So-net無料ブログ作成
検索選択

お焦げな桃太郎 [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
10月最終日。
暑い10月でしたが、本日の福岡最低気温12度らしい。
多肉ちゃんの紅葉を促す意味でも大半はお外に出しっぱなししてみました。
昨日はバッタちゃんのお食事を目撃し、再び被害者が出たので外に出しておくのもどーなんだろうと思うけれど。
外気には当てたい。
でも、虫の食害は避けたい。
なかなか悩ましいです。
って、今年はバッタが本当に多くて困るよーーーっ。


さて、やっちまった子。



161024_130511.JPG


桃太郎


入院の為にちょっと置き場を変えて自室の窓辺に移動したのだけど、入院している間は夏日+晴天。
で。


焦げたーーーーっ。
うぎゃーーーっ。

そんなに長い入院ではなかったんだから、カーテンの下くらいに入れ込んでおけば良かった~。
と、後悔しても遅い焦げ具合。


161024_130536.JPG



いやはや、今年こそ綺麗な姿を……てかようやく見頃な大きさになったのに。
よりによってこの子を焦がしちゃったよ。
でも、ダメにならなかっただけマシだと思おう。
うちの唯一の桃太郎なんだし。

ちなみに、元から居た子は平気な顔をしていました。
日当たり具合に慣れていたからだろうなー。
新入りの子とか、最近日差しが強かったので土、日は昼からは日陰管理など徐々に日差しにならしています。
今時期の福岡の日差し。
油断大敵
でも、だいぶん安心して日光浴させられるようにはなってきているのですがね。
難しい。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな立田 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
オパリナの下葉のジュレが気になるちぃやんです。
一枚ダメになったら……また一枚とジュレっていくーーー(T▽T)
でも、幹の状態も悪いわけではないし、そのうち止まってくれるかな??? って所に期待。
月美人も狩った当初はそんな状態だったけれど、今ではモリモリ大きく育っているしなーーーっ。
一年後にそんな事もあったね~ってなれば良いんだけど。



さて、もうそろそろ1年目???
1号鉢で狩った立田。


161026_095341.JPG




小さなセリアの鉢で育てているせいかあまり大きくなっていません。
水やり具合が他と比べて少ないせいかな??

やはり大きくなるには思い切った水やりの甘さ加減と土の多さ!! とか思う部分有り。
これを2.5号鉢へに入れて甘甘管理するとどんどん大きくなっていくんだなー。
そして、自立できないくらい木立する(笑)

この子は逆に水少な目だからこそ木立せずに形をキープしているともいえる。
とはいえ1号鉢から独立させているぶん、そこそこの大きさにはなっています。

立田は今年初めてチョンパしたけれど、チョンパすると子吹きがそこそこするみたい。
葉挿しもしやすい印象なので、増やそうと思えば増えるタイプ。
ただ、増やそうと思わなきゃ増えないタイプ。
そして、安定的に育つので初心者向きとも言えるんじゃないかな。
葉が厚手だからある程度水を切っても大丈夫だし。

現在子吹きしている株が大きくなってきたら、意識的に増やしてみても良いかな??
もはやうちでは絶滅する事はないとは思うけれど、たまーーにしか出会わない種だし。
個人的には増殖の為にもう少し早くチョンパしても良かったかも?? とか思ってます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り・ダリーダールをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日、晴天成り。
気温も下がり気味だし安心して外に多肉ちゃんを干せます~vv

その前に昨日横殴りの雨だったので水滴とばしが待っていますけれど。
風が強かったのでポロポロ取れやすいダシフィルムだけは緊急避難で家に入れていました。
良い感じで復活しているのにまたハゲチョンになったら泣くぞ。


さて、多肉狩りの続き……と言っても2株しかゲットしなかったのでもう一つ。


161026_095108.JPG


ダリーダール 213円

この子は欲しくて欲しくて多肉熱が再熱した2年前から探しまくっていたのだけれど……出会いが無い子の一つでした。
よーやく出会ったよ~~~~ッ。
ワーイワーイ。
できれば、保険株も欲しかったけれど一株だけ売れ残っていた。
とほほっ。
一、二週チマチマとチェックできていればもう一株出会えたかな?
基本、1種2鉢入荷するし……など思ってしまう。
チェックできなかったから仕方がない。

まだまだ福岡は暖かい日。
さてはて、これは……チョンパ?

とかチラっと思ってしまう。
イヤイヤ、流石に株が小さいから春まで待ちましょう。
と、チョンパ衝動を留めていたりします。

あーーー、でも増やしたーーーい。
ダリーダールって今時期の色合いが渋くて素敵なんだもの。
紅葉が可愛くて欲しかったんだもの~。

増えやすいとはいうのでお子さん吹くまで待っても良いけれど……
早く増えておくれ~~~ッ。




それにしても、これでだいたい欲しい子は狩ったかな? という感じです。
あとはすみれ牡丹くらいかな?
手持ちに無いのは。

出会ったら追加購入をしたいのはダリーダール(笑)とロッティ。
あと、ミニベル。
意外と出会いがありそーで無い多肉ちゃんだったりします。

それにしても、キャパオーバーしているのに多肉ちゃんへの欲望は尽きることがないですね。
多肉ちゃんの魔力は絶大です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均グッズと多肉狩り・群月花をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
病院に術後検査で行った後にキャン・ドゥが近くにあるからなーーって寄ってみてついつい買っちゃった。


161026_094613.JPG



試験管セットとビーカー3種(笑)
にゃんこさんのところで試験管セットの記事を見て欲しいなーって思ってたのー。
家の近くにキャン・ドゥはないんだけど、そーいえば病院の近くにあるじゃんって!?
行く用事がないと、百均は交通費かけては行かないし~。


で、試験管以外にビーカーに惹かれ……でも3種類もイラナイんだけど、なかなか行かない場所なので買っちゃったよ。
だって、百円だし。
ちなみに、ビーカーは4種あったんだけどね。
1種はスルー。

オパリナみたいにディスプレイしても良いかな??
ビーカーはそこそこ大きめの多肉ちゃんしかディスプレイできないけれど、
そういう意味では試験管の方が使い勝手良いかも??

もう1セット買えば良かった??
ちょっと後悔。




さて、昨日は体力作りもかねてHCまで遠出して自転車を飛ばしていました。
途中途中で休憩はさみながらの移動でしたけれど、なんとかいつものHCにたどり着いたよ~。


そして、悲しい事に多肉ちゃんが入荷されて一時たっていた……みたい。
まぁ、一時行けなかったから仕方がないよね。
それでも、元気な多肉ちゃんに出会えてラッキー。

再び出会った群月花をゲット。


161026_094939.JPG




リベンジです。
なので、保険株+増殖用としてももう一鉢欲しかったんだけどなー。
1つしか無かった。
売れ残っていたから幸いと思うべし。
2ケース分入荷されていたけど半分は売り切れてスカスカ状態だったんだし。

群月花とは約1年ぶりの再開です。
なかなか出会わないんだもの。


リベンジというのは、前回狩った直後に一株蒸れでダメになり、もう一つはチョンパしてお子さん出ていたのに、この夏、チョンパした下が蒸れでダメになり。
……一株残っているにはいるんだよ。


161026_095421.JPG


リベンジだーーっとか言ったら拗ねそうだね。
この子も大切に育ててますよー。
貧弱だけどね。
どーもイマイチ郡月花とのおつき合い方法が分かっていないみたいで苦手な子。
水管理が少ないのかも??

意外とこういう子って野放し、適当に育てるとぐいぐい育つ場合もあるけれど……なかなか出会わないから大ざっぱに……という事ができない。
とりあえず、今回狩った子は上をチョンパしてみる??
今だったきらギリギリチョンパも間に合うし~。

保険株もないことだし……とチラッと考えてしまいます。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日チョンパしたオパリナちゃん。


161024_130322.JPG



傷口も問題なくふさがった様子。
元からあった下葉のジュレったヤツが一枚とれて……のこり1枚ジュレッた葉があるけれど……取り除いた方が良いのか迷う所。
まあ、植える時にジュレった葉は取り除く予定ですが。
親株の下も今のところ問題なく生息していますけれど……土がどーなんだろうね。
そのままの状態で隔離してある。
ちなみに、2年前カイガラムシ被害が出ていた東美人。
上は強制チョンパで、棒状の下はそのまま全くいじらずオルトランDX水を水やりの時に毎度毎度与えて効果があるかどーか見ていたのですが。
未だ元気元気。
いくつ、お子さんを誕生させたか。
そろそろ元気がなくなるのでは? と棒にした状態で隔離+放置していたらお子さんつけてらぁ。
虫が居る状態のままにしているとは思えない元気さ。
ってか定期的なオルトランDX水散布でカイガラムシが退治されているのかな・・・?
意外と水やりの時にオルトラン水を混ぜて与えるという方法はカイガラムシには良いのかもしれません。
まぁ、種によるのかもしれませんが。



さて、安定的に育っている花うららさん。


161018_142216.JPG



去年は葉焼けさせて半分消滅させていたのですが、今年は無事に乗り越えて綺麗な状態をキープ。
太めの葉なので水を切っても安心な子。
この夏はかなり水を切っていた。
そして、現在も水を切っちゃっている。
そろそろ水を与えておこう(汗)

水をやろうと思ったら次の日から暑くなるとか言っていたので避けていたりしたので。
本当、ここ2,3日暑かったからね~。

この子は窓辺のぬくぬくした所に入れているのであまり紅葉は進まないかも? なんて思う部分もあります。
紅葉という点を考えたら外に出していた方が良いんだよね。
外気に当てていた方が株も丈夫だし。

ただ、置き場所の問題でぬくぬく生活ですとも言える。
今年はもう少しスパルタに管理できれば綺麗になるかな???



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

格好いいブラックプリンス [多肉植物(ブラックプリンス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋の夜長。
昨日は本を一冊まるまる読んでたので寝たのが深夜。
ねむ~~~~い。
そして、リズムが狂って寝坊した(←バカ)


さてはて、家多肉の子は水をやらねば~~~ッと思いつつも後回し。
他の子は水やり完了しているのにね。
下から根が次々出てくるブラックプリンス



161018_142301.JPG



うちでは珍しくS管理の子です。
耐えています。
でも、耐えられる種から安心して水を切れる。
この夏からS管理入っちゃって、延びなくなったので予定ではチョンパだったはずが……あれれ。

微妙なラインなので結局、チョンパできずのまま現状維持。

ブラックプリンスはこの一株しかないのでチョンパして増やすを選択したいのになぁ。
春までは良い感じに延びていたのだが(汗)
それだけ甘甘生活を堪能していたって事ですね。

それにしても、こういう黒い系って多肉ちゃんの中では珍しいのかも。
寄せ植えのワンポイントとかにもなりそうだから個人的には増やしたいんだけれどなぁ。
この子はいつになったらチョンパされるのだろうか。
このままおひとり生活進みそうですが……

くろすけを見たら狩っておくか……




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わさわさが可愛いうづらちゃん [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、自転車に乗る訓練をしていました。
免許を持っていない私は自転車は生活必需品デス。
とりあえず問題なく乗れてホッと一息。
なのでみっちり本の予約・予約・予約ぅぅぅっ。
図書館へGO~するぞーーーっ。
実は、日向 章一郎著の「星座ミステリー」を久々に読み返したいと思ったら家に本が無くなっていた。
ずいぶん昔の話しだから本を整理した時にでも売っちゃったかな?
そして、図書館には最終巻意外は蔵書有り(笑)
流石に中古本でも売られていないだろうし……てくらい古い本なので、こういう時、図書館様々です。
こういうのがあるから本って手放せないのが多いけど……このシリーズも手放さなきゃ良かったよ~~~ッ。

で、体力的にはまだ元には戻っていないけれど、自転車さえ動かせれば多肉狩りも行ける~。
一足遅い多肉狩りに早く行きたーーーーいッとかこの秋は多肉狩りしないと言いつつもはや撤回。
思っていたより術後が酷くなかったからだけどね(笑)
でも、自分が思っているよりは免疫力は低下しているみたい。
怪我がなかなか治らなかったり化膿したり。
油断大敵ですね。
ま、動いて体力作り免疫力UPさせないといけないので多肉狩りは良い運動になるので良いのですが……


さて、ふと見るとうずらがモリモリになっていました。
(※ 後ろに貧弱な白銀の舞も入っています)


161022_121813.JPG



カランコエは相性悪いんだけどうづらは別みたい。
これ、2年前にロウルサンコさんで狩ったうづら1本を元に作っています。
葉挿しと挿し木で増殖させたった2年でこのモリモリ具合。
どんだけ増える気なんでしょう。
この秋チョンパした枝からもお子さん誕生して増殖予定組がすごい。
来年くらいは持てあますくらい増えそう。



紅葉はこれからだけれど、縁取りの赤が可愛らしい。


161022_121916.JPG



ちなみに、うづらは雨ざらしで育てています。
カランコエだから冬場は家の中に入れておく必要性がある……はずなんだけど、去年は外出しっ放しだった記憶があるんだけど……家に避難させたかな?
ある種、超適当に育てたらこんなに盛りだくさんになりました。

多肉ちゃんって分からない。
水やりに気を付けていても蒸れてダメになる子もいるのに、大ざっぱに育てた方がモリモリに増えていくなんて。
たぶん、私の大好きな七福神も大ざっぱに育てたほうがモリモリに育っていくんだろうけれど……まだ育てる勇気がないだけす。
雨ざらしOKとか言うけど、好きだからこそ無理だよーーー。
もうちょっと株数増やしてから……とか言いながら、例の問題皺皺棒多肉から収穫した七福神の豆子どもは雨ざらし組に入れてみました。
復活してくれれば良いんだけど。


ちなみに、夏に蒸らしてたいがいダメにしちゃってヒスパニクムは挿しなおしで現在こんな状態。


161022_122048.JPG



成長期ということもあり、挿した時から水やって雨ざらしにしていたらアッサリ根付いたよ。
今時期だから安心して成長できるさー。
小粒セダムちゃん。
この夏の暑さも原因だろうけれど、救出できた子。出来なかった子。
分かれ目は何だったんだろう??
とりあえず、ヒスパニクムの夏場の避難場所は庭の木陰の下で放置という事だけはハッキリしたわ(汗)



ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉狩り☆オパリナをゲットしたは良いけれど [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日中の気温が25度を下回ると流石に朝が肌寒くなりますね~。
昨日は、一部多肉ちゃんに水やりをしました。
少し根が出だしたチョンパ組の子も気持ち水をやり……やりすぎてなきゃ良いけれど。
早く土よ乾けーーーーっ。


さて、術後は体を動かしていた方が良いのでショッピングモールで散歩。散歩。散歩~。
多肉ちゃんもよく取り扱われているショッピングモールで目の保養~~~ッ。
で、中に入っている園芸屋で見つけたオパリナ。
どーしても気になってグダグダし、結局狩っちゃった。

161023_162959.JPG



450円(+税)

ここの生産者さんとは相性悪いんだけれど。
この値段で3.5号鉢くらい立派な株なのーーーーっ。
立派だけれど、下葉がジュレっていのが少し気になったけれど、下葉だから良いかな?
ジュレがそこでとどまってくれれば。

あと、オパリナってグラプトべリアなんですよね。
グラプトべリアの強靱な生命力と増殖力を発揮してくれるかな~、とか。
他の方のブログで初心者向けとか書かれてあって育てやすいのかなーー、とか。
そして、紅葉写真の綺麗な事。
これは狩らねば~~~~ッ。

で、悩んで3日(笑)
入荷仕立てなのに店の奥に置かれていたせいか誰も手つかずの状態でありましたよー。
奥過ぎて手が届かなかったというのもあり(汗)

無事にゲット~~~ッ。
鉢に植わっていないので早速植え替え……と思いきや。




んんん?
なんだコレ??

根にピッチリ……白いツブツブ。
虫の卵のような1mm程度のツブツブ。

うえーーーーっ。


ってのがコレ。








(注意:キモチワルイ画像なので見たくない方はスルーしてください)










161023_163353.JPG






こんなのが側面にピッチリ状態なのーーー(T▽T)
念の為に店に行って確認してもらったら……

「油粕です」

とキッパリ言われたけれど……
油粕って茶色い物体では???
そういうタイプのがあるのかもしれないけれど、白い小さなブツブツに糸状のが巻き付いている状態って……。
化学肥料ですと言われるとちょっと納得したかもしれないけれど、父に確認してもらったけれど油粕では無いって言われちゃったわ(汗)

でも、ぶつぶつは油かすにしても……糸状の白いやつはどーみても白カビっぽい。
それが生えちゃっている状態ってどーなんだろう??
かなり心配な根の状態。



あと、画像の写真を撮る前に、表面には白い糸状の痕がピッチリあって虫の仕業か薬品散布後か……って。
この時期、虫被害が続出するせいで神経質になっているのかな? とは思うものの、虫の分泌物痕かもとか思う部分もあって、とりあえず他の子とも離していますが……。


う、うーん。
この子はチョンパ予定はなかったけれど、下葉のジュレも気になる所だし、一応で上はチョンパした方が無難かな?
下は……むむむむむむ。
一応、別管理。
水やりの時にオルトランDX水をドバドバの刑にしておくか??
上手くいけば生き残り、お子さんだしてくれるし……などなど。
どーだろうね(´-ω-`;)ゞ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダは今日も美人 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
枯れ枯れ七福神の原因は虫な……気がします。
この子ね。


161020_141336.JPG



今朝みたら、根本に1mm程度の茶色い物体がチラホラ。
なんか、幹に穴も開いていて……もしかして寄生されていた??
上から見たら穴が開いてから気になっていたけれど……

他の子に被害がないか見ていますけれど、相手が小さな物体+茶色なだけに土にいたら分からないなー。
とりあえず今のところ他の子は元気なので、問題株はお子さんを外し遠ざけています。
もう☆にするしかないのですが、とりあえずこの株は子どもを外して上から熱湯でもかけて虫を死滅させよう(←ある種の荒技デス)
他の子に移っていなきゃいいけどなーっ。

うちは外来種も多い地域なのですが、今年は虫被害多いデス。
増えたトップスレンダーのお子さんも成長点を何者かに食べられて☆になっちゃったし。
むーんっ。
ダニ被害が少なくなったと思ったら……



さて、綺麗な子の話しを。


161018_142130.JPG



桃太郎似のセクンダ。

相変わらず抜群の美を保っています。
桃太郎よりも今現在美人度が高いです。
これで意外と現在は過酷な環境で育っているとは思えないくらい。
延びにくい種みたいなので、形を崩す事なく安定的。
9月に入り日が入ってくる窓辺に放置されていて、焼けが心配だったのですが意外と大丈夫だったらしい。
強い子ねぇ。
水やりをどーしようか迷うところです。
冬になったら一気にドS管理して紅葉を……と考えて逆算していくと来月末にもう一度水やり……で今くらいに水やりしていた方が無難??
成長期だし……

