So-net無料ブログ作成
検索選択

トップスプレンダーの今 [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん体調が戻ってきたな~ッて感じですが……今日は雨だーーーっ。
多肉ごともできやしない。とほほっ
と、ぼやいているちぃやんです。
嗚呼、風邪が二週間くらいつづくと予定外すぎてやることたんまし溜まっています。

で、風邪で読書が進めば良いのだけど、進まないし。
図書館で借りた本がたんまり溜まっているよーっ。
とりあえず、んヶ月も待って借りた予約本を優先的に読んでいます(笑)



さて、久々に登場です。
トップスプレンダー。


170328_160723.JPG



私が苦手としている子。
2年以上のつきあいになり、幸いにして枯れる事はなかったものの大きくなったり縮んだりを繰り返す。
そして、増えない。
増えやすいと言う割には私の手に掛かれば増えないのよぉぉぉっ。

とりあえず、一昨年ぶっこみ鉢に入れたら見事に復活。
でかくなり、調子こいて去年は寄せ植えに昇格したら縮んだという経歴の持ち主。

なんか、環境の合う合わないが分かりやすすぎる。
合わなかったのね、寄せ植え管理は。
で、一人っ子政策へと移りました。
とりあえず、水多め管理にしております。
だいたい秋は2週間に一度、冬場は長くても3週間に1度の割合で水をやっていた。
ら、ここまで復活したよーーーーっ。


……もっと小さかったんだよね(汗)


170328_160709.JPG



でも、本当、復活してきた方だと思います。
冬にダメになるかと思ったけれど。
葉挿しなどで出てきた子もなんとか生き延びている印象はあるので基本的には生命力の強い子なんだろうけれど。
相性が悪いのだろうね。

とはいえ、この春はいつもと違う。
のは、足下にお子さんをチョンと抱えてらっしゃるから。
順調にいけば???
お子さんが消滅しない事を祈ろう!!!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーの今 [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
風邪さん。
本調子とはいかないまでも大分良くなってきました~。
とりあえず、咳も落ち着きだしてホッと一息デス。
なので、チョンパ予定だった多肉ちゃんたちをカットしていったり……この春のチョンパ予定の子はこれにて終了です。
あとは無事に根が出て根付くことを祈らねば……
でも、植える場所の問題があるんだけど、この子達はどこに植える予定なのか?? と広がるカット苗を前に途方に暮れていたりもします。
たぶん、どーにか……する(汗)


さて、久々に多肉タワーの子を。



P3200141.JPG



秋チョンパで今年は失敗したと思ったのは、その後の成長が微妙だったこと。
チョンパ時期が早かったから、もう少しモリモリな状況で冬に突入するハズが……ちょっと貧弱な鉢になってしまいました。
でも、だいぶん盛り返して見応えのある姿になっています。
入っている子達はほとんど小さい状態なのだけどね。
これから大きく育っていけば……この冬が楽しみです。


上段は仕立て直しを繰り返す乙女心。


P3200143.JPG



良い感じに大きくなっているので良し。
ポッと紅葉可愛い
乙女心はここの環境があっているのかな?? とか思う。
もっとモリモリにしたいとは思うけれど、これ以上はモリモリになりにくいみたい。
あとは、このまま育てて脇芽に期待してモリモリにするかどーか。
今年の秋の状態を見て……ですね。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さなセダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
久々にデジカメを取り出し写真を撮ったら……ピントが合っていないのが多かった。
普段は携帯カメラで撮影。
そっちの方が、ちゃんと撮影できるってどーゆー事!? とか思いつつ。

比較的綺麗に撮れた写真を。



ダシフィルムリファレンス(別名:パープルヘイズ)


P3200163.jpg




この微妙な紫色を撮りたかったのよぉぉ。
しかし、マクロ撮影を試みるが、なんか思ってたほど大きく撮れない。
百均のスマホ用マクロの方が大きく撮影する事ができる印象。
……使い分けすれば良いのだろうか??


ちなみに、この鉢の子は去年の秋に作った鉢。
チョンパを繰り返し、こーなっている。
他にもいくつか鉢に植えているのだけれどここまで紫しているのはこの子だけ。
紅葉には色々と条件があるのだろうか?

一つなんて完全にミドリンな状態だし。
うーん、見た目はその子の方が良いのだけどね。







丸葉斑入万年草


P3200154.JPG



冬場、スカスカ状態でこのまま枯れるのだろうか? とか心配しましたが暖かくなって芽吹いてきました。
単純に冬は葉を枯らして冬越しするだけなのね。

この子、斑入りの子なので成長が遅い印象ですが、モリモリになると綺麗だろうなーーーって思います。
そのモリモリを目指して事も育てるぞーーーっ。
それにしても、この子、意外と気に入っていたりする子です。
普通の斑無しタイプを持っていたのですが、やっぱし斑入りの方が可愛いよーーー。
斑無しタイブは日陰に放置していたら野生化して増えだしたんだけど、この子も環境さえ合えばボロボロ増えていくのだろうか???





そして、ヒスパニクム。



P3200153.jpg



少しだけ紅葉したかな?
ピンクになるみたいですが、残念ながらこれが限界なヒスパニクム。
まだ環境が良くてストレス過多ではないせいか?
この鉢に植えたの、夏頃だし。

ヒスパニクムは夏場消滅しやすいので苦手です。
今年も悲鳴を上げながら保護にいそしむのだろうか??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパ前の立田 [多肉植物(立田)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
体調はだいぶん良くなっている感じはするものの、依然、風邪の猛威が吹き荒れているちぃやんです。
薬飲んでも効かにゃいよぉぉ(>0<。)
春は色々多肉ごとをする時期なのに、保留中。
多肉ちゃん達は放置状態です。
ま、無理してトレーをひっくり返したら悲惨ですしね。
手を出さないに限る。



で、チョンパ待ち状態の立田さん。
遺影になります。



170315_153621.JPG



この子は秋にチョンパしなかった子……かな??
子吹きが激しく型くずれしまくっています。
このままお子さんを大きくしたらどんな姿になるのやら。
ちょっと興味はあるものの、テグスでチョンチョンしていく予定。

それにしても、立田は夏の葉と冬の葉がハッキリ違うね。
夏の葉が枯れずに残るから間抜けな姿のままになっちゃうのかな???



そして、秋チョンパの立田。


170315_153602.JPG



夏場を残して冬の姿になっているのでなんともオマヌケな姿になっています。
仕立て直している意味なし。

立田を綺麗な姿で冬を越させるにはどーすりゃいいのやら。
綺麗な姿にするのはなかなか難しい。
今年の冬、唯一綺麗な子だったのは1号鉢スタートの子。
それくらいの大きさだと違和感なく育つのか??


それにしても、この子はお子さんが大きい。
大きくてもはや一号以上あるサイズではないかな??

とりあえず、周辺の葉をモギュってチョンパしていく予定です。
立田は葉挿し可能なのでそのままとっておくつもりです。
うーん、切りはずすお子さんの数考えたら葉をとっておいても……と思わなくはないけれど、単純に貧乏性なんですよね~(汗)

以前、多肉ちゃんの断捨離云々言ったことがありますが私には無理です。
とりあえず、種類を増やさないように……それも無理か……





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋チョンパした月影の今 [多肉植物(月影)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
風邪ひいてダウン中のちぃやんです。
用があってネットに入っているのですが、ついでに作っていたUP用のデータがあるので更新だけしておきます。
いやはや、こんなに酷い風邪はん年ぶり??
水やり完了して水分補給した多肉ちゃんをチョンパしようと思いながらチョンパする気力もなかったし……
油断大敵ですね。
皆様も気を付けて~(T▽T)ノ~~~



さて、秋にチョンパして縮んだ月影さん。


170315_153546.JPG



やる気満々で花芽を出しています。
このまま花を咲かせたらキミは本当に月影かそれとも花月夜か判別つくかなーー?? とか思いつつ。
体力奪われるのがイヤでつい花芽をカットしちゃった。
ま、気に入っているからどちらでも良いのだけど。

丼にしている子の花は咲かせる予定です。
さて、どんな感じになるのやら。



そして、去年の秋、収穫した第二陣のお子さん達は……


160903_173800.JPG

10月7日






161030_142625.JPG

11月3日







170310_165912.JPG

現在



撮影角度が違うのであれですが。
成長していないようで意外と成長していたんですね。
ってかコロンとした姿になってらぁ。

この子達、どこに植えようかなぁ状態ですが。
この前収穫したお子さんと一緒にさて、どーしよう?
このまま育てるつもりはないです。
かといって……ちょっと大きめの鉢で丼を作るには個数が足りない感じだし。
むーーーー。
中途半端だなーーーって思いながら出番待ちしています。
さて、活躍する場はどこにある??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今の私の葉挿し方法 [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年の秋に行った葉挿し達。
根が出た子から順次土の入った木箱に入れていたらこんな感じになっちゃいました(汗)


170310_142042.JPG



この箱は、素麺の空箱。
捨てる物なので高さも浅いし葉挿しッ子を育てるトレーとしては良いかな?? とか思って。
このくらいの高さで苗箱が売ってあれば良いのだけど……

とりあえず、土が乾いたら水をやる程度で育てています。
当然、葉がダメになる子や出ていた根がダメになる子もでます。
でも、順調にいけば、



170310_142102.JPG



マーガレットレッピンのお子さんはすでにそこそこの大きさに成長しているよー。
成長が早い子だね。
ってか、一昨年、バラバラ事件を起こした葉から出たお子さんとさほどサイズが変わらないってのもどーなんだろう?? て思う。
葉もまだしっかりと残っている状態だし。

水分量の違いでこうも成長が変わるものなのか……



ちなみに、以前は失敗に終わった月影も今回は順調。


170310_142137.JPG



至る所でこんな小さなお子さんが顔を出しています。
まだ葉がしっかり残っている状態だけど、この大きさで独立しても管理をしっかりしていれば独り立ちは可能になるくらい安定的なサイズ。
サイズ的には1cmあるかないかくらい。
うまく土に根付いて芽が出ればこんな感じになってくれる。

他にも、ピンクプリティや秋宴など色々な葉挿しっ子が無事に芽を出し成長中です。
ザックリ管理方法だけど、今回はなかなか良い感じになっています。
ただ、葉が密集しているので水やり後などはできるだけ水滴とばしは必要かな??

で。
せっかくだから、日に当てたら葉がダメになる子が続出した。
うーん。
日に当てるタイミングって難しい。
ある程度大きくなって独立段階にならなきゃダメなのかな??
日に当てていないと徒長してもやしっ子ができたりするのだけど。
その点が悩ましいです。



ついでに、一昨年のGWに狩ってあっさり腐れ神の餌食になったセクンダ(クララ)ちゃん。


170305_095232.JPG


ダメもとでモギュッた葉から出てきたお子さんは3つ。
そのうち1つが1号鉢サイズになったので、独立させました。
でも、この大きさだと2号鉢に入れていた方が良いかな?? とか思いつつ。
ちょっと、ざっくり管理から単品管理に変えたので環境が整ったら2号鉢にINしましょうか?? て感じで。
今年中に2号鉢サイズくらいには成長してくれるかな???

それにしても、二年そだててこの大きさ。
管理方法の違いもあるのだろうけれど、葉挿しッ子は成長が遅い。
チョンパしたお子さんは葉挿しッ子よりは出てくる個数が少ないのがほとんどなので増えないけれど(下手すると1株に1つだし)成長が早い。
だからって棒多肉にしたら葉を残してチョンパする場合に比べて枯れる率は高まるし。
何が一番良いか……悩ましいデス。
まぁ、葉挿し成功率とか成長スピードによりけりだろうけれど。
白牡丹やマーガレットレッピン、ブロンズ姫は葉挿しで十分な気がする……









[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンと丸まっている七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
コロンと丸まっている(たぶん)七福美尼。


170315_153149.JPG



この子。
うちに届いた年から毎年冬はコロンと丸くなる姿を見せるのだけれど、何もしなくても寒さによって丸まるのかしら?? とか思う。
我が家で一番、コロンとした状態になっています。
管理は厳しくないし……

ただ、今年は例年に比べて見ず管理は辛目だったハズですが、紅葉は??
赤くなっていた外葉が枯れちゃった。
縁が赤く染まるわけでもなく、赤々とした爪だけがチョンとある状態。
そこまで紅葉が綺麗ではないね。
ってか、今年は多肉ちゃん達、全体的に紅葉が微妙ですが。


お子さんが2つ程茎にくっついている状態なのでイイや。
紅葉よりお子さん、カモーーーンです。


で、秋にチョンパしたけれど、棒多肉化した七福神は、アッサリ枯れてお子さん増殖計画は失敗に終わっています。
春に行ったお子さん増殖計画で収穫されたお子さんはコロンと丸まった状態です。


170315_153202.JPG



無事に根付いた様子で居るので一安心。
これくらいの大きさだとだいたい安定的に育っていくから後は大きくなってくれるだけですね。
成長期は気持ち水多めにすれば良いかな??

いつか群生株なんぞも作れれば良いなぁとか思いつつ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色白美人のグリムワンの今 [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は月桃のご様子が良くなかったので根を確認する作業をしたり、古株を取り除いたり……と2鉢分の月桃の手入れをしていました。
根詰まりかな?? とか思ったら単純に水不足だったご様子(土がカラカラだった)
今時期の水やりは自然任せなんだけど……そういえば、3月は晴れの日が多くて雨でも多く降らなかったから、そりゃ、水が足りなくなるわな。
とりあえず、古い根を切り取って植え直し、水を思いっきり与えていました。
持ち直せば良いのだけど。
そして、残り3鉢分の手入れが待っている(汗)
根詰まりが……このまま放置していたらヤバイので。
この春、多肉ちゃんの植え替えと月桃の手入れ。あと、花オレガノを増やす作業が待っている。
例年の事とはいえ、気合いいれてやらねば……



さて、コロンとした状態を目指しているグリムワンですが。


170315_153531.JPG




うちではパカーーンのままが続く。
コロンとなる気ゼロですね。
けっこう水切ったんだけど、やる気無し。


ってか、コロンとした姿になるんだよね??
とかハテナマークをとばしたり。
たしか、1号鉢の子は以前コロンとなっていた(汗)
小さいからそー見えたのか??




おこさんいっぱいのこの子もパッカーーン。


170315_153519.JPG




もう、良いです。
パカーーンして増えてくれているから。
そして、花芽もだしているのね。
どんだけやる気あるんだか。


今年は我が家では花芽がいっぱい出ています。
うーん、みなさんが良くやる交配チャンスなんだけど。
それより花芽から増殖の方が気になって、どっちかというとそっちが優先的な思考回路になっちゃっています。
たぶん、交配して種が奇跡的にできたとしてもそこから育て上げる自信もないからなんだけど。
グリムワンだったら花うららとかけあわせたらどんな子ができるんだろとかはチラッと思う。
花芽の延び具合からタイミングはあいそうにありませんが。


とりあえず、この子達は延びちゃっている部分からチョンパして増殖の道をたどらせるべきか、どうせ延びると計算して秋に仕立て直しをするか。
悩むべきはそこかも??


ちなみに、去年の秋に収穫したグリムワンの子株(右四つ 左や奥は野ばらの精のお子さん)。


170310_170004.JPG



なかなか根付かないのがちょっと気になっている。
この子、根が出てくるのも遅いんだけど根付くのもぐずってなかなか気苦労させられる。
根付いてからはけっこう安定的に育つ印象はあるんだけど……。
チョンパして根付くまでが我が儘な種類です。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

形の良い七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
3連休最終日。
ぐだぐだうだうだ過ごしているちぃやんです。
とりあえず、多肉ちゃん達の水やりを終えましたけれど、けっこうな量があるからそれなりに時間がかかり。
やはり、置き場所の問題もだけど管理的にもこれ以上増やすのはなぁ……とか思いながらもついついHCに足を延ばして多肉ちゃんが入荷していないかチェックなんて事をしていました。
まぁ、HCが遠くて良かったというべきか、なかなか行けないからあれこれ狩らなくて済んでいるのかもしれんいけれど。
どこでもドアが欲しいとかチラっと頭をよぎるくらい遠い場所だし。
どこでもドアがあったら……色々、梯子してあれこれ狩っているんだろうなぁ(笑)
とか、妄想してみたり。


どこでもドアがあったら、この子も買い足しに出ていたかも?? と思う七福神。



170310_165855.JPG




この冬に買い足した2株の方ですが、この子は枯葉を出さずになかなか見応えのある姿になってきたよ。
うちの子は下葉が枯れちゃったけれど。
この差ってなんだろう??

狩った当初のままポットに入れたままなのでちゃんとした鉢に植えなきゃなぁとは思うけれど、植える鉢が決まらない。
3株あったら6号鉢なんかにバランス良く配置するんだけど、2株だとちょっと見応えが……、でも、単品ずつだと置き場所を考えると3.5号鉢程度におさめていたほうが良いのかな?? とか。
ただ、大きな鉢に植えていた方が大きくなる?? とかいう疑問もある。
多肉ちゃんの場合、3.5号鉢で管理していると3.5号鉢程度の大きさに成長するんだけど、2.5号鉢だと2.5号鉢の大きさになるんだよね。
七福神の場合はまさにそれ。
同じ大きさの子を同時期狩ったのに、違う大きさの鉢で育てたら、大きさがそれぞれの鉢の大きさで成長したという。
去年は小さめの子を2号鉢で管理していたら2号鉢の大きさしかならなかったし。
この差ってやはり鉢の差???
疑問符が飛びます。

大きくて見応えのある七福神を育てるには大きめの鉢で管理すべきなのか。
うーん、迷うところです。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴の冬の姿、移り変わり [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この冬、我が家の一番の美人は誰かと聞かれれば秋宴の名がすぐ出てくる。
ころころ表情が変わるのもまた良いのだけど。

って事で、この冬撮った写真を含めて移り変わりをまとめてみました。



161218_145124.JPG

12月30日








170126_161325.JPG

2月10日









170212_150404.JPG




170212_150417.JPG


2月14日









170305_094211.JPG


3月5日










170315_153252.JPG


現在



水をやった後ややる前やらで表情が変わってきています。
薄葉エケなので気持ち水やりは多めの管理でしているのですが。


水やりは多めにしているせいか、ちょっと徒長GOしだした印象ですね。
写真を並べると発信具合がわかる。
成長点あたりが延びてきているよーーー(汗)

まぁ、延びやすいのであきらめの境地ですが。

それでも、色合いなどが美しかった。
これが今年がハマリ都市だったのか、毎年そうなのかは不明。
まだ、手に入れて一年目だからね。

寄せ植えに入れていた秋宴はチョンパしました。
秋にチョンパした下から出たお子さんもすべてチョンパ。
で、少しの葉を残した幹から新たなお子さんが出てきています。
これを繰り返せば、3年後くらいには増えて困るくらい増殖している……ハズ。

そこまで増えてくれれば良いのだけど。

ちなみに、秋に行った葉挿しは根が出ているのだけど芽は……うーん。
名無しの葉から出ている芽が秋宴っぽい葉なんだけど、名前は書いておかなきゃだめですね。
葉のみだと分からなくなったわ。
大きくなればおのずと分かるのかもしれないけど。
とりあえず秋宴は冬場、こんなに可愛いから芽も出て無事に増えてくれれば良いなぁ。

……夏場は見苦しい姿に変貌するのが残念だけどね(汗)
夏の姿形的にはファンファーレの大きい版って感じになっちゃう(笑)



ちなみに、3月上旬にチョンパしたお子さんから根が出ていました。
チョンパして2週間くらい。
根だし期間も比較的はやい方なのかも??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー