So-net無料ブログ作成
検索選択

HCでまさかの桃太郎をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉ちゃん達の植え替えの時期に突入しますね。
去年、母が多肉ちゃんを転倒させまくっていた為、土が……心許ない状況なのでいつものHCに土を買いに行きました。
ポイントも溜まっているのでついでに使っちゃえ~ッて感じではありますが。
もちろん、多肉ちゃんのチェックも忘れずに。

そしたら、久々にカクト・ロコさんの鉢が入荷していた!!

で、出会ったのがこの子!!!


170228_151820.JPG



桃太郎 189円

嘘でしょーーーーーーっ。
って事で、しっかり店頭に並んでいた2鉢を速攻でゲットしましたよーーーーっ。


しかし、HCのカクト・ロコ鉢でまさかまさか桃太郎に出会うとは!!!
オマケに割り引きの日だったので、いつもより少しやすい1鉢189円という安さ!!!
桃太郎だと激安じゃないですか!!!
2鉢分買っても大抵の桃太郎1鉢分の価格にも行かないよーーーっ。

いやはや、ビックリしたーーー。
HCに入ってくるんだね<桃太郎

普通の子に混じってチョンっと可愛い子が居たから誰だ!? と思ったらまさかのキミだとは!!!
なんの間違えかと二度見しちぉったよ。




しかも、すんごく綺麗に紅葉しているの。


170228_151715.JPG



カクト・ロコさんの子ってこの時期、ギュッと丸まって綺麗に紅葉していますよね。
これ以上の紅葉は私は無理ですってくらい可愛らしい紅葉。
嗚呼、この透明感と赤み。
たまりませーん。
どうすりゃこんなに綺麗になるんだろう? とか思うくらい。



170228_151742.JPG



もう一株も綺麗にコロンして紅葉中。
本当に良いよね。
しかも、大きい。
ネットで買った子とか2号鉢の600円で狩ったけど実質1号鉢に入るくらい小さい子だったし。
それが、2.5号鉢サイズでしっかり鎮座しています。

カクト・ロコ産の子って大抵、しっかりした子だし大きいし、それだけでもお得感を感じちゃう。


ってか、これで189円って良いのか!!!!
しかも、貯めていたポイントがあるので実質タダで購入しちゃったvv


なんか、私の今年の多肉運はすでにここで尽き果てました……というくらい先月と今月は多肉ちゃんに巡り会っているよぉぉ。
逆に恐ろしすぎで帰り道で何かあるかも、とかおそるおそる持ち帰った子だったりします。


……そして、桃太郎ゲットでテンションMAXになった為、肝心の土を買い忘れていました(汗)
また、買いにいかねば(割引は終わっちゃった……)


それにしても、HCで桃太郎とは……やはり侮れない。
今後もHCは要チェック、ですねvv




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉狩り・グストをリベンジ [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダイソーで愛染錦を狙っているちぃやん。
そんな都合良くは出会いがあるわけないのですが、今回の入荷でついこの子を狩ってしまいました。


170225_093822.JPG



グスト(??) 108円

以前、一度ダイソーでゲットしていたんですが、その後、チョンパして増やそうとしたら失敗で現在一株のみ生息中。
チビなので存在感ゼロです。
なんか可愛そうなのでお仲間を増やしてみました。

この子、脇目もいくつか出ていて増える気満々。
なので今回はチョンパせずにこのままの状態で育てようと思います。
一つだけポツーンと残ったグストも植え替えの時に同一の鉢に入れて管理しようかな?
ワラワラさせたらそこそこ華があるかな? とかは思うけれど。
そしてカクト・ロコさんの鉢で売られているのも見たことがあるけれどなんだか地味で手が出なかった。
百円だったらリベンジで良いかな?
そう思える百均多肉の魅力。

今度は無事に増殖してくれれば良いんだけど、グストの相性ってイマイチ良くない印象だしなぁ。
どーだろう???





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく子吹いた女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しが春になってきている福岡
黄砂やPM2.5の状況が気になるちぃやんです。
そっちにアレルギー反応を起こす為に鼻がズルズルするんだもの。
ある意味、花粉症の時期より降り注ぐ時期が長いので質が悪いわー。


さて、うちでは相性の悪い女雛さん。
無事に冬越しできた親組。



170219_154809.JPG



2鉢分の親株が入っています。
夏に形を崩した子を秋にチョンパして入れ込んだ。
そのうち1鉢は下がダメになり……もう一鉢は無事に子吹きをして現在順調にお子さんが成長中という結果です。

地味には増えているから良いんだけど。
女雛は丼にしたいと増殖計画していながら、失敗の連続だわ。
難しいなーー。

葉がみっちりだから蒸れたり腐れ神が光臨しやすいのかも??
葉挿しで簡単に増えるので、保険株づくりで狩ったら葉挿し用にモギュっておくのも一つの手なのかも??
とか最近思う。



ちなみに、うちで一番の古株さんは、去年の秋に延びていてもそのままの状態にしていました。



170218_085938.JPG




なんか形を崩してきたなーーーって思ったら、子吹きしていた。
この子が子吹きしたのは初めて。
そこそこの年月、育てているうちでは唯一相性の良い子なのだけど。
子吹きしないのが難点だったんだよね。

女雛って子吹きしやすいというのに。


170218_090022.JPG



延びに延びていてあきらめがついたのでしょうか。
それとも、チョンパされずに体力温存されたのが良かったのか??
あちこちら子吹きが!?


良し良し良し。
無事に大きく育ったらチョンパして増やしてあげるよーー。
流石にこんだけ延びているのに群生化の道をたどらせてもオマヌケな姿のままですし。
春チョンパは延期です。
今、チョンパしたらお子さんが消滅しそう……。
チョンパするとしたらお子さんを大きくしてからだね。

そして、女雛の群生株も作ってみたい!!

今時期だと、HCなどで子吹きしまくっている有力な女雛株をゲットして群生化にチャレンジってのが一番の近道なのかもしれないけれど。
とりあえず、私は地道に女雛を増やしてから群生化を目指したいと思います。

それにしても、吹きやすいという多肉ちゃんとか、意外と私の家だとダメだったりするんだけどなんか子吹きしにくい条件を我が家は持っているのかな??
古株女雛。
長らく育てて初めての子吹き……って子吹きしやすい子のハズなのにどんだけ子ども出さなかったんだ!?





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダはやる気満々 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
セクンダの花芽がみょぉぉぉんッしています。



170219_152330.JPG



今年はお子さんをつけずに花芽にいっちゃったのね。
去年はお子さんと花芽の2つだけだったけれど、今年は花芽オンリー大量発生化しているセクンダ。

お子さんを出す条件ってなんだろう???

花芽は体力を奪うので切る予定です。
葉がしっかりしているからモギュったらお子さん出してくれるかな?

花芽の茎の方は期待できそうもない。
ほとんど、こういう茎から子吹きさせられないよ。

種類によっては花芽の葉からでもお子さんは出すんだけど。
茎の方がハードルが高いのかな??
ただ、葉によっては最初から「これはダメだこりゃ」な子もいるけれど。
セクンダは今のところそういう印象はない。
チャレンジする価値あるかな?


ちなみに、シャビアナは花芽の葉からお子さんが出てきたのでそこから増やす事が可能っぽい。
今年も~、と期待したら今年は花芽を出さなかった。
変わりに子沢山になったからシャビアナは良しとするか。

今年のセクンダはあちらこちらに花芽が出てきてやる気満々。


170219_152349.JPG




花芽の葉から増えてくれれば万々歳だけど。
せっかく形が崩れるのだから子孫増やしてくれーーーっ。
可愛い子だから増やしたいものの葉挿しする勇気が持てず……徒長もしない優秀な子なのでチョンパもできず、今に至る。
去年も花芽が出たのでそっちはどーだったかな?? とか思いつつ。
葉をモギュッたのか、花芽の茎で増殖にチャレンジしたのか……記憶にない。
とりあえず、花芽つけるならば増えてくれーーッて願うばかり。
まずは、チョンパして葉をモギュッとするぞーーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目覚める蓮華と紅葉しそうでしないピンクプリティ [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、散財魔しているちぃやん。
先月と今月と散財し、お財布の紐を締めなきゃと心に刻むちぃやんだったりします。
うーー、でも多肉ちゃんの魔力に紐があっさり開きそうで怖いデス。
危険地区が遠くだからあえて近づかなきゃ良いんだけどね(汗)
ついフラフラ引き寄せられちゃうのは多肉ちゃんの魔力のせいです。


さて、春の訪れを知らせるように爪レンゲが目覚め出しました。


170218_090548.JPG




気付いたら多くのお子さん抱えてらっしゃる。
大きくなったら独立させて増やすぞーッ。

それにしても、爪レンゲって貰い物でそこまで興味はなかったはずなのだけど。
扱いも適当に放置してあるけれど、丈夫だ。



子持ち蓮華は、まだお眠の時間中。


170218_090634.JPG



この子は可愛いから増やしたい。
一時期、ものすごく増えていたのに去年、かなり減らしてしまった(汗)
カンカン照りの場所に置いていたのが敗因と分析。
やはり夏越しは日陰を選ばねばダメかな??

鉢からあふれるくらいふやしたいのに増えてくれない。
増えやすい子なのになぁ。





お口直しにピンクプリティ。


170219_154646.JPG



紅葉をさせるのが難しいみたいですね。
この子は秋にチョンパした上。
冬顔に変わる為に縮んだ。
縮むと白牡丹みたい。
白くはないんだけど。
そして、ピンクになりそうでならなかった。
ほんのり縁がピンク??

むーーーん。
難しい。
グラプトベリアだから意図的に増やそうと思ったら増えそうだけど。
そこまで増やしたいとは思っていない。
そこそこあれば良いかな?

チョンパで地味に増えていきそうな予感。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こころが可愛くなってきた [多肉植物(こころ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
こころがだいぶん可愛らしい姿になりました。


170219_152717.JPG




紅葉ピンクになるらしいのですが、私では無理っぽい。
ドS管理していりゃなるのかな?

ただ、この子は徒長させて秋頃、貧弱な姿だった。
可愛くなる為にも成長点あたりは大きく成長してくれなきゃダメよーーーっ、て事で。



170219_152658.JPG




だいぶん頭でっかちになってくれたなーーーっ。
徒長もしちゃっていますけれど。


しやすいのかな?
置き場所が問題だったのかイマイチ分からないですが、今置いてある場所だと徒長するのは間違いないっぽい。
今年は違う場所で育てようか???


とりあえず徒長しているので、春チョンパ組です。
バッサリやってみます。

お子さんも出てくれると嬉しい。
うちのローラ様はまだまだ貧弱なので、似たこころが頑張って増えてくれれば万々歳だわ。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイソー多肉・たぶん夕映えかな? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
遠くのダイソーになんとなく行ったらポンポンメーカーが売っていて買ってしまった。


170219_155138.JPG



こんな便利アイテムがあるんですね。
ちょっとビックリ。
でも、あると便利そう。
そして、1セット百円だったら安いわ~~~ッ、て買っちゃう恐ろしい百均罠。


そして、売れ残り多肉ちゃんの中でこれを狩って帰りました。



170219_151522.JPG




サンバーストかなー? とか思ったけれどネットで調べてみると夕映えかな??
ダイソー多肉は名無しちゃんだから特定が難しいね。
こういう時、スマホを持っていると検索して調べてこの子かな?? みたいな事ができるけれど。
まぁ、斑の出方などが可愛くて良いかな?
たぶんアエオニウムである事は間違いないハズだし……などと。


170219_152038.JPG




ちなみに、足下にお子さん二つ抱えています。
無事に育ってくれれば……などという打算有り。


ダイソー多肉ちゃんって意外と子沢山なんだよね。
この前狩った虹の玉も子吹きが凄いの。
そういう意味でも狩って良いかな?? と。


アエオ系は黒法師がなかなか上手に育てられなくて苦戦していたので手を出さなかったけれど、AKO*さんのアエオ寄せを見たら欲しくなっちゃった。
百均だったら失敗しても良いよね? などという気楽さもあり一つゲット。
気になっている愛染錦もダイソー多肉に居るらしいので狙ってみます。
うーん、ダイソー通いが続きそうです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人系の紅葉 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年は暖かいせいか、それとも寄せ植えにしているせいか桃美人や星美人が色づきません。
変わりにこの子達が頑張っています。



170210_150644.JPG


ブルーヘイズ

紅葉しやすいのかなーって思う。
もっとギュッとドSに管理していけば深い紫になるのかもしれない。
とか紅葉をドキドキしながら期待しているけれど、どーだろう?
水やりの時に少しだけ水をやったので色が微妙にさめちゃった。
甘め管理ができない人です。

ようやく秋にチョンパした下から出たお子さんが成長しだした。
まだ豆粒くらいですが。
ずっと小さかったので消滅するかと思ったよ。

それにしても、花芽の葉をモギュったらお子さんでてくるかな??
なんか、良い感じのふっくら具合……とか見ているのだけど。




170210_150534.JPG


謎ッ子

紅葉具合を見ると月美人ではないのは確か。
ブルーヘイズの後を追うように似た色合いになってきています。
この子、やっぱしブルーヘイズなのかな?
それとも星美人??

可愛く紅葉するから良いけど。
ゲットした時のように赤紫色にまでしっかり紅葉させたーーーい。
その為にはやっぱしドS管理か??

徒長して形を崩しているから形を崩さず育て上げねば……と思いつつ。
それにしても、1号鉢で狩った子が2年でこんなになるとは……




170210_150610.JPG


月美人

写真だと分かりにくいですが可愛いピンク色になっています。
わーい。
ピンクに染まる子も良いよね。
形は暴れまくって居ますけれど。
大きい子は下にお子さんも抱えて大いに成長中。


うーん、秋にチョンパして形を整えたハズなんだけど暴れていくわ(汗)



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉のリラシナは今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんだか春めいた陽気になっている福岡です。
ぽかぽか陽気に誘われて久々にいつものHCに行こうか迷うところです。
うう~、けっこう遠いから気が向かないと行けないのだ。
でも、あちらはカクト・ロコ産の鉢をよく取り扱っているんだよね~。




さて、こちらは冬になって冷めた色になったリラシナ。


170210_150730.JPG



夏場、ピンク色に染まっていたのはどこへやら。
硬質な色合いになっています。
でも、植えた当初、そこそこそれぞれが接近しない程度に植わっていたハズ。

成長段階は地味に遅いので気付かなかったけれどツンツンとお互いをつつきあうほどに大きくなっていたのね。
1年半も植えられていればそーなる?

小さい子はお子さんで植え替えの時に独立させた。
2.5号鉢に居たハズなのにもはや一人前の顔してらぁ。
そういう意味では成長したなーーーって感じです。


カイガラムシにやられた状態でゲットしたけどその後は問題なく育っているし。
いやはや、無事に生き残って良かったよー。


あとは子吹いてくれれば……難しいのかな?
狩ってくる意外はリラシナは増えていません。
葉挿しはできるだけしたくないんだけど。
花芽からとか??
しれっと出てきている花芽で増えてくれるかしら?




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均パリダとマーガレットレッピンの葉挿しっ子 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
百均産のおそらくパリダ。

170205_122401.JPG



少しだけフリフリしていて、紅葉が綺麗な子。
徒長しているのだけどね(汗)
そして、こんなに大きくなるとは思わなかったんだけどね。

意外と可愛い子だなーっと気付いた冬。
とりあえず、3月頃にでもチョンパして少しだけ増やそうかな? と思います。
あまり増やす気がないのは、そこそこの大きさになる子だからか。
なんとなく増殖は押さえ気味に育てていたりします。




ワラワラ増えている葉挿しマーガレットレッピン。



170213_153023.JPG


一昨年の秋に崩壊した子の生き残りといえば生き残りです。
こんなに増えるとは……

これでも葉挿し成功率は50%くらい。
腐れ神にやられていましたので。
元気な状態だったらと思うと……恐ろしい繁殖力だわ。


あまりにギューギューだから大きくなりにくいのかな?
春には植え替えて大きく育てる道を模索せねばとか思うけど、増やしすぎた感MAXデス。
ま、可愛いから良いけど。

腐れ神が光臨しても、これだけ子孫を残してくれれば嬉しい限りと思うべきだね。
葉挿しもダメでサヨナラする子もいくつか居ることだし……






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー