So-net無料ブログ作成
検索選択

月影だらけ [多肉植物(月影)]

今年最後の更新でーーーす。


と、言うことで。
モリモリな子を……



月影丼。


161228_115541.JPG



無事に育っています。
水を比較的切った感じに育てているせいかコロンとした姿になってきました。

と、いってもまだまだ開いている状態かーーー。
形としては可愛いのだけどなー。
去年までは色づかなかったんだけれど、ほんのり色づいてなかなか可愛らしい姿。



気付いたら花芽があちらこちらについていた。


161228_115556.JPG



やる気満々ですなーーー。
花……体力使うから咲かなくても良いんだけど(^▽^;)
この子は勢いよく増えています。
三株買ってそれぞれ子吹いているからねー。
そして、今年も増やしている。

もはや増えまくっています。
姿形が可愛いから良いけど。
増えすぎてないか?
と、言いつつチョンパした後に出た葉挿しッ子も芽が出てきています(笑)





親株の一つ。


161218_145602.JPG



色白になってきました。
こちらはほんのり紅葉していません。




もう一つの親株は寄せ植えの中に。


161228_115043.JPG



この寄せ植えは水やりをすぐに忘れるから他の子よりもドSに育っています。
良い感じに冬の顔になっています。




しかし、ここで疑問が。
月影の顔ってこんなお顔??
月影ってあまり紅葉しないと聞くけど……
月影として買っているけれど、キミ、花月夜ではないか???
調べてみると花月夜なのに月影で出回っている事もあるんだそーな。
なるほど。
でも、手持ちのカクトロコ産の花月夜と見比べると若干顔や色合いが違うのだけど。
ホンモノなのか偽物なのか……個体差や環境によっても顔が違うから見比べても判別不能だけど。
似ているから疑いだしたらきりがない多肉ちゃんの世界。
なんだかモヤッとなのが残っています。
ま、この姿が気に入っているから良いんだけどね。
うちでは君たちは月影じゃーーーーーーっ!!!!


と、言うことで本年最後の我が家の多肉ちゃん成長記録でした。
良いお年を~(^▽^)ノ~~~





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴は冬の姿が綺麗 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年もあと2日。
今日はお餅つきをやる予定。
昨日は、大掃除で腰を痛めていた(年だわ(汗))

そして、昨日、唐突にTVが故障しました(っ_T)
B-CASカードの読みとりが出来なくなって地上デジタル放送が受信不可能なのー。
B-CASカードなんて買った当初から差し込んだままなのにねーーー。
そして、音声や画面は生きているのだけどね~ッ。
なのに、受信機能に関係するそこが壊れる!?
幸いにしてケーブルTVの受信を通せば地上派も見られるから実質的に使えなくなったのはTVに付属している録画機能くらいだけど。
ケーブル様々??
レコーダーもケーブル経由でTVを録画しているので問題なく使えるみたい。

それにしても、たかだかカードの読み取り機能の故障でテレビが見られなくなるってどーよ、今のテレビ!!
ケーブルTVを利用していなかったら、修理か買い換え?
画面や音声がダメになっての買い換え等は納得できるけれど、なんかモヤッとな気分にされた出来事です。
ってか、B-CAS機能の必要性って?? て思う部分があるその箇所の故障で……てのがモヤッとな理由ですが。






さて、冬に入り綺麗になっている秋宴さん。


161218_145124.JPG


まだほんのりな紅葉です。
12月上旬に一度水を与えたらパッカーーンし紅葉も冷めたけれど、再び戻ってきた感じ??
ギュュュット絞れば綺麗にコロンとした紅葉姿になるのかな?

今日の最低気温4度。
寒さに当てれば……とか色々と考えちゃう綺麗さ。

良いね。
仕立て直して正解だよ。
ってか、もう一つ徒長したままの子がいるけれど、その子も仕立て直せば良かったと後悔する綺麗さだわ。

秋宴は、他の方が載せていた紅葉姿に一目惚れして欲しかった子だけれど、狩って正解でした。
徒長はするので、秋に仕立て直し必須だけれど、この綺麗さは素敵だわ。
ほんのり紅葉でも色白で綺麗なんだもの。


ちなみに、チョンパした下はこんな感じになっています。


161218_145759.JPG


比較的、お子さんの成長は早いみたい。
上の一つはもう独立しても良いくらいの大きさ。
この前、チョンパしようかひたすら悩んだ。
ただ、成長期が終わったくらいだから、チョンパは春にした方が無難かなーーって。
よほどの理由がない限りはね……

チマチマ、子吹きした芽はあったんだけど、実際に大きくなったのはこの3つだけってぽい。
あと、葉挿し用にとった葉から根が出ているので、そこからどれだけ子が誕生するか??
しないか??
そこは分からない。

こんなに綺麗な子だと、そこそこ増やしても良いかな??? って思っちゃう。
増えすぎても貰い手には困らないだろうし……

って事で、今後、容赦なしの増殖計画を立てています。
まぁ、他の多肉ちゃんもほとんど容赦なしの増殖計画中だけどね(笑)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パッカーーンのままのグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぐぉぉぉぉーっ。
寒くて朝起きられないちぃやんです。
下手をすると目覚ましの音が聞こえていない。
時計を見て「こんな時間!?」ってビックリする事もしばしば。
暗いからねーー。
時間感覚がついていっていない。
朝!? て感じだし。
体が起きないよーーーっ(ノ0<)



さて、久々に登場のグリムワンです。


161218_145512.JPG



この夏に一号さんは☆になり、これは去年の秋に狩った株です。
☆になっちゃうと、悲しいけれどこういう保険株をゲットしておくとホッとするよね。
まだうちにはこの子が居る!! って感じで。

しかし、12月初めに水やりしたのでまだパッカーーンして居るんだよね(汗)
本当はコロンとした姿の方が良いのだけれど、水やりを計算していくと12月に水やりしていた方が良いし。
グリムワンは肉厚なので、2ヶ月以上水をやらなくても生き残るので安心して水を切れます。
はい。
1月はほとんどの子を水やりしない予定。
2月まで耐えるんだーーーっ!!
グリムワンだと3月上旬まで水やら無くても普通に大丈夫そうな気がするんだけど……とか思ったりもするのだけれど。

そして、コロンと可愛い紅葉を目指すのだーー。





もう一株。同時期に狩った子持ちの子。


161218_145527.JPG



この子もパッカーーーンッ。
ここ数日は寒いですが福岡ではまだ寒さが厳しいとは言い切れない。
どっちかというと、暖冬な印象です。

うーん、置いている場所がまだ暖かい環境なのがダメなのかなー??
スパルタな環境のぶっこみ鉢に入れたグリムワンは可愛くなってます。
写真撮れば良かった~。
あちらは厳しい環境だからかもね。
春にチョンパした子株さんです。
秋組は根付くのに必死で紅葉がまだ(汗)
チョンパ独立のお子さんが6株。
1号さんは☆になりましたけれど順調に増えていたりします。



2号さん、3号さん。
来春あたりチョンパかな?
少しのびているし……とかよからぬ計画も立てていたり。
でも、チョンパして新たな根を出させる方が株には良いんだよね。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーガレットレッピン丼の機軸 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋にチョンパして作ったマーガレットレッピン丼が良い感じに育っています。
と、いうことで少しの期間ですがレッピン丼の機軸なんぞを……



161012_112718.JPG

10月20日 作成





161122_124347.JPG

11月26日







161218_145402.JPG

現在




3月でそこまで変化ないかと思ったけれど、意外と変化有り!?
育っている!!!


と、いうか1ヶ月は根付くのに時間がかかり、根付いた後は成長してきた!! という感じでしょうか。
ちなみに、水やりは1月に1回程度です。
これからちょっと水を切っていく予定です。
少しは紅葉してくれれば良いのだけれど。


マーガレットレッピンはどーしても夏場に延ばしてしまう印象があるのだけど、わらわら寄せ植えしていくとなかなかに見応えのある鉢になってくれますね。
元々一つだけでも可愛い株ですし。
普及種なのになんであまり見かけないのかな~。
HCで見つけた時に2株+ロウルサンコさんで1株ゲットして2年でこの鉢を作り上げましたが、基本的に子吹きしやすい子ですし葉挿し成功率が高いので一株でも根気よく仕込めば1年くらいで有る程度は増えるのではないかと思われる。
一つ☆にしちゃったんだけど、ものの見事に葉挿しッ子で増えまくっているよーーーっ。
もはや、うちで増えて増えて増えすぎている子ではあるのだけれど。
可愛いから良いのだーー。
それらが大きくなったら大きめのレッピン丼を作っても良いかな?




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どんどん美人さんになっている花うらら。


161218_145327.JPG



この子は安定的に育つので好き。
春と秋の日差しにだけ気を付ければ丈夫だし比較的育てやすい種ですね。

写真の子はロウルサンコ産。
もう2年以上育てていますけれど、2.5号鉢にちんまり可愛くいます。
ちんまりだけれど、紅葉は綺麗~ッの一言。
見事な美しさでため息ものです。

って、単に水を適当にあたえ、日に当てていただけだけれど。
花うららは日にあててないとダメね。
日照条件の悪い花うららは赤い縁すら出てこないんだもの。
12月、頑張って日に当ててようやくうっすら出た程度。
意外とお日様を好むタイプ??




この子は一番お日様に当たっている花うらら。


161219_104341.JPG




部屋の窓辺に居ます。
3.5号鉢に植えていたらこんな大きさになっちゃった。
大きい。
上の子と大違い。
そして上の子のような儚さがない。
同じ種類なのになーぜー???
持っている雰囲気が違う~~~~~~ッ。


これでも、去年は葉焼けの為に半分ダメになり形が悪くなったんだよーー。
半年で快復したけれど(汗)
花うららは比較的、葉の成長が早いみたいね。
そのくせのびにくいときた。

のびたら容赦なしにチョンパできるのにーーーーっ。
チョンパできないから子吹きを待っています。
葉挿しはしにくいと聞いているし、子吹きカモーーンッ。
このまま地味に育てていったら吹いてくれるのかな??
増えにくいので手狭な家とか増やしたくない家とかにはもってこいの子かもね。



[雨]ランキングに参加しています[車(セダン)]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女雛が良い感じになってきています [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
女雛が良い感じになってます。


161218_145415.JPG



福岡の気象条件下で綺麗に紅葉してくれる子は有り難いね。
種類によっては紅葉もイマイチな子が居る中、この子は綺麗な形で紅葉を見せてくれます。

この時期の女雛さんは、可愛らしくて好き。
だから、増やしたいと願うのだけれど。
どうも相性が悪いみたいで良く蒸らして☆にしちゃっています。


横から見るとびよぉぉぉんなんだよね。


161218_145432.JPG



秋に仕立て直せば良かったかしら??
夏場はどうやってものびやすいみたい。
春に仕立て直す予定ではあります。
すでにお子さんいるからこのままでも……と思わなくは無いけれど。

嗚呼、スカートが気になる。


この秋チョンパした子は無事に根付いて縮んでいます。


161218_145446.JPG


2鉢分の子を1鉢にまとめて管理していたり……

君たち、のびてもの凄く形が悪くなったからね~。
でも、このうちの一つ。チョンパした下は☆になってらーーー。
嗚呼、チョンパして子吹きさせて増やす計画がーーー、再び暗礁に乗り上げてらぁ。
女雛さん。
どーしてこうも☆になっちゃうんだろう??


もう一株は無事に子吹き中。


161218_145812.JPG



この子達が無事に成長して独立してくれれば……


女雛丼を目指しているのに、増殖させられない現実。
春チョンパした子の下がすべてダメになったのは痛かったナー。
この春は群生化を目指した子が腐れ神で救出できないまま☆になったりもしたし。
増えやすいハズなのにうちでは増えてくれない子だったりもします。
ま、失敗してもちょこちょこ出会いがある分、ある意味では安心して育てられるけれど(汗)
でも、もはやこれだけいくつか株があれば再びゲットする必要性はないか……


さて、女雛丼が完成するのは何年後でしょう??



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで郡月花をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年最後の狩り報告になるのかな??
まだ6日有る。
出会いはまだ分からない??
ってかあと一週間で来年に突入するのか~、と思うと一年の過ぎ去る早さが身にしみるお年頃になっています(ー`´ー)




さて、HCで狩った多肉ちゃんは野ばらの精だけではありません。


161219_143826.JPG



郡月花 213円

今年2鉢目~。
去年1鉢ゲットしていたのだけど、2株入っていた中の一株があっと言う間に☆になり、春にチョンパしたものの、子吹いた株が秋に☆になり……
と、なかなか上手く育てられない郡月花。
増やしたいと思っているのに増えてくれない。

なので、秋に出会いが有った時に一鉢ゲットして+2株増えていたのですが。

……やはり、ここはもう一鉢ゲットすべきだろうか?
散々迷ったあげくレジに持っていった次第です。
秋にゲットした子は今のところ☆になる事無く順調(?)には育っています。
たまに変な所の葉が枯れるのが気になっているくらい。
やはり、郡月花と相性が悪いのだろうか?


葉挿しの方が成功していたりもするので順調に生育できれば増えてくれるんだけど。
どーなのだろう?
去年狩った株はずっと不調だったのが秋に入ってやる気を出したのか、順調に生育し出した。
もしかしたら環境に合うまで時間がかかる子? とか疑問も少し。
イマイチ性格が把握できないのですが。
とりあえず、手持ちで5鉢になったので……春にチョンパして増殖計画が始められるかな?
郡月花だらけの鉢ってのもなかなか可愛いと思うのだけど。
上手く増殖させることができるかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCで野ばらの精をゲット [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉ちゃんが入荷される時期なのでいつものHCに行ってきました。
持っているモノしか無かったので狩らずに帰ろうか迷ったのですが、スルーできなかった。



161219_144026.JPG


野ばらの精 213円

だって、この値段だったらね~。
カクト・ロコ産の野ばらの精は初出会いかな?
なかなか出会いが無いレアな子なので、これは狩らねば~~ッ。
うちで順調に増殖していても、やっぱしゲットしておかねば。

綺麗で元気な子だしーーーーっ。

嗚呼、スルーできない恐ろしいさ。
ちなみに、うちの子は一つも☆になる事無く順調に成育中。



161218_150012.JPG



こちらは園芸屋でゲットした子の親株。
のびたのでこの春チョンパして……横に成長せず縦に成長している。
でも、一年目に比べて徒長しにくくなったから、つきあい方が分かったかな?
あとは、大きくさせるだけ……か。
この子も少しのびちゃっているので来春チョンパでも良いかな? とかは思わなくはないのですが。


野ばらの精のチョンパっ子は秋にダニにやられかけたのであわてて収穫し棒多肉になった為、一株だけ残してオサラバしたのですがその一株から3つほど再び子吹きして順調に育っています。
うーん、意外と第二陣まで行けちゃうやる気がある子だったのね!?
なので小さめながらもなかなか順調に増えています。
カクト・ロコ産の子も増えてくれるかな??
それともこの形を維持して綺麗な姿を見せ続けるか!?
どっちだろう??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調に成育中の黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパした黒法師。
無事に根付いています。



161218_145742.JPG



狩った当初はなかなかつきあい方がわからず不調気味になりがちだったけれど。
今ではそんな気配はどこ?? て感じ。
少し水を多め管理に育てた方が良いみたいです。
だから、他の子と違って気が向いたら水を与えている感じ。
水管理は適当だけど、意外と今年はそれで元気に育っている。


黒法師の場合、水耕栽培で強制的に根だしさせてから植えた方が根付きやすいみたい。
水耕栽培でしっかり根だしさせた子は根付くのが早かった。
逆に、ちょっとしか根が出ていない子の方が根付くのに時間がかかったという印象。

水耕栽培で出した根は土に植えるとダメになるというけれど一度根を出したところから根を出し安いのかな?
あと、水耕栽培で根だしさせた子のその後の根を見た所、枯れた根の部分からあらたな根が出ていたりもしたので、土植え用の根がそこから出やすい環境が整うのかもしれない。
と、あくまで憶測ですが。


そして、子吹きの方も順調に育っています。
一部、溶けたのかな? とかは思うけれど生き残っている子が頑張って大きくなっている。
チョンパ→子吹きを繰り返せばあっと言う間に黒法師だらけにできそうなくらい吹くね。
百均で狩った貧弱な黒法師だったけれど、意外としっかりと育っています。
黒法師、カッコイイし良いわ~~~~~ッ。


黒法師は、2年以上育てている株だけれど、百均産のせいか育て方のせいかまだ貧弱ではあるものの。
そのうち太ってくるでしょう。
ぶっとくご立派な黒法師を目指しています。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均 グリーンネックレスをゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日のおやつvv


161218_150926.JPG



天神三越地下に入っているケーキ屋で買ったモンブランパフェ。
甘さ控えめで美味しかったよーーー。
もうすぐクリスマス
ケーキ色々と食べられるのは嬉しい限り。
落ち込んだ気分も浮上します(←現金



さて、先週末、天神地下街に行ったついでにナチュラルキッチンに寄って狩ったグリーンネックレス


161219_104316.JPG



入荷したばかりっぽく状態がすごく良かった。
しかも、このモリモリ具合。
ナチュラルキッチンのグリーンネックレスは一鉢でもそこそこ入っているから良いよね。
これがお値段108円だし~vv


家の子が地味に消滅して行っている現状があるのでせっかくなので2鉢狩ってみました。
場所や水やり頻度などを変えて育ててみよう~。
雨ざらしにしていたルビーネックレスは秋の日差しにやられかけていたけれど復活してきた。
意外とネックレス系は雨ざらしOK?? とか考えて。

そして、いつもグリーンネックレスを狩ると生育方法をチェックする。
チェックしても上手く育てられないのだけれど。
枯らさないだけマシなのかもしれないとおもいつつも。

モリモリわさわさ垂れ下がるような子を作りたくて今まで2度ほど百均の子を狩っていますけれど上手くいっていないのでリベンジです。
ちなみに、ナチュのグリネはピーチネックレスという噂もあるんだけど、どーなんだろう?
この形が好きだからどっちでも良いかな??


ちなみに、うちのグリネの中で一番生き生きと育つのが寄せ植えの子達。
なぜか不思議としっかり育っています。
程良い水やりと遮光具合など環境が合っているのか、謎……




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー