So-net無料ブログ作成
検索選択

コロンと可愛いダリーダール [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダリダールがコロンとしています。


170303_093216.JPG



ぐるぐる傾きながらも可愛らしいお姿。
もう少し紅葉するっぽいようですが置き場所の問題か紅葉はイマイチ。
日当たりを重視するか寒さを重視するか……難しい選択だわ。

今回は日当たり抜群。
ただし、比較的暖かい窓辺という場所に置いたのでこんな感じ。
水は私にしては切っていた方です。

やはり部屋の窓辺ってのは微妙なのかな??
外に置いておくと、雪の日など取り込むのが面倒なので窓辺管理になっちゃうんだけど(移動しなくて良いので楽なのだ)
外に比べて寒くないのが難点か。

ただし、庭に置くのも限度があるから……難しいわ。



ちなみに、こっちの方が綺麗。


170303_093236.JPG




この姿が可愛くて好き。
夏場はだらーーん、パカーーーンっぽいですが、さてうちではどーいう姿になるのかな??
売り場でダラーーン、バカーーーンとした姿を夏場に見た事があり、手出ししなかったのですが、こんなに可愛くなる子だと知っていれば……と後悔したり。
増えやすいと聞くし、増えてくれれば良いんだけど今のところ子吹きする気配は無いです。

とりあえず……土だね、
狩った状態のままだから、植え替えて好みの土に変えなきゃね。


冬に狩った子はすべて土を入れ替えなかったから植え替え待ちの子が溜まっているわ。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパ前のルンヨニーと大きくなった黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパを待つ子達。


170305_093445.JPG




ルンヨニー、秋宴、ファンファーレです。

どれも徒長中。
秋に仕立て直せば良かったと後悔している子たち。

ルンヨニーなんて自立できていませんしね。

でも、秋に仕立て直さなかったからこれだけ大きくて見事な姿だともいえる。
頭でっかちだから自立できないのね。

秋宴も自立できてはいるものの傾いているからね。
ここから、増えてくれれば万々歳。
ってか、この後、チョンパの下は違う場所に植え直した方が良いかな?? とか思いつつそのままになっています。
無駄に体力使わせるのもどーなん?? って。





チョンパはしないものの、モリモリの黒法師。


170305_093616.JPG



あれだけスカスカ貧弱な状態だったのに、冬の間にワサワサしてきたよーー。
まだ3.5号鉢に植わったままですが、今現在、ちょっと窮屈になってきているような?

休眠期に入る前に植え替えてやった方が良いかな?? とか思っている。
もっともっと大きくなーれ。
そして群生化させて見事な鉢をつくるのだーーーっ。


百均の黒法師に何を求めているのか(汗)


とはいえ、見事な姿に育てられている方を見ると俄然期待は膨らみます。
そして、子株の後ろから小さな芽も大きくなっているので……大きめの子株って外した方が良い?
もうちょっと大きいサイズになってからの方がよさそうですが……ワラワラ出ている姿を見るとなんとか小さい子も大きく育てたいから悩みます。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均・だるま秋麗の今 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
百均で狩った怪しい状態のだるま秋麗が意外と耐えています。


170305_094023.JPG



一時期弱っていたんだけど、再び調子をもどしたみたい。
水を与えればピンとした葉になってくれる。
単純に水やりのタイミングがあっていなかっただけ?

下葉に怪しいシミはあるものの、そこまで広がりを見せないから気にする程でもない??


それにしても、だるま秋麗はこれくらいの大きさが可愛いと思う。
HCで見た子がけっこう大きくて、そんなに大きくなるのか……とかビックリしたものです。
多肉ちゃんを育てていると予想外の大きさになったりして、分からないものですが。
この大きさをキープできれば……とか無駄な事を考えてしまう。


そして、狩ってすぐにモギュった葉は2つ程あっと言う間にダメになった。
弱っていたのだろうけれど。
それでも、残り3つが根が出て芽が出てきているので増殖しやすいんだろうね。
葉挿しッ子は順調にこのまま大きくなって欲しい。

百均で次に出会いがある前に手持ち株が増えていきそう。

親株の方も葉をモギュって不格好でもあるから、チョンパかなーー? とかはうっすらとは思っているのですが。
なんか、お子さんか花芽かをだしているご様子なので、これの状態次第?
チョンパした方が間違いなく増えるとは思うけどチョンパするか迷っていたりします。
まぁ、葉挿しッ子の一部が無事に芽を出しているし保険株ゲットの為にチョンパする必要性はなくなったんだけど。
さて、どーすべーー。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーエルフの紅葉とモリモリのリトルミッシー [多肉植物(ブルーエルフ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーエルフは紅葉続行中でーす。


170303_092858.JPG



でも、この姿からさらに紅葉する気はないみたいです。
福岡はもう暖かい日々に突入し、春ですねーって状態だからこれ以上の紅葉は期待できないかな? とか思っています。

増えて欲しい子なのでチョンパすべきか迷う。
今のところお子さんの出る気配はない。
少し徒長した状態で狩っているのでチョンパも仕立て直すついでに選択肢の一つとしてあるのですが、棒多肉にしたとしても必ずしもお子さんが出るとは限らない現実。
この場合、無駄に体力使わせる結果になるしなーーー、などと悩むところです。

土が狩った時の状態ままなので植え替えの必要性はありますがね。




そして、リトルミッシーがモリモリの素敵な姿になっています。


170305_093636.JPG



夏場に全滅しかけたとは思えない姿。
いち早く救出した鉢の子なので見応えがあるのか??

この手の多肉ちゃんは増えるのが早いものの減るのも早いから苦手意識がかなりあったり。
もう二度と手を出すまいと心に誓い、今、家にある子の生存を維持しようと心に決めていたりします。

が。
HCなどで今一番出回っているタイプでつい見てしまう。
可愛いよね~。
色々可愛くて手を出したくなちゃっうよーー。

嗚呼、なんちゅう誘惑なんだろう。

単品管理でモリモリさせるのも可愛いけれど、混ぜ混ぜさせてランダムにはやす姿も可愛いなーっとか色々と想像しちゃう。
そして、混ぜ混ぜコースだと、色々な種類があると……なんて妄想がふくらむからイケナイ。

小粒セダムを狩りたい衝動。
いつまで押さえられるかな??





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オパリナとピンクプリティの紅葉 [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は思い立ってチョンチョンした子ども達の一部を土に植えたり……と紅化粧とリトルビューティーのみは植え直して終了。
嗚呼、全然進んでいない。
どう植え直そうかとか無計画なまま動いているちぃやんです。
いやはや、紅茶缶にはオーロラ植える予定でリトルビューティーになるあたりが無計画さがよく分かる点ですが。
どーしよう。オーロラ……
またぶっこみ鉢に植え直すか??


さて、もう紅葉が冷めるだろうなーーって思っているのを裏切って、冷めないオパリナ。


170303_093816.JPG




水やった直後とかは色がさめたのですが、再びピンクに染まっています。
染まりやすいのかな?
と、思いきや、もう一回り大きい子は全然染まらない。
大きさとしては小さい子の方がピンクに可愛く染まるっぽい。
オパリナを可愛く育てたい場合は小さめ管理が良いのかもしれません。

個人的に大きい子は外葉をモギュって葉挿しにしちゃおうかとか誘惑があるのですが。
大きい子は大きい子で可愛いから葉挿しにストップがかかっちゃう。
増やしたいのにね。
増やしたいならば手っ取り早く葉挿しGOでしょう。
オパリナは葉挿し成功しやすいらしいし。

と、分かっていながら躊躇うのは何があるのかな??





ピンクつながりで。


170305_094700.JPG



ピンクプリティ。
この子はチョンパした下から出たお子さんの方。
気が付くとほんのりピンクになっていました。
ピンクプリティってあまり紅葉しない印象だけど、するのかな?
でも、うちではこれが限界っぽい。
難しいなー。
秋にとった葉挿しッ子が順調に成育中。
葉挿し成功率は高い印象。

一株狩って葉挿しを作っておけば保険株を狩る必要性のない子ですね。
本体も安定的に育つし。
ある意味、初心者向け??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗なロッティをやっちゃったよ [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、日差しが強いと感じる福岡です。
気温は寒の戻りもあり低いのですが、日が刺す感じになってきている。

そして、油断した。
ううー。
百均購入の夕映えは見事なゴゲッぷりを発揮しました。
日に当たっていなかったもよう。
失敗したなー。
一日中日向に入れていたから。
まだ生き延びているから、半日陰地区に移動させました。

他の子はいつも日にあてていたから大丈夫かと思っていたんだけど。
去年の冬にゲットした綺麗に紅葉しているロッティ。


170303_092734.JPG



うちに来て一回り小さくなっていたけれど、少しずつ成長してきたのが少し大きくなったかな?
水をやっても紅葉が冷めることなく綺麗な姿を維持してくれています。
嗚呼、この紅葉もあと少し。
私の管理下だとこんだけ紅葉させられないよーーー。

と、すでに紅葉は諦めモードですが。






焦げてた。


170303_092810.JPG




うーーー。
見事なくらい。
この子は現在7時間くらい日に当たる場所にいる子。
そのせいかな?

まさかまさか焦げるとは。
それとも焦げやすいのかな?

今まで育てた子は焦がした事がなかったんだけど。
とりあえず、この程度の火傷で済んで良かったと思おう。

そして、この時期、油断大敵だと心に刻み……たぶんすぐに忘れるけど。
半日陰に入る地域におかない限り、日中、小刻みの移動なんて無理だし。
これ以上、焦げない事を祈ろう。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大和美尼と大和錦 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
紅葉して赤茶げた大和美尼。


170303_093318.JPG



ま、まぁ、これはこれで可愛いとも言いますけれど。
やっぱし私は紅葉していない夏顔が渋くて好きだと言っている。

でも、意外とこの子は安定的に紅葉するみたいですね。
うちの条件下でも紅葉してくれるのだから。


170303_093336.JPG



この角度から見る姿は好き。
色合いとしてもなかなか素敵に見える。

良いよね。
爪が……

大和美尼は形が崩れないタイプなので、仕立て直さなくても見応えがあって良いよね。
延びないし。
延びないからチョンパできないのが難点だけど。
そろそろ子吹きしてくれないかな?? とか思う。
増やしたいよーーっ。

子吹きが激しいっていう人もいるけれど、うちでは一度も子吹いた子がありません。
ちなみに、葉挿し成功率はゼロでした。
葉挿し成功させている方を見たことがあるので全くゼロではないらしいのですが、何が悪かったのか??
増やしたいけれど、チョンパしないと増えそうにはない。
でも、今のところチョンパする気になれない。
他の子はチョンチョン、あっさりいっちゃうのになぁ。
七福神ですらハサミ入れられるようになったのに、未だ大和美尼は無ぅ理ぃ~。



ついでに大和錦。


170305_093910.JPG



この子は大和美尼と違って赤く染まるみたいです。
渋カッコイイ染まり方をしています。

大和美尼と同じく形を崩さないのでチョンパできません。
むーーー。
大和系ってうちの中では増える気が無い種みたいです。
でも、安定的に育つから良しとすべきか。
大和錦なんてカイガラムシに犯された状態で狩ったけど、元気よ~vv
狩った直後は水洗いして根っこを落とす荒技をやりましたけれど、それ以後、虫被害はゼロです。


嗚呼。
でも、渋可愛い子達なのでやっぱし増えて欲しいよーーー。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅化粧の綺麗な紅葉 [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
化粧紅葉可愛いよなーーって思う。


170305_094343.JPG



この子はチョンパした下から出て成長した子です。
植えられているのはぶっこみ鉢というなんともカオスな場所なのですが、カオスのところで綺麗に成長してくれてちょっと残念。

とはいえ、可愛く紅葉するのでこの冬は何度も出ていますが、これが最後のご登場かな??

縁を赤くそめて紅葉する姿はキュンキュンするー。
群生化させたらさぞや見応えあるだろうなーーって事で、出た芽をチョンパしてまとめて鉢管理に昇格させようと思います。
本体の方はそのままぶっこみ鉢に入れたまま。
なんたって再び小さな芽を発見しているから。
これからそちらの子育てをよろしくお願いします、ということでチョンパ決行しちゃった(笑)


ちなみに、親株はこんな感じ。


170219_154601.JPG



うーん、貧弱だわ。
親の方が見応えゼロ。

秋チョンパした後、根付くのに手間取って綺麗な姿にならなかった。
分からないものです。
チョンパした下の方が綺麗だなんて……


紅化粧って木立しやすいので。このまま木立させてワサッとさせる方が良いのかな?? とか思えてくる。
それにしても、一鉢のみの購入だったけれど、もはや保険株を購入する必要がないくらい増えますね。
葉挿しもいけるので増えやすい子なのでしょう。

この子達はこのまま管理するかチョンパした子株とまとめて管理するか迷う所です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フーケリーが紅葉したよ [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒の戻りもこれが最後と言われている福岡
これから暖かくなっていくそーーな。
嗚呼、多肉ちゃんの紅葉時期が終わっていくよ(T▽T)
がんばればコロン状態でいけるのでしょうけれど、水管理甘めのちぃやんがどんだけSっ気を出せるか……
むむむっ。
水やりを面倒くさがったらいけるかも(汗)
その前に植え替えが待ってますが……11月末から狩ったまま土はそのまま放置状態の子が何人も(汗)
頑張って植え替えねば。


さて、そんな植え替え候補のフーケリーが今頃になって紅葉しています。

170303_092707.JPG



フーケリーって可愛いなーーって形が気に入って狩り、保険株を狩らなかった事に後悔したんだけど。
意外と紅葉しにくい子だったんですね。
うちで日当たり抜群の場所に居ながら紅葉ゼロでした。
水辛目に管理したのであとは寒さくらい??
ちょっと暖かな場所っちゃ場所だったのが敗因??


そんな事を考えながらあーだこーだ失敗の原因を探っていたのですが。
いつの間にかほんのりだけど紅葉していたよーー。


ピンクで可愛らしい。


170303_092648.JPG


ってほんのりピンクの紅葉だと写真が上手く撮れません(>_<。)

上手く紅葉させきればもっと紅葉するっぽいですが、今年はこれが最大かなー??
もうさらなる紅葉は期待できないでしょうし。


美人系の紅葉って難しいなーー。
今年は桃美人と星美人が紅葉しなかった。
桃美人はいつもしていたのに。
比較的、株が小さいと紅葉しやすい印象はあるので、紅葉させる為に小さめ管理って手もアリなのかもしれないとか思う。
あとは条件次第??

ほんのり……ではなく思いっきり紅葉させたーーーい。
美人系は水切っても平気な種だから、ギリギリまで水やりをセーブしてドS管理すれば???
美人の姿にさせるにはまだまだ道のりは遠そうです。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第一陣でチョンパした子たち [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日収穫を終えた多肉ちゃん達。


170303_094128.JPG



一部ですが……、。
これらほとんどは秋にチョンパした下から出た子ども達。
よくこれだけ出てきたなーーーッて感じ。

そして……白いね。
本当、白い。
私の好みがよく分かる図になってるわ(汗)

それにしても、一部とはいえ、こんなに多く収穫できるとは……
月影の子吹きが思っていた以上に激しかったのも多く収穫できた要因ではあるのだけど。
前まで3つくらいが今年は一株につき5つ、お子さんがいたからなー。
ちなみに、ぶっこみ鉢に居る花月夜なんて7つ子吹きしていしました。


170305_094635.JPG


増える気満々の花月夜。
分からないものだ。
上の大きい子はすでに独立サイズ。
チョンパするぞーー。
根本の子は……このまま残してもう少し大きくなるのを待つか迷う。






ちなみに、ちょっと今年は秋麗や虹の玉を増やすべく、こんなものを作ってみたり。



170305_095032.JPG


そのうち大きくなるだろうけれど、それまで缶詰鉢に入ってもらいます。
葉挿しッ子や小さい子は水多め管理なので別枠管理。

秋麗は増えすぎると困るなーーって放置状態していて葉が落ちた子から自然と増えた程度にしか増やしていなかったんだけど。
リアルでカッコイイ秋麗丼を見て作ってみたくなった。
それには、株数が足りないので葉挿しでGOです。
成長早いから、これで十分。

虹の玉もチョンパでも増やす予定だけれど、その前に葉挿しでGO。
この葉は虹の玉が消滅危機って気付いて、今年に入ってあわてて元気な子から採取した葉。
なので親株は裸ん坊状態です。
チョンパしても増えるかな??
虹の玉って棒多肉にするとそのまま枯れちゃう事が多いので葉を少し残してチョンパしているのだけど。
その葉が無い(汗)
でも、チョンパで増やすより葉挿しで増やす方が多く増やせるのでこっちを選択。
時期が時期だったけれど、大半は無事に根が出てきた。
流石葉挿しで増えやすい種だわ。

ちなみに、ダイソーでゲットした虹の玉はこれからチョンパ……と思ったら脇芽の子吹きが激しいので子どもが大きくなるまでチョンパできませーーーん。
葉だけモギュッておこうかしら??
なかなか予定どおりとはいかないまでも、この秋、良い感じに増えていると良いな。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー