So-net無料ブログ作成
検索選択

百均多肉ちゃん達の今 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
あっという間に11月末。
この前8月末だったような気がするこの頃。
時が経つのが早い。

嗚呼、今年も残り1ヶ月かーーーっと、反省すべき点多々ありつつしんみりしちゃいます。




さて、うちの百均多肉達。




161118_094403.JPG


ファンファーレ

うちで一番大きな子。
このグラデーションが好きなんですよね。
少し水多めの管理を心がけている子です。
簡単に増えやすく育てやすい印象でもあります。

去年の秋にチョンパした子はボロボロとお子さんを付けて増殖してくれたのですが、今年のチョンパ組はまったくお子さんを付けず……
んーーー、何が違うのやら。
あると寄せ植えに便利な子なのでもう少し増やしたいとは思っています。




161122_141544.JPG


ゴールデングロー

セリアで売られていて気になってゲットした子だった記憶が……
地味に1年ちょいで2株に増えている。

今年店頭で紅葉したグローを見てチョンパの下をサヨナラした事を後悔(苦笑)
紅葉させれば綺麗な子なんですね~。
でかくなって邪魔になる子だわーーーとしか思っていなかった。
今後、増やして綺麗な紅葉を目指そう。

って、秋に仕立て直せば綺麗な形で冬を迎えられるっぽい。
だからそれまではのびのび育てて増殖の道を走っても良いかな??





161122_141732.JPG


オーロラ


挿し木にする時期を間違えたとぼやいている。
または、根が出てから挿し木にすべきだったと。

チョンパして土に植えれば根付く子だったんだけれど、この夏は暑かった。
まだ暑さの残る頃に挿し戻ししちゃったので次々にダメになって……(汗)
挿し木失敗させた子なんだわ。

現在、チョンパ下がお子さん吹いて頑張ってらっしゃいます。
あと、葉挿しで取ってた子もお子さん出して頑張って増えている。
増やしたいんだーーー。

それにしても、約一年前に2株百均で狩った子なんだけど……二株からボロボロと増殖しているから、意識すれば増える子なんだよね。
虹の玉が減りつつあるので、来年の春は虹の玉増殖計画もせねば……







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

仕立て直された秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ずいぶん冷えてきました。
最近の冷え込みでくるまってきた子も少し……
まだまだの子がほとんどの福岡ですが……



本日良いニクの日なので秋にチョンパして綺麗になった秋宴を久々にアップ。



160921_095353.JPG



160921_095417.JPG


9月下旬







161123_164418.JPG


現在




ほんのり色づいているかな??
水多めで管理していたので、のびてしまった。
寄せ植えの子ものびのび~。
そっちは放置状態なのですがチョンパすれば良かったと少し後悔してます。
形が悪いまま……木立したまま丸くなるかと思ったんだけど。
あちらは、春にでもチョンパします。


秋宴は、秋に仕立て直した方が良いみたいですね。
今は無事に根付き良い感じの姿になっている。
自由奔放に育て秋にチョンパして冬に綺麗な姿に……てのもアリなのかもしれない。
チョンパでお子さんが増えるし。
現在3つほどチョンパした下で出てきています。

珍しい種ではないと思うのですが、出会う率はかなり低い印象。
ってか今までに一度しかであっていない。
その時、二株狩って正解だったかも??
とりあえず、現在、順調に増えているし……

この子は本当に今から綺麗になりまっせーーーとやる気のある子。
寄せ植えの子は日当たりが悪いせいか延びているせいか微妙な姿なんだよね~。
せめて9月にチョンパ組に入れるべきだったと反省しています。
紅葉するとすごく綺麗になるっぽいので頑張ってそれを目指そう!!!




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

HCで多肉狩り・オパリナをゲット [多肉植物(オパリナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉欲が尽きません。
むむむっ。
一月前までさほどなかったハズなのに……
秋のはじめに狩りができなかったせいか???
最近、堰を切ったように狩ってますね。
そろそろ止めねば……とは思いつつ。
すでにキャパオーバーしているのにどーするんじゃ。



さて、それなのに狩ったカインズ・ギフ産の子



161124_142209.JPG



オパリナ 289円

だって、この価格だし~~~~ね。
まさか、カインズでギフ産のオパリナに出会うとは思わなかったんだもん。


オパリナといえば、秋に怪しいヤツを狩ったのでチョンパし……根付かせ中の子が一人。
外葉が一巡するくらいジュレっていき一時はどーなるかと思ったけれど、最近はジュレの症状もおさまり、一回りちいさくなったものの可愛らしく紅葉中。


161118_094109.JPG



一応、根も出て一安心というところでしょうか。
可愛い紅葉が気に入って、この子はお気に入りなのでできれば保険株が欲しかったの。
価格的には上の子は安いだけあり小さいけれど、オパリナには違いない。
とはいえ、下葉が一枚、ジュレだした。
むむむー。
土がべちゃべちゃだったから水のやりすぎかな?? とは思うけれど。
このまま症状が落ち着いてくれればいいんだが。


最近、うちに来た多肉ちゃんはどういうわけか一、二枚、葉があっと言う間にしぼんでしまう。
そして、平気な顔しているから問題はないのだけれど、何が原因なのやら(^▽^;)
植え替えをしていないので根の状態は見ていないんだけれど、株が弱るのでいじらない方が良いのかいじった方が良いのか悩むところです。
このオパリナも一枚葉がダメになる程度で終わってくれればいいんだけど。
そして、これからじんわり大きくなって増えてくれれば良い。


オパリナは葉挿しでも増えるみたいだし……さて、どーやって増やすか……
強制チョンパした下は一応取っていますけれど現在お子さんができる様子はありません。
でも、幹は枯れていないのでもしかしたら??
一応、サヨナラせずに育ててます。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

多肉狩り・ブルーエルフをゲット [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
ネットの多肉ちゃんを見ていてあれもコレもと欲しくなっているちぃやんです。
うう、ネットの恐ろしさ。
送料の高さが躊躇う原因でストッパーになっていますけれど……ピンクルルビー欲しいんだよね(汗)


さて、ネットの多肉ちゃんをチェックしていてピンクルルビーの他にブルーエルフも欲しくなってしまっていたのですが、以前、カインズがオープンした時に店頭に販売されていたのを思い出し……姉が連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えさせてもらいました。


161124_142151.JPG


ブルーエルフ(セデベリア) 289円


わーーーい、店頭にあったよーー。
ちょぴっと心配な子だけれど、車がないと行きにくい場所のHCなので妥協して狩りました。
ま、状態としてはそこまで悪くないかな?

ってか、ブルーエルフが289円って安くない??
もっと高い子だと思うけれど。
そして、ブロメリア・ギフのeARTh コレクションシリーズです。
500円以下で販売されているの、初めてみた。
……HCって凄い。

ブルーエルフは紅葉や群生化させた写真を見ててキュンキュンしちゃったの。
嗚呼、なんで春のオープンしたばかりの時に狩らなかったのやら(汗)
と、後悔していたのもあり。

名前どおりブルーのお色が素敵でもある多肉ちゃん。
紅葉も良いけれど、この姿自体も色合いは可愛い。
延びちゃっているから春にチョンパかな。
そして、増やすかな??

無事に増殖できれば良いなーーー。



それにしても、カインズはeARTh コレクションシリーズを取り扱っているみたいね。
しかも安価で。
巨大多肉ちゃんが900円くらいであったり……とかこれから要チェックです。
定期的に訪れる事ができれば良いけれど……んーーーー、こういう時、車を持っていたら月1くらでチェックできるのになぁとか思う。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

モリモリの鉢達 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
モリモリになってきた鉢達。



マーガレットレッピン


161122_124347.JPG



この秋、チョンパしたお子さん達。
根付いた頃に母に一度倒されて悲惨な状況になった子達。
再び根付いて動き出したご様子。
スカスカだった気がするけれど、気が付けば大分手狭になって綺麗になった感じ?
もう少し成長した後、冬の姿になってくれれば良いかな??






リトルビューティー



161122_141937.JPG



冬の姿は可愛くてキュンキュンしちゃう。
延びやすいのが難点ね。
もの凄く延びていた子をチョンパして冬用に仕立て直して丼にしたのが秋。
適当に水やりしたら根付いて成長しだしたご様子。
でも、この環境に慣れずにダメになっている子もいるけれど、ある程度リトは秋に甘め管理していたらぐいぐい大きくなってくれる。
紅葉もしだして名前のとおりビューティーだよ。
この美を夏場も維持してくれれば文句ないけど……延ばさないようにするのが苦手な子。
良いんだ、秋に仕立て直せば……と諦めの境地。





姫秀麗


161122_141918.JPG




秋に増やす目的も含めてチョンパした先です。
小さかったのが雨ざらしにしたら一気にぷりぷりになってきた。
紅葉はまだですが、このプリプリ具合はキュンキュンしてくる。

春にカクトロコ産の鉢を一鉢狩って頑張って増やしていますけれど、一鉢あれば十二分に増えますね。
流石に一株からだと増やすのには時間がかかるけれど。
ええ、2年かけて一株から増えたの……2株……とかそういう勢いだから。

この子もかなり乱暴・適当に育てても文句を言わずに育ってくれる強靱種。
可愛いし、もっとモリモリの鉢になるように頑張る。
そして、チョンパした下もモリモリに芽がでているからウハウハです(///▽///)


秋麗の方は冬場の姿は綺麗だとは思うモノの……やはり姫秀麗のこの可愛さには負けます。
小さくてプリプリって私のツボを押さえまくりなんだもん。
良いわ、小さくてプリプリな子って……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

黒法師をチョンパしたら [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に寒くなりましたね。
これから本格的な冬の日が続くらしいです。
なので多肉ちゃん達を冷気に充てるために室内管理の子をわざと外に放置したり……(汗)
まだ最低気温が安心して外だしできる気温だからですが……
雪の日とか増えた多肉ちゃんの避難どうしようか今悩み中です。



さて、冬が成長期。
って事は、これからが成長本番の黒法師。


161122_124138.JPG




10月に目覚めた早々にチョンパ、水耕栽培で強制的にワラワラと根だしして植え込みました。
傷を乾かして普通に植えるのと水耕栽培で根を出した後に植えるのと違いは何だろう? とか疑問に思う部分がありますが。
普通にチョンパ後に植えているとなかなか根付かないと聞くので強制的に根だしを行った後……ね。

上手く根付かない場合は、再び水耕栽培で水分補給した後に植え直したり……とか根付くまではするのですが今のところ大丈夫そう。
このまま無事に根付いてくれれば良いけれど。



そして、チョンパした幹からは1ヶ月してお子さんがワラワラ。


161122_124253.JPG



むむーーー。
ワラワラしているけれど、ここから無事に育つ子はどれくらい。
いくつかは消えていくのかな??
全て成長してくれればあっと言う間に黒法師天国になる……ならないか(汗)
サイズ的には2号鉢サイズの黒法師。
これで2年目の黒法師~~~~ッ。
百均の黒法師~~~~ッ。

むっきむきの幹でモリモリの群生株なんてできた日にはお得よね~ッて夢見て購入した黒法師~~~~ッ。
さて、そんな夢のような日はいつくるのやら。
とりあえず、幹が太く生長しない限りは貧弱さが抜けない百均黒法師。

で……太くするにはどーすれば??
なんか去年は上へ上へと延びてやせ細ったまま。

なかなか思い通りの成長にはなりません。
でも、百均黒法師からご立派な株に成長させた人を見たことがあるので不可能ではない……ハズ。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

紅葉しだした女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんか休みが入ると週の感覚がずれているちぃやんです。
寝坊しかけた(汗)
今日から寒くなるというのもあり、布団の中でズルズル……
嗚呼、起きたくない時期到来だー。
多肉ちゃんの紅葉には良い時期だけれど。
そういう意味では、中に入れていたトレーを外に出しておこうか迷ったけれど……夜中、風が強かったので室内管理していて良かったと思う。
まだ秋チョンパの子は根付きが甘いので……下手したら飛ばされちゃうよーーーっ。
ちなみに、夜中、風が気になって姫秀麗やらダシフィルムやら風通しの良いところに置いていた子を避難させていたりしました。
以前、強風で丸裸にした経験がありますし。
これからの時期、気を付けなきゃダメだなーーっ。



さて、女雛が可愛くなっています。


161118_094422.JPG




時期がくると冬の顔になってくれるのは良いね。
この子はあまり日当たりが良い場所に置いているわけではないけれどちゃんと女雛の顔をしてくれている。
もうちょっと赤のエッジがきいてくれることを祈りたいけれど、やはり日照条件が悪いのかな???
同じ所に置いている花うららのエッジもイマイチだし。

だいたい天気の良い日で2時間程度の日照条件。
やはり、少ないか……


ちなみに、秋の成長期でさらに延びました。



161118_094440.JPG



いずれは女雛丼にしたいなと思いながら作っている女雛入りの寄せ植え。
可愛く仕上がってモリモリ具合はいいんだけれど。
女雛がせいたかのっぽデス。

この子は足下にお子さんを抱えているのもあり、ちょっとチョンパに迷ったんだわ。
この春チョンパした時は、子吹きしていた子がダメになったりもしたので。
もう少しお子さんが大きくなってから外した方が良いかな?
チョンパした方が良いかな?
ズルズルまよっているうちに寒くなった。
嗚呼、秋が終わるのは早いよ。
でも、女雛に高さがある為、意外と寄せ植えのバランスとしては良い。


ちなみに、横にダニにやられた女雛も寄せ植えしているけれど、うーん、今のところ成長できているのか。
そろそろダニ被害の警戒もしなくて良くなる時期だとは思うけど。




この秋チョンパした女雛達はようやく根付いて紅葉しだした印象。



161118_094812.JPG



一株、親株は☆になってしまった。
カクトロコ産の鉢の子が頑張って子吹いてくれています。
ただ、女雛の場合、お子さんの成長が遅い気がする。
こんなに遅いモノなのかな?? てくらい。

以前狩ったカクトロコ産の場合は、群生目指して親をチョンパせずに育てていたけど、お子さんの成長は早かった気がする。
そして、蒸れで全てダメになりましたが。

何が違うのやら。
成長スイッチはどこにあるのか……

女雛は相性がわるいせいか、なかなか私には難しい子です。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

桃太郎似の美人多肉セクンダの今 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
しわしわだったセクンダの赤ちゃんが復活しだしたよー。




160929_112029.JPG

10月3日





強制入院(水耕栽培開始)






161118_093719.JPG


現在



水耕栽培で無事に根が出てきて水を吸いだし、どうしようもなかったた皺具合がとれてきました。
水分補給もしてぷっくりん。
枯れる事なく体力を取り戻しつつあります。
もう少し水分でぷっくりんにさせたら土に埋めてあげようと思います。

水耕栽培の根は水用に適した根が出ているだけなので土に植えるとダメになるときくけれど、一度根が出た状態からのスタートなので土用の根が出てくるのも早いかも??
早めにこうすりゃ良かった……というべきか。
でも、水耕栽培でも成長期でなければ根が出てこないっぽい。
どーしようもない子の場合は、成長期にあわせて水耕栽培はアリな手です。
ただ、たまに失敗して枯れる事があるので注意も必要だけど(汗)

ただ、根が出にくい子とかは強制的に水耕栽培で根を一度だしてから土に植える方法も良いのかもしれないね。






そして、親株のセクンダちゃんは……



161118_094137.JPG



相変わらず綺麗です。
この子は水を切っても安心な子。
桃太郎似ではあるもののやはり桃太郎とはちょっと違う。
違うけれど、桃太郎より育てやすいかな??




161118_094155.JPG


赤い爪とか本当に良い感じなのー。
ロゼットも綺麗だし。
葉挿しはしたことがないので分からないけれど、一年目でお子さんを誕生させたり花芽を出したりしたのでそこそこ増殖する傾向にあるのかも?
またお子さんを誕生させてくれないかな?? とか期待しちゃう。
ま、この形を維持して欲しいという願いもありますが。
いくつも株が増えたら葉挿しにも挑戦したいかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

フーケリーをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝、起きて……福島での津波情報。
うきゃーーーーっ。
もう、何も起こらないでーーーって思うのに……(T▽T)
熊本での地震もそーだけど、なんか最近地震が多くてキモチワルイです。
とにかく、被害が少ない事だけを祈ります(。>人<)



さて、HCで狩った子ラスト~。


161119_144753.JPG


フーケリー(パキフィッツム) 213円

最近、ぷくぷく好きです。
ぷくぷくが気になるお年頃になっています(それは違うか……)

フーケリーは初めて出会った。
そして、初めてその存在を知った。

ノーチェックの子だったんだけれど、この形と渋い色合いが気に入って目が離せずふらふらと手に取ってレジにGOしちゃった(汗)
もう、置き場の問題で多肉ちゃんを増やしたくないんだけれど。
と、良いながらもポチっとしているし、今、ピンクルルビーが気になってポチっとしそうな勢いだけど(汗)

ちなみに紅葉した写真とか見るとなかなかの美人さんらしい。
ゲットして持ち帰って正解だったわ。
ツボな紅葉で……紅葉目指して育てねば。

チマッと増殖も目指しつつ。
美人系をいくつか育てて思ったのは……増えにくいね。
意図的に葉挿しをしなければ爆発的には増えないね。
でも、葉挿しッ子の成長遅いし気を抜くと行方不明で消滅しちゃっている現状がありますが。

もっとも、パキフィッツムは育てやすいのである程度管理しやすい子でもありますが。
地味にしか増えないので増やすという視点では二株狩っても良かったかも?? と思わなくはないけれど。
地味に増やせればそれで良いかな??


とりあえず、土が乾いたら植え替えしたいわ……ううっ、土が足りるかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 

多肉狩り 可愛いロッティをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
さて、いつものHCがそろそろ多肉ちゃんを入荷する時期だなーーーって行ったらビンゴでした。
最も、入荷された多肉ちゃんの内容は……んーーー人気がなさそうな子がゴロゴロゴロ……
タイミング良く入荷直後に行けたけれどハズレな内容。
残念~ッ

その中で狩ったのはこの子。



161119_144928.JPG



ロッティ 213円

……ネットで1株ポチっちゃったよ。
2年前に一度出会った事があるのですが、その時はスルーしちゃって以後出会いが無かった子。
出会いがありそーで無いんだよね。
しかも、このお色。
とっても綺麗なのーーーーっ。


161119_145002.JPG




ロッティは、一株家に居るけれど、2年間育てて一株のまま……てどーなんでしょう??
葉挿しでは増えにくいらしく、チョンパして増やすのが一般的みたいですが。
個人的に成長も遅い印象。
こりゃ、増やすには数がいるなーーーって事で、ネットでポチっとなーー。
したばかりだけれど、株数考えたら足しても問題なし。

増やすんだーーーっ。
そして、この可愛さを目指すんだーーーっ。


うちの子、こんな綺麗なお色になったのは見たことなんだけど。
しっかり紅葉させればこんなに素敵な姿になる子なんですね~。


とりあえず、この秋チョンパした子は無事に根が出た段階で、後は無事に根付いてくれれば良い段階。
そして、チョンパした下からは一つだけ芽が出ているので無事に育てば一つ増えるのですが。

わさわさに増えるには何年かかるやら……
チンマリ可愛く存在感あるから寄せ植えとかにも色々と使いたいんだけど……増えてくれないと使えないわ。

セダムだけれど、この子は本当増えにくいなーー。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)