So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉狩り☆リンゼアナをゲット!! [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
某園芸屋のエケベリアフェアーでゲットした多肉ちゃん第2段。



170129_095315.JPG


リンゼアナ 798円

リンゼアナって、あのリンゼアナ??
と、これまた2度見した人です。

んーーー。
でも、リンゼアナって偽物も出回っているしー。
コロラータとか??
それとも全くベツモノとか??

んーーー、どーだろう??

と思いつつもほんのりピンクの紅葉は可愛らしい。
で、狩ってきたのですが。


ネットの写真を見ると爪が……
見比べてみても爪が???
形も???
やはり偽物・ベツモノなのか??

それとも、これからそれっぽくなるのか??
そういえば、桃太郎もうちに来た当初、桃太郎っぽくない印象だったんだけど大きくなってから桃太郎っぽくなったし。

うーん。
謎です。

謎だけど、名前がスルーできなかった。
あと、お子さんも居るからお得だよね~。


170129_095458.JPG



春の植え替えの時にお子さんを独立させて保険株ゲットだぜーーっとするぞーー。
と、いう考えで、通常、2~300円の多肉ちゃんしか狩らないちぃやんなんですが、スルーできずに手を出した結果、他のちょっとお高め設定の子を狩れないという結末になった多肉ちゃん(爆)
だって、ピーチプリティを狩りに来ただけだから当然お財布の中身を用意しているハズもないんだもの。
あれこれ買える予算を持ってこなかったので、どれを狩るか迷ったあげくホンモノか怪しいリンゼアナに決定しました。

……他の子の方が確実性は高かったんだけど。

桃太郎やホワイトゴーストやリタやら欲しい多肉ちゃんを2つ狩る機会を押しのけて狩ったんだーーーっ。
せめて可愛くなってくれーーーっ、と願うばかり(>人<)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

激安ラウリンゼをゲット!!! [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
もー、欲しい多肉ちゃんは揃ったしそろそろ狩りに行かなくても……なんて考えていたこの頃。
まだゲットしていない多肉ちゃんはすみれ牡丹とピーチプリティ。
ピーチプリティはHCで出会えば狩ると決めていたけれど、出会わない。
諦めてなんとなく引き寄せられるように時々売られている某園芸屋さんに行きました。
ら、エケベリアフェアなんてものをしているじゃないですが。

で狩っちゃった多肉ちゃん。

まず第一段。


170129_095137.JPG



ラウリンゼ 198円

名前もさることながら値段を二度見しちゃったよ。



え……???
198円!!!!!


って感じで。
ラウリンゼがまさかの198円で売られているなんて~。
何かの間違い??
いやいやもしかしたら別名の子とか??
本当はファンクイーンとかの間違い?? ……て、同じ生産者でファンクイーンがあったので見比べて「うん……違うね」と。
ラウリンゼって欲しい欲しいとは思っていたけれど、実際あまり姿形の印象がなくて、立田や霜の朝に似ているなーーっとか別物疑惑を抱えつつ(←あまりに安い為、めちゃくちゃ疑っている)、でも別顔だしなー、この値段だったら偽物でもアリか……とか。
ある意味、疑っています。


アップで。


170129_095247.JPG



うーん。
ラウリンゼっぽいといえばラウリンゼっぽいです。
紅葉したら可愛くなる子なんですよね??
紅葉のイメージが強いし大きいイメージが強いので小さい子だと「?」な感じですが。
2号鉢に入る大きさの子だから、これからラウリンゼっぽくなるのでしょうか??

ラウリンゼは育てやすいと聞くし、上手く育てられればいいなー。
ってか、この値段だっら保険株でもう2つ3つ欲しかったけれど、コレ1株だけだった。
そりゃ、出ていたら狩るよね。
ってか、売れ残っていたのが奇跡というべきか。

ここの生産者、秋宴も198円だったし基本、この店ではこの値段で売られているのね。
園芸屋で198円って価格はかなり安い設定なんだけど。
意外なものまで低価格。
ある意味、狙い目か?

で、ここの園芸屋さん九州では有名なチェーン店なのでぐるぐる車で回れるんだったら他店舗も行きたかったよぉぉぉ。
だいたい同時期に入荷があるっぽいし(価格は各店舗で違う印象ですが)
だーーー、こういう時、自力で遠出できる車が欲しい((0(≧O≦)0))





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い多肉・ローラとロバートグリムが可愛い [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
某園芸屋さんに行ったら多肉ちゃんのエケベリアフェアーをしていて、あれもこれも目移りするくらい入っていた!!
欲しい子がおりすぎてお財布の中身がおいつきませーーん、状態。
予想外に欲しい子がわさわさいたのと、そこそこのお値段だったというのが原因ですが。
色々とぐっと我慢して厳選して狩りました。
嗚呼、ホワイトゴーストや桃太郎、マッコス、リタなども欲しかったけど……お札が次々に羽はやして飛ばす必要があったから無理だったわ。
ああ、せめて分散して出会えたら狩れるのに……(ノc_,・;)ハア・・・


さて、そんな大豊作の中には居なかったローラ様。
ローラ様が居たら狩ったのに。
うちのはこんな感じなんだもの。


170117_084327.JPG




去年の夏にHCで貧弱な状態で出会った子。
だいぶん復活して可愛くなりました。
梅雨に☆にしちゃってこの子に出会って以降、ローラ様の出会いはありません。
ここから地味に増やしていくしかないのかな?
あんまし縁がないらしい。

ローラ様は好きな多肉ちゃんなんだけど。
いいや、ローラ様に似たこころが居るし……ローラ様が居ないわけではないし。
と、自分に言い聞かせている。


しかし、ダメになるかと思いつつも一か八かで狩ったこの子だったけど、無事に育って良い感じになってきたものだ。
本当、成長点あたりにチンマシ状態だったからなーーー。
思っていた以上に冬場可愛い姿になってくれているぞーー。
コロンとしてなかなかのものじゃないのーーー。


……最初が酷かったからなーー(遠い目)
よくここまでなったという感じで。


成長の度合いを考えると来年あたりは更に良い感じの姿になってくれるかも??
ちゃんと無事に育てたいものです。
そして増やしたい。


適当に育っていても気付いたら地味に増えて可愛い姿になっているのはロバートグリムだね。


170119_161115.JPG



樹氷に似た子。
夏場はみどりんだけど、冬になると白い姿に変身。
成長点あたりが赤くそまる可愛い子です。
葉挿しでも増えるし、チョンパしたらそこそこに増えてくれる。

適当に育てていても丈夫で育つ気満々。
冬場の姿は綺麗なんだし、もう少し意識して増やそうか? とかちらりと考えちゃう。
やはりこの姿を見ると、増やしちゃうぞーーーって気になる。

で、今のところ困るくらいは増えていない。
ここら辺はやる気の問題??


[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガボイデスの紅葉が綺麗 [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
アガボイデス・プリドニス・グリーンフォームが良い感じです。


170126_100434.JPG



流石、花うららの血が入っているだけあって縁が赤く染まって良い感じ。
ツンとした爪がカッコイイ。
クールな印象の子です。

あまりこういう子は狩ったことが無かったんですが、狩って正解だったなー。
店頭で紅葉した子を見ていたのでそれを目指してみたんだけど、うちの環境でも綺麗な赤をまとうので意外と染まりやすいのかも??



170126_100414.JPG




花芽がみょぉぉぉんっ延びています。
花芽の葉をモギュッて葉挿し……なんて考えるけれど、このタイプの葉からお子さん出るかな?
経験上、みた感じ、出そうにない葉だ。
花芽をちょんぎって挿し木にしても……どーだろう??
むーんん。

とりあえず、花芽が3つ。
体力奪われる+虫が付きやすいのでチョンパする予定です。
上手くいけばお子さんを花芽の茎からも吹いてくれるし。





3.5号タイプも良い感じです。


170126_100253.JPG



うちに来て外葉が枯れたので縮んだ印象はありますが。
双頭の子です。
春に小さい子を切り離せれば……などと思っています。
双頭になると単頭の子と違う顔つきになるんですね。
これはこれで好き。

なかなか楽しませてくれる子デス。
アガボイデスは増えやすいと聞くし、増やしたいよーーーっ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オパリナがピンクーッ!! [多肉植物(オパリナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉植物・オパリナがピンクーーーッしてまーーーす!!!!!



170126_104501.JPG



小さい子です。
大きい子の方を撮り忘れた(T~T)
でも、小さい子ピンクーーーピンクーーーーピンクーーッ。
紅葉がますます進んでピンクックーーーッ!!!

綺麗な子だなーーって思っていたけれど、ここまで可愛く変化する子だとは!?
もうこのピンク色にキュンキュンしています。


大きい子もピンクに染まらないかなーーって見ているけれどダメね。
大きいからかなー。
大きいと存在感もあり良い感じなんだけどなーー。

色々な種の紅葉を見ていると小さい子の方が紅葉しやすいみたいですね。
初恋なども葉挿しッ子は可愛く紅葉してくれる。
大きい子の方がダメッぽい。


小さい分、寒さなどの影響を受けやすいせいなのかな??
ストレスフルになりやすい??
そんな推測をしつつ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤く縁取る花うららと紅化粧 [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
さむーーーいので一応、多肉ちゃん達は家に避難させました。
先週末に一部の多肉ちゃんに水やりしたせいですが。
今週末は寒さがゆるむみたいなので今週末にすれば良かったと後悔しています。
水やりのタイミング……難しいわーー。
土よーーー、早く乾けーーーッ。
幸いな点はお日様が出ているって事かな??



さて、花うららは相変わらず綺麗です。


170117_084556.JPG



うちで一番綺麗な子。
この子は毎年こんな感じで綺麗になってくれる。
生産者の違いだろうか??
紅葉が全然違うんだよね。

うーん、昨日アップした子と全然ちがーーーう。
生産者は違うけど、他は寄せ植えに入れているか単品管理かなのに……

花うららの紅葉は謎だ。




化粧のチョンパ組もなかなか可愛くなっているのー。


170117_084906.JPG



チョンパして好き勝手に成長している子なのでアレだけど。
寒さにキュンっと身を縮めながら紅葉している姿が可愛いのー。
小型種というのもキュンキュンしちゃうポイントなのかも??
あんまし大きいと可愛くないし。

したてなおした単品植えの方は、ちょっと微妙でした。
チョンパは9月と早かったんだけど、根付いて成長するまでが時間がかかったせいなのかな??
延びやすいので夏場は目をつむって徒長させ、秋に仕立て直しで良いとは思うけど、冬に綺麗な姿になってくれないとなーー。

むーーー。
可愛く綺麗に紅葉って難しいわーー。

それにしても紅化粧は一鉢分しか狩れなくて、保険株でもう一鉢欲しいのにーーーって思っていたけど、一鉢で十分ですね。
チョンパで増えやすい。
しかも葉挿し成功率も高い。
増える条件は整っているね……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄せ植えの子は…… [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
玄関に置いている多肉の寄せ植えちゃん。
あまり頻繁に登場しないのは微妙な姿だから。
とはいえ、だいぶん中は良くなりました。


170119_112017.JPG



全体的には右側に植えた子が次々にダメになり……バランスの悪いまま冬越ししています。
最初に植えた子も生き残ってはいるけれど、なかなか入れ代わりが激しい鉢よのー。
しかも、なんだかスカスカで悲しい。


とはいえ、


170119_112028.JPG



ようやく花うららが良いお顔になってきました。
この子はカクト・ロコ産。
普通に単品上していたら白くて赤い縁が綺麗に染まっていたのかな??
ここに植えているからみどりん?? 

とりあえず、12月からしっかり日に当てていたらようやくここまでにはなったけれど……なかなかしっかりとした赤い縁取りになってくれない。



170119_112117.JPG


ルンヨニーは冬顔で元気です。
形も可愛い
ただ、秋にチョンパしなかったので徒長して自立できませーーん。
ダメじゃん。
春に仕立て直し決定だね。



170119_112134.JPG


秋宴とファンファーレは木立中。

高さがでる子は寄せ植えに良いんだけど、秋宴は冬場は仕立て直していた方が可愛いかもね。
夏場のみどりんの時はファンファーレに似た子になるので違和感は無かったんだけど。
ちょっと残念ではあります。

今年の春にね……春……どーなるかな?
この鉢の環境が悪いのかどーなのか、顔ぶれも変わりやすいので使用を辞めた方が良いのか迷います。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モリモリになった多肉ちゃん [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、何か作りたい病にかかっているちぃやんデス。
レスポのムック本のカタログを見てこういう形のポーチが欲しいなーっとか参考にしたり。
しれーーっとネットでラミネート生地をチェックしていたり。
でも、ネットだと50cm以上買わないと買えないショップが多いんだよね。
ポーチとか小物だと50cmの布だと余るという現実。
でも、ネットの方が可愛い布がいっぱいと悩んで……たぶん買うんだろうなー。
こーして余り布が増える日々に続くのである。


さて、モリモリに増えた多肉ちゃん。



170119_111904.JPG



うづらさん。
これ、一株から2年でこんなに増えました。
葉挿しで増えたのがほとんど。
葉挿し成功率が高すぎる。
小さいお子さんも健気に成長していったとおもったらあれよあれよと大きくなるし。

ちなみに、この子は雨ざらしで育てています。
ほとんど放置状態なのが逆に良いらしい。
冬は夜だけ家に入れていますけれど。

カランコエ系て苦手なんだけどうづらだけは別格なんだよね。
不思議と相性が良いらしい。
叔母から雨ざらしOKの多肉をちょーだいと言われているのでこの子をあげようかと思っています。
強靱種だよー。
そして、冬の紅葉が可愛いのー。


モリモリといえばリトルミッシーがかなり復活していい雰囲気を出しています。


170112_120841.JPG



夏場、壊滅状態に入り大丈夫か?? とか思ったけれど。
無事に育った子がわさわさしだした。

去年の春に2鉢狩って夏前にはかなりの数鉢分、育っていたけれど結局生き残ったのが2鉢……
ふりだしに戻る……でした。

が。
ううむっ。
やっぱし冬の姿は可愛いのーーっ。

秋から雨ざらしでわさわさになりましたvv

復活してきて良かったよ。
ただ、この手のセダムはやはり苦手だわ。
好きだけどぉぉぉぉ、夏越しの難しさを実感しました。
夏前に保険株をいくつも作っておくのが生き残りの最大のポイントか??

でも、そんなに多く作れないしね……難しいわー。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均で多肉狩り。虹の玉をゲット! [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒くて起きられない朝を過ごしています。
ズルズルしていて寝過ごすとこだったよーーっ。
今日は福岡でも最高が5度までなので……夕飯は豚汁だね~~~ッて決めてます。
本当は鍋が良かったけど週末に親戚が来るのでトマト鍋をする予定となっているので。
ちなみに、鍋はもつ鍋でも良かったんだけど、野菜だの準備するのが大変なので……。
トマト鍋は比較的、どんな野菜でも具でも相性いいので準備が楽なんだよね~。
ホント寒い日は暖かい料理が恋しくなるわ~~~ッ。



さて、ダイソーに行ってコレをゲットしました。


170119_111821.JPG



虹の玉 108円

いつものHCでそろそろ多肉ちゃんが入荷……で見に行ったけれど入っていなかった。
前回入荷したのが大量に売れ残っていたのも原因なのかもしれない。
今月は入荷がないのかな?

と、残念がった理由は、HCで虹の玉との出会いがあったら買おうと決めていたから。
ふと気付くと、数が少なくなっていたの~。
年末にその事に気付いてこりゃいかん……と。
手持ちの子で増やして良いのだけど、ちょっと自信がないので1鉢あれば狩ろうと。
でも、そういう時に限ってHCで出会わないんだよね。
で、帰り道に寄ったダイソーで出会いました。
ちゃんちゃん。

これも何かの縁でしょう。
って事でお買いあげ。
家の虹の玉も1株から増やしていったし……
まぁ、なんとか増えるでしょう。
という淡い期待のもと。

春になったら家に居る子も含めてチョンパして容赦なしに増やす予定です。
虹の玉やオーロラなど意識的に増やさないと減っちゃってダメね。
むーーん。
けっこうモリモリにいたハズなのにいつ消滅しちゃったのやら(^~^;



[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉ゴールデングローが良い感じ [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
今朝は朝からインターネットが使えなくなってたぁぁ。
って事で業者に問い合わせてようやくさきほど復旧完了。
なんか接触不良だったみたいだけど、一回、電源落としリセットさせた時は一時的に繋がったんだよね。
一時間くらいでダメになりましたけれど(汗)
本当にこれで大丈夫なのか戦々恐々しています。


さて、百均のゴルールデングローが良い感じ。

170117_085221.JPG




去年はそこまでなかったんだけど。
チョンパして形を整えたせいかな??

店頭で綺麗に紅葉している子を見て可愛く紅葉する子だったのね!? とか思い、厳しい環境に置いてみました。
なかなか良いのではないか??

セリアに売られていた時になんとなく気になって狩って良かったよ。
でかくなるのが難ですが、可愛いので許す。

秋チョンパ後、チョンパした下を増殖用に残しておかなった事を後悔しています。
大きくなるし2株あるからイイや~~~ッて。
こんなに可愛くなるならばもうちょっと増殖の道をたどらせるべきでした。
どうせ徒長するからこの夏に期待??

意外な子が意外といい味出してくれる事があるので分からないものです。



さて、明日は福岡も寒くなるみたい。
分かっていたけど昨日一部水やりしました。
とりあえず、氷点下にはならない予報だし頑張って耐えてくれ~(>人<)




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー