So-net無料ブログ作成
検索選択

花うららの今 [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寄せ植えの花うららに赤いエッジが戻ってきました。


170602_163135.JPG




うう、キミ、今まで花うららなの?? ってくらい赤い縁がなかったものね。
最近、朝日浴でガッツリ日にあたっているせいか赤いエッジカモーーーンッとなった次第です。
花うららの赤いエッジで日当たり具合がよぉ分かるってヤツ。

それにしても、花うららって環境によってずいぶん違うなーーーって思う。
生産者の違い?

この子はカクトロコ産。
大きな鉢の寄せ植えに使っている為、ぐいぐい大きくなっています。
写真はないのですが、園芸屋産とロウルサンコ産もあるのですが、それぞれ3.5号鉢と2.5号鉢に入れていたらその鉢に見合う大きさで成長がストップ。

……。
……。
……。

どうも、花うららは鉢のサイズに合わせて成長する子のようです。
成長スピードも速いし葉の入れ替えも早いので、今傷ついている葉は冬には何事もなかったように見えなくなっているのだけど。
日焼けしやすいので気を付けないとね。

初めて狩った年は日焼けで半分葉がジュレった。
そこまでいかなくても焦げたりとか、なかなか気を遣う子です。

今年は今のところ虫食い被害程度で済んでいる。
って、虫って……(汗)
オルトランDX水溶液をスプレーしたらいなくなったけれど、何者の仕業だったのだろう??

今は、月桃水スプレーを日々かけてダニ退散にいそしんでいます。

双頭になっているので冬、面白い顔になっていると良いのだけど。
そして、後ろの花月夜は大きくなるのと同時に若干、出発GOしちゃっている??
紅葉していない姿は、花月夜なのか月影なのか分からないね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー