So-net無料ブログ作成
検索選択

大和美尼と大和錦 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
紅葉して赤茶げた大和美尼。


170303_093318.JPG



ま、まぁ、これはこれで可愛いとも言いますけれど。
やっぱし私は紅葉していない夏顔が渋くて好きだと言っている。

でも、意外とこの子は安定的に紅葉するみたいですね。
うちの条件下でも紅葉してくれるのだから。


170303_093336.JPG



この角度から見る姿は好き。
色合いとしてもなかなか素敵に見える。

良いよね。
爪が……

大和美尼は形が崩れないタイプなので、仕立て直さなくても見応えがあって良いよね。
延びないし。
延びないからチョンパできないのが難点だけど。
そろそろ子吹きしてくれないかな?? とか思う。
増やしたいよーーっ。

子吹きが激しいっていう人もいるけれど、うちでは一度も子吹いた子がありません。
ちなみに、葉挿し成功率はゼロでした。
葉挿し成功させている方を見たことがあるので全くゼロではないらしいのですが、何が悪かったのか??
増やしたいけれど、チョンパしないと増えそうにはない。
でも、今のところチョンパする気になれない。
他の子はチョンチョン、あっさりいっちゃうのになぁ。
七福神ですらハサミ入れられるようになったのに、未だ大和美尼は無ぅ理ぃ~。



ついでに大和錦。


170305_093910.JPG



この子は大和美尼と違って赤く染まるみたいです。
渋カッコイイ染まり方をしています。

大和美尼と同じく形を崩さないのでチョンパできません。
むーーー。
大和系ってうちの中では増える気が無い種みたいです。
でも、安定的に育つから良しとすべきか。
大和錦なんてカイガラムシに犯された状態で狩ったけど、元気よ~vv
狩った直後は水洗いして根っこを落とす荒技をやりましたけれど、それ以後、虫被害はゼロです。


嗚呼。
でも、渋可愛い子達なのでやっぱし増えて欲しいよーーー。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー