So-net無料ブログ作成
検索選択

マーガレットレッピン丼と子ども達 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
マーガレットレッピン丼が見応えのある感じになってきました。


170530_165835.JPG



色合いも統一されて……スカスカだったのがびっしりな印象になって。
みっちり状態。
良いわね。

これ、一つ一つ分離しているので群生とはいえないです。
マーガレットレッピンの群生は目指した事があるけれど、失敗に終わっちゃった。
以後、群生化する前にチョンパしていく為にこーなる。
でも、これの方が見栄えはするような??
人工的に作って整然とさせているからかな??

一鉢にマーガレットレッピンがゴロゴロいる姿ってのもなかなか見物だね。
ゴロゴロと増えているマーガレットレッピンが大きくなれば……とか。


170525_105247.JPG



まだまだ小さい為に、見栄えの良くなる頃はまだまだ先。
この鉢にゴロゴロいた子が窮屈になり、一部、他の鉢に移しかえています。


170525_105259.JPG



こちらも気付いたら窮屈な感じ。
大きく成長させるためにそこそこ大きな鉢でのびのび育てた方が良いのだろうか?
鉢のサイズに合わせて成長している??


ちなみに、この他にも去年の秋にとった葉挿しからマーガレットレッピンのお子さんが出来ています。
丼だらけの玄関先とかカッコイイだろうな~、とか思いつつ。
実際には置き場所がないのでこの子達が大きくなっていけば途方にくれると思います。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒法師の今 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、外の多肉ちゃんの水やりを終了させ……今朝、ぶっこみ鉢の多肉ちゃんに水やりしていない事を思い出す。
嗚呼、ずっと天気が良かったので外の半日陰になる場所に出しっぱなしで存在忘れていたわーーーッ。
今日の夕方にでも水やりしておきます。
オーロラとかが干上がりそうな感じで悲鳴を上げていたからね~。
あそこには冬に育ったオーロラの葉挿しッ子も居るのだけど、干からびていなければ良いけれど(汗)
虹の玉系はこーやって消滅していくのである。
一鉢でまとめて管理していけばそこまで消滅しないんだけど……増殖用はそーした方が良いのかな??


さて、黒法師がおねむかな??
現在、こんな感じ。




170525_105402.JPG




4月頃からこんな姿になっちゃった。
今年は日中は暑いからねー。
夜は寒かったんだけど。

もう休眠期に入っちゃったのかな???


全体的にはこんな感じ。



170525_105415.JPG



葉が汚いのは虫対策用に月桃水をスプレーしていたりするから(汗)
黒だと目立つわ。

ワラワラ窮屈だった鉢も休眠期の姿に入ると、ちょっと貧弱な印象です。
秋に起きたら、植え替えして……親株は再びチョンパかな??

6号鉢くらいに1Mくらいの高さでデンッと構えるご立派な姿になるにはまだまだ遠いようです。
ま、百均多肉からのスタートですし(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暴れるビアホップを目指し [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、多肉ちゃん達の一部に水やりをしていました。
途中で時間切れ終わったともいうけれど。
暑い日差しを避けて夕方……と考えたら時間配分失敗したんだよーーッ。

それにしても、ちょっと虫とかのチェックをしていたら、ダニにやられていた子を発見。
むむむ。
今まで目立った外傷が無かったので気付かなかったんだけど居たんだ……
とりあえず恒例の月桃水を散布……ですね。
時間がある時に蚊取り線香という手も試してみたい。
ダニ対策で蚊取り線香が有効って本当かな???



さて、こちらは元気モリモリのビアホップ。


170525_105904.JPG



雨ざらし君はなかなか良い感じに暴れています。
これ、午前は日当たりがんがんの場所に置いているのだけど、今のところ大丈夫そう。
午後から日陰になるからかな??
最初に狩ったビアホップは真夏の日差しのど真ん中で売られていたから比較的丈夫な子だとは思うのだけど。
蒸れやになにやらちょっと心配でもある。
ま、梅雨に入れば流石に軒下に避難させるつもりですが。

順調に暴れビアホップの道をあるいているご様子で安心。


そして、親株も順調に子を増やしています。


170525_105544.JPG



去年の秋、チョンパしたとこからボロボロ子吹きして良い感じに暴れている。
この一鉢だけでも十分に見応えがあるとは思うのだけど。
このまま成長させるかチョンパして仕立て直すか。
秋までに結論を出さねば……

ビアホップはモリモリの暴れている姿が好きなので、そういう鉢を目指したい。
って2.5号鉢だとまだちょっと貧弱ではありますね。

そして、ポロンと零れる葉からもお子さんが出やすい子……ですが、葉挿しッ子の成長はかなり遅い子でもあります。
なので、葉挿しで取っていた子がいつの間にか行方不明……てのを良くやってしまう。
あと、葉から独立のどさくさで消滅したり。
葉挿しからのビアホップって難しいわーーー。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピーチプリティの紅葉 [多肉植物(ピーチプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、手芸屋の処分品で激安生地を発見し、ついつい買っちゃった。



170527_144907.JPG


これ。
左は普通の綿生地で右はつや消しラミネート生地。
驚くべきは右は1M2000円のところ200円と1/10の価格なのーーーっ。
そりゃ、買います。
しかも、こんな可愛い柄で!!!

家に帰って気付いたんだけど、ラミネート生地は両端が2~3cm日焼けしていたの。訳有りで激安価格になっていたのね。
でも、日焼け部分を取り除いて使えば良いから、かなりお得だったよー。

綿生地も1M200円でしっかりとした生地だったよー。
こちらは冬物柄って事で安くなかったのかな?
何を作ろうってわけではなかったんだけど、ここまで安いとついつい……で手を出しちゃいますね。
手芸屋の処分コーナー、侮りが足し。



さて、我が家のピーチプリティがなにげに可愛くなっています。


170525_105314.JPG



あまり大きくなっていないのは、水不足が原因か?
しれーーーっと水は辛目管理になっている。

植え替えした方が良いのだけど、植え替えを行うたびにこの存在を忘れて土を入れ替えていないまま。
ここで使われている土が保水力がないんだわ。
水をやっても、だーーーって下から流れ落ちている感じで。
ビーチプリティって大きくなるって聞いたけれど、うちでは大きくなりません。
でも、これくらいの大きさの方が可愛いからこの状態をキープ出来ればいいのだけどね。

ほんのり縁が染まって可愛いよーーー。
ずっとスルーせずにさっさと狩れば良かったと後悔しているほどの可愛さ。

本当……なんで見かけた時に狩らなかったんだろう~。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増えている蓮華たち [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉ちゃん達の水やりをしなきゃなーーーとか思いつつズルズルしているちぃやんです。
多少、引き延ばそうが枯れる心配がないのが多肉ちゃん達の良いところ。
最近、ズボラになりつつあるので水やりが自然と辛目。
良いのか悪いのか……



そんな中、もはや水やりが面倒という理由で雨ざらしにさせていた子持ち蓮華が絶好調です。


170527_094604.JPG



今年は水やり頻度が少なかったので目覚めた頃は貧弱だったのにね。
雨水を吸ってやる気が出てきたご様子でお子さんを吹き出した。

小さかった子たちも大きくなりはじめてお子さんを出しているし。
順調に増えているから、

そのうち、お子さんが大きくなったら独立させてギューギューの子持ち蓮華鉢を目指します。
コレ、百均の子だけれど、きちんと育てればバシバシ増えてくれるし可愛いし良いよね。
ギューギューにして蒸らしてダメにしたり、水辛目管理で貧弱化させたりもするので比較的に外で放置管理がこの子にはあっている印象はある。

……まぁ、日本で生息している多肉ちゃんだから日本の環境に合うって事でしょうけれど。
増えすぎたら叔母の家に……と思いつつ、うちで増えては減るを繰り返しているので今のところお嫁に行くほど増えてませーん。
爆発的に増える子は爆発的に減りやすいからなーーー。

うちでは増殖と減少を繰り替えるタイプっぽい。




減少していないのは、爪レンゲの方。


170527_094632.JPG


今年は環境が良いのか子吹きが凄いことに。
そのうち、独立させようとか思いつつも独立させていない。
なんか、ぎゅーぎゅーってなっているのでどれが独立している子なのかしていない子なのかも分からないし。
親株。
今年、フィナーレ行くのか??
とか、戦々恐々するくらいやる気出して子孫繁栄をしていらっしゃる。

ちなみに、この子はオクのオマケで頂いた子。
頂いた時はこのお子さんくらいのサイズだったんだけど、2年以上かけて大きくなったわ~~~~ッ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷっくらしてきたラウリンゼ [多肉植物(ラウリンゼ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝日をあてる為に多肉ちゃんを外に出したら曇っちゃったよーー。
この時期、徒労に終わること、しばしば。

今日の福岡は曇りのち晴れだし、半日陰になる場所だからこのまま出しておこうかなーー?
ただ、夢で多肉ちゃんを外に出していたら通り雨でずぶ濡れになりました……という夢を見たばかり。
嗚呼、多肉ちゃんで頭が占領されている証拠でもありますが、夢のお告げということで早々に元の場所に戻した方が良いのかも??? とか考えちゃいます(笑)
なんか、色々と重傷だわ……。



さて、冬に198で狩ったラウリンゼ。


170518_095345.JPG



……大きくなった??
場所的な問題というより、なんとなくで春の植え替えでも鉢はそのままで使用しているのだけど。

カモーーーン、ラウリンゼの過去画像。
と、あさくってみる。


170129_095137.JPG

1月30日






170406_140923.JPG


4月11日







170518_095505.JPG


現在


素敵にデータが少なかった。


まぁ、1月購入だしね。
まだまだ画像データは少ないわな。

とりあえず、しっかり育ってくれればOK。
ただ、現在の置き場所は移動させた方が良いかな?? とかチラっと考えるのは夏越しの環境としてはあまりよろしいとは言えないから。
ちょっと風通しが悪いから蒸れそうな感じが。
ううっ。
どこに置く??

問題が色々と。
地味に置き場所の整理とかはしているのだけれど、なかなかスペースは空かない現実……てのは、やはり増殖している子がいるからだけど。

ラウリンゼとか増殖してくれればウハウハなんだけどなー。
今のところ増殖は期待できないかな。
延びたらチョンパで増やそう計画程度で……延びないと増えません(笑)

ラウリンゼはどっちだろう。

夏場延びちゃうタイプ??
止まって延びないタイプ??


写真で見比べるとこの一月ちょいでだいぶん大きくなっていたのね。
気付かなかったよ~~~~ッ。
成長早いわ。


だからこそ、今後の成長が楽しみ~~~~~ッ。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎の今 [多肉植物(桃太郎)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
夜は羽織物がいらなくなるくらいだんだんと暑くなってきているなーーって実感しているちぃやんです。
先週、しまい込んだ冬物のパーカーを出すくらい寒かったのに……。



さて、美人に育った桃太郎さん。



170518_095541.JPG



去年、植え替えして2.5号鉢に入れ込んだ記憶があるので、そこからここまで大きく育ったんだなーーッて。
3.5号鉢に格上げされても良いんじゃないの?? ってくらいの大きさになっています。
置き場所がないので2.5号鉢のまま育てていますけれど。

いやはや、美人さんだ。
狩った時は1号鉢サイズの子だったのがここまで成長してくれると感慨深い。
最初はどーなるか不安だったけれど、無事に大きく育ったなーーッて。

桃太郎って、ある意味では育てやすい子なのかな??



この冬、HCで狩った子たちは……


170518_095729.JPG



少し紅葉が冷めてきた感じ。
一年前の上の桃太郎を彷彿させる大きさです。
ってことは、一年後は上の子みたいな大きさになるのかな??
今年は水管理が辛目なのでどーかな? とかは思うけれど。

まだ、紅葉が残っているのでなかなかに可愛い
こういう姿、来年も作り上げることは……私にはハードルが高いです。
どーすりゃ、こーなるのやら。

まぁ、桃太郎って開いている姿はそれはそれで可愛くて好きなんだけどね。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グリーンネックレスが良い感じ [多肉植物(ネックレス系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ふと見たら去年狩ったグリーンネックレス(注:ピーチネックレス疑惑付き)がだらだら延びていました。


170516_094225.JPG



植え替えでダメになった子もチラホラと出ていたのだけれど、無事に根付いた子は元気に成長しているよーー。
だらだら延びて先が切れちゃったりも良くある事。
もうちょっと高さのある鉢で育てれば良かったとは思いつつ。
植え替えする??
むむーーー。

ネックレス系を長く育てるのは苦手だなーーとか思う。
でも、町中でだらだら伸び切っちゃっているネックレス系の子を見ると素敵~~~ッて見ちゃうのー。
凄いカッコイイのを見ちゃうと目指したくなる。

長さもあるし、チョンパして増殖の道を……てのも有り?
今は育てるより増やす方が先決??
どーだろう?


ネックレス系はようやくつきあい方が分かった感じではある。
とりあえず、今は週一くらいのペースで水やりしていたり。
意外と水多め管理の方がうまくいく印象です。

雨ざらしの子とかの方がなにげに元気だし。
最近、雨が少ないから元気なくなっていたりもしていたし……

そして……アブラムシとかけっこう付きやすいのね。
この子はオルトランDX水を霧吹きでふっかけました。
大分、居なくなったけれど、まだ若干ついている。
と、いうか新たにつきはじめた??

垂れる系、虫が付きやすい気がする。
気を付けねば……



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクで可愛くなったリラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
リラシナの紅葉は夏場なのだろうか??
去年も夏にピンクに染まっていた。
冬場は逆に冷めた色合いになっていたし。

謎の我が家のリラシナ事情。



170516_094503.JPG




今年も可愛くピンクに染まっています。
どーしたの!? ってくらい。


そろそろ根の整理などをしなきゃダメだろうなーーて思っていたから、ピンクがしっかり染まっていると焦っちゃう。
土の中、大丈夫??

でも、この色合いが素敵すぎていじることができーーーず。
2年くらい植えっぱなしなのでそろそろ根の整理をした方が本気で良いのだけど。
無理だわ。
この可愛さにノックアウトしちゃう。

リラシナの大きい子も見たことがあるのでもっと大きくなるのだろうけれど、うちではこれが限界かも??
とりあえず、増やしたーーーい、と古株で少し徒長気味だった子をチョンパしたんだけど、棒多肉にしたらアッという間に下の棒状の子は枯れちゃった。
棒多肉から増やすの苦手だわ。

まぁ、古株の子は根が一新できて環境としては良かったのかもしれないけれど。
葉挿しも試みて……葉がしっかりしすぎて取れなかったので断念。

チョンパしても比較的根は出やすいタイプなので安心なタイプだけれど……増えないね。
どーすれば増えるのやら。
売られている時に狩るしか増える方法がない感じなんだけど、子吹きを待つか……
好きなんだけど、好きな子にかぎってなかなか増えてくれないよ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リンゼアナがパッカーン  [多肉植物(リンゼアナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
朝起きたら……トイレのドアノプが壊れてドアが開かなくなっていました。
ドアノブを回しても鍵がかかっていないのにあかなーーーい。
ラッチ(閉って枠に止まるところ)の部分が完全に壊れたみたい。
父がドアノブ外して内部構造からあけようとしてもびくともしなーーーいって事をしていたら、ラッチの不具合の場合、ドアの隙間に定規やカッターナイフを上下に二枚入れて少しずつ動かしていけば空くらしい、とネット検索でひっかかったので試したら無事にドアが空いたのでホッ。
電動工具で朝からあーだこーだしていたのは何だろう??
意外とアナログな方法の方が有効なんですね。

それにしても、半年くらい前からドアのラッチの動きがおかしかったらいつかこんな事になるのではないかと思ったら、本当になった(汗)
誰かが中に入っている時でなくて良かったよ~。
ドアノブの動きがおかしくなってきたら取り替え時のサイン。
交換しておくべきだとつくづく思い知らされましたよ(汗)



さて、冬に狩ったリンゼアナ。


170518_095418.JPG



お子さんが居たのを春にチョンパして独立させ、一人暮らし中。
直射日光があたらない場所に置いてあるってのも大きいせいか開き気味になってきました。
この時期だから仕方がない??

たまに、朝日には当てているのですが日照不足ですね。ハイ。



上から見ても、パカーーーンは変わらない。


170518_095404.JPG



冬場は綺麗な姿になるのかな??
意外と狩った後の成長具合によってはすごく美人に変身したりもするから分からないものです。
リンゼアナ自体は、多肉の本を見て欲しいと思っていたのにあの写真どおりになるならば涎もののはずなんだけど。

やはり置き場所が問題か??
日にすぐにあてられる場所に置き換えた方が良いのだろうけれど、置き場所の問題が(>_<)
昨日、一部、整理をしていたんだけれど、それでもなかなかスペース確保が難しい現状なのは、他の子も増えているから。
それに、どれくらい日差しに耐えられるかが不明なのも怖い。
下手すると焦げちゃったり、日差しにやられたり。
今時期はすでに危険値だす日差しだから日に当てる時は要注意なんだもんっ。
朝の早い時間の日差しだと安心だけど、そもそも入ってこないからあてられない。
日差しって難しいね。


ちなみに、リンゼアナのお子さんは2号鉢に住まわれています。
今のところ根だしもアッサリできて安定的に育っている。
意外と育てやすい子なのか??
分からないけれど。


去年、お子さんが居るローラを狩った時に、お子さんを独立させない状態にしていたら親株ごと☆になっちゃったので、早々にお子さんを独立させたけれど、どーだろう?
別管理の方がいざという時はセーフティになると思うので、有る程度独立できる大きさだったらお子さんは外すようにしています。
無事に夏越しできるようにしなきゃな~~~ッ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー