファーレがぁぁぁっ( ̄▼ ̄|||)

油断大敵です。
いつでも日陰の風通しのよい場所ってどこだーーーー??
そろそろ(日よけの為)傘の出番か??


さて、HCに行った時についでに狩った子。



160819_160059.JPG



カクトロコ産女雛 213円

はい。
この春、群生化していた子を一気に枯らしました。
うちに居る子はどれもおひとり様主義なのか増える気が無い。
カクトロコ産のあのやる気まんまんちゃんを欲しい!! って思っていた所。

とはいえ、春にチョンパした女雛の下からお子さんが出来ていたのだけどね。
ぷっこみ鉢の中で見事に果てていたから狩ってて良かった??
入荷されっぱなしだけれど状態が悪い鉢の中で比較的まともなご様子ですし。
大丈夫かなーー? と思って。
嗚呼、ここで女雛に出会うならば梅雨時期に無理してどこぞかの怪しい女雛を狩るんじゃ無かったよ~。
こんな後悔の声を吐きつつ。

この子は子吹きしてそこそこの大きさになってきたら、チョンパを繰り返していこうと思っています。
春の失敗を避ける意味でも。
群生化は、保険株をたくさん作ってからトライした方が良いわな。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローラ様がぁぁぁっ・・・(。_。;)゜:。 [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、たまたまHCの近くに行く用事があり、なんか引き寄せられるようにHCまで行っちゃったよ。
この暑さなので持ち帰る時に蒸れたりする心配もあり、夏場は極力狩らないようにしているのに……
フラフラと引き寄せられた先に居たのが、



ローラ様ぁぁぁぁぁっ。


嗚呼。
この春、ご臨終されたローラ様が居るではないか~~~~~~~ッ。


しかも、HC安心価格の213円成り。
こ、これは……もう狩るしかないでしょう(キランッ[ぴかぴか(新しい)]


もはや狩人モード突入で勢いで狩っちゃった。






怪しいローラ様を(爆)




160819_155948.JPG




下葉は真っ黒。
腐っていますΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!



土はびちゃびちゃ。
持ち帰るときにしっかり蒸れてください状態Σ(´Д`;)





な、ローラ様。
茎を一応確かめたら黒くなかったので……多少悩む狩人。



イイや、213円だし~。
もはや博打デス。

腕の良い狩人ならばここはきっちり見極めて狩るのでは……(/|||| ̄▽ ̄)/


でも、213円の誘惑がぁ。
一応、入荷したてっぽいし……カクトロコ産の鉢だしo(゚д゚o≡o゚д゚)o
そりゃ、生きがいいのが一番だけれど、ローラ様だしぃぃぃぃぃ。


本音は涼やかな時期に状態の良い子が欲しかった。
でも、HCでも出会いが無い子を逃せるか??
ちなみに、今回の入荷。
なぜか良い種がやたら入っていてシャビアナだの野ばらの精だのが居るの~。
居るけれど、どれも怪しい子なのーーー。
せっかく狩りたいと思える種が入荷しているのにぃぃぃっ。
なのでシャビアナや野ばらの精は諦めました。



現在、ドキドキモードで我が家に居るローラ様。
この写真が遺影にならないことを願うばかりデス(A;´・ω・)










[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーの子は頑張っています [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この夏は暑すぎてクーラー生活が欠かせませんね。
で、喉やられたちぃやんです。
「のど飴やぁぁぁ~、のど飴くれぇぇぇっ」
と、昨日は夜喉のかゆみで家の中で探し回っていました。
冬じゃないから常備してなかった。チェッ
今日、忘れずに買わねば……
コンビニが近くにあれば行くのだけれどちょっと遠いのでね……。
仕方がないのでシトラス系でアロマを焚いたら意外と喉の痛みも緩和され+しっかり睡眠でアロマの効果を実感していたりします。
いい仕事しています<アロマ

さて、リトルミッシー救出作戦中に気付いたのですが。




160817_102108.JPG



……多肉タワーの乙女心の下葉がジュレっているーヾ(;´Д`●)ノ
まぁ、この暑さをしのぐ為に自力で葉を枯らして落としているだけなんでしょう。
夏場はよくみかける光景ですが(A;´・ω・)


まだ小さいからなーー。
できれば、大きい状態になって……などと思う事。
この子達は親株から出た脇芽で構成されています。
乙女心丼を作るのだーーー。

秋に仕立て直し必要かな~。
この前、一ヶ月以上水やら無かったのも原因だろうけれど。
ミイラ化寸前の皺皺状態になってました。
小さい子を水不足で枯らしちゃったよ~。
気を付けねばヾ(;´▽`A``



ちなみに、多肉タワーは相変わらず暴れ中。


160817_102242.JPG



よく蒸れないよね??
感心しちゃう。
でも、近くで見るとけっこうスカスカ。
本人達、お互いに涼やかになろうと頑張っていたりするのです。

秋には右の春萌と初恋、万華鏡をチョンパして仕立て直しかなー?
万華鏡、顔がコゲちゃっているのは……コゲやすい種なのか?
朝日しかあたっていないのに(ノ_T)

左に植えている子は大きくなる種ではあるけれど、なかなかこの鉢だと大きくならないみたい。
元々葉挿しッ子とか子株の小さい子を植えているせいもあるけれど。
なかなか根付かず縮んだり。

寄せ植えの生き残りをかけた戦いはなかなか激しいみたいです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー