So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物 ブログトップ
前の10件 | -

第一陣でチョンパした子たち [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日収穫を終えた多肉ちゃん達。


170303_094128.JPG



一部ですが……、。
これらほとんどは秋にチョンパした下から出た子ども達。
よくこれだけ出てきたなーーーッて感じ。

そして……白いね。
本当、白い。
私の好みがよく分かる図になってるわ(汗)

それにしても、一部とはいえ、こんなに多く収穫できるとは……
月影の子吹きが思っていた以上に激しかったのも多く収穫できた要因ではあるのだけど。
前まで3つくらいが今年は一株につき5つ、お子さんがいたからなー。
ちなみに、ぶっこみ鉢に居る花月夜なんて7つ子吹きしていしました。


170305_094635.JPG


増える気満々の花月夜。
分からないものだ。
上の大きい子はすでに独立サイズ。
チョンパするぞーー。
根本の子は……このまま残してもう少し大きくなるのを待つか迷う。






ちなみに、ちょっと今年は秋麗や虹の玉を増やすべく、こんなものを作ってみたり。



170305_095032.JPG


そのうち大きくなるだろうけれど、それまで缶詰鉢に入ってもらいます。
葉挿しッ子や小さい子は水多め管理なので別枠管理。

秋麗は増えすぎると困るなーーって放置状態していて葉が落ちた子から自然と増えた程度にしか増やしていなかったんだけど。
リアルでカッコイイ秋麗丼を見て作ってみたくなった。
それには、株数が足りないので葉挿しでGOです。
成長早いから、これで十分。

虹の玉もチョンパでも増やす予定だけれど、その前に葉挿しでGO。
この葉は虹の玉が消滅危機って気付いて、今年に入ってあわてて元気な子から採取した葉。
なので親株は裸ん坊状態です。
チョンパしても増えるかな??
虹の玉って棒多肉にするとそのまま枯れちゃう事が多いので葉を少し残してチョンパしているのだけど。
その葉が無い(汗)
でも、チョンパで増やすより葉挿しで増やす方が多く増やせるのでこっちを選択。
時期が時期だったけれど、大半は無事に根が出てきた。
流石葉挿しで増えやすい種だわ。

ちなみに、ダイソーでゲットした虹の玉はこれからチョンパ……と思ったら脇芽の子吹きが激しいので子どもが大きくなるまでチョンパできませーーーん。
葉だけモギュッておこうかしら??
なかなか予定どおりとはいかないまでも、この秋、良い感じに増えていると良いな。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちの問題児 [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーヘイズ、結局狩っちゃった。
この秋は狩りをしないと言ったのに……

少し延びているのを良いことに、チョンパ。
ついでに京美人もチョンパ。

嗚呼、せっかくだったら多肉タワーの延びているのもチョンパ……なんか変だから整理しよう……。
スイッチが入り、多肉タワーがかなり様変わりしました。
きちんと根付いて冬に綺麗な姿になればOK。
ただ、こういう寄せ植え、思いっきり暴れさせなければ春にチョンパで整理した方が良いのかも??
冬前の秋にチョンチョンするのもどーなんだろうね。
いや……私の場合チョンパした先を植えるならばともかく、下も入れているからだけど。
上手く芽が出てくれば良い感じになる……ハズ。


さて、現在うちの問題児。



161001_130338.JPG



野ばらの精と桃太郎似のセクンダのお子さん。
独立させる為に夏前にチョンパして今だ根がでませーん。
だから、水がすえませーん。

なのに。野ばらの精は生き生き延び放題。
チョンパした時は形が良かったのに見る影もなし。
根が出てくれれば良い感じに育っていくとは思うのですが。

一時、水耕栽培を試してみたけれど根が出なかった強者。
他の子は順調に根だししたのになんでこの子は出てくれないの~~~~ッ。


そして、桃太郎似のセクンダ。
強情にも根は出さずに皺になってきています。
早く根を出して水を吸収しないと狩れちゃうよーーーっ。

って感じなのになぁ。
どーしたものか。



160929_112029.JPG



とりあえず、セクンダは下葉を取り除いて水耕栽培でも試してみます?
上手く根が出れば水分補給して改めて土用の根が……て。
お気に入り保険株もさほどないので増やしたい子なので水耕栽培にはまだ抵抗があります。
うーん。
でも、土に挿して時々水を与えて刺激……てパターンも下手すると腐れる元なんだよね。
迷う~。
悩む。

とりあえず、水耕栽培はもう少し涼しくなってから?
今時期はまだ蒸れそうで怖い。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カット苗やチョンパ多肉の管理法 [多肉植物]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
秋に整理を行ったぶっこみ鉢。


160929_095903.JPG



一時的にカットした苗などを入れて寄せ植えなどの出番待ち。
あとは、もう少しここで大きくなりましょう……て感じで。
少しだけ余裕があるので、根だし待ちしている多肉ちゃんも植えられそうです。
たぶん、あふれ出しているファンクイーンとかが入るかも?
もはやファンクイーンは増えすぎて扱いが雑(汗)


こちらは、チョンパした下を集めた鉢を作ってみました。


160929_095846.JPG



一括管理できれば水やりが楽かも?? と試しに。
試しに……と言いつつ、保険株がない多肉ちゃんも入れられているから無事に根付いてお子さんを出してくれれば良いのですが。
鉢に入れたままトレー管理だと、鉢やスペースが必要になるのでね。
これだとある程度スペースが縮まるのではないかと打算して作ってみたのは良いのですが、上手く縮小できたのかそーでないかは疑問が残るところです。

ちなみに、見て分かるとおりチョンパ後、葉を全てモギュッて棒状に……などと言うことはしません。
できれば少しだけ葉を残すようにしています。
その方が、ダメにならず芽が出やすい印象。
棒多肉だと芽が出ても成長前に茎がダメになるパターンや全く芽が出ないパターンもあるのでそれよりは葉が残っていると芽がでる確率が高い気がします。
最も、葉挿し成功率が高い子の場合、葉挿しにした方が良いパターンもありますが。
葉挿しって芽が出ても大きく育つまで時間がかかるし上手く育たない場合もあるし。
そういう意味では棒多肉からのお子さんの方が成長が早く安定的な気はしますが。
どっちもどっち??
それそれ、多肉ちゃんの性格を把握した上でどう増やしていくか選択すれば良いのかな??
ちなみに、こちらも、空いているスペースにもう少しチョンパ苗を植える予定です。


さて、これら上手く管理できるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉の食害被害 [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風準備の為、雨が小降りの時に多肉ちゃん達を移動させていたりします。
でも、昨日も雨が激しかった~。
ちょっと外に出ていた時だったので一瞬で傘があってもずぶぬれ状態。
道が水をはけきれずに大きな水たまりになっているからどこ歩いても足は濡れるし。
こういう時、長靴ってあると便利ね~って思う。
思うけれど、年に何回かしかそう思う日がないからゲットしていない。


さて、昨日、多肉ちゃんを避難させようと思ったらお食事中のバッタさんに出くわしてしまいました。


160918_091738.JPG



嗚呼。
夏前にチョンパして根付かせた子が。
良い感じに成長し、寄せ植え候補大だった子が……
無惨に食い散らかされているよーーーっ。


はい。
被害者はここ。


160918_091738-2.jpg



写真は一部ですが(T▽T)
特に乙女心の被害は酷い。
一つは棒状になるくらい食われまくっていたし。


『そんなに美味しいのか(#`Д´)凸 』

……こんな感じ。
バッタは悪食ですからね~。
何でも食べるから。

多肉ちゃんを置いていた場所は基本的にバッタが来ない所だったのに。
迷い込んだ先に餌を見つけた……てか???

今年はバッタが異常発生しています。
この為、花オレガノもバッタのせいでダメになっているし、多肉ちゃん達まで……
ってかこれから冬に入り一番綺麗になる時期なのにーーっ (((o(`・∧・´)o)))
バッタのヤツ~~~ッ。
ナメちゃんも多いけれど、ナメちゃんは湿気さえ気を付ければ来ないけど……バッタ……
奴らは行動範囲は広いし飛んで来るし……。
対策としては虫除けネットくらい?


味をしめて今後も食事にこなけりゃ良いけど……とほほっ





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の収穫祭始まったよぉ [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
おおうっ。
予定外に晴れているよーーー、が続く福岡デス。
水やり失敗したか??

台風の方は逸れている印象ではありますが、影響がどう出てくるかなー?
どんどん到達が遅くなっている~~~~。

とりあえず、台風時の多肉ちゃん達の移動の事などを考えて、春チョンパ組の収穫をしていました。


160916_094528.JPG




採ったどーーーーーっヾ( ̄∇ ̄=ノ


いやはや、実ったなー。
少し小さめでこのまま成長させていっても良いのですが、場所的な問題と比較的独立させて育てた方が成長が早い場合もあるので。
寄せ植えの鉢が一つ以上できそうな実り具合です。
これで鉢が半分くらいに減りました。
残り半分は……まだ小さすぎて収穫を手控えた為に残したり。
あと、チョンパするのには少し時期的に早いので成長期になるまで待とう……という子も少し。
野ばらの精なんか、芽の出た姿格好が可愛すぎて解体できず……
比較的根が出にくい印象の子は、10月までチョンパ待ちです。

どこに植えるかという問題を残しつつ、採れたなーーー。
月影や七福神などすでに収穫したものも含めれば増えたなーーーー、とニマニマしちゃう。


ちなみに、このチョンパに触発されて一年半使用中だったぶっこみ鉢の子もチョンバしていき、土を入れ替え土に挿しなおしなどをしてしまった。
そうするとぶっこみ鉢は半分くらいのスペースにおさまってしまった。
中の子を寄せ植えになど使っていたので意外と無駄なスペースで栽培していたのね。
半年に一度、整理していけば、ぶっこみ鉢もカオスにならず無駄なく使えるのかな?? とか思いつつ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風避難完了です!! [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風がくるくるいう割には足が遅くて……こなーーーいッ。
早ければ今日の朝だったハズなのに、今夜かぁぁぁ。



すでに多肉ちゃん達は、避難完了しています。


160903_173312.JPG



ハイ。
検査が大がかりになるっぽかったので、金曜のうちに部屋に避難させました。
写真のは一部庭多肉。
置けるだけ机の上に置いたよー( ̄ー ̄)

この部屋は風通しとかの面で蒸れとか心配になるところだけど。
数日、動けなくなるかも?? なんて感じだったのでね。
でも、今も少し傷みが残っているので避難させる気力を考えれば金曜日に避難させて正解だったかも。

後は、過ぎ去ってから……これらを元に戻すの……庭多肉を二階の部屋に移動させたから大変だわ。
本当はお縁に置きたかった。
そしたら、風通しも良いし窓から庭に直接出せるのに。

……お縁は収穫したゴマが占領している為に置けませんでした~。
あと、うちの父の物置になっているので。
モノを片づけたら置けるのだけけれど。

残念ε-(;-ω-`A)


でも、ちょっと気になったのは春にチョンパした先の乙女心。
一つ、蒸れか何かでダメになり、もう一つもダメになりかけ救出したんだけど。
また、茎が黒くなっているのを発見´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

むむむ。
これって……虫?

でも、根などをチェックしても虫の存在はなし。

根腐れ状態ではあるけれど、ダメになった乙女心の周囲が症状出ているって……何かの菌かなー?
そちらの乙女心は生育鉢で色々なのと寄せ植え状態なので、念のために土を入れ替えて植え直した方がいいのかも? とか思ってしまいます。
まぁ、2週間前にそちらは水やりしている上、風通しの悪い部屋なので単純に蒸れてやられた可能性もありますけれど(汗)
他の子には今のところ症状が出ていないので調子も良くないしどーしようか迷うところデス。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

採ったよーーーーッ!!!! [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今だ微熱で体がふわふわな状態ですが、多肉ちゃんの世話しないと日陰暮らしになっちゃうし……と玄関多肉達に朝日を浴びせるために頑張って外に出したのに日が入ってこない(T▽T)
曇りではあったけれど起きたときはうっすら光が差していたんだけどなーっ。
とほほっ

とりあえず、このまま放置していて日差しが強くなってお日様出てきたら焼けるので元の位置に戻します。
昨日は朝、めっさ曇っていたから多肉ちゃんを出していたら昼頃、思いっきり晴れていたのよー。
外に出していた多肉ちゃん大丈夫か、と思わずゾッとしてしまった。
まぁ、置いていた場所が昼から日陰になるような場所になっていた為無事でしたけれど。
油断大敵
でも、梅雨に入るとお日様が恋しい。



まぁ、そんな中、水やりでぷっくらとした多肉ちゃん達のお子さんを収穫しました。


160605_093938.JPG



桃太郎似のセクンダとマーガレットレッピン、紅化粧
セクンダ以外はこの春チョンバした下から出てきた子(出ていた子)

チョンバできる程度には成長していたので独立させる+梅雨にダメになる場合を想定して先に収穫。
得に後半に重点を置いていたり。

腐れ神様が光臨しちゃうとせっかくのお子さんもダメになる事が多いので。
独立させていた方が生き延びる率も高くなるってものよ~。

ハイ。
この春☆になった女雛のお子さんも地味に息を引き取っている現実があります。
ローラの子もダメだったし。
腐れ神の驚異、過ごし。

梅雨の時期、腐れ神様の驚異は増すばかりですからね。


ま、チョンバ組の場合、他にもお子さんが居る為、他のお子さんを成長させるのも目的の一つ。
養分をこっちに回さない分、さぁ大きくなって下さいなって。
群生株はん年後に再挑戦するとして今は増やすぞーーーっ!!!!



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバした下の子たち [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春チョンバした下がなかなか良い感じだよーーーっvv

マーガレットレッピンもこのとおりお子さんが順調に大きくなっている。


160513_120340.JPG




大きい子はもう切り離して小さい子を成長させるのに集中した方が良いかな??
って、去年バラバラ事件を起こした子からめっさお子さんが誕生している関係でうちはレッピンだらけです。
葉挿しッ子はまだまだ小さくて不安定な大きさだけど。
このまま順調に成長したら来年は困るほどレッピンが増えている。



この子はお気に入りの紅化粧


160513_120405.JPG




伸びやすいのが難点だけど、冬場の綺麗な化粧姿はかなりツボ。
葉挿しでも増えやすいのでお子さんを収穫したら葉も収穫しようか? とか思ってしまう。

大きい子はもうカットした方が良いかな?

と思うのは、梅雨で蒸れてダメになる事も想定して保険株を増やしたいという思惑がチラリ。



野ばらの精の中でもこの子はやる気満々。


160513_120430.JPG




見栄えも良いから、このままチョンバトレー(←いずれは全て撤退)から生育トレーに戻した方が良いかな? とか思わなくはない。
野ばらの精って、チョンバしても美しい姿になるのね。

以前は静夜が欲しい欲しい言っていたけれど、育てていて思うのは静夜より野ばらの精の方が好きです。
色白で可愛いvv
静夜ほど徒長しないし~vv
と、なにげにお気に入りだったりもします。
ま、そのうち夏管理でこの子も徒長しだすのかな??






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春チョンバの子吹き [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
セリアでこんなの見つけて思わずゲットしちゃった。




160423_092653.JPG



レトロな郵便ポストのミニチュア。
寄せ植えのお供にでも……と思い。

なかなか可愛い
もう一つくらいゲットしておくか??
と思って再び店に行ったら売り切れていた。

……見た時買っておきましょう??
入荷待ち状態です。

ま、一つ持っているから良いけど。



さて、春チョンバ組などが芽吹いています。



160424_084056.JPG




ファンファーレは秋チョンバだけど子吹き凄いなー。
その下の女雛は春チョンバ組。
ビッシリ子吹きしています。
場所を考慮してチョンバ後に植え替えたんだけど、問題なかったみたい。
他の子も順次植え替えした方が楽に管理できる?? とかチラっと思わなくはない。

ちなみに、女雛はチョンバ後、葉焼けが酷かった。
上にあった葉がなくなって今まで日に当たっていない葉がいきなり日差しの中に出てきたからかなー。
次々にダメになっちゃった。
チョンバ後は少しずつ日差しの中に出した方が良いのかもね。




サブセシリスも子吹き大爆発中。



160424_084253.JPG




親株、かなり貧弱なんだけど体力大丈夫??
女雛ほどビッシリではないもののポロポロと吹いて居ます。
子株がどれくらい出ているのだろう?
比較的成長が遅いのでイマイチ把握していませんが、ここまで吹くとは思わなかったのでビックリ。
サブセシリスは伸びやすいから増やす事も考慮してチョンバしていくと良いのかもね。
ってか、チョンバでめさ増えるタイプだね。





七福神


160424_084136.JPG




サブセシリスを見た後では茎のスカスカ具合が貧弱です。
それでも7つ芽が出てきたので良い方??
七福神は丼を目指したいので容赦なしに子吹きしてくれーーーって感じだけど。

大きくなった子から順次、カットして根付かせる予定だけどなかなか大きくならない(汗)




同じく七福神として狩ったけど、おそらく七福美尼です。


160424_084206.JPG


大きい子は以前からいた子。
茎から芽吹く芽吹く。
そして大きくなってきている!!
この子の方がイメージどおりの七福神の吹き方、成長の仕方なんだけど。

本家よ、大丈夫??
本家七福神は負けてますよーーッ!!!

でも、七福美尼の方が保険株がないので増えてくれて嬉しいvv
いっぱい増やすぞーーーっ。



と、春チョンバ組の子吹き。
まだまだ続きますが今日はここまで。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンバが狙われているキミ [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春チョンバ組も大分落ち着き、残るは野ばらの精や後でチョンバした月影、ファンクイーン、マーガレットレッピンのみになっています。
野ばらの精はなかなか根が出るのが遅い印象ではあります。
4月に入った後にチョンバした子もいるから根が出てくるの、遅そう。

そして、飽きずにチョンバしたくなっちゃった子。


160416_105758.JPG



なんか春の成長期に入って大きくなった白牡丹(親株)
このこは5年目かな??

葉ざしで今までどれくらいお子さんが誕生したんだろう(一部カイガラムシにやられて去年☆になりました)
去年の秋にチョンバした時は下もとっておいてこの春、お子さんを2つ収穫。


この子は、下の葉をモギュって葉挿し決行。
仕立て直し……という妄想を繰り広げちゃっています。
一昨年は大きくなっていたんだけど去年は小さいままだったのね。
だいぶん、大きくなったし伸びてきているし。
一度仕立てなおして秋に再びチョンバして冬に綺麗な姿にしよう!!
で、大丈夫か?
縮まないか?
悩むべきはこの大きさを維持したいからチョンバを決行すべきかどーか。
でも、かなり不安定になってきていまっせーー。

とりあえず、先週、水を与えたので今週末に仕立て直すかどーか、悩んでおきます。
……まぁ、白牡丹ですからね(汗)



そして、チョンバの刃が狙っている先は、


160416_105546.JPG



オーロラさん。
モリモリな鉢になっています。
百均のオーロラ二株分が入っています。
去年の秋にチョンバして挿していたのが、ずいぶんご立派になり、このまま放置して育てていてもあまり生育環境としては良くないね……というのもあり。
増やすが第一の目的ではあるものの生育環境を夏に対応させるが第二の目的でもあります。
なので、この子はチョンバ予定。
問題はどこに植えるか。
飾って楽しむようにできる鉢に植えるか、このまま見栄えのしない茶鉢に植えるか。

意外とオーロラの夏姿って好きなんだよね。
紅葉よりこのみどりんの姿が好きかも(笑)


ちなみに、今年、暖かかったせいかうちでは虹の玉もオーロラも紅葉は微妙でした。
オーロラは得に紅葉したイメージがないせいか夏の姿が好きとほざくちぃやんだったりします。

さて、鉢をどーするか、色々と手持ちの鉢と相談中デス。



……で、初心に戻れば部屋に緑を飾って緑のある部屋にする!!! はどこ吹く風の状況でもあります。
植物だからねー(←言い訳)
一種を除いて他の観葉植物より長く付き合っているよーーーッ。

初心に帰る日は当分来そうにありません。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物 ブログトップ