So-net無料ブログ作成

群生化を目指す養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨雨マークだらけの福岡です。
明日は晴れマークが出ているのでしっかりとお日様を貰おう~ッ。
て、大雨警報で多肉ちゃんは家に避難させているのですがね。
出さねば……。
そして台風次第ではまた避難させねば……うううーーーっ。


さて、子沢山の養老さん。


160921_095245.JPG



3株あるうちの1株はお子さま外さず現在群生の道を歩いているご様子デス。
どーしようか迷っている間に夏が来て秋になっているだけというだけですが。

2号鉢は手狭なので2.5号鉢にお引っ越ししましょうか?
それとも一気に3.5号鉢くらい???
現状だと大きくなりきれない印象でもあります。

とりあえず我が家、群生第一号は養老になるのかな??
うまく群生化できれば良いのだけど。
ちょっと苦手意識もある群生化。
今後の変化、どーでてくる??



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強いぞ野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日から雨が降りまくっている福岡です。
大雨になるというので一部多肉ちゃん達を避難させていますけれど、外に置いたままの多肉ちゃん達大丈夫かしら?
無駄なあがきかもしれませんが、水滴とばししたほうが良い? とかチラっと思いつつ。


さて、お気に入り多肉・野ばらの精さん。



160921_095714.JPG



静夜よりこの子の方が好きかも。
静夜は一匹を残して全滅しました。
うちの環境は静夜より野ばらの精の方が軍配が上がるのかしら??
ま、こちらの方が好きだから良いのだけれど。

夏場、たまに日向に置き忘れ……なんて事もしていた野ばらの精さん。
蒸れる事も焦げる事もなく鎮座している姿は……キミ、意外と強い種なのか??

そーいえば、葉挿しでも増えやすいですよね。
ポロッととれた葉とか根や芽が出やすい印象。

気持ち、カットした後に根が出にくい印象はありますが、管理のしやすい子です。

今年の夏は水管理と日当たりが良かったのか、去年ほど延びていません。
なのでチョンパする必要性が見あたらず。
このまま増やさず育てて行くことになるでしょう。

まぁ、大きめで狩ったのに延ばしてチョンパして小さくしちゃった経緯もあるので以前の姿に戻るようにじんわりと育てていければ良いかな??
野ばらの精は好きだから一杯ふやしたい。
あっちもこっちも野ばらの精が居る環境になるのはいつだろう??

とりあえず数年計画で地味に増殖してくれれば良いです。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷくぷく秋宴さん [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ようやく子宮癌検査の結果を聞き、問題なしということでホッと一息。
最近、芸能人で癌の話しが多いから、心配だったんだよ~。
で、昨日行った検査結果と現状を考え……来月手術することになりました( ̄▼ ̄|||)
今現時点で大きな病巣ではないし、手術も1泊二日の簡単な手術で終わるみたいなのでね。
早期発見で大した事がなかった事だけが幸いと思わねば……。
しかも、たまたま子宮ガン検査で回された病院で病巣が発見され……1つ目の病院止まりだと検査したのに見つかっていませんでした。
セカンドオピニオンって大切ですね。本当……

とりあえず、手術を頭に多肉ちゃんの植え替えなどを終えねば。
この秋の多肉ちゃん狩りは断念です。とほほ
代わりに頑張って増やすぞーーーっ。


さて、水を与えられぷくぷくの秋宴さん。
皺皺の弱々しかった姿が嘘のよう。


160921_095353.JPG




良いのぉ。
このぷくぷく具合。
好きデス。

だから、水やり控えられない(>_<。)
綺麗に形を保てない原因がここになあります。

そして上から見たら可愛らしい姿ですが、横からだと


160921_095417.JPG



のびーーーーる君。
秋宴って延びやすい子かな??

チョンパすべきかどーか迷います。
保険株と考えればチョンパして強制的に芽を出した方が良いのは分かるけれど。
さてどーする?

今度の水やりまでそこは保留中。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蓮華さん達は今 [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は病院の日なので……色々と朝から気鬱デス。
大きな検査とこの前の検査結果が待っているぅ。
検査結果などが気になって、昨日はあまり眠られず……。
嗚呼、逃亡したい……
担当の先生が優しいお兄さんなのが唯一の救いですが(笑)


さて、夏越しして生き残った子持ち蓮花ちゃん。


160926_094827.JPG



嗚呼、たまに水やり忘れた結果……だいぶん枯れちゃいました。
でも、生き残っているから、これからお子さんを出してくれればこの鉢いっぱいになる日も……????
その前に枯れた子の整理をしないといけませんが。
去年の春からこの鉢一杯に溢れさせる子持ち蓮花を夢見て頑張りながらも、この夏にカンカンでりの所に放置というよく分からない事をした結果ですね。
流石に小さい子は体力が追いつかずミイラ化しちゃいました。

最近、また放置気味なので子持ち蓮花にとっては水少なめ管理になっている……ハズ。

気付いたら水やりするように気を付けていても水やりを日々サボっているので忘れちゃうのよ~。
昨日から暑くなっているし夏の強い日差しが戻っているから、再び魂を吐く子が出ない事を祈らねば。
でも、昼から雨らしいから家に雨ざらしできれば……。
降るかな? 雨……



こちらも、水多め管理の爪蓮華。


160926_094813.JPG



白い悪魔ちゃんが発生しやすい子らしいので、戦々恐々しつつオルトラン水を時々与えてたら今のところムシの発生は防げているらしい。
よしよしよし。
順調に育っておくれ~。
増えておくれ~。

この子はオクで七福神を落とした時のオマケで頂いた子だったのですが、叔母が気に入っている多肉(なのにファイナルで散ってしまった)ので、頑張って増殖させてプレゼントする予定なのだー。
なのに……大きな二つは、ファイナルの姿が。
これからニョキニョキ、中心が延びていくのね。
そして、儚く散ってしまうのね~~~~ッ。

その間にお子さんを付けてくれる事を祈ろう。
他の子も生き残る事を祈ろう。



蓮華系、増えやすいけれど、悲しい運命で姿を消しやすい子ですね。とほほっ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉・リラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、姫秀麗とビアホップの整理をしていました。
延びた先をチョンと切っては土に植えるだけの作業ですがね。
あまり気を遣わずに済む多肉ちゃんだけに作業が楽だわ~。
親株も残しています。
しっかり増えてくれ~~~~ッ。
って、容赦なしに増やすから、普及種しか持っていないくせにキャパオーバーになるんだわな。
でも、ついつい増やしちゃう。
ちなみに、去年あれほど躊躇っていた七福神もこの際で大きな三人組をチョンパ。
アッサリ切っちゃってます。
仕立て直しという理由もさることながら、お子さんの増殖計画も目的の一つ。
七福神。
増えろ~、増えろ~、増えろ~~~~~~~ッ。
2号鉢と2.5号鉢の子も微妙に延びているし、せっかくだからチョンパ? とかチラリと思いつつ。
株が多ければチョンパで増やすのも早いしなぁ。ふふふっ


さて、増やしにくいのがリラシナ。


160921_095059.JPG




この子はカクトロコ産の子です。
なんか、鉢にチンマリいた記憶があるのですが、そこそこに育っている様子ですね。
リラっとシナっとする姿にするには絞らねば……。
でも、この硬質の素肌の様子が好き。


ちなみに形が崩れにくく延びにくいという優秀な子。
そして、お子さんも付けにくい。
葉挿しは形を崩したくなくてしたことが無いです。
この為、……増えない。
狩ってこないと増えない子。

ううーっ。
リラシナって好きなんだけど。

古株の子が若干、延びているからチョンパかな? とかチラっと考えたんだけど、結局、延び方が微妙である為、今だチョンパできず。
嗚呼、もう諦めがつくくらい延びてたらチョンパできるんだけどなー。
同じような種では花うらら、ブラックプリンスがそれにあたる。

増やしたいのに増えない。
せめてお子さんよ誕生しておくれ~~~~~~~ッ。


開いてても夏のお顔でも綺麗な優等生。
冬の紅葉を目指してギュュュュッと絞って美人に育て……育て……育て……
私が悪い意味で水やりを忘れりゃ、育つと思う子デス。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暴れビアホップの調理法 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、暑さが戻ってくるそうですが。
多肉ちゃんの仕立て直しをしているちぃやんです。
大丈夫か?
今年は秋が短いようで、早めに動いていた方が良いかな? とかも思う。
タイミング逃すと根が出ない出ない。
夏前にチョンパした野ばらの精のうち一つはタイミングを逃したせいか今だに根が出ない。
あと、セクンダのお子さんと。
どーすりゃ、根が出る?
水耕栽培という手もあるけれど、失敗するとイヤだしなーーーっと、そちらで根だしさせる勇気がないまま、皺皺になってきている。
うーーんっ。
だからこそ、チョンパ+仕立て直しは今のうち???

さて、この子もチョンパ、仕立て直し+増殖計画の株なのですが。




160921_095149.JPG


ビアホップ

良い感じに夏に大きくなりました。
ってか、一気に大きくなったという感じです。
春はまだ小さかった……ハズ。
狩った当初なんて豆粒の大群? ってくらい小さかったのに……
こんもり株が入っているということで狩ったら、あれあれ、こんなにわさわさよ~。

増やす目的で狩っているのでこのまま暴れさせずにまずはチョンパして増やす事を考えねば……

いやはや、でもどう切る?
延びに延びている子は数カ所切っても大丈夫?
基本一カ所切って挿しなおししかしないのだけど。

でも、一カ所より数カ所切って挿す方が効率よく増えるよね~。
そんな事をうだうだ思いつつ。

ちなみに、先端の部分は今度は暴れた肉として育てたいのですが。
鉢が……
鉢がどーしよう?
今のところ数が少ないし、まだ2.5号鉢で育てて大丈夫かな???
こんなハテナマークを飛ばすから、なかなか先に進めない(>_<。)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローラは生きています [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんか夜中に中途半端に起きて眠いと言っているちぃやんです。
最近、夜中や明け方に目覚めて寝不足気味。
じっくりしっかり眠れる日はいつくるのやら……。

さて、怪しいローラ様を購入して約一月。
生き残って居ます。

160819_155948.JPG

8月20日ごろ









160921_095822.JPG

現在





水びしゃびしゃで届いたのでそのまま水やりもせずにいたら少し立ち上がってきたかな。
このまま放置していけば良い感じに丸くなる? とか思いつつ。

貧弱なのでもう少し大きくなって欲しいところだけれど、この秋は無理せず育てられればとは思っています。
なので水控えめ。


土は購入時のままだったので、できれば入れ替えたい。
でも、変にいじってダメにならないか心配で入れ替えられない。
うーん。
土の入れ替えは春かな??
そんな事を思いつつ。
無事に生き残り、この家で大きく育つ日がくれば安い買い物になる……ハズ。
一度ダメにしているので戦々恐々でもあります。
ローラ様は憧れのキミ。
今現在、「源氏物語」で言えば紫の上をお育てしている感覚かな~。
嗚呼、このまま無事におつき合いを続け、美しく花開く事を願おう。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乙女心を整理しました [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、暑くなるそーな。
こちらはチョンパ祭り決行しているので「もう暑くならないで良いです」って感じなのに。
でも、寒くなって暑くなって……そうやって寒くなっていくんだよね~。
今年は9月に入って涼やかだったので、ま、……例年に戻るのかな??

さて、夏に葉を落とした乙女心の整理をしました。



160921_093624.JPG



ぴふぉ~







160921_094612.JPG


あふたぁ~




ちょっと背丈が縮んだ?? って感じ。
この子は春に親株をチョンパした下の子。
そこからお子さんが発生して独立させただけ。
入るかな? と思ったけれど意外とお子さんが小さいので全部入った。

乙女心はチョンパしたらさくさく土に挿しておくだけで根だしが完了するのである意味、扱いやすい種ではありますがね。
気を遣わなくて良いし。
ずぼらな私にピッタリの楽さ加減~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、気根が出ている子も居たので、そういう子は気根の下をチョンパして根付かせるとアッサリ根付いてくれます。

あとは、こっから成長期に突入して大きくなってくれれば乙女心丼になってくれるかしら?

ちなみに、チョンパした下の子もさらなるお子さんが出来ているので、とってあります。
乙女心はあると便利なので増やすぞーッ。
増やす場所の問題は発生するけれど(汗)
増やすのだ~。
ちなみに、親株は蒸れでダメになったりバッタの食害にあったり、散々な夏越しになっております。
多少減ったものの、子株が順調に増えているから結果オーライ??

個人的には虹の玉を意図的に増やさなきゃな~ッて感じだけれど。
意外と意識しないでおくとこの手のタイプは減っちゃうんだよね。
一時、手の付けられないくらい増えていたはずなのに、減る時は減るセダム。

乙女心も今のところ壊滅しそうにないけれど、壊滅させない為にも意図的に増やしていかなきゃね。
多肉タワーの乙女心も仕立て直しのチョンパして増やすのだーッ。

そして、冬のポッと頬を染める姿、早く見たい~ッ。
……福岡の気温だと紅葉はまだ先ですが。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーは綺麗だけれど…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に秋になったという感じの福岡の気温。
うーん。
30度切るようになるとね~。
台風前に33度だったのはどこ吹く風。
昨日はうずうずして我慢できず、単品管理の多肉ちゃんの一部をチョンパ~。
だって延びちゃっていますからね~。
可愛く仕立て直して冬綺麗になりましょうね。
秋だって駆け足だからね~(←言い訳)

まだまだ続く予定。
とりあえず、先々週末に水をもらって元気になった今だからこそ……かな??
とか言い訳しつつ。


こちらの子も流石に仕立て直す予定です。


160913_102912.JPG




多肉タワー。

なんか勿体ない気はするけれど。
土とかすでに一年半そのままなのでガチガチですがな。


初恋や春萌えはやたらと大きくなっているし。
ブロンズ姫とかも良い感じに暴れているのだけれどね。

暴れる子って好きです。
好きだけど……ちょっと成長させるには手狭な印象でもある。

上段の乙女心も仕立て直しついでにいじりたいし……
こちらの土もかなりガチガチですがな。

時間がある時にでもチマチマと手を加えていこう……という感じで。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春に作った寄せ植えは…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
意外と台風が南に逸れてくれたおかげでさほど被害のない福岡の我が家。
でも、ガラス瓶とか飛ばされて割れる音とか響いていたからそれなりに風は強かったんだけど。
この前の台風よりも今回の台風の方が酷かった。
中心は遠いのにね……
今も風か強いです。
避難させていた多肉ちゃんを外に出すのは夕方かな??


さて、春に作った寄せ植えさん。

160410_155321.JPG

4月10日撮影






160605_092920.JPG

6月7日撮影







160831_102223.JPG

9月1日撮影







160913_102943.JPG

現在




花月夜が大いに暴れている鉢に変わりました。
ま、暴れやすい子だとは聞いていたけれど。
夏場、蒸れで中に入っていた子がダメになり、一度したて直ししているのだけれど。
なかなか。

救出したはずのデビーが再び花月夜の影になっちゃっているよ~。

どこまでもデビーをいじめる花月夜であります。
でも、この子チョンパですね。
冬に可愛い姿を見せるために。
他の子は延びている子もいるけれどこのままで良い……て感じだけど、花月夜だけは流石にね。

実は小さなお子さんを抱えてらっしゃいます。
やる気のあるお嬢さんで……
月影の例を考えればこのままチョンパしてお子さんを大きく育てた方が良いかな?? と。
ただ、棒にすると皺皺になってダメになる可能性もあるので、葉を残す方向でチョンパかなー、と思っています。
種類によるけれどこのタイプは葉を残した方がお子さんが出やすい印象だし。

驚いたのは銀武源似のパルメソラ。
この夏でいっきに成長していったよ。
そして水をやって更に大きく生き生きと……
花芽を抱えてらっしゃるのに……大きくなったのぅ。

安定的に育つ花うららは、葉焼けの痕がまだ痛いたしいけれど、新たに葉が出た為にだいぶんマシになった感じです。
ルンヨニーもいるのですが、パルメソラの影で見えない(汗)
ちょっと延びちゃっているけれど、形を崩していないのでこのまま成長させる予定。
お子さん居るのですが、そちらはチョンパする予定。

そして、後ろの連中を
カオスになりつつあるので一部救出する予定です。
あと、枯れたセダムを取り除く必要があるのよね。
写真を見比べれば分かるけれど、9/1は生き残っていたリトルミッシーも見る影無し。
ううっ。
寄せ植えで使いにくい子なのかな?
わさわさ寄せ植えで垂れる姿が可愛いのではないか? と期待して入れてみたのに。
入れた時期が悪い??



とりあえず、ビフォー・アンド・アフターのビフォー……という事で写真をパチリと撮った次第。
仕立て直しは……もう少し後になってからですがね(汗)





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー