So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ

植え替え完了多肉・リラシナ [つぶやき]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
腕の痒みに耐える日々を過ごしているちぃやんです。
発疹の原因、何だろうね?
早く痒みが治まると良いんだけど。
とりあえず、気分的にも梅雨でずっと干せずにいた布団を干したい。
晴れの日に干したかったんだけど、ベランダ野菜で占領されていてずっと干せなかったので。
こういう時、布団掃除器ってあると便利だなーっ、て思う。
いや……布団が原因かは分からないんだけど。
黄砂のアレルギーをもっている関係かも?? とか憶測も飛び交っている我が家。
今年は多肉ちゃんの為に自室の窓をできるだけあけているので部屋に例年以上に間違いなく黄砂が入り込んでいるからねーっ。
掃除器はこまめにかけていたんだけど。



さて、カイガラムシにやられていたリラシナを植えました。




150713_141205.JPG



この時期なので盛り盛りな寄せ植えにはせずとりあえず感MAX。
空いたスペースにセダムとか植えて盛り盛りにしたら可愛いのかもしれないけど(^ー^;)

とりあえず、家に残っていた多肉の土+@って感じで。
多肉の土やーーーいって感じ。
いつも買う所では入荷されなくなったんだわ。
今後、入荷されなかったら探し回らねばならない。
えーん、入荷してくれ(>人<)


それはともかく、こちらのリラシナちゃん。
なかなか形が可愛くてお気に入り
水にドボンッ後に何度かカイガラムシが出てきたので警戒していたけど、最近ではみかけなくなったし。
このまま再発しない事だけを祈ろう。

そして、ポロッと取れた葉の葉挿しは……根はでるんだけどねーっ。
芽が出る前に駄目になってしまう。
やっぱし、弱って取れた葉だからかな?

健康な葉だとちゃんと増えてくれるのかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 七福神のふーしーぎーッ!! [つぶやき]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
とうとう2月。
急に寒くなった印象はあるけれど、多肉たちは色白になる冬でもあり、寒さ大歓迎?
いやいや、植物にとって冬越しは一つの課題でもあるのでどーなんでしょう。

綺麗な子は綺麗になっているけれど、現在の課題は我が家の環境になれて無事に冬越しができる事。
現在、脱落者はカット苗の野ばらの精くらいかな?
他が出ない事を祈るばかり(>人<)



さて、ちょっと気になっているのが昨日いったように七福神。
色々と種類に幅があるっぽい。

……てのも、問題多肉ちゃんはもう一株狩った七福神。
その子の姿がコレ。
(もう、葉をムキムキしちゃって無惨な姿になりはて☆になった様子だけど、せっかく到着直後に写真を撮ってたので載せておきます)




150124_112435.JPG




昨日のこの子とずいぶん違う印象でしょう?



150124_112519.JPG



色味も全然違うの。
この子は葉が幅広で薄い感じ。

ちょっと幹が腐っていた関係で取り替えてもらったんだけど、その子も当たり前だけどこの子と同じタイプ。



同じ七福神だけど全然違うのー。
ふーしーぎーーーーっ。

ちなみに、七福神のイメージは上のタイプです。
とりあえず、幹がやられていたのもあり葉をムキムキしましたけど、おこちゃんが2,3個できればラッキー、とは思えば良いのかな?

できるでしょうかね???

幹が弱っている時にムキムキしたので五分五分でしょうか。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最厄が続くよ、どこまで? [つぶやき]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
厄が続くよどこまでもーーーっ、なちぃやんです。

一昨日、ふと立ち寄ったセリアに霜の朝があったので、うちの子は皺皺だしーーーっで狩ったのです。

が。

コレ。




150124_161207.JPG





色がおかしいとは思ったのです。
でも、生産者などによって色ってまちまちだしなーっ。
ブロンズ姫は可愛いと思わなかったらロウルサンコさんのは可愛かったというような感じの例もありますし。
これから青白いお顔になるのかなー? て思って。




家に替えって見比べたら全然別物。
家のはこの子。
ロウルサンコさんのだから間違いなく霜の朝。



150124_160944.JPG



まったく違うーっ!!!

ネットで調べるとセリアの霜の朝は「ロンギフォリウム」みたいですね。
まさか名札が間違っているとは思わなかったからやられたわーーっ。
そして、綺麗な姿になっても好みではなかった(T▽T)

家の子が皺皺じょうたいだから保険で狩ったのに別人だったなんてーーーっ(p>□<q*))
確かになんか変とは思ったけど。
好きでない子を百円とはいえ買うと損した気分。






……で。





駄目もとで返品または交換できないかセリアに行ったら、返品処理してくれました。
色々と返品までに時間がかかったしもめたけど(泣)

一応で携帯に家の霜の朝を撮って、店員に見せて別物だという事を認識させた上で交渉したらOKが出ました。


はーーーーっ。
無駄にイラナイのを狩らずにすんでホッ。
正直、イラナイのが増えてどーしようかと思った。


まぁ、返品も昨日の今日な作業だったのでできたのでしょうけど。
植物の場合は返品は難しいみたいです。

ダイソーがエケベリア属程度しか名前を書かないのって、名前間違いによるトラブル防止なのかなーーーッて思いましたよ。
あれはあれで誰か分からないのでちょっと困りものですが。
そして、セリアのネームプレートはけっこう間違いが多いらしく、ネームで判断すると別人を狩る事になるらしい。
気を付けないとなーっ。



そして、まだまだ張り付いている疫病神。
ネット通販で狩った多肉ちゃん。


今時期ですが、土が気に入らないのもあり植え替え作業の為に土から出したのです。
そしたら一株、幹の状態が……悪い。
悪いというより幹の半分が腐っていた!?

現在、ショップの方に問い合わせ中です。
ただ、ずーーーーっとレビューを読んでいったら似たトラブルでスルーされたと書かれてあったので……不安です。
あと、今、返品の項目を読んだら届いたその日の連絡のみ対応、以後対応はしないとかかれてあってビックリ。
購入時、そこまではしっかり読んでなかったけど、普通一週間以内だと対応しますよね?
ってことは、届いたその日に土から引っこ抜き幹の状態など隅々までチェックを入れて問題がないというのを確認しろって事なのか!?
平日にそんな作業できないですよ。
しかも、届いたのは夜だったし!!!
届いてから2日経っているというのもあり、ショップの返品に関する条件を見る限りはそれを理由にされたら対応は期待できないですね(T▽T)
最悪です。


とりあえず、問題多肉は干してますけど……。
お子さまに期待してまだ無事な葉をもぎとった方が無難かな??
あと、トラブルの為にもやはりきちんとした本を一冊買っておかないと対処法も分からないですね。


それにしても、なんだかなーーっ。
なんでこんなに立て続けに色々とあるのだろう。
ってか、先週はありすぎる一週間を過ごしましたけど。


疫病神にでも取り憑かれているのでしょうか。
お払い行った方が良いのか????
泣きそうです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物の土のこと [つぶやき]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
相変わらずオークションでは七福神に惨敗をしているちぃやんですが昨日、ご近所さんの玄関前にご立派なおぼろ月の群生を見つけたのですが、その視線の先にはご立派な黒法師さんがいたーーっ。
1Mくらいの大きさの本当にすごくデカイ黒法師さん。
寒空の下にりりしく生息している姿に、どーすりゃそんなに強い子を育てられるのかと首を傾げてしまいましたよ。
うちのなんて狩った早々に駄目ですと白旗あげた子に続いて転倒した子など続々と不調を訴えているのに。
長く同じ環境で育てていれば環境に適した子が育つのかなー?

そして、その黒法師さんの下に居た子がどーみても七福神!!!
うわーーーっ、欲しいーーーーっ。
ご近所さんだし頼めば分けてもらえるかなーー、とか思いつつ直接的にはそこまで親しくないので諦めて帰りました。
頻繁に交流する家庭だったら頼みやすいけどご近所さん程度でくださいなは図々しいよねー、て感じで。
そしたら、うちのレモンが熟したら分けてくださいなーッて予約いれているよ、と父談。
えーーーーっ。
じゃぁ、レモンを差し上げる代わりに七福神のお子ちゃまや葉の2,3枚で良いからもらえないかなーーーッ。
親株はかなりご立派だから下さいななんて言えないくらい育ってらっしゃるから~ッ。
ってお願いしたら、聞いてくれることになりました。
ここにきてご近所さんから念願の七福神がもらえる可能性が浮上してきましたよーーーっvvv

レモンが七福神に化ける日が楽しみです(←もう、もらう気でいる)
ってか、七福神とはかぎらないけど。
多肉って似てるのいっぱいありますしね(汗)



そうそう、そのレモン。
道路側の手の届く位置にあった子はもうスッカラカンに盗まれています。
なんだかなーっ。
通行人にもぎ取られている現実に悲しくなっちゃいます。
くださいな、と一言でも言ってくれれば良いのにね(普通、親しくなければ言わないけど)


毎年のことながら、レモン泥棒さんにはため息です。
そして、道路側の方は早々に収穫して分けて~、と予約を入れている方にあげようか、という話しにはなっています。
まだ盗れなくはない位置に若干、残っているし。
無理に盗ろうとして木を傷められても困るので。




さてはて、昨日、黒法師さん転倒事件の事を書きましたけど、原因の一つは、やっぱし土かなー?
水不足っていう線も捨てきれないけど。

実は引っこ抜いた回復傾向にある黒法師さんの方は土を入れ替える為に引っこ抜いたんです。
この子もすぐ傾いちゃうので。


多肉の土って、けっこうゴロゴロとして粒としては大きめなのが原因かなーって。
あと、根の状態からしてもあまり適していない気がして。
夏場だと鉢が蒸れて気に入らないって場合もあるのですが今は冬だしなーっ。
転倒原因は根がしっかりと土をつかめていないのも原因の一つなのでは? と。

そう。
昨日も書きましたけど多肉の土はちょこちょこ多肉が傾いてしまう。
それって根にとっても良くないことなのでは? とか思って12月入ってくらいからカット苗に関しては多肉の土+植物の土を混ぜて使っています。
これでだいぶん根付きやすい印象です。

本によるとマイブレンドの方法とか書かれてあるけど、

赤玉土小粒 軽石小粒 鹿沼土小粒 くん炭 とか書かれてあるけれど一つ一つ揃えるのが大変だし割合を考えて作るのも面倒。
で、以前やった多肉の土+植物の土ブレンドというけっこういい加減なブレンド方法にしてたりします。
ま、植物の土自体がブレンドの割合をあーだこーだしているから、そこまで問題はないだろうし(汗)
ピートモスだけは気を付けてちょっと多い箇所とかは取り除いて使うのがポイントではあるのですが。

今のところ、そっちの方が良いみたい。
転倒する多肉が減りましたし、根が土に入りだしたという印象。

あと、植え替えの時にすべて土を取り除いて新しい土に入れ替えていたんだけど、根を弱らせる原因の一つってそれかも? と反省。
虫とか問題がなければ使っていた土も一緒に混ぜた方があまり土の環境が変わらずに良いのかなー?
多肉の土のみにかえたヤツが弱った原因の一つはあまりにも違う環境にしたかな??

と、分析していたりします。

強い子はそれでも良いんだろうけどね。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植物のネームプレートと多肉の土 [つぶやき]

ドミンゴちゃん。
ちょっと気になって根を見たら……やっぱし根ぐされしている最中でした。
いや、水をやると下葉が一気に2枚駄目になり、現在3枚目突入中。
あと、気根がでていたのもあり、要注意だったんですね。

ただ水やりは半月に一回のペースです。
植え替え後一週間して水やりしたけど、そもそも植え替え方法が荒かったので根を傷めたかな? と今にして思う。
多肉の植え替えの手順、よく知らなかったので。
まぁ、いろいろその頃、買った多肉が弱ったりもしたのでこれはイケナイと本を図書館で読みあさり、正しい植え替え方法などを知りましたけど(汗)
それにしても、水やりの頻度は多かったとは思わないけど、やっぱし駄目な時は駄目なんですかね。
HCでのダメージもそこそこあったのかな?
HCの場合、持ち帰って一月くらい植え替え控えて土が湿っていたら断水なんぞしていて様子見必須なのかも? と思いました。
でも、意外と使われている土は乾きが速いみたいです。百均のヤツの土は信用できないですが、HCの子などはそのまま使用しても大丈夫みたいね。
と、学習
何事も、失敗から学ぶものですね。
でも、駄目にしたくなーーい。

で、15日に水をやって一週間。
未だに土が湿っている状態ってどーよ、と思い枯らしたくない子でもあるので思い切って根の状態を確認、土から出した次第です。
いやはや、このまましめった土に入れていたら根ぐされが幹まで到達して全体が駄目になっていきそうで怖い。
根から水が補給できないから葉から水を吸い取っていたのね。それで葉が枯れていってたのね。
水をやった後の蒸れかと最初思ったんだけど(福岡ではまだ暖かいですし)

それにしても、ネームプレートをこんなものにしていて良かったと思うのがこういう時。

141111_120629.JPG





爪楊枝にマスキングテープをまきつけて作りました。
多肉植物って葉がしっかりとしているので固めのネームプレートだと葉がぐさっとなるでしょう。
この子がまさにそれ。




141031_144245.JPG



挿されている紙は厚手でありプラスチックではなかったんだけど2枚の葉がプレートにめり込んでしまった痕がなんとも可愛そう。

でも、種類が増えると名が覚えられない。
って事で、色々と迷っていたらこういう旗でネーム管理をされている方を見てマネマネ。
百均でも作られたヤツが売られているけど数を考えたらマスキングテープと爪楊枝で作った方が安上がりだわ。
この利点は好きな柄で作れるという点。
あと、使い出して気付いたけど、土の状態を知る事が出来る。
表面は乾燥していても中がジメっとしていたり乾燥していたり、も爪楊枝を外して見れば湿り具合で一目瞭然☆

ドミンゴの土の状態もこれで把握しました。
けっこう、役に立つネームプレートだなぁ、と実感。


それにしても、根ぐされしにくい多肉植物の土で売られていたけど……根ぐされしたやんって突っ込み。
根ぐされ防止剤が入っていると書かれていたけど。
だったら元々していたのかな??

あと、本来、多肉植物の土って水はけが良すぎるらしい。
よくよく記憶をたどったら、私もダイソーの多肉植物の土と普通の植物の土をブレンドして使っていたわ。

小さく育てたい人には多肉植物の土で良いらしいけど大きく育てたい場合などは水はけの良い植物の土と本にも書かれある。
ドミンゴは大型のエケだし大きく育てたいから選択している土自体も目的とは合わないみたいね。

今後は土も研究必須かな?? と思いつつ。
ダイソーの多肉植物の土ってもう売られていないし、うーん、市販のはなかなかお高いし。
試しに使う点ではダイソーの多肉用の土は良かった。
セリアはべちゃべちゃになるのでお薦めしませんが、良かったタイプが消えちゃった現実って……
でも、本に載っているマイブレンドの方法ができるかというとできないし。
ちょっと悩ましいところです。

あと、容器かな?
通気性を考えたら素焼きタイプが良いらしいけど、重さがね。
とりあえず、ドミンゴはプラ鉢があまっているのでそっちにGOかな?
ちょっと成長に要注意。
まぁ、気根が出ているので発根という点では安心な部分はありますが。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植物記録日誌始めました [つぶやき]

9月にオレガノ ケントビューティーを瀕死の重傷に追い、今現在、生きているのか死んでいるのか分からない状況に入ったのをきっかけに植物熱が再発(笑)
花オレガノのオレガノ ヘレンハウゼンをスーパーの園芸コーナーでゲットしたり、見切り品のクレマチス100円也を狩ってきたり、見切り品のローズマリーを狩って今現在瀕死の重傷中で再び凹んだり……な事をしております。
そして、10月半ばには多肉植物熱再来。
色々と再び集め出していたりもするので、記録的に載せていこうかな? ということでブログを立ち上げてみました。

ちなみに、この子は白牡丹……だと思われる子。

141016_112334.JPG


名無しで3,4年前に買いました。
2、3センチくらいの小ささだった子を徒長させてはカットして仕立て直し……を繰り返し、現在、何度めかの仕立て直し中。
ダイソーのハートバードゲージの中におさまる大きさになっております。

この花の開く感じとプリプリさ。
そして、成長の遅さはなかなかに私のツボだったりしますが、単に肥料等をやらないから成長が遅いだけかも? と思いつつ。

多肉植物はプクプクなのが好き。あと、色が柔らかいの。
と、最近、好きな傾向に気付く。

家で育てているハーブはオレガノ、ローズマリー、月桃……くらいかな?
花はアイビーマーガレット(←放置状態だったのに生き残った)、クレマチス。
個人的に育てている子はこんな感じですが、シレッと増殖させる予定だったりします。

もっとも、実家暮らしの居候の身なので派手な事はできない。
我が家は花より団子
食べ物が庭に植わって日々採取されている花好きとしては悲しき畑化した庭。

個人的にはどこぞか一区画を我が園芸用に欲しいなぁと狙いつつ。
ないからけっこう部屋で育てていたりする子も居る(笑)

多くは育てられないけど、そんなちぃやんの植物日誌。
マイペースに更新していくつもりなのでおつき合い下さると幸いです[揺れるハート]







つぶやき ブログトップ