So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクの紅葉が可愛い立田 [多肉植物(立田)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なま暖かいデス。
春だなーーーって福岡の気温。
今、2月の半ばだとはとうてい思えないわ。
ってか、先週は雪だったのにね。


さて、水やりして色がさめるかな? と思ったらそこまで無かった立田。


170213_150127.JPG



ほんのりピンク可愛いお子さん。
小さい子の方が形がいいの。
大きい子は冬葉と夏葉の変わりで形が崩れてしまう。

この子は小さく育てていた方が良いのかも??
2年くらい育てていますけれど、今年は大きい子の子吹きが凄い。
なんか条件がピッタリ一致したのでしょう。
春に解体するか……



横から。


170213_150247.JPG



鉢は2号鉢くらいだろうけれど、この子は本当に形がいいわ。
ほんのり淡いピンクが可愛らしい。
写真に写りにくいので絶妙な色合いをお見せできないのが悔しいくらい。
この子はめっさ可愛くなっています。

立田、こんなに可愛い子だとは知らなかったよ。
(それは冬に形がいびつになるせい)


秋から冬にどう形を保たせるかがポイントか??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ可愛いシャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、最低気温が5度を下回ることが多い為、夜は家の中に避難させている多肉ちゃんが居ます。
その中の一人、シャビアナちゃん。


170213_152916.JPG


ピンクフリル

夏の暑さに弱く、寒さにも弱いんですね。
ふと調べて、こりゃ避難だわ……とか。
今まで避難させていなかったのでたぶん5度以下でも大丈夫とは思うけど(汗)
せっかくお子さんがぐるっと吹いてたくさんいるんだしね。

この子は小さくなったり大きくなったり大きさ差が激しい子。
お子さんを避けやすく、子を消滅させやすい。
なんとも体力いっぱい使って居るのに成果が見られない残念な子でした。
が、今回はしっかりお子さんを育て上げています。
とりあえず、蒸れなどが心配なので、春にお子さんを独立させるかなー??
ただ、けっこう見栄え良く群生化の道をたどっているので独立を迷います。
ううー、せめて花芽をつけてくれれば花芽から増殖ができるのだけど。

ハイ。
シャビアナの花芽からとれた葉挿しでお子さんワサワサ出てきます。
この子の花芽から増やす方法はアリです。

葉挿しで増えやすいのかな??





170213_152929.JPG


シャビアナ

顔が似ているのでピンクフリルかもしれませんが、シャビアナの名で買ったので(注:同一生産者です)
この子も足下にお子さんをつけています。
小さいながらも順調に子育てしております。
ただ、徒長もしているしなーっ、などと。

チョンパ?

チョンパして下を枯らした経験者としては悩むところですが、チョンパして親株の新たな根だしを求めた方が良いのかもしれない。
この子達。
2年間、植えっぱなしデス。
根が凄い事になっているだろうなーっ。
植え替えして根の整理をした方が良いのだろうな~ッとか思うけれど、元気なご様子なのでついつい植え替えが後回し。
チョンパの良い所は根を一から更新させることができる事だと思う(※ 主観ですが)
育てている年月を考えたら、そろそろ??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンと七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前狩った百均のだるま秋麗はやはり病気持ちだったのか……
葉挿しでモギュった葉は次々とダメになりました。
むむむ。
一応、本体は綺麗な状態なのでチョンパした方が良いのかな??
今時期なのであと一月待つべきか迷います。
まぁ、もともと春にチョンパして増やす予定ではあったんだけど。



さて、水やり前に撮ったコロン状態の多肉ちゃん第二段。


170210_150456.JPG



(ほぼ)七福美尼

七福神の名で狩った子なので「(ほぼ)」が付きます。
まぁ、見た限り七福美尼で間違いなさそうですが。


秋にチョンパした下は子吹きしたのですが、本体の幹がダメになり増殖計画は失敗に終わりました。
春にチョンパした下が頑張ってお子さんをつけているので増えてはいるのですが。
うーん、こんなんだったらチョンパしなきゃ良かったとか後悔も少し。
チョンパ前にいくつか子吹きしていたんだよね~~~~ッ。

と、思っていたらいつの間にやら子吹きしていた!(●´∀`)ノ+゜*。゜

吹きやすい子だね~ッ。
嬉しいかぎりだよ。



子もそこそこの大きさなので消滅しないように気を付けてそのまま育てます。
有る程度大きくなってからチョンパの方が無難なのかも?? とか失敗から考える。

色々と増殖の道を模索して自分なりの結論にたどり着くのでしょうけれど。


ちなみに、お子さんの方がコロンとしていて可愛いの。


170210_150706.JPG



秋に独立させた子達。
小さい株なので水甘めの管理で根付かせ今に至る。

冬場は縮こまりやすい印象があります。
大きい方もたぶん寒さが長引けばコロンと可愛い姿になってくれるでしょう。

狩った一年目の冬はどうやってもコロン状態から脱出したくないご様子で粘っていましたもの。
今年は寒さが厳しくなるという割には暖かな福岡なのでね。
部屋のストーブ、何回つけたかしら?? てくらい暖かい。
親株が縮こまらないのはそういうのも影響しているのかしら。



さて、水を与えた現在は例のごとくアッサリとパカーーンとしてくれました。
寒くないからかね???
七福神の方はパッカーーンしないで現状維持だったんだけど。
まぁ、根が元気な証拠なので良しとします。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水やり直前のコロン状態の秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃんの水やりを完了させました。
今週半ばは4月の陽気だそうで……水やりは今のうちですね。
それにしても、先週末は雪だったのに……


さて、せっかくコロンとしている状態だったのに……たぶん水やりで開くなーって事で名残惜しいので写真を撮った秋宴さん。


170212_150404.JPG



この前、載せたぱかりだけど、干されていたのと寒波で身を縮めていたんです。
写真は、補正とかしていないのですがなんか良い感じに写ったヤツを載せてみました。
偶然とはいえ、面白く撮れたなーっ。

光が入りすぎってだけですがね。




赤や紫などなかなか可愛らしい紅葉を見せてくれます。


170212_150417.JPG


秋宴は延びやすいので夏までは自由奔放に育てて秋に仕立て直し紅葉を目指すのが良いですね。
こんなに素敵な姿を見せてくれるのならば。


ちなみに、下葉は水が足りずにスカスカ状態でした。
が、水を与えたとたんぐいぐい飲み込んでいったらしく、本日見た限り下葉もしっかり水分補給してパカーーーンッしております。
分かりやすい子だ。

まぁ、下葉は復活せず枯れていき縮むよりは良いけどね。
2ヶ月近く水を切っていたので根がやられていないか心配でしたが、今のところは大丈夫そうです。
強いな、秋宴。
チョンパでお子さん出ていますけれど、チョンパ時にモギュッた葉もお子さんだしている子が居ます。
葉挿しも100%とはいえないまでもお子さんを生み出すみたい。
秋宴がゴロゴロ増えるのはどれくらいかかるかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅化粧が綺麗 [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぶっこみ鉢に入れている紅化粧がなかなか可愛い顔になっています。


170204_145656.JPG



縁が赤く染まって良い感じ。
紅化粧は一昨年ゲットした子なので紅葉はこれで2度目なんだけど。
綺麗に仕立て直した方は微妙な姿。
チョンパした下はみるみるお子さんをつけて大きくなり今に至る……という感じで。

寒くなって一部コロンとした姿になっているのがたまりません。



170204_145712.JPG



大きい子もなかなか見事な姿。
脇芽の子、侮りが足し。

とりあえず、大きくなっているのでこの子達は春チョンパする予定。
下はそのまま残したら第二陣などつけてくれるかな??

冬場、こんなに可愛らしい姿になってくれるならば群生させた鉢を作れば見事なものになるのかも?? なんて考えてしまう。
葉挿し成功率も高いので増やそうと思えば容赦なしに増える種ではあります。
今のところチョンパで増やしていくのが私流だけど。

なにげにいい味を出してくれます。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギュッとして可愛い七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しも出てきてそろそろ寒波脱出か? の福岡です。
昨日は寒くて体を冷やしたせいか一時間ほど気分が悪くてダウンしていました。
冷えは気を付けないとね。反省……


さて、寒さに縮こまる七福神が可愛いです。


170204_144945.JPG




この子はうちで一番色白で形が綺麗な子。
2.5号鉢に入れていたのでさほど大きくならず。
秋チョンパしようか迷っている間に冬に突入してチョンパしそびれた子。

多肉ちゃんって鉢のサイズに合わせて大きくなるというし、春には少し大きめの鉢で管理させてこのまま成長させるか?
とか考えてしまう。
秋くらいに足下にお子さんつけてくれるかな?

確か、一昨年2.5cmくらいで狩った子なんだけど、幹もしっかりしてきたのでそろそろ子吹いても良い頃だと思われます。
増殖に期待しつつ。

……でも、その前に自立できなくなるかも? と延びているのが心配。
やはり春一番でチョンパ?




この前HCで狩った七福神も最近の寒さで身を縮めて可愛らしいです。


170204_145002.JPG



開いていた葉が立ってきたね。
ギュッとしている。

この2,3日の間の寒さで更にギュッとしているけど、明日くらいに水やりします。
また開くかな??


170204_145021.JPG



この子の方がギュッとしている。
ぐるぐるが良いわ。

七福神は華やかさはないけれど、形が可愛いから好き。
紅葉しないというけど、ほんのり紅葉する子もいるんだよね。
ちょっとした種の違い??

HC産はどういうお顔になるのかな??
今後の変化が楽しみです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色白になってきたファンクイーン丼 [多肉植物(ファンクィーン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒いです。
PC部屋は極寒の地になっているのでそろそろ退場しようと思いつつブログ更新しています(笑)
とりあえず、家に避難させていた多肉ちゃんは外に出したよーーっ。
寒さに当てて色白美人をつくりたーい。
チョピッと厳しくいきます。

そして、人間さんは、夕飯をチーズカツを作る予定だったのが揚げ物だと体が温まらないという理由でトマト煮込みに急遽メニュー変更になりました。
トマト缶の買い置きがないので、買い物いかねばならない。とほほっ。
それにしても、チーズカツを作りたいんだけどなかなか作る機会がないなーーーっ。

さて、去年、増えに増えたファンクイーンは今年はひっそり具合で様子見しています。


170204_144549.JPG



とりあえず作ったファンクイーン丼は冬に入りなかなか可愛いご様子。
ファンクイーンって根付きにくい印象があるのは私だけかな?
枯れる心配はないものの、この周囲を固めている小さい子とかも根付くのに半年くらいかかった。

今はカッチリ根付きました~ッて感じだけど。
クイーンさんは我が儘前回で生息しています。


170204_144604.JPG



成長点あたりから出ているのは花芽かな??

気まぐれなのかあれだけ一年で増えていたというのに今年はお子さんが少数。
このままの勢いでお子さんが増えたらあっと言う間にファンクイーンに占領される~~~ッと危機感を抱いていたのだけど、今のところ大丈夫そう。
子吹きスイッチはどのようにして起こるのだろう??

ファンクイーンは現状維持くらいで十分かなぁとは思いつつ。


それにしても、この子達はいつ水やりしたのかイマイチ不明。
うーん、12月末からまだ一度も水やっていない子もいるけど……流石にそういう子ではないと思う。
この冬。
水やりは様子見しながら、個々にあげていたのでどっち?? っていう子も多数。
葉がガッツリ具合から、ファンクイーンはまだあげなくて大丈夫かな?? と思うものの。
とりあえず、優秀は暖かくなるみたいなので週明けに大抵の多肉ちゃんに水をやる予定です。
ファンクイーンは除外……かな??




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖艶な秋宴と色白美人のお子さん [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
福岡にも寒波がやってきて、さむーーーい朝になっています。
寒いと起きるのが大変。
石油ストーブをリモコンスイッチオンできればどれだけ良いか……とか考えてしまうズボラさんです。
不思議と石油ストーブってリモコン付きって少ないですよね。
商品によってはあるみたいですが。
常々、普通にあれば良いのに……と思う機能です。


さて、チョンパした秋宴が綺麗です。


170205_122534.JPG


チョンパして出てきたお子さんってどーして親株より色白で可愛くなるのでしょう?
不思議。
チョンパ組の子吹きは比較的紅葉しやすい印象があります。

この子の親はこんな感じ。



170126_161325.JPG




こちらは色白美人というより美魔女という感じで・
なかなか妖艶な色合いになっています。
お子さんはことは顔つきがずいぶん違う。

葉のむっちり具合も水を多めに与えているせいかむっちりよーー。
むっちり色白美人のお子さん。
ほのかな紅葉も素敵で、本当に親子? という感じになっています。




ちなみに、こんな感じでチョンパ下は3つお子さんが大きく育ってきています。


170204_145120.JPG



秋チョンパ時の子吹きは激しかったけれど、無事に育ったのこの三つ。
むーーー、もっと子吹いてくれても……とか思ってしまう。
せめて5つくらい??

お子さんがそこそこ大きくなっているので春にチョンパする予定です。
春にお子さんモギュったら、第二陣出てくれるかな???




[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やる気満々の月影 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
夜から雪が降るらしい。
今夜から外にだしている多肉ちゃんは家の中に避難かなー? って思っています。
去年の大寒波の時、福岡だし~、と一部避難させずに置いていたら福岡でも多肉ちゃんは凍った。
ので、今年は早めにお縁に避難させます。
嗚呼、避難させられるお縁があるって有り難い~。
今日の夕方は避難作業に追われるでしょう。




さて、もこもこの月影丼。


170204_144350.JPG



ギュッと丸まっていたものの水をあげたら開いちゃいました。
現金なヤツ。

それにしても12月頃までは良い感じにまとまっていたのが、ちょっと丸まって土が見えるくらいにスカスカ状態。
むむむーーー。
今時期に仕立て直せばコロンとした状態でギューーーッとまとまるのを維持できるのかしら? などくだらない事を考えてしまう。
この前まで植える場所はなかったのに、現在だったら絶賛お仲間募集中のスカスカ具合よ。


それでも、近寄ると綺麗よー。


170204_144411.JPG



寒さが厳しくなり色白美人になってきたね。
月影で狩っているけれど実は花月夜かなーー? とか思ったり、もっと紅葉するのではないかとか思ったりもしたけれど冬顔になると透き通る涼やかな顔になりました。
この子は今年、葉挿しもかなり成功している。

チョンパ組でも容赦なしに増えているのにどんだけ増やすつもりなんだ!? って感じ。



花芽も出てなんかやる気満々。


170204_144503.JPG




月影の花は咲かせた事があったかなーーー??
ブログの記録を見れば分かるかもしれないけれど。
咲かせるかチョンパするか。
迷う。
下にお子さんも吹いているしね。
うーん、今年はどんだけやる気満々なんでしょう。

まぁ、子吹き用に花芽のチョンパは月影ではないですね。
実験的にやるっていうのはアリですが。
もう、困るくらい増やしていますので。
繊細な姿の子なのでもっと育ちも繊細な子だと思っていた。
意外と強くて増やしやすいわ。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均でだるま秋麗をゲット……かも? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ちぃやん、最近、気持ち的に狩人脱出を計っています。
多肉ちゃんの置き場所のキャパオーバーが……ヾ(;´Д`●)ノ
容赦なしに増やしている子も居るし……ヾ(;´▽`A``

このまま狩人続けても、置く場所が無いよね?? という自粛ムードを漂わせ。
厳選して狩らずに気になる子を次々に狩っていった結果なので反省も込めて。
いつものHCからは足を遠のかせている所存です。
が。
思わぬ伏兵が近所に出現したのでございます。

それがダイソー。

うちの近場のダイソーって園芸に力を入れていなかったんですね。
園芸用品コーナーもしょぼいし、多肉ちゃんもあまり入荷がないという状況下だったので園芸品を買う時はHC近くにあるダイソーまで出向く必要があったのですが……。
なんのスイッチが入ったのか年末頃から園芸品に力を入れ、次々に入荷してくるではありませんか!?
もちろん、多肉ちゃんも例外ではなく。
そして、次々に買われるので入荷のサイクルが早い!?

で、入荷ほやほやで出会ったのがこの子!!!



170206_162342.JPG


(たぶん)だるま秋麗 108円


ダイソー多肉に居るらしいとは聞いていたけれど、まさか出会うとは。
今までHCで出会いはあったもののそこそこの値段の為に手控えていた子。

こ……コレは狩らねばなりませんなーー。
ここで会ったら百年目ぇぇぇっ(違うか)


でも、気になる点が。



170206_162400.JPG



これって病気持ち??
黒点病??

いやいや、たまたま黒い点があるってだけかもーーー??
でも、だるま秋麗疑惑の子は3鉢あったんだけど、どれも似た点が……ぽろぽろと付いている。
その中でも比較的この子は綺麗で元気なご様子だったので狩ったんだけど。
大丈夫かな??

心配なので、葉挿しっ子を作る為という言い訳の元、葉をモギュりました。
葉挿しでうまく増えてくれればいいし、無事に株が育ってくれれば良いんだけど。


この点々が気になって、もう一つ追加で……てのはできなかったんだけど、葉挿し用に欲しくて再びダイソーに行ったら売り切れていた(´ヘ`;)
そりゃ、売れるよね。

だるま秋麗と仮定して、だるま秋麗の場合、増えやすいというし、この一株から普通の秋麗っぽく増えるのを期待しましょう。
個人的にはこれくらいの大きさがベストなんだけど……だるま秋麗ってけっこう大きくなるのね。
その点も注意してあまり大きくなりすぎずに育てたいと思うばかり。
大きさ調整は難しいか。
とりあえず、増やそう(←だから置き場がキャパオーバーの問題が勃発するんだーーっ)



ちなみに、増殖計画まっただ中の姫秋麗は。




170206_161704.JPG


良い感じにモリモリになっています。
姫秋麗丼はあっさり一年で完成してくれたわ。
これ、カクトロコ産の鉢一株で出来上がりました。
春にチョンパして秋にチョンパして出来上がり~。
いやはや、増えやすいって楽しいわーー。

増えやすい=減りやすいって点も忘れちゃダメだけど。
とりあえず、秋チョンパの下もとってあり増殖の道、まっただ中です。
どこかで歯止めをしないと増えすぎる問題がでそうだけど。



170206_161649.JPG


こちらも色づきだしたよーー。
姫秋麗丼の色づき方などを見るとストッパーかけられるかな??
もっともっと増やしてしまいそう。

この子は、雨ざらしでも大丈夫なので、かなり放置気味に育てています。
去年失敗した地植えとかも増えすぎたらトライしても良いかも??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー