So-net無料ブログ作成

コロンとした姿が可愛い七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
とうとう、この時期がやってきました。

……黄砂とPM2.5。


昨日から目は腫れるし鼻はムズムズするし。
ふと見ると、視界が少しかすんでいた。
嗚呼、来てしまったか……という感じで。
ちぃやんのアレルギーの時期到来でございます。
なので、いち早く多肉ちゃんの植え替えの方は終了しましたよーーー。

月桃の根の整理はやっていないけれど……もう良いか(←良くないですが)




さて、コロンとしている七福美尼。


170418_154740.JPG



そろそろパカーーンの時期になるだろうなーーとは思うので最後のコロン状態の姿を撮っておこうとばしゃばしゃ。
この子は水をやるとこの時期だとすぐパカーーンになってしまう。
ま、形が可愛いから好きなんだけど。
閉じていても開いていても好みなので優秀な子。

ちなみに、めっちゃ徒長するわけでもないし安定的に育つし子吹きしやすいし。
言うこと無しの子です。


良いわ。


秋に独立させたお子さんも元気。


170423_144439.JPG




……なんか狭くない??
見なかった事にしよう。
置き場所が……嗚呼、厳選して狩らなかった罰が今現在下っています。
でも、アレもコレも欲しいんだもの。
欲しいものはつきないんだもの!!!
増やしたいんだもの(←ここも問題かも)

増殖用のトレーを整理すれば2ケース分くらい余裕は出てくるのだけど、貧乏性なのもあり第二陣でお子さんを出して頑張っている子をサヨナラなんぞできません。
月影なんて増えすぎてもう良いだろうってくらいあるのに……もう少し大きくなったら多少独立には早い状態でも収穫して鉢の整理をしようとは思っていますけれどね。
そういう子がゴロゴロ(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植え替えられた七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
冬に狩ったHC産の七福神の植え替えが完了しました。


170423_145634.JPG



2.5号ポットに入っていた七福神ですが3.5号鉢でもちょっと窮屈なくらい。
開きだしているのでそう思うのかな??
この次ぎの段階での鉢だと5号しかないのだけど、もう5号鉢に植えちゃった方が良い?? とかチラッと思う。
そうしたら、大きく育つ?? などと。
とりあえず、3.5号鉢で様子見しようとは思います。

ポットから出して分かったのですが、かなりしっかりとこの子は根が出ているご様子。
元気な子だ。




同じく、同時期に狩った七福神も3.5号鉢に。



170423_150037.JPG




植え替え後の下葉の枯れが気になりますが。
茎に異常は見られないので通常の枯れかなー? と判断。
この子の方が七福神っぽい顔をしています。


ちなみに、二株ともお子さんを出しています。



170423_150104.JPG




おお、これこそ子吹きしやすいってヤツですね。
ザ・七福神って感じで。


今まで家で育てていた子は子吹きせず独身状態を貫いていたのですが、この七福神は違います。
子吹きしやすいのって何が違うのだろう?

生産者の違い???
それとも、育っている年数の違いか??
環境? 気温??


今まで、単独育ちだった子達との違いって何????



ハテナマーク飛びまくります。
そして、今までの株をチョンパして強制的に子吹きさせた子達は。




170423_150125.JPG





無事に根付いたご様子。
顔色が良くなってきたわ。

根付くと根付きました~~~ッて色合いになるから多肉ちゃんって分かりやすいね。
七福神は簡単に根付くタイプなので適当管理でも大丈夫なのですが。

ここから一気に大きくなって夏には再び植え替えコースなのかな???





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイソー多肉・だるま秋麗はやる気まんまん [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダイソーで狩っただるま秋麗さん。
脇芽だとばかり思っていた子はなんと花芽でした。

170206_162342.JPG

2/8







170305_094023.JPG

3/14








170423_150011.JPG

現在


フェイントかましまくりだ!!!
花芽はチョンパした葉挿しや挿し木にしたら増えてくれそうな予感。
にょきにょき延びてきてチョンパしやすくなったのでそろそろやっちゃいましょう、て感じで。

花もみたいですが、今は増えてくれる事を願う。

まぁ、葉挿しも順調に増えてくれていますけれど。
百均の出資でオイシク増殖してくださっています。
優秀な子だわ。


ちなみに、がんがん日が照っている中に置いていたので、なかなかに可愛い姿。


170423_145956.JPG




この写真の色合いの方が実際の色合いに近い気がする。

秋麗自体はちょっとタイプ的に苦手意識があってあまり増えないように気を付けていたのですが、だるま秋麗は可愛いね。
うんうん、なんかちょっとまんまるになっているだけでずいぶんと可愛さが違うのね。

秋麗はクール系に対してだるま秋麗はプリティ系になるのね。

そして、秋麗らしく強靱種っぽいので本当に適当に育ててびくともしない。
しかも、下からホンモノの脇芽を出して本体自体も増える気満々。


これからがんがん増やすぞーーーーっ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不調続きのプレリンゼだったけれど…… [多肉植物(プレリンゼ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年ロウルサンコさんのカット苗として狩ったプレリンゼ。
根は順調に出たものの、ずっと根付かない状態が続いていましたがこの春、ようやく根付いたようです。



170423_145921.JPG




外葉が枯れる事はなかったのだけれど水不足の為皺皺になったまま半年が過ぎようとしていた。
この前、水を与えたら、ぷっくりん。

分からないものです。

そこまでしっかり水を吸い込み元に戻る気満々だったのね!? などと。
もはや、成長点付近のみ生き延びて他は枯れるのではないかとか予測していたのだけど。
予想外に全体で生き延びてくれるよう。

うむ……

意外と強い子なのか??
根付かせるのに苦労したのはなんぞや??

まぁ、強靱種でもチョンパ後、根付くのに時間がかかるタイプは居ますね。
ファンクイーンとか良い例で……しっかり根を張り水を吸いだし成長するまで時間がやたらかかる……という。

プレリンゼのそのタイプなのだろうか??
なかなか不調状態のままが続いていましたが、ようやく第一段階の根付くという部分をクリアしたようなのでホッと一息です。
今後、順調に成長し冬場、可愛らしい姿を見せてくれれば良いのだけれど。

プレリンゼ。
花うららに似ていると聞くけど……今のところあまり似ていない。
なので、今後の変化も期待です。



ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクプリティに花芽が出てきた [多肉植物(ピンクプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ピンクプリティさん。
気付いたら花芽を出していました。


170418_154812.JPG



この花芽を開花させて……なんて考えていないです。
せいぜい、この花芽で増殖できるかな???

花芽を挿し木したり花芽の葉で挿し葉にして増える事もあるので。
でも、今年行った大半はダメになりました。
やはり花芽の茎や葉から増やすというのは難易度が高いのだろうか???

ちなみに、このピンクプリティは縁がほんのりピンクに紅葉しています。
うちの環境ではさほど紅葉しないみたいですが、それでもちょっぴり可愛くなるのは嬉しい限り。

葉挿し成功率も高いし、地味に増えている子であり地味に増やしている子でもあります。
白牡丹みたいに意図的に増やさないと増えない印象はあるので、ある意味、増殖の管理はしやすそうです。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗を続行中の大和美尼 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しに注意の時期に入っていますね。
うーー、どこに多肉ちゃん達を避難させれば良いかうろうろ。
日に当てたいし……と思惑の元やるからいけないんだわ。

さて、大和美尼はまだまだ紅葉が冷めません。



170418_154728.JPG




コレはコレで綺麗だから良いんだ。
渋カワ色の夏色タイプが好きですが。

大和系って水を切っても耐えてくれるので安心して水を切れる。
そもそも、延びないので日照条件が悪い家でも形を崩さず可愛く育て上げる事ができる印象があります。

……形を崩してくれないからチョンパが出来ずに増やせないという悲しい現実もありますが。

2年以上育てれば、それでも少し延びちゃうのでそろそろと思わなくはない。
根も凄いことになっているだろうし……


で、うだうだして結局、根の整理などはしないまま(汗)
せめて根の整理はした方が良いのかな?? とは思うものの重い腰が上がりません。
風邪で出鼻をくじかれているし根の整理はこの秋かな???

チョンパ組の植え替え自体もまだ終わっていないし。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青色フーケリー [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は晴れの予定の福岡。
でも、明日から天気が崩れるらしい。
多肉ちゃん達、日に当てておきたい。
でも、油断すると焦げるから気をつけないとーーーーッ!!!
ってか、昨日、色々とチェックしていたらぶっこみ鉢に真っ黒焦げが居ました。
ぶっこみ鉢は一日中、日向だから流石に……だったのね。


さて、2鉢狩れば良かったと後悔しているフーケリーです。


170418_154750.JPG



紅葉しかけてはいた冬ですが、アッサリと冷めました。
でも、この色合いは好き。
この色合いをキープしてくれるならば、OK。
でも、もっとみどりんになっていきそう(汗)

夏のお色はどういうお色になるのやら。
これからの姿も楽しみの一つです。

冬場、紅葉が微妙でも夏場の姿が可愛いヤツだったらそれはそれで良いよね。
澄江とか冬場、紅葉すると可愛さが半減するけれど夏場とか逆に可愛いんだ。
紅葉しないでーーって思う多肉ちゃんです。

フーケリーはどのパターンに属するのかしら??

ってか、形を崩さず管理する事ができるかしら(汗)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋宴の今 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
お久しぶりな秋宴です。


170418_154654.JPG



冬場、綺麗で何度も登場していたのですが、春に入り動きも止まり……止まったね。
水を有る程度切っていたせいもあり、出発GOはまだ中途半端のまま。

このままこの形をキープして葉数を増やしてくれれば冬場、もっと綺麗な秋宴が見られるのかしら??
などと考えてしまう。
そうする自信はまったくないのですが。
水管理が甘めのちぃやん。


が。


今年は違います。
春に入ると2週1度の水やりをしていたのが今年は1月1度になっています。

その原因は……
多肉ちゃんが増えすぎた為(笑)

水やりに時間がかかる為に月一でしか水やりする気力が出てこない。
去年はあんだけ水やり多めできっちり管理していたのになぁ。
楽を覚えたらぐだぐだ、少し辛目管理になっちゃっています。

多肉ちゃんには良いのか悪いのか。
せめて成長期は太らせる為にも水やりを3週に一度程度に……できそうもないです。
でも、おかげで秋宴は形をキープ中だったりします。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植え替え完了のダリーダール [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
久々に登場。
植え直されたダリーダールです。



170418_154705.JPG



まだ、紅葉が若干のこって引き締まっている姿が可愛いの。
子吹きしやすいと言われていましたが、植え替えで気付いたら小さなお子さんの気配が!!
本当に子吹きしやすいんですねvvv




この子も子吹きしています。



170418_154858.JPG



増えやすい増えやすいと言われていて増えない子も中にはいるのに、ダリーダールは順調のようです。
この子は、チョンパしなくても増えてくれる子かな??


そして、お子さんを土の中に埋めるわけにはいかないので、お子さんに気を付けて植え替えをしていたら、なんか自立できない状態に入っています。
根付いたら自立するのでしょうか?
傾きが気になるところですが。
とりあえず、爪楊枝で支えられている状態。

でも、お子さんが育って独立する方が先。
綺麗に仕立て直すのはその後!!

ダリーダールが綺麗に植わる日はいつだろう??
まぁ、夏場は無惨な姿になり果てるっぽいから綺麗云々は秋の植え替えまかせで良いのかもしれないけど(汗)



まだ水をやっていないけれど、水やりしたら紅葉とか冷めちゃうかな?????




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きくなった野ばらの精の子ども [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉ちゃんが入荷するかなー、といつものHCに行ったら入っていませんでした。
先月も入荷しなかったんだよね。
ってか縮小しているし。
……多くが売れ残ってダメになっていく現状があるから取り扱わなくなっているのだろうか?
以前は1月1回は入荷していたのに。
多肉ちゃんをゲットできる店って少ないので取り扱いは辞めないでーーーッと願うばかりです(≧人≦)



さて、我が家の多肉ちゃん。


170418_154434.JPG




この子は、うちで一番大きな野ばらの精。
他の子は徒長してチョンパされ縮む運命をたどっている。
そして2号鉢止まりで上に成長しているのだけど。
野ばらの精は横に成長しないのだろうか??

この子は……冬に狩ったばかりだからまだ大きいというだけ。
子吹きしたのがこの春。
小さな顔を覗かせていたのがいつの間にやら自己主張しだした。

意外とお子さんの成長が早いよーーーっ。
棒多肉になっても頑張っている野ばらの精のお子さんなんてまだ小さいのに……
ここ一月みずやりしていませんでした。

週末にようやく新しい土に植え替えたばかり。
今週末くらいに水やりかな?? とは思っています。

お子さん成長ポイントはどこにもないのだけど、大きくなっているわ。
代わりに親株が縮まなきゃ良いけれど。

親はこのままの大きさでお子さんを大きく育てられれば理想だけど、どーなるかな??
とりあえず、水を与えなきゃね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー