So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

しぶといマーガレットレッピンたち [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
入院が近くなって、あっという間の一時帰宅だーーーって嘆いているちぃやんです。
あれこれしたいけれど、家にいられる日数が少ないから仕方がないよね。
時間が足りなーーいッ。
あと、ずーーーっと病院食だったのでオイシイモノに飢えていた私は、食べたいものと食事回数があわなーーいッと嘆いています。
とりあえず、絶対に食べたかったハンバーグは初日に食べましたけれど、ね。
コロッケは無理そう……


さてはて飢えているといえば、普段は小さな多肉ちゃんは水多め管理だけれど……この夏は水辛目になっています。
もう皆いっせいにどーーん、の水やりだから仕方がないよね。
結果、葉差しで増えていた子とかほぼ全滅に近いし。
ぶっこみ鉢に入れていた小さい子株はやはり駄目になっていました。


が……
しぶとい子も居ました。




マーガレットレッピン。
蒸れてバラバラ事件を起こした後、残った葉から復活した子ら。



DSC_0013.JPG





小さいし~、駄目かと思ったらほぼすべて生き残っているご様子。
この違いは何なのでしょう??
あれーー。
君ら、こんなに密集しているのに大丈夫なの??




色々と突っ込みどころあるのですが、大丈夫みたいです。
マーガレットレッピンは、困るくらい増えているからそこそこの大きさになったらお嫁行き必須なんで、数減っても大丈夫なんだけど。


どっちかというと虹の玉やオーロラなどが生き残って欲しかったわ。
ダイソー多肉でまた探して一からやりなおし……か。


ちなみに、親株やら子株で作った寄せ植えもこの通り。


DSC_0076.JPG




こ、これはこれで可愛いんだけど。
けっこう枯れている子も居るだろうと思っていたら予想外の生存率。

この子達は外に置いていたからかなー。
比較的、外に置いている子の方が生存率が高い気はするけれど。

やはり風通しの問題か???

それにしても、日に当たっていないはずなのに形をとどめていたりして……意外と優秀??
もはや、キミ誰?状態の子とかざらなのに……

予想外に頑張っているマーガレットレッピンだったりします。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉タワーなどの寄せ植え達 [多肉植物(寄せ植え)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
9月まで水やりしなくて良いよーーって言っていたトレーの多肉ちゃんがどーも父が勝手に水やりしたご様子でハラハラドキドキのちぃやんです。
そのトレーに☆になったダリーダールやグリムワンが居たんだよね~ッ。
って事は水やりが腐れ神光臨の原因か??

入院した関係上、枯れるのは仕方がないとは思うけれど……水やりのタイミングだけは指示していたのだけれど、人の言うことを聞かない両親は勝手に水やりしてくれる~(>_<)
普通に管理していても枯れるのに、育て方の知らない両親がこの時期一番タイミングが難しい水やりを勝手にやっていたら容赦なしに枯れていくよね~。
ううーっ。
トレーの多肉はできるだけ枯らして欲しくないタイプに分類させてドS管理で生き延びさせよう戦略にしていたのに……
元気になるまでにどれだけ生き残るか??

元気になっても買っていた店までは遠いので今までのように買いにいけないからできるだけ枯らさないで欲しいんだよぉ。
とほほっ



ちなみに、実はいつもより辛目に管理されていた寄せ植えの鉢は……


DSC_0077.JPG



あまり枯れた様子もなく優秀~。
葉挿しで復活した小さなエメラルドリップは流石に駄目だった。
ま、小さいから仕方がないよね。


他にも、葉挿しッ子はほとんど駄目(^▽^;)
ブロンズ姫も流石にこの状況だと葉挿しっ子も駄目だったんだから他の子はなおさら……ですなーっ。








DSC_0078.JPG


多肉タワーも明らかに枯れた子もいるけれど、ほとんど生き残っているのよーっ。
水を辛目だから素人管理でもなんとかなっているのか。
ブロワーとか水滴飛ばしされていないはずなんだけど……不思議だ。


左下の枯れているのはヒスパニクム。
欲しくて通販でゲットしたのに全滅しました。
小さめセダムは仕方がないよね。
生き残っているのは斑入り万年草くらい。

大好きなパープルヘイズも全滅です。とほほっ
けっこう保険株は作っていたんだけど……放置状態だから生き残るのは無理があるわな。



とはいえ、お外多肉ちゃん。
母管理に託した割には8割方は生き延びているご様子なので優秀ですなぁ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生き延びていた七福神など [多肉植物(七福神系)]

お久しぶりでーすッ(^∇^)ノ
約2ヶ月ぷりでしょうか??

あの後、病院に行ったら大きな病院を紹介され、緊急入院になりました(>_<)
病名は……ないしょ(笑)
ただ、即治療しないとヤバイって病気を発症していて、無菌室……家族以外面会謝絶……部屋から一歩もでられない……めっちゃ危ない病気を発症していて現在も治療中。
とりあえず、様態が安定したので一時退院しております。




DSC_0011.JPG


入院中、一番心配だったのはやはり多肉ちゃん。
親や友人達は諦めろと言っていたけれど、治療後の励みはやはり多肉ちゃんを育てる事!!って事で、ぐだぐだ言って親に世話してもらった。
七福神はなんとか生き延びていました。





しかし、私が●万人に一人の確率の病気にかかるとは……。
でも、母方の叔父は去年発症しているんだよね。
父方の伯母はこの病気で亡くなっていたり(T▽T)

……原因不明と言われたけれどなぁ。
遺伝的要素はないのか??





DSC_0012.JPG


葉はあやしい七福神。
でも、なんだかんだで生きているご様子。
無菌室暮らしだったので親が庭にださせてくれない為、細かい多肉ちゃんのチェックはできていないけれど、外の多肉ちゃんは生きているのかいないのか……うーん、どーだろう。








それにしても、こんな大病の告知はアッサリしたもので……。
ってか、最初に受診した内科でそれらしい事を匂わせていたので、もしかしたら~~~(汗)とか思ったらもしかした~~~~~(泣)
病名は意外とポビュラーなヤツ。






DSC_0075.JPG


七福美尼もなんとか生き延びています。延びちゃったけれど……仕方がないね。入院後、お日様と無縁の生活になっていたし。
しかし、この虫食いの痕はなんだろう????
素人管理だかなぁ。

とりあえず、家多肉の方で駄目になっていたのは6鉢。
ダリーダール、グリムワンの親株は全滅していました。とほほっ。
子株生きているか不明。
ま、素人管理だし。
虫が発生しやすい時期に、殺虫剤使えなかったからまだ6鉢で済んでいる自体を奇跡と思うべきになでしょう。
なにせ、今年は猛暑ですし。育てるのに慣れていても、どこまで☆にせずに済むか分からない~。

ちなみに、チョンパした状態で放置していた子の方が意外と生き残っていた。
分からないものだわ。
もう他の子もチョンパして放置した方がお☆様にならない?? とか考えてしまった。







私の方は、比較的、体力が残っている段階で入院になったものの、急激に悪くなる病気なので2,3日していたら……命が危なかった(^▽^;)
この一月三週間、ある意味では死と隣り合わせだったのですが……ってか今もそうなのですが、本人、かなりノー天気に生きてます。
マジ、細菌感染とかもして物々しくなるのに、本人、お気楽者だったからね~。
単になるようにしかならないと腹くくっているだけでもあるけれど。
でも、一月ちょいは病院の部屋以外、外に出られない生活はかなりキツかったよーーっ(>_<。)





DSC_0079.JPG


ついでに百均で買った大和美尼。
植え替える前に入院だったんだけれど、意外と頑張って生き延びています。
たくましいヤツだわ。




治療はまだまだ続きます。
今後、入退院を繰り返すのか完治するまで入院生活になるのかは体調や病気の進行次第で分からないのですが、元気になったら無理のない程度で更新をしていく予定です。
ってか、元気になるまでに多肉ちゃん達はどんだけ生き延びているのやら(汗)

とにかく元気になって多肉ちゃん達のお☆様現象に歯止めをかける!! この子達を生かす為にも自分は絶対に死ねない!!! って事で頑張って治療して生き延びねば!!!!

でも、幸い完治するめどもたっているのですがね(喜)
とにかく、完治に向けて病気と闘っていきます!!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