ちょいっと計算しちゃうからいけないんだな~。
ズルズルずる。
でも、9月中旬に水を一度やっているから、そろそろ……か11月末まで我慢させてドS管理にならさせてみるか。

……単純に私が水やりを面倒だと思っているのが最大の原因かもしれません。
うーん。
出来るだけ体力が元に戻るように動いているのだけど、思っていたより1時間の手術って体力や免疫力が奪われていたらしい。
今回の水やりは最低限の水やりに留め、冬の紅葉に向けて……という言い訳の元、面倒くさがりがドSの道へ走り始めた気もします。
甘甘管理のはずなのに……あれ???




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパされた七福神とチョンパ予定の黒法師 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
土曜日~。
のんびり朝寝坊の曜日~~~~ッ。
ぐーすかピービービーッしていたら10時過ぎてたわ(汗)

さて、ヤバイ七福神のチョンパ株。


161020_141336.JPG





枯れが進行中。
今朝見たら、出た芽の一つがダメになっていた。
残り2つの芽。
もはや、一か八かでチョンパした方が良いのかな?
凄く迷う。
でも、どんどん親株は枯れていっているよーーーっ。
ここまでくると、私の予想じゃお子さんも将来ダメになると思われる。
それよりはチョンパして根だしして豆粒状態から独立させた方が生き残る率はあるかも??

棒多肉。
芽が出たのに幹が枯れちゃうって事があるから、ある種の賭けでもあります。
そーいえば、夏の七福神のチョンパした下も同じように枯れだしたからチョンパしたんだったけ~。
そこそこ芽が育っていたから良いけれど、今回は出たばかり。
嗚呼ッ、せっかくお子さんが出来たのに~~~ッ(T▽T)
これだったらそのままチョンパせず子吹きを待った方が良かったかも??

この秋は増やしたいと強く願う子がダメになっている気がします。



ちなみに、現在、一回り小さめの七福神をチョンパした子は子吹き具合は無事です。


161020_141725.JPG



すくすく成長中のお子さん。
ただ、心配なのはここの土。
チョンパした後からなかなか乾きが悪くなった。

むーーーっ。
気持ちあげる程度だけれどなかなか土が乾いてくれない。
あーーーーっ、土よ乾けーーーーっ。
でも、七福神ってそこそこ水欲するタイプだから大丈夫???




七福神の外来種。
インブリケイタも無事にお子さん誕生。


161020_141650.JPG



七福神として売られる事もありますが、七福神とはちょっと色合いなどが違います。

現在、大きい子が2つ。
粒程度の小さめで成長するか不明な子が2つ。

計4つお子さんが誕生すればチョンパしたかいがあるってもの。
って、この子は延びすぎて自利できなくなりつつあったらチョンパ必須だったんだけど。

葉を残したままのチョンパなので、棒多肉より安心して見守ることができます。
こんな感じのチョンパお子さん事情。
ちなみに、第一陣チョンパ組は大半が子吹きし出しているので順調に育っているっぽい。
上の七福神くらいかなー。
ダメになったの。


第二陣チョンパのこのトレーの子は……


161007_165741.JPG

※ チョンパ前の写真です



女雛☆になりました。
子吹いたのが半分くらい。
全部無事に子吹きして増えてくれーーーっ。



と、この秋はあまり狩りに出かけられない事情もあり、増殖に励むちぃやん家の多肉事情。
って、チョンパした後は残った幹やモギュった葉の変化を見守るだけしかないのですがね。


ちなみに……チョンパ予定の黒法師。



161020_165808.JPG



いつ目覚めるのでしょうか?
そろそろ目覚めても良いのですが。
延びに延びているので目覚めたらチョンパするぞーーーって決めているのに、私の悪意を感じて縮こまってるのか全然目覚めてくれない黒法師。
嗚呼、大きく育てて群生化したーーーい。
立派な黒法師を目指しているのに、うちでは貧弱株です。
難しいなーーっ。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー