So-net無料ブログ作成

大和美尼の今 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
絶不調中。
体調が良くなるまでコメント欄を閉じさせてもらいます。
とりあえず、熱があるし動悸がしたり、青あざができる症状があるので朝一で病院行ってきます。
大した事無ければ良いのだけど。


さて、綺麗な子を。
大和美尼。



170621_104121.JPG




冬顔が冷めて夏顔になりつつあります。
この夏顔が私はたまらなく好きなのです。
紅葉している姿よりも渋可愛い夏顔の大和美尼さんに胸をときめかせるのでございます。


で、今年、大和美尼が花芽を付けたのでチョンパして挿し木にしたり葉挿しにしたりしていたのですが。
挿し木は根がでてきたものの……芽を出す前に駄目になっちゃいました。

葉挿しはまだ芽は出ていないまでも小さな葉を堪え忍び頑張っております。
うまく行けば花芽の葉からお子さんゲットできるかも??

意外と大和美尼は花芽から増殖可能な種っぽいです。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の秋宴 [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ここ数日、動悸はするし体がだるい~~~~。
少し前からホルモンバランスが崩れている自覚はあったので、そのせい?? とか思っていたのですが、なんかおかしい~、とふと熱を計ったら38度3分(汗)
そりゃ、動悸もするし体もだるいハズです。
ちょうどホルモンバランスが優れていて体調も優れなかったところに、一気に梅雨っぽくなったので体がついていかなかったんでしょうね。
お互いの相乗効果で体調不良が長続きしない事を祈らねば(>人<)
で、多肉ちゃんはちょっと放置気味です。
外に置いている子は体の状態をみつつ水滴飛ばしくらいはしないと駄目でしょうけれど。
調子が悪い自覚はあったんだから中に入れ込んでおけばよかった(汗)




さて、こちらは家に入れ込んでいるトレー組。
秋宴は、もはやあの可愛さはどこにやら。



170621_104041.JPG



まだ可愛い方ですが、伸び出しているしパカーーーンッですね。
水管理が甘いんだわさ。

薄葉エケだし。
水多く欲するし。

ついつい、与える甘ちゃんな人だし。
でも、今年はちょっとまだ辛目管理なんだぞーーー。



……私の体調不良による水やりのやる気のなさが原因ではありますが。
なので、まだ可愛く止まっている方。


でも、秋宴は、徒長すれば諦めがついてチョンパ→増えるという事が出来るから、バンバン徒長しても良いんだけどね。
今のところ増えて困るってヤツではないので。
増えて困るくらいになったら形キープを頑張りたいかも。




ちなみに、この春独立したお子さんは。


170621_104030.JPG



もはや一人前の顔。
この子が独立させた子の中では一番大きな子。
ただ、お辞儀をしているような姿で育っていた為、鉢に植え替えた時は大分変な顔になっていたんだけど。
直立しだしましたね。
地味に日に当てていたのが良かったかな??

これから一時、雨の日が続くのでお日様を求めて傾かない事だけを祈ろう。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏顔のルンヨニー [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ルンヨニーが夏顔になっちゃっています。


170621_103819.JPG





嗚呼、冬顔がとっても可愛くて好きなのに。
でも、夏もくるから仕方がない。
これからこの姿で暴れていくのでしょうね。



すでに暴れ出しているルンヨニー。



170621_103831.JPG



ってか、去年の秋に仕立て直したそばで延びてっちゃったからなー。
根付く頃には素敵な延び姿~。

ルンヨニーって綺麗な姿にするのって……


ちなみに、ワラワラと増えています。
かなりワラワラと増えています。
ルンヨニー丼がつくれるくらい増えています。



……個別管理する必要性がないのかも?
なんとなく、個別管理トレーに3鉢も居るけれど、一つの鉢にまとめて管理すれば場所が空く??
そんな事を考えてしまうくらい増えやすく強靱種だわ。

去年、保険株を含めて3株買った事を後悔しています。
保険株として2株持っていれば十分だったよーー。
一年後には増えすぎて困る存在になるとは……とほほっ

でも、可愛いから間引きみたいな事はできないんだよね~。
子株が大きくなったら多肉好きのご近所さんにでもお裾分けするか……



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出発中のダリーダール [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先月、水を与えたらダリーダールが出発しちゃいました。


170621_103855.JPG



うーん、延びやすい子なのね。
ま、良いか。
秋に仕立て直すから。

もう一鉢の方は頑張って延びていません。


170621_103842.JPG



同じトレー。
隣り合って過ごしている子。
環境もほぼ同じ。
なのに、出発する子としない子。

この違いは何!? w(・0・)w

これを個性と呼ぶのでしょう。
ダリーダールは今年初めての夏越し。
無事に超せればそれでいっか~。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謎のプレリンゼ [多肉植物(プレリンゼ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
我が家のプレリンゼです。


170612_090827.JPG




去年の秋にロウルサンコさんで狩った子。
ようやく根付いたかなー?? ッって感じですが。

うーん。
なんとなくプレリンゼ? って感じ。
プレリンゼのイメージと違うもので。

皆さん花うららと見分けが付かないとよく言われていますけれどうちのプレリンゼは葉の色からなにやら花うららとまったく違うので名札が無くても見分けがつきます。
ずっと根付かなかったからそういう顔色しているのかな?
今から育っていくにつれて花うららに似てくるのかな??
今後の変化が楽しみな子でもあります。


とりあえず、細っている葉がぷっくらするのはいつだろう??
根付いたからしっかり水を吸ってぷっくりするかと思いきや……

分からない子だわ。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暴れん坊な養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
3.5号鉢に植えている養老が元気です。


170612_091348.JPG



群生化を目指し、わざと子株を外していない子なのですが。
うーん、このパッカーーン具合はどーなんだろう?

2.5号鉢の子はまだこんな感じで可愛いのだけれど。

170504_080433.JPG


元気な子。
水やってもなんとか現状維持を続けています。
前まで上の子もこんな感じだったんだけど、水を与えたらあんな風になっちゃったよ。
もう夏顔まっさかりだね。

不調の子は水を与えると成長点あたりはハリを取り戻し。
とりあえず水を吸う力はまだあるみたい。
全面的に快復はしていないのですが。

養老は相性がいいのか悪いのか。
不調の子が全面快復してくれないからなー。

子株も切り離した子で生き残った子もいれば駄目だった子もいるし。
正直、よく分からない。
気むずかしいのか気むずかしくないのか。
むーーーん。
単純に環境が合うか合わないか、ものすごく分かりやすい子なのかもしれない。

イマイチつきあい方は分からない子です。



そういえば、今日から福岡では本格的な梅雨入り~~~ッ。
って梅雨入り後、今までまったく雨降っていなかったのですが。
今度は、ずーーーーっと雨マークなんですよね。
うう、多肉ちゃん、大丈夫かな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貧弱だったらローラも今は…… [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年の夏にしょぼい状態でHCで狩ったローラ様。
今、現在はこんな感じ。


170612_091417.JPG



もはやしょぼいなんて言わせません。
可愛い姿に向けて頑張って大きくなっています。


213円だし~、と駄目もとで狩ってみた子なんですよね。
狩った当初、下葉が真っ黒になっていて怪しさMAXだったけれど、なんとか蒸れも起きずにいままで来ています。
このまま地味に大きくなって地味に増えてくれれば言うことなしだね。



ちなみに、狩った当初はこちら。


160819_155948.JPG

8月20日 撮影


これが約10ヶ月。
素敵な姿に変わっていったよ。
駄目もとで狩って良かった~。

大きくなったら今度は綺麗さを目指そう~。
とりあえず、今は梅雨・夏越しが無事にできればOKだよーーーっ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均・だるま秋麗の今 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく重たい腰をあげて多肉用の土をHCまで買ってきました。
自転車でGOして買ってきたけど家からの距離がかなりある店なので足がぱんぱんッ。
ってか、最近、通わなくなったから体力が落ちちゃっている証拠かな??
頻繁に通っていた頃は良い運動になっていたんだろうね。


さて、百均でゲットしただるま秋麗。


170612_091046.JPG



小さい姿のまま今のところ順調に成長中です。
ちょっと徒長している感じなので秋に仕立て直したい。
そーしたら増えるし、などと思ったり。

葉挿しッ子も順調に芽を出しているので秋麗同様に育てやすい種みたいですが。
ちょっと気になるのは葉のぶつぶつ。


狩った当初、黒い点があったので取り除いたのですが、同じ黒い点が出てきた。
むーーーっ、これは何だろう?
とりあえず、葉挿しに取ったものの葉はあっという間に駄目になった記憶があります。
あまりよろしくない黒ポチだったのだろうか??
そやつが再び??
と、見ていますけれど今のところ問題なく成長しているのでそのままの状態。
とりあえず、ほどほどに増えてうちで成育してくれればいいかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活のトップ スプレンダー [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぶっこみ鉢に入れ込んでいた紅化粧に腐れ神が光臨されていました。
嗚呼(T▽T)
2株も。
親株をチョンパした下で子株を付けて頑張ってらっしゃっていたのに……
順調に増えていて良し良しという状態だったのに。
慌てて子株を切り離したけれどすでに一部は☆になっています。
うーん、腐れ神光臨の魔の手から逃れるのは至難の業だわ。

それにしても、6月に入りそういう時期がきたんだとため息がでます。
今年も何株か光臨されて☆になっていくんだろうなー。


さて、トップ スプレンダーに花芽が出てきました。


170612_091310.JPG



バンザイしいてるような花芽ちゃん二つ。
なんか、他の種はすでに花芽がで終わったのにトップ スプレンダーは今頃?? って感じでもあります。
うーん。
キミ、マイペースなのかな??

それにしてもだいぶん復活してきた感じですね。
2.5号鉢に入れ込んだ時はかなり縮んだ状態だったのに……
水やり頻度を高めにしたらあれよあれよと大きくなっていった。
やはり、この子は水多め管理の子。

って、分かっているのだけど最近は水やり頻度が落ちてきていたり。
ま、気付いたら水をやりますけれど。
一斉にやる子と水やり頻度が違うとやるのを忘れちゃったりいつやったったけ?になっちゃいますね。
難しい。


とりあえず、今年はこの調子で大きく育てるぞーーーっ。
ちなみに、少し前の写真だけど、トップ スプレンダーのお子さんも復活しています。


170525_105446.JPG



この子は狩った当初に保険として葉差しをしていたヤツから出てきたお子さん(葉挿しから約3年目)
植え替えたら環境が合わずダメになりかけ、去年の春にこの鉢に移し替えていたんです。
それでも、去年は☆になりかけていたのでもうダメかと思ってたけれど。
この春、気付いたらこんな姿で復活しておりました。

分からないものです。
やはり、この子が強い子だからかなー。
このまま順調に育って親株くらいにはなってくれないかな??
うちはトップ スプレンダーと相性が悪いので数はないんだ。

今回の花芽も増殖用にチョンパできるようになったら採取して葉挿しにする予定。
上手くいくかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女雛の植え直し [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパした女雛の寄せ植えの鉢に解体した女雛を植え直しました。


170612_091012.JPG




ぐしゃぁぁぁぁぁっとね。



私の不器用さがよく分かる一枚だわ(^~^;)
そして、土に刺していても、安定しないわ。
根付いたらそこそこ見応えするようになるのかな??


親株二つと収穫した子株。
あと、2.5号鉢に窮屈にいた子たち。

ちょっと弱ってたのか、葉がポロっと取れるのが気になったといえば気になった。
蒸れかけていた??

このまま無事に根が出て根付いてくれれば良いのだけど。
今時期だから……でも、今年は若干まだ寒いからなーーー。

早く根付いて~~~~~~ッ(≧人≦)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。