So-net無料ブログ作成

フリフリ可愛いシャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、最低気温が5度を下回ることが多い為、夜は家の中に避難させている多肉ちゃんが居ます。
その中の一人、シャビアナちゃん。


170213_152916.JPG


ピンクフリル

夏の暑さに弱く、寒さにも弱いんですね。
ふと調べて、こりゃ避難だわ……とか。
今まで避難させていなかったのでたぶん5度以下でも大丈夫とは思うけど(汗)
せっかくお子さんがぐるっと吹いてたくさんいるんだしね。

この子は小さくなったり大きくなったり大きさ差が激しい子。
お子さんを避けやすく、子を消滅させやすい。
なんとも体力いっぱい使って居るのに成果が見られない残念な子でした。
が、今回はしっかりお子さんを育て上げています。
とりあえず、蒸れなどが心配なので、春にお子さんを独立させるかなー??
ただ、けっこう見栄え良く群生化の道をたどっているので独立を迷います。
ううー、せめて花芽をつけてくれれば花芽から増殖ができるのだけど。

ハイ。
シャビアナの花芽からとれた葉挿しでお子さんワサワサ出てきます。
この子の花芽から増やす方法はアリです。

葉挿しで増えやすいのかな??





170213_152929.JPG


シャビアナ

顔が似ているのでピンクフリルかもしれませんが、シャビアナの名で買ったので(注:同一生産者です)
この子も足下にお子さんをつけています。
小さいながらも順調に子育てしております。
ただ、徒長もしているしなーっ、などと。

チョンパ?

チョンパして下を枯らした経験者としては悩むところですが、チョンパして親株の新たな根だしを求めた方が良いのかもしれない。
この子達。
2年間、植えっぱなしデス。
根が凄い事になっているだろうなーっ。
植え替えして根の整理をした方が良いのだろうな~ッとか思うけれど、元気なご様子なのでついつい植え替えが後回し。
チョンパの良い所は根を一から更新させることができる事だと思う(※ 主観ですが)
育てている年月を考えたら、そろそろ??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー